SSブログ

「DONT LOOK BACK」 [映画(洋画)]

表題の作品は1967年のアメリカ映画「ドント・ルック・バック」である。日本での劇場公開は1992年8月であった。(原題が「DON'T」ではなくて「DONT」(「'」が無い)である。但し、一部の資料では「'」が無いのが誤りとして勝手に入れているものがあるが、それは誤りである。)'60'sのフォーク・ムーヴメントの中心にいるBOB DYLANが1965年に行ったイギリス・ツアーの様子を追ったドキュメンタリー作品である。

作品データを記しておくと、時間は96分、白黒・ドキュメンタリー作品である。監督、脚本、編集はD・A・ペネベイカー、音楽はボブ・ディランである。そして出演は、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、ドノヴァン、アラン・プライス、アレン・ギンズバーグ、たちである。

1965年、ボブ・ディランはイギリス・ツアーのためにロンドンに到着した。多くのファンの歓声が彼を出迎えることになった。それから約2週間にわたるコンサート・ツアーのライヴ・シーン、プライベートなところ、インタヴューなどで綴られたドキュメンタリー作品である。

ディランは1941年の生まれで、音楽活動を開始したのは1959年、レコード・デビューは1962年である。既にデビューして半世紀、本作のツアーから47年という時間が流れていることもあって、本作で見られるディランは若いのは言うまでも無い。また、その若さから、カリスマ的存在としてオーラを放っている。

また、単なるバック・ステージものとしてだけでない貴重なインタヴューなどもあって、音楽ファンであればチェックしておきたい所が満載である。

尚、言うまでも無く、本作には初期のディランの楽曲しか出てこないが、彼の初期作品を、時にはじっくりと聴くというのも宜しいかと...

 

ドント・ルック・バック [DVD]

ドント・ルック・バック [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。