SSブログ

ELVIS PRESLEY『ELVIS PRESLEY』 [音楽(洋楽)]

本日はの命日(1977年のことでした。)ということなので、彼のアルバムを取り上げることにします。本日で、亡くなって35年という歳月が流れたことになりました。


表題のアルバムは1956年3月に発表された彼のスタジオ・デビュー・アルバムである。彗星のように現れて、いきなり大ヒットを記録して、ポピュラー音楽史を書き換えることになった歴史的なアルバムである。邦題は「エルヴィス・プレスリー登場!」と付けられていた。チャート成績も、Billboardのアルバム・チャートで10週連続1位を獲得し、1956年の年間アルバム・チャートでは5位に、1957年の年間アルバム・チャートでは28位にランクインしている。また、イギリスでも1位、ノルウェーで20位を記録している。

更に、本アルバムは、Billboardのアルバム・チャートの歴史で、最初のNo.1アルバムとなったHARRY BELAFONTEの「BELAFONTE」(邦題:民謡の王者、ベラフォンテ)から1位の座を奪い取ったアルバムであって、Billboardのチャート史に於いて、2枚目のNo.1アルバムということになった。(ちなみに、1956年の年間アルバム・チャートは25位まで、1957年の年間アルバム・チャートは30位までしかランク付けされていない。)

収録曲は、オリジナル盤では全12曲であったが、現在までに様々なバージョンのもの(2枚組になったものまである。)がリリースされていて、それに応じてボーナス・トラックの収録曲も異なっている。オリジナル盤の収録曲は以下の通りである。『Blue Suede Shoes』『I'm Counting On You』『I Got A Woman』『One-Sided Love Affair』『I Love You Because』『Just Because』『Tutti Frutti』『Trying To Get To You』『I'm Gonna Sit Right Down And Cry (Over You)』『I'll Never Let You Go (Little Darlin')』『Blue Moon』『Money Honey』。

尚、1999年に再発されたものでは18曲のボーナス・トラックが、2005年の再発盤では6曲のボーナス・トラックが、2006年に2枚組となってリリースされたものには、59曲のボーナス・トラック(DISC 1はオリジナルの12曲+24曲のボーナス・トラック、DISC 2は35曲のボーナス・トラック)が、2011年にリリースされたLEGACY EDITION(2枚組)では24曲のボーナス・トラック(DISC 1はオリジナルの12曲+5曲のボーナス・トラック、DISC 2は19曲のボーナス・トラック)が、それぞれ収録されている。

この中からシングル・カットされたのは全曲12曲である。1st.シングル(デビュー・シングルから暫くはアルバム未収録のシングル曲が次々とリリースされたため、デビュー・シングルではない。)の『Blue Suede Shoes』がBillboardで最高位20位を記録している。また、11枚目のシングルとなった『Money Honey』がBillboardで76位を記録しているが、その他の10曲はチャートインを記録していない。(シングルのリリース順は省略する。)

お薦め曲は「全曲」というのが当たり前であるため、ここではどの曲をと言うことは記さないことにする。

ロック(ロカビリー)アルバムとして歴史に残るアルバムであるのは言うまでもないが、そんな本アルバムに対する唯一の不満点が、収録時間の短さであった。(28分を超えたところである。)しかし、現在では、再発盤のボーナス・トラックの追加によって、収録時間が大幅に拡大していることでこの不満は解消している。

本アルバムは発表から50年以上が経過しているが、現在でも陳腐化することなく、魅力を放っているアルバムである。それだけに、ロックを聴く者としては絶対に聴いておきましょう!

 

Elvis Presley

Elvis Presley

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bmg / Elvis
  • 発売日: 2005/01/12
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。