SSブログ

FRANKIE LAINE『GREATEST HITS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2007年にリリースされた彼の(1枚ものの)ベスト・アルバムである。西部劇映画や西部劇ドラマの主題歌でお馴染みの彼であるが、2007/2/6に93歳で亡くなったが、その年の10月に追悼の意味も含めて新たに構成されたベスト盤である。

収録曲は以下の全18曲である。『High Noon』『Jezebel』『I Believe』『Moonlight Gambler』『Rawhide』『Jealousy』『Answer Me』『Singing The Blues』『Don't Fence Me In』『You Can Depend On Me』『That's My Desire』『Rosetta』『All Of Me』『Old Fashioned Love』『Coquette』『I Wish You Were Jealous Of Me』『Hold Me』『Georgia On My Mind』。

多くのヒット曲を放っている彼であるだけに、18曲では物足りなく感じてしまうのは当然である(実際、2枚組や3枚組のベスト盤もいくつかリリースされている。)のだが、手軽に聴くことが出来る1枚ものであるだけに、彼の代表曲は一通り抑えられている。そのため、彼の入門用アルバムと言うことにもなる。(ここに1枚もののメリットがある。)

特に、『High Noon』と『Rawhide』は彼にとっては欠かすことの出来ない看板曲であるが、『High Noon』で幕が開くのは良いとして、『Rawhide』はもう少し考えて欲しいと思うところがあるが、入門用アルバムと言うことを考えたら、そこまで要求するのもどうかということもあるので、一応は合格と言える。

西部劇という印象が強い彼であるため、西部劇の映画やTVドラマがお好きな方に取っては嬉しいアルバムということが出来るのだが、彼はそれだけで無く、ボーカリストとしても素晴らしい歌を聴かせているだけに、本アルバムは男性ボーカルもののアルバムとしてもなかなかの出来となっている。ということで、ボーカルものがお好きな方にも、じっくりと聴くことが出来るアルバムとしてお薦めである。

 

Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pegasus Recordings
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。