SSブログ

太田裕美『心が風邪をひいた日』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1975年12月に発表された彼女の3rd.アルバムである。前作から半年でリリースされることになったが、彼女の代表曲である大ヒット・シングル『木綿のハンカチーフ』が収録されているアルバムであって、大ヒットとなったアルバムである。チャート成績は、オリコンで最高位5位を記録していて、1976年のオリコン年間アルバム・チャートでは25位にランクインしている。

収録曲は以下の全12曲である。『木綿のハンカチーフ』『袋小路』『夕焼け』『かなしみ葉書』『ザ・ミルキーウェイ・エクスプレス』『七つの願いごと』『ひぐらし』『水曜日の約束』『銀河急行に乗って』『水車(みずぐるま)』『青春のしおり』『わかれ道』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。本アルバム・リリースの4ヶ月前(と言うよりも、前作から2ヶ月語にリリースされたシングルと言った方が良いかも...)にリリースされた『夕焼け』(B面曲は『水曜日の約束』、オリコンで37位を記録。)と、本アルバム・リリースの半月後にシングル・カットされた『木綿のハンカチーフ』(B面曲はアルバム未収録の『揺れる愛情』)で、オリコンで2位を記録、1976年の年間シングル・チャートでも4位にランクインする大ヒットとなった。(150万枚を超えるセールスを達成している。)

お薦め曲は、彼女の代表曲である『木綿のハンカチーフ』(但し、アルバム・バージョンはシングル・バージョンと一部違っている。)、そして『袋小路』『夕焼け』『かなしみ葉書』『銀河急行に乗って』というところ、そして、ファンの間で人気の高い『青春のしおり』をピックアップしておく。(『青春のしおり』はシングル・カットしていたら、かなり大きなヒットになったでしょうね...)

やはり、大ヒットを記録した『木綿のハンカチーフ』は、他の曲と比べても突出した名曲であるが、本アルバムは全体的にレベルが高く、傑作と呼べる曲が多く収録されている。ヒットするのも当然というだけのクオリティがある。

曲調も、ポップスという色が出たことで、前作までと比べてもテンポが良くなり、聴いていても楽しくなるという要素も出てきている。また、それでいて、じっくりと聴かせるところは聴かせているという、彼女の豊かな表現力、高い歌唱力が冴えている。

紛れもなく、'70'sを代表する傑作アルバムであるだけに、じっくりと聴きましょう。

 

心が風邪をひいた日

心が風邪をひいた日

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。