SSブログ

「EL CID」 [映画(洋画)]

表題の作品は1961年のアメリカ映画「エル・シド」である。日本での劇場公開は1962年4月であった。フレドリック・M・フランクの原作を映画化した70ミリの大作であって、11世紀スペインの救国の闘将エル・シドの生涯を描いた歴史スペクタクルである。劇場版は190分といあように3時間を越えているが、ビデオ・リリース時には172分の短縮版でリリースになるなど、いくつかのバージョンが存在していることでも知られている作品である。

作品データを記しておくと、時間は190分、原作はフレドリック・M・フランク、監督はアンソニー・マン、脚本はフレドリック・M・フランクとフィリップ・ヨーダンの2人、撮影はロバート・クラスカー、音楽はミクロス・ローザである。そして出演は、チャールトン・ヘストン、ソフィア・ローレン、ラフ・ヴァローネ、ジュヌヴィエーヴ・パージュ、ジョン・フレイザー、ゲイリー・レイモンド、ハード・ハットフィールド、マッシモ・セラート、ハーバート・ロム、マイケル・ホーダーン、ラルフ・トルーマン、アンドリュー・クルックシャンク、チュリオ・カルミナチ、ジェラール・ティチー、たちである。

11世紀のスペインは、ムーア人はアフリカから欧州の侵略の機会を伺っていて、その侵略の危機に脅かされていた。そんな中、ムーア人の大公たちはカスティールの若き武将・ロドリーゴに捕らえられる。が、彼の思いやりから大公たちは全員釈放される。感激した大公の1人は彼に「エル・シド」の称号を贈った。が、彼はそのことで、国王をはじめ、恋人・シメンを含め、周囲から激しく非難される。更に、そのことでシメンの父・ゴルマスト争いになって、剣で殺してしまう。シメンは父の死の直前に復讐を頼まれて苦悩することになる。エル・シドは、戦いにでると勝利をもたらしてくることから英雄となっていくが、シメンはことごとくエル・シドを陥れようとする。そんな中、エル・シドはシメンとの結婚を王に願い出る。婚儀の日、シメンは夫にすべてを許さないことこそ復讐と決心して、翌朝、修道院へ籠もってしまう。が、王の急逝によって、王子・サンチョとアルフォンソが王位継承で争うことになり、アルフォンソが王位に就く。そして、事の真相を知るエル・シドを追放する。が、追放されたエル・シドの偉大さをシメンは知ると、彼の後を追った。数年後、エル・シドは再び英雄となっていた。バレンシアではムーア人との間で戦いが起こっていた。旗色が悪くなった王は、エル・シドを呼び戻し、エル・シドの活躍でバレンシアは陥落した。この成果によってバレンシア大公から王冠を受けるエル・シドだった。しかし、ムーア人の一隊は残っていて、エル・シドの軍との間で戦いが始まる。エル・シドは愛馬にまたがって指揮をしていたが、戦いの中で胸に矢を受け、命を落としてしまう。が、翌朝、死んだはずのエル・シドが馬上にまたがっていた。その姿を見た敵は浮き足立ち、エル・シドの軍は勝利を納めた。それは、エル・シドの遺言で、彼の死体を馬上にすえていたのだった。勝利を掴んだスペインは、侵略者を撃退し、エル・シドは救国の英雄として歴史に刻まれることになった。

歴史スペクタクルであるが、正しい歴史を描いている訳ではなく、歴史考証に関しては問題ありという作品である。(大筋では誤りではないものの、部分的におかしい所がある。)そのため、当時の正しい歴史を知らないという方には、誤った歴史がインプットされてしまう可能性があるだけに、注意が必要である。(見る前に、正しい歴史を勉強しておいた方が良いでしょう。)

一方、豪華キャストと70ミリの大作と言うことで、スケールの大きなダイナミックな映像を楽しむことが出来、娯楽作品ということでは十分楽しめる。ただ、3時間を越えることから、見る方としてはちょっと辛いところが出てくるかも...

とは言っても、70ミリならではのスケールの大きな作品であるだけに、やはり見ておきたい作品の一つである。(同時に、その分、歴史についても正しく勉強しましょう!)

 

エル・シド デジタルニューマスター版 [DVD]

エル・シド デジタルニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

エル・シド [Blu-ray]

エル・シド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
エル・シド(デジタルニューマスター版) [DVD]

エル・シド(デジタルニューマスター版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。