SSブログ

FURNITURE『WHEN THE BOOM WAS ON』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの1st.アルバムである。(フル・サイズではなくて、収録時間が24分弱のミニ・アルバムである。)最初のシングルが1981年に発表されたが、それ以来の久しぶりの新曲ということになったアルバムである。彼らはシンセ・ポップ・バンドであるが、本アルバムではまだ「ポスト・パンク」のニューウェーブ系の新進のバンドということが前面に出ていて、'80'sの前半のサウンドらしいものとなっている。

収録曲は以下の全6曲である。『Transatlantic Cable』『They're On Me』『Robert Nightman's Story』『I Miss You』『Why Are We In Love』『A Letter To Myself』。

尚、この中からシングル・カットされた曲は無い。また、お薦め曲としては『Transatlantic Cable』『I Miss You』『Why Are We In Love』という所をチョイスしておく。

'70'sのパンク・ブームの時もそうであったが、UKでは本当に刺激的なサウンドを引っさげたグループが次々と出てくるが、彼らもそういう活きの良いバンドの一つである。(ただ、この時期はまだブレイクせず、結果的には一発屋というような形になってしまいましたが...)ただ、当時のエレクトリック・サウンドは、技術的にも発展途上でもあって、今になって聴くと、かなり陳腐なもののようにも感じられてしまうところがある。(当時のエレクトリック・サウンドでも大ヒットした曲は、現在聴いても'80'sらしいと感じても、陳腐ということを感じないのは不思議なところでもある。)が、発展途上と感じさせる所に面白さがあって、本アルバムにはそういう所がある。

結果的には何でも無い普通のミニ・アルバムでしかないが、'80'sらしいスピリットに満ちているアルバムであるだけに、'80'sサウンドを楽しむには、こういう隠れたアルバムも聴いてみると面白いでしょう...

 

↓本アルバムが無いので、彼らの代表作を拾っておきます。

Wrong People

Wrong People

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red UK
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。