SSブログ

GERRY RAFFERTY『CITY TO CITY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1977年に発表された、スコットランド出身のシンガー・ソングライターである彼の2枚目のソロ・アルバムである。(但し、前作は1971年の発表であること、及び、殆ど売れなかったこと、そして前作から本作までの間は「STEALERS WHEEL」というデュオでの活動を行っていたため、実質的にはソロ・デビュー・アルバムと行っても問題は無い。)また、結果的には彼の発表した(ソロ)アルバムの中では最大のヒットになったアルバムでもある。(2011/1/4に63歳で亡くなっている。)チャート成績は、本国イギリスでは最高位6位を記録しており、アメリカではBillboardで1週だったものの1位を獲得し、1978年のBillboard年間アルバム・チャートでは38位にランクインしている。

しかし、本アルバムが有名なのは、「1位」というポジションの経緯によるためである。というのは、当時は世界的なディスコ・ブームの真っ直中であって、その中心にあった超大ヒット・アルバムである「SATURDAY NIGHT FEVER」が24週連続1位を記録していた。そのオバケアルバムを1位の座から引き下ろすことになったアルバムが本アルバムであり、チャート・マニアの間では余りにも有名なアルバムになった。

収録曲は以下の全10曲である。『The Ark』『Baker Street』『Right Down The Line』『City To City』『Stealin' Time』『Mattie's Rag』『Whatever's Written In Your Heart』『Home And Dry』『Island』『Waiting For The Day』。

尚、2011年の秋には、本アルバムのCOLLECTOR'S EDITION(2枚組)がリリースされていて、それではオリジナルの10曲に2曲のボーナス・トラックを追加したDISC 1と、デモ・バージョンなどの8曲を収録したDISC 2とで構成されている。(追加曲名は省略します。)

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『Baker Street』はイギリスで3位、アメリカではBillboardのHOT 100で2位を記録する大ヒット(こちらは7週連続1位の曲に阻まれて最高位2位となったが、1位を獲得していてもおかしくない曲である。)になり、1978年のBillboard年間シングル・チャートでは26位にランクインし、彼の放ったシングル曲では最大のヒットになった。続いて、2nd.シングルの『Right Down The Line』はアメリカでBillboardのHOT 100で12位を記録、3rd.シングルの『Home And Dry』はアメリカでBillboardのHOT 100で28位を記録している。

お薦め曲は、彼の代表曲であるヒット曲の『Baker Street』、更にシングル・ヒットを記録している『Right Down The Line』と『Home And Dry』、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『City To City』、更に『The Ark』と『Island』をピックアップしておく。

ロック・アルバムであって、その熱いスピリットもたっぷりと伝わってくるのだが、ロック一色ということではなく、サックスを全面に出したり、素朴な所を出したりした曲があるなど、内容の方はなかなかバラエティに富んでいる。そして、彼のボーカルには渋さもあって、たっぷりと聴かせてくれている。

シングル曲の方はチャートの不運もあり、アルバムとしてもチャート上の数字は全く目立っていないが、内容の方はその数字以上の素晴らしいものである。(時期が時期であれば、シングルとアルバムの同時1位が達成されていてもおかしくない。)ということで、'70'sの男性ソロ・アルバムの中では聴いておきたいアルバムとして、じっくりと聴いておきましょう!

City to City

City to City

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1989/05/02
  • メディア: CD



↓2枚組のCOLECTOR'S EDITIONはこちら

City to City: Collector's Edition

City to City: Collector's Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Import
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GEORGIA GIBBS『COMPLE..GIANNA NANNINI『MASCH.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。