SSブログ

GIANNA NANNINI『MASCHI E ALTRI』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年に発表された彼女の9枚目のアルバムである。イタリア出身のロック系の女性シンガーである彼女は、本国イタリアを中心として、欧州ではある程度の規模のヒット曲を放っていて人気を現在でも保っているが、アメリカでは殆ど知られていない存在で或るのが残念な所である。尚、イタリアのシンガーのアルバムは日本では発売されることが少ないのだが、本アルバムは邦題『イ・マスキ(愛した男たち)』として、日本盤もリリースされたアルバムである。(日本では、彼女のアルバムは本アルバムの他にも数作がリリースされている。)本アルバムは世界規模では100万枚を超えるセールスを記録する大ヒットになっている。(その殆どは欧州に於いてですが...)

収録曲は以下の全10曲である。『I Maschi』『Profumo』『America』『Ragazzo Dell'Europa』『Avventuriera』『Bello E Impossibile』『Bla Bla』『Vieni Ragazzo』『Latin Lover』『Fotoromanza』。

この中からシングル・カットされたのは『I Maschi』であって、本国イタリアではチャートで最高位4位を記録するヒットになった。

お薦め曲は、ヒット・シングルの『I Maschi』、それ以外からは『America』『Ragazzo Dell'Europa』『Vieni Ragazzo』という所をピックアップしておく。

'80'sも後半の本アルバムが発表された時期では、既にいくつかのガールズ・バンドが大ヒットを飛ばしていて、ガールズ・バンドのブームとなっていたが、彼女はそういうガールズ・バンドが飛び出す以前からロックの世界に身を置いていただけに、アメリカでの知名度は高くはないのだが、女性ロッカーとしては筋金入りのベテランになっていて、ご機嫌なロックを聴かせてくれる。ただ、彼女はイタリア人と言うことでイタリア語で歌っているため、英語ではないロックということに違和感を感じるという方もいるかも知れない。しかし、言語は違っていてもロック・スピリットが劣っているということはないだけに、こういうロックもまた面白いものである。

確かに、ロックのメインストリームにはいないシンガーであるが、イタリア語のロックというのもいとおかし、ということで、耳を傾けるというのもよろしいかと...

Maschi e altri

Maschi e altri

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。