SSブログ

大滝裕子『ミリオン・キス』 [音楽(特撮/邦楽)]

blank_page 表題のアルバムは1980年3月に発表された彼女の(ソロ名義では)唯一のアルバムである。16歳でデビューした時、その高い歌唱力が大きく評価されたが、シンガーとしての潜在能力の高い評価とは裏腹に、発表した5枚のシングル曲の方は、いずれもが特に大きなヒットには成らなかった。(後に、コーラス・グループのAMAZONSを結成し、現在でもそちらで活動を続けていて、高く評価されている。)それだけに、本アルバムは、ソロ・デビューして間もない時期の楽曲が集まっていて、ある意味ではカルト的な人気のあるアルバムになっている。

尚、本アルバムは2008年に、SONY MUSICの企画として、オーダーメイドファクトリー・シリーズの一つとして再発されることになり、その時に8曲のボーナス・トラックが追加されたため、実質的に彼女のベスト・アルバムのようなものとなった。(そのため、プレミアが付いている様ですね。)

収録曲は、オリジナル盤では全11曲であったが、2008年にオーダーメイドファクトリー・シリーズとしてリリースされた時に、全シングル曲などがボーナス・トラックとして追加収録されて、全19曲の収録となった。収録曲は以下の通りである。『ヒラヒラ!』『A BOY』『ミスター・スモウク』『クレイジー・マン』『離愁』『バタフライ』『ミリオン・キス』『ノー・サンキュー・ブレックファースト、ママ』『愛のコザック』『黄色いかぶと虫』『そばにいさせて』。(以下、ボーナス・トラック)『YOKOHAMA 24時』『YOKOHAMA・ヘッドライト』『恋のウォーミング・アップ』『異性』『P.S. アイ・ラブ・ユー』『Want You Back Again』『MR. PRIVATE EYE』『サラダ・モーニング』。

この中からシングル・カットされたのは、デビュー・シングルの『A BOY』、そして2nd.シングルの『ミリオン・キス』である。尚、ボーナス・トラックとして追加された『YOKOHAMA 24時』『恋のウォーミング・アップ』『異性』が3rd.、4th、5th.シングルであり、ラストの『サラダ・モーニング』は未発表曲である。

(オリジナルの11曲中からの)お薦め曲は、シングル曲の『A BOY』と『ミリオン・キス』、それ以外からは『バタフライ』『ノー・サンキュー・ブレックファースト、ママ』『黄色いかぶと虫』『そばにいさせて』というところをピックアップしておく。

16歳とは思えないパンチ力のあるボーカルが魅力のデビュー曲をはじめ、個々に収録されている楽曲は全てティーンの時に歌ったものであり、聴き応えがある楽曲ばかりである。(デビュー曲の『A BOY』が大ヒットを記録していたら、当時の、及び'80'sのアイドル・シーンもまた違っていたでしょうね...)

ということで、アイドルとしては大成しなかったものの、コーセス・グループでの活躍、また、楽曲提供者としての活動の方で評価されている彼女であるだけに、ある意味ではとても貴重な作品が集まった貴重盤ということになるだけに、プレミアが付くのも理解出来るところである。

再び、再発して欲しいと思うアルバムの一つである。(SONY MUSICさん、再びリリースすることを考えて下さい。)

ミリオン・キス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1992/11/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GINO VANNELLI『POWERF..GIRLS AT OUR BEST『PL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。