SSブログ

とりあえずの生存報告 [選挙関連]

今月は、先頃行われた第23回参議院議員選挙に知り合いが立候補したということから、その人の陣営を手伝っていたため、Blogを更新する時間も無くなっていました。選挙も終わり、一段落したということから、とりあえず復活です。

尚、その立候補した知人を応援していた仲間や、地元の市会/町会議員さんとも知り合いになり、志を知ったことで、今後はそういう人たちの選挙(市会/町会議員選挙など)があれば、その選挙を手伝うことがあるかもしれません。(筆者は、議員になろうという気持ちはありませんが、選挙運動の中には何かと面白いこともありますし...→特に、開票時の立会人というものが面白かったですね。「開票立会人」になるにはちょっとした条件がありますが、それをクリアしていれば、書類1枚でなれますし、報酬も選管から出ます。ただ、TVの開票番組は見ることが出来なくなり、ある程度の遅い時間まで拘束されることになりますけど...)

ということから、暫くの間、音楽(アルバム)関係の記事の相間に、選挙(運動)に関連したエピソードを記そうと思います。(これまで「選挙」というと、有権者として投票するだけでしたが、今回は初めて「選挙運動」をする側に入ったことから、「選挙」について知らなかったことを知ったり、色々と規制があることを痛感したり、某政党の組織力を使った狡猾さなどを知りましたし...)

今回は、生存報告ということで、これぐらいにしておきます。

 

 

「選挙」をキーワードにしたいくつかの書籍を拾っておきます。

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: 文庫


最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません

最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません

  • 作者: 三浦 博史
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本



日本の選挙―何を変えれば政治が変わるのか (中公新書)

日本の選挙―何を変えれば政治が変わるのか (中公新書)

  • 作者: 加藤 秀治郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 新書



事例解説 すぐわかる選挙運動 ―ケースで見る違反と罰則―

事例解説 すぐわかる選挙運動 ―ケースで見る違反と罰則―

  • 作者: 三好 規正
  • 出版社/メーカー: イマジン出版
  • 発売日: 2007/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 森川 友義
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 新書



ゼロからの選挙必勝マニュアル―あなたも6ヶ月で議員になれる!

ゼロからの選挙必勝マニュアル―あなたも6ヶ月で議員になれる!

  • 作者: 戸桝 茂哉
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/09
  • メディア: 単行本



現代の政党と選挙 新版 (有斐閣アルマ)

現代の政党と選挙 新版 (有斐閣アルマ)

  • 作者: 川人 貞史
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2011/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ズバリ 選挙必勝法―選挙プロが語る後援会づくりから当選まで

ズバリ 選挙必勝法―選挙プロが語る後援会づくりから当選まで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 労働教育センター
  • 発売日: 1989/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。