SSブログ

小幡洋子『ゴールデン☆ベスト』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2004年にリリースされたベスト盤であり、内容が良いことで知られている「ゴールデン☆ベスト」シリーズの一つである。(特に、彼女のように、発表したシングル/アルバムが少ない人の場合は、「全曲集」にならないような工夫をする所がこのシリーズの本領発揮されるところである。で、なるほど、という選曲がされているものが多い。→本ベスト盤も「なるほど」と言うところがあるが、今ひとつ冴えない選曲でもある...)

彼女は、アニメ「魔法のスターマジカルエミ」の主題歌を歌い、更にそのアニメで声の出演(主演)もする、という形でデビューしているが、こういうことは'80's中盤には珍しくなくなっている。(特に、魔法少女が主人公となるアニメ作品はその代表であった。)が、そのアニメのイメージが強くて、大成しない人が多いのもまた事実である。が、彼女はその後、ロック・バンドに参加して、ロックの道に進み、更には作詞家として活動するというように、ちょっと変わった道に進んでいる。それを考えると、彼女の個人名義での歌は、今となっては貴重なものと言うことが出来る。

収録曲は以下の全20曲である。『不思議色ハピネス(Single Ver.)』『あなただけDreaming』『南国人魚姫』『SHINING BOY』『銀の砂』『ティーンエイジドリーム』『異国の窓から』『LIKE A HOLLY』『不思議色ハピネス(Album Ver.)』『もしも空を飛べたら』『ヴァージンロードなんかいらない』『Rock'n Roll Dreamer』『ブレスの放課後』『Silent Love』『タイムマシンにお願い』『Out of Control』『Image Avant-Garde』『不思議色ハピネス(Live Ver.)』『南国人魚姫(Live Ver.)』『もしも空を飛べたら(Live Ver.)』。

代表曲であるアニメ「魔法のスターマジカルエミ」の主題歌である『不思議色ハピネス』が中心になるのは当然であるが、シングル曲3曲についてはライヴ・バージョンまで収録されている所は嬉しい所である。

尚、のちに結成したバンド(YOCO & LOOK OUT(後にLOOK OUT に改名するが、それを含む)時代の曲も一部に収録されていることで、ソロとしてではない彼女の曲を聴くことが出来るが、ソロ時代のシングル曲の優遇ぶりを考えると、バンド時代の曲はかいつまんだものでしかないため、中途半端な選曲という感じがするのは否めない所である。(ということで、定評のある「ゴールデン☆ベスト」シリーズの中では外れの部類に入ってしまうことになる。→バンド時代は無視して、ソロ時代の全曲集か、ほぼそれに近いものにした方が良かったでしょうね...)

ということで、内容(選曲)の方には不満点があるのだが、今となっては貴重な曲を聴くことが出来ることを思えば、これはこれでそれなりの価値があるのだが、不満のある「ゴールデン☆ベスト」というのは...

 

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

選挙ハガキの費用HENRY MANCINI『THE BE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。