SSブログ

METALLICA『METALLICA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1991年に発表された彼らの5th.アルバムである。このアルバムは、彼らのアルバムとしては初の全米No.1を獲得したアルバムであり、同時に超ヒットを記録したアルバムである。Billboardのアルバム・チャートでも、初登場1位を記録して、4週連続No.1を獲得し、1991年の年間アルバム・チャートでは62位であったが、翌1992年の年間アルバム・チャートでは7位にランクインしている。本アルバムのサウンドは、殆どがミディアム・テンポの曲となっていて、聴かせるバラードなどの方に力が入っているアルバムで、これまでの彼らの発表した4枚のアルバムとは少し方向が変わっている。ということで、超ヒットを記録したものの、本アルバムについては評価が分かれているのもまた事実である。が、じっくりと聴かせる曲というのは、それだけ完成度が高くないと腰を落ち着けて聴くことが出来るような代物ではないので、彼らも円熟期に達したという証でもある。

収録されているのは以下の全12曲である。『Enter Sandman』『Sad But True』『Holier Than Thou』『Unforgiven』『Wherever I May Roam』『Don't Tread On Me』『Through The Never』『Nothing Else Matters』『Of Wolf and Man』『God That Failed』『My Friend Of Misery』『Struggle Within』。

この中では、スピード感のあるパワフルな曲は『Holier Than Thou』だけであり、後はミディアム・テンポの曲であるが、冒頭の『Enter Sandman』はこれから始まるパワー・バラードの世界を感じさせながらも、パワフルな所を堪能させてくれるミディアム・テンポのナイス・チューンである。が、本アルバムの目玉と言えば、バラード・ナンバーの『Unforgiven』と『Nothing Else Matters』である。いずれもが6分を越す大作のパワー・バラードとして、じっくりと聴かせてくれる。印象に残るのは、綺麗なメロディ・ラインに乗せて、綺麗なコーラスも堪能させてくれている所であり、本アルバム全体がミディアム・テンポということも、この2曲にたっぷりと浸るためでもあり、珠玉の作品となっている。(が、4th.アルバムまでのエネルギッシュなサウンドを求める方には不満になるのだろう。)

賛否両論アル本アルバムであるが、本アルバムは'80'sの中頃から幅を利かせるようになってきたヘビーメタルが'90'sの混迷の時代であっても、練り上げられた完成度の高いものであれば、大きく受け入れられるということを証明したアルバムであり、もはや「ヘビーメタル」も完全に音楽シーンに定着したと言うことを示している。ということで、音楽史においても重要な地位を占めるアルバムである。尚、4th.アルバムまでのサウンドがお好きな方にとっては、本アルバムには不満があるかもしれないが、人それぞれ好みがあるので、それを否定しようという気はないが、食わず嫌いということだけはしないで、サウンドを聴いてから判断していただきたいところである。(筆者としたら、二重丸のお薦め盤として、ヘビーメタルの入門者にもお薦めしたいアルバムだと判断します。)

 

Metallica

Metallica

  • アーティスト: Metallica
  • 出版社/メーカー: Universal/Mercury
  • 発売日: 1991/08/12
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MADNESS『ONE STEP BEYOND...』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年に発表されたアルバムであり、ユーモラスなそのサウンド、それでいてポップで聴きやすいサウンドは、まさに英国紳士のユーモアに満ちた面白いものである。そんな彼らは、ホンダの車・CITYのCMに起用されて、そのユーモラスなところは日本ではお馴染みであるが、明るく楽しいそんな彼らの世界をたっぷりと堪能できるアルバムである。サウンドの方はスカを取り入れているが、これが「It's A Joke」という適度な軽さを与えてくれている。が、決してコミカル・ソングに染まっている訳でもない。たっぷりと「音を楽しむ」ことが出来るアルバムである。

収録されているのは以下の全14曲である。『One Step Beyond』『My Girl』『Night Boat To Cairo』『Believe Me』『Land Of Hope And Glory』『Prince』『Tarzan's Nuts』『In The Middle Of The Night』『Bed And Breakfast Man』『Razor Blade Alley』『Swan Lake』『Rockin' In A Flat』『Mummy's Boy』『Chipmunk Are Go!』。

この中からは、アルバム・タイトル・ナンバーである『One Step Beyond』や『My Girl』『Night Boat To Cairo』など、楽しいポップ調の曲が良いが、傑作は何と言っても『Swan Lake』である。これはあの有名な「白鳥の湖」である。この曲はクラシック・バレエを代表する曲として世界中で定着している超有名な曲であるが、これを取り上げ、しかも彼らなりに料理したそのテイストはまさに驚きである。一度耳にしたら、忘れないだろう。(が、こういう「白鳥の湖」があるというのも「音楽」とは「音を楽しむ」ものだということを改めて教えてくれる。)更には『Tarzan's Nuts』も楽しい一曲である。

本アルバムは、ちょっと気が滅入っている時に耳にすると元気が戻ってくるというようなアルバムである。ダンサブルで体が自然と動き出すというようなものではなく、ユーモアが心を和ませてくれるという薬のようなものでもある。人によったら、それでも「ふざけている」と感じるかも知れないが、これがイギリス流の上品なユーモアでもある。自宅の薬箱の中にあっても良いようなアルバムである。(ということで、聴きすぎてその副作用が強く現れても、筆者は知りません。)が、本アルバムにおけるポップのセンスもなかなかいいので、ポップス・ファンはしっかりとチェックしておいてもらいたいアルバムでもある。大いに楽しみましょう!

 

One Step Beyond...

One Step Beyond...

  • アーティスト: Madness
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2000/05/29
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。