SSブログ

SALENA JONES『MY LOVE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年にリリースされたアルバムである。本アルバムの注目点は、何と言ってもP. McCARTNEY & THE WINGSの『My Love』をカヴァーしていて、しかもそれをアルバム・タイトルにまでしているということである。また、STUFFとの共演と言うことも話題を呼んだアルバムである。彼女のボーカルの方は何も言わなくても素晴らしいものであるが、本当に良い声をしている。しかもいつもとは違うジャンルの曲を歌ってもソウルフルに歌い上げていて、原曲が全く違う新たな魅力を得ることになっている。やはり歌唱力があると言うことはそれだけで幅が広がると言うことがよく分かるアルバムである。

収録されているのは以下の全8曲である。『Everyday』『My Love』『Best Thing That Ever Happened To Me』『Teach Me Tonight』『Help Me Make It Through The Night』『Loving Arms』『I Don't Want To Be Alone Tonight』『Lately』。

この中では、やはり『My Love』が注目曲である。が、原曲を知らない方が聴けば、ジャジーな曲として完全に認識してしまうだろう。それほど彼女が歌うこの曲は原曲を全く別の曲に生まれ変えているのである。逆に原曲を知っている方は、あの曲がこんな風になってしまうのか、と驚きがあるだろうが、ジャジーな彼女のボーカルを耳にすると、原曲が如何に素晴らしい曲であったということを改めて知ることになる。「名曲はいつの時代でも名曲である」が、「名曲は姿(=アレンジ)を変えても名曲である」ということを教えてくれている。

その他の曲においても彼女のボーカルはジャジーであり、ソウルフルであり、たっぷりと利かせてくれている。筆者のお薦め曲ということで『Teach Me Tonight』『Loving Arms』『I Don't Want To Be Alone Tonight』といった所を『My Love』と共にピックアップしておくことにする。

本アルバムは、STUFFの演奏もさることながら、SALENAのボーカルをじっくりと聴き込むための大人のアルバムである。が、PAULの曲をカヴァーしているということで、ポピュラー音楽がお好きな方がジャズ・ボーカルの世界に足を踏み入れていく入口にもなることも出来るアルバムでもある。ということで、ジャズ・ボーカルの世界に浸ってみるのもまた一興ですよ。

 

My Love

My Love

  • アーティスト: Salena Jones
  • 出版社/メーカー: JVC
  • 発売日: 2003/05/27
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHEENA EASTON『SHEENA EASTON』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼女のデヴュー・アルバムである。彼女は卓越した歌唱力で、デヴューすると瞬く間にヒットを飛ばして、'80'sの歌姫としてその光を放つことになったが、その衝撃は、後のWHITNEY HOUSTONやMARIAH CAREYの衝撃に優るとも劣らないものがあった。が、ポップな所はSHEENAの方が上である。で、シンデレラ・ガールと言われることになった。アルバム全体を通してとても聴きやすい良質のポップスを聴かせてくれている。また本アルバムは1981年のBillboard年間アルバム・チャートでは53位、レギュラー・チャートでは最高位24位を記録している。

収録曲は、オリジナル盤では10曲であったが、現在は5曲のボーナストラックが追加されて、全15曲となっている。『Morning Train (Nine To Five)』『Don't Send Flowers』『Cry』『Take My Time』『Prisoner』『Modern Girl』『So Much In Love』『Voice On The Radio』『One Man Woman』『Calm Before The Storm』、そしてボーナストラックが『Family Of One』『Please Don't Sympathise』『Right Or Wrong』『Paradox』『Summer's Over』。

この中では、ほぼ同時期にDOLLY PARTONの『9 To 5』がヒットを記録していたために改題された『Morning Train (Nine To Five)』が全米No.1の座を2週に渡って獲得するという大ヒットとなり、1981年のBillboard年間シングル・チャートでも12位にランクインする大ヒットを記録している。(ちなみに、DOLLY PARTONの『9 To 5』も全米No.1を獲得している。(1週1位のあと、一旦その座を明け渡し、再度1週1位に返り咲き、通算2週1位を獲得している。))ミディアム・テンポの明るく楽しいポップス・ナンバーであり、ポップスの王道を行く曲である。また、デヴュー曲である『Modern Girl』も1981年のBillboard年間シングル・チャートで95位、レギュラー・チャートで最高位18位を記録するスマッシュ・ヒットとなっている。こちらはテンポの良いポップ・ナンバーで、'80'sで隆盛を極めるエレポップ路線の一曲である。

この他の曲では、ボーカリストとしての才能を感じさせる『So Much In Love』と『One Man Woman』をお薦め曲としてピックアップしておく。更に、追加収録されている5曲のボーナストラックもなかなかどうして、聴かせてくれる曲のオンパレードであり、この追加によって本アルバムが一段とシンガーとしてのSHEENAの魅力を高めてくれている。(そのボーナストラックの中からは『Right Or Wrong』と『Summer's Over』をお薦め曲として記しておく。)

'80'sにおいて、SHEENAはイギリスから飛び出して女性ボーカリストとしてその名を欲しいままにするが、そんな彼女のデヴュー・アルバムでは、まだ初々しい所もあって、それがまた微笑ましく感じることになる。ボーナストラックの追加によってオリジナルが改変されることには賛否両論あるが、本アルバムの場合はこれによって間違いなく完成度が上がったことになり、これは'80'sの歌姫SHEENAの歌声を堪能するにはあまりにも嬉しいことである。聴いておいて損のしないアルバムである。(オリジナル盤をお持ちの方も、ボーナストラックのある方を聴きましょう!)

 

Sheena Easton

Sheena Easton

  • アーティスト: Sheena Easton
  • 出版社/メーカー: One Way
  • 発売日: 1999/06/29
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

STEVIE WONDER『SONGS IN THE KEY OF LIFE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1976年に発表された2枚組アルバムである。このアルバムは彼の最高傑作とも言われているアルバムであり、非常にクオリティの高いアルバムである。2枚組のアルバムにもかかわらず、本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで初登場1位を獲得するとそこから13週(3ヶ月)1位をひた走り、一度その座を明け渡すも、2週間間を開けて1週だけ1位に返り咲き、通算で14週1位の座を獲得する大ヒットを記録している。で、1977年のBillboard年間アルバム・チャートでは堂々の2位を獲得している。(これだけ走ったのに2位だったのは、1位はこの年だけで29週(通算では31週)1位を獲得したFLEETWOOD MACの「RUMOURS」があったためで、普通の年ならば年間1位を獲得していてもおかしくない。)

まさに、本アルバムはソウル・ミュージック界に残る偉大な文化遺産であり、このアルバムは「聴いておかなければ一生の恥」とも言うべきアルバムである。

収録曲は全21曲で、それが10曲/11曲に分けられて2枚に収録されている。DISC1の収録曲は、『Love's In Need Of Love Today』『Have A Talk With God』『Village Ghetto Land』『Confusion』『Sir Duke』『I Wish』『Knocks Me Off My Feet』『Pastime Paradise』『Summer Soft』『Ordinary Pain』。そしてDISC2の収録曲は、『Isn't She Lovely』『Joy Inside My Tears』『Black Man』『Ngiculela - Es Una Historia -I Am Singing』『If It's Magic』『As』『Another Star』『Saturn』『Ebony Eyes』『All Day Sucker』『Easy Goin' Evening (My Mama's Call)』。

この中からは2曲の全米No.1ソングが生まれていて、『Sir Duke』は3週1位を獲得し、1977年のBillboard年間シングル・チャートでは18位を、『I Wish』は1週1位を獲得し、1977年のBillboard年間シングル・チャートでは51位にランクインしている。

これ以外でも、『Isn't She Lovely』『As』『Another Star』『Love's In Need Of Love Today』などは彼の代表曲と言うことの出来る曲が次々と登場するが、これがベスト盤ではなく、オリジナル・アルバムであるのだから、下手なベスト盤は不要である。とにかく、DISC1の1曲目から珠玉のサウンドが流れてくるのだから、聴き惚れるだけである。

本アルバムは、とにかく内容もバラエティに富んでいる。スケールの大きな曲、メロディ・ラインの綺麗な曲、ファンキーな曲、じっくりと聴かせる曲、明るく楽しい曲、リズミカルでダンサブルな曲、ハートフルな優しさに包まれた曲、エネルギッシュな曲、と言うように、全21曲がおもちゃ箱をひっくり返したかのようであり、こう言うところも本アルバムの素晴らしい所である。じっくりと聴き込みましょう!

 

Songs in the Key of Life

Songs in the Key of Life

  • アーティスト: Stevie Wonder
  • 出版社/メーカー: Uptown/Universal
  • 発売日: 2000/05/02
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。