SSブログ

ELTON JOHN『THE FOX』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表されたものである。この時期の彼は「低迷期」と言われていて、評価も今ひとつのアルバムであるが、本作ではクリス・トーマスをプロデューサーに迎えて、新たな試みに挑んでいる。その一つが、イギリスではともかく、アメリカではどちらかと言えばマイナーになるフランス人作家のカヴァー曲を取り上げているのことである。そして、アルバム全体は欧州の色合いを強く出している。しかし、本アルバムは、イギリスでも最高位12位というようにTOP 10入を果たせず、アメリカでは最高位21位であって、TOP 20に一歩及ばなかった。(Billboardの年間アルバム・チャートのTOP 100にもランクインしていない。)

収録されているのは以下の全10曲である。『Breaking Down Barriers』『Heart In The Right Place』『Just Like Belgium』『Nobody Wins』『Fascist Faces』『Carla/Etude/Fanfare』『Chloe』『Heels Of The Wind』『Elton's Song』『Fox』。

この中からは2曲のシングルがアメリカでヒットしているが、いずれもBillboard年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていない。フランス人アーティストのカヴァーである『Nobody Wins』が最高位21位、『Chloe』が最高位34位を記録している。

筆者のお薦め曲は、『Carla/Etude/Fanfare』と『Chloe』の2曲である。本アルバムは評価が低いものの、この2曲はなかなかどうして、じっくりと聴かせてくれる曲であり、もっと評価されても良いとてもいい曲である。まあ、'70'sの華々しい活躍をしていた時期と比べると、「低迷期」と言われている時期の作品は小粒な感は否めないものの、それでもしっかりとまとめ上げていて、聴かせてくれる曲はしっかりしている。風評に惑わされることなく、じっくりと聴いて、判断してもらいたいアルバムである。

 

The Fox

The Fox

  • アーティスト: Elton John
  • 出版社/メーカー: Mca
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ERIC CLAPTON『JUST ONE NIGHT』 [音楽(洋楽)]

今回は、珍しくライブ・アルバムをピックアップする。表題のアルバムは1980年にリリースされた2枚組のライブ・アルバムであり、1979年12月の日本武道館でのライブを収録したものである。ライブということなので、彼のギタリストとして腕をたっぷりと堪能することが出来るものであり、唸らせてくれるものである。また、本アルバムは、1980年のBillboard年間アルバム・チャートでは47位、レギュラー・チャートでは最高位2位を記録する大ヒットとなっている。(ライブ盤&2枚組ということを考えたら、ビッグ・ヒットである。)

収録曲は、DISC 1に8曲、DISC 2に6曲の、全14曲が収録されている。DISC 1には、『Tulsa Time』『Early In The Morning』『Lay Down Sally』『Wonderful Tonight』『If I Don't Be There By Morning』『Worried Life Blues』『All Our Past Times』『After Midnight』。そしてDISC 2には、『Double Trouble』『Setting Me Up』『Blues Power』『Rambling On My Mind』『Cocaine』『Further On Up The Road』。

彼の'70'sの間に放った代表的な曲が収録されている。(ライブが'79年だから、'80's以降の曲がないのは当たり前ですが...)お薦め曲は、DISC 1では『Lay Down Sally』『Wonderful Tonight』『Worried Life Blues』、DISC 2では『Cocaine』『Double Trouble』『Setting Me Up』をピックアップしておくが、ライブならではの醍醐味が味わえるのは、アンコールに応えての『Further On Up The Road』である。会場の熱気が伝わってくるのは、やはりアンコールであり、これを楽しむことが出来るのがライブ盤の醍醐味である。

また、お薦め曲にもピックアップをしているが、ブルース系のナンバーは味があって、単なるギタリストではなく、ブルース・マンとしての彼の魅力を大いに出している。こういう渋い所もまた彼の魅力の一つである。

本ライブは映像ソフトの方は無いが、ライブの映像ソフトというのは会場の興奮をも伝わってくるが、そのライブを直接見ていない人間にとっては、頭の中でイメージを膨らませることに関しては大きな邪魔な要素になるのもまた事実である。音声だけのライブ盤というのは、どういう風にプレイしているのか、会場の盛り上がりを歓声から想像する、等、色々なイマジネーションを膨らませてくれるということもあって、考えるだけでもワクワクしてくるものである。本ライブ盤は、会場が日本武道館ということで、知っている会場でもあり、そういう想像を膨らますにはピッタリである。サウンドを楽しむ以外にも色々と楽しむことが出来るライブ盤である。

 

Just One Night

Just One Night

  • アーティスト: Eric Clapton
  • 出版社/メーカー: Universal International
  • 発売日: 1996/09/10
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DIONNE WARWICK『DIONNE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年に発表されたものであり、バリー・マニロウがプロデュースしたことでも有名な珠玉のボーカル・アルバムである。グラミー賞を獲得した名曲『I'll Never Love This Way Again』(邦題「涙の分かれ道」)も本アルバムに収録されている。この曲をはじめ。たっぷりと聴かせてくれるボーカル・ナンバーが集まっていて、'70'sという時代の総決算ということも出来るアルバムである。('80'sになっても、しばらくは大ヒットアルバムを発表し続ける彼女ですが、新たな黄金期を迎えたと言うことになります。)本アルバムは、Billboardのレギュラー・チャートでは最高位12位を記録し、1979年の年間アルバム・チャートでは93位、翌1980年の年間アルバム・チャートでは36位にランクインしている。(リリースされた'79年の年間順位が低いのは、発売された時期の関係である。発売時期が年間チャートの集計期間とマッチしていたら、もっと上位にランクインしているアルバムである。)

収録されているのは以下の全10曲である。『I'll Never Love This Way Again』『After You』『Feeling Old Feelings』『Deja Vu』『Letter』『In Your Eyes』『All The Time』『My Everlasting Love』『Out Of My Hands』『Who, What, When, Where, Why』。

この中からは、やはり、グラミー賞を獲得した『I'll Never Love This Way Again』が秀逸である。この曲は、1979年のBillboard年間シングル・チャートでは32位、レギュラー・チャートでは最高位5位を記録している。更に、『Deja Vu』が、レギュラー・チャートでは最高位15位、1980年の年間シングル・チャートでは84位にランクインしていて、複数の大ヒット曲が生まれている。

本アルバムの筆者のお薦め曲は、シングル・ヒットの2曲は当然であるが、その他の曲では『After You』『My Everlasting Love』をピック・アップしておく。じっくりと聴かせてくれるボーカルというものは、アルコール・グラスを傾けながら夜の帳の中でじっと聴くと、本当に味があるものである。大人の鑑賞に堪えるのは当然であるが、心を和らげてくれる珠玉の名曲は落ち着きも与えてくれるものである。'70'sに終幕が降りる時に生まれた本アルバムであるが、それから四半世紀以上の歳月が流れているが、そのサウンドは色褪せ全く色褪せてはいない。じっくりと聴き込みましょう。

 

Dionne

Dionne

  • アーティスト: Dionne Warwick
  • 出版社/メーカー: BMG Special Products
  • 発売日: 1999/10/12
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。