SSブログ

愛・舞の共演が実現 in 「篤姫」 [ケータイ刑事]

来年のNHK大河ドラマが「篤姫」ということと、主演はお姉ちゃまこと宮﨑あおいさんということは既に発表されている。で、そこで、自然と「舞零の四姉妹の共演」が実現しないか、という夢が生まれたが、まずは堀北真希ちゃん)の出演が決定というニュースが流れてきました。(舞零の共演は映画「M1」で実現しましたが、お姉ちゃまは名前だけでしたからね...)

お姉ちゃまが演じるのは、13代将軍家定の正室・篤姫で、後の天璋院であるが、ちゃんが演じるのは、14代将軍・家茂の正室となる皇女和宮。ということは、何と、(篤姫)と(和宮)という関係になりますねぇ。→こういう関係になるのだから、当然同一画面に収まることになりますよね。

こうなると、次はということになるが、是非とも出演してもらいたいところですね。(従姉妹のちゃんも)尚、零ちゃん(夏帆ポン)と雷ちゃん(小出早織ちゃん)という「M2」コンビはこれまでNHKのドラマには出演していないが、ちゃん(黒川芽以さん)は大河ドラマとしては2000年の「葵徳川三代」と2001年の「北条時宗」に出演しているし、それ以外でも何本かの出演作があり、主演も務めているだけに、出演してくれるものだと思っているのですけど...→今回のニュースは、その夢の実現に向けた第一ステップだと思っています。

ということで、時代は完全に「銭形ーズ」ですね。(こうなると、丹羽Pの眼力というのも伝説になります。)スタートまでまだ9ヶ月もあるのに、楽しみです。

 

 

新装版 天璋院篤姫(上)

新装版 天璋院篤姫(上)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫

新装版 天璋院篤姫(下)

新装版 天璋院篤姫(下)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
天璋院篤姫〈上〉

天璋院篤姫〈上〉

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/11
  • メディア: 文庫
天璋院篤姫〈下〉

天璋院篤姫〈下〉

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/11
  • メディア: 文庫
 
ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/05/22
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD
↓泪ちゃん出演大河ドラマ
NHK大河ドラマ 葵 徳川三代

NHK大河ドラマ 葵 徳川三代

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD
NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX

NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ケータイ刑事銭形雷24話[改訂版] [ケータイ刑事]

2週間お休みだったMBSの「銭形雷」の放送も、3週ぶりに放送されました。しかも、今年に入ってから15分繰り下がって26:30のスタートだったのが、去年までと同じ26:15スタートに戻りました。(今まで2週分TBSに先行していましたが、これで並びました。但し、放送時間はMBSの方が1時間ばかり早いので、辛うじて僅かに先行している...)1st.シリーズも大詰めに近づいてきました。今回の放送は第24話「キョの三宝を守れ! ~銭形雷探偵団VS怪人5面相事件」ということで、待望の怪人さんが登場です。「・2nd.5話」に「十面相」として登場し、「・1st.4話」に「八面相」、「・2nd.3話」に「六面相」として登場しましたが、今回は「5面相」となっての登場です。当然、上記3本を見ておけば、今回の物語は一段と面白くなります。(言い方を変えれば「十面相」の物語のリメイク的な物語でもありますから。部分的にはアレンジされていますが...)そして、怪人さんの物語では、名探偵(実際は迷探偵ですが...)のボームズ銀田一も登場するが、そちらは「二世」と言うことになりました。(二世と言っても子供ではなくて弟です。)ということで「兄が...」という台詞が何度も出てきますが、やっぱり弟も「探偵」ですね。

が、今回の物語は、「噂の刑事トミーとマツ」から「トミコ!」という台詞が遂に登場しました。いつこのネタが登場するのかと期待していたら、トミーも残り少なくなったこの時点で出してくれるのですから、実に嬉しいところです。(期待を裏切らない丹羽Pでもある。)

この記事のタイトルに「[改訂版]」と付いているのは、BS-iの本放送時に記したものをベースにして加筆を行ったためです。(BS-iの放送時に記したものはその物語が最新作であった時に記したものですが、今回は「銭形雷」全40話まで見た後なので、全体を見通した観点からも追記しています。)BS-iの本放送時に記したものと合わせてご覧頂ければ幸いです。(BS-iでの放送時に記したものは、ここをクリックして下さい。)ということで、いつものように長文&今更ながらのネタバレありで、本編に行きます。

警視庁、トミーが熱心にお勉強をしている。「恐竜検定参考書 4級」というを手にして、試験が近いと言うことでした。(今回の「怪人○面相」は英語の勉強ではないものの、やはり勉強している所での幕開けです。)そうしていると雷ちゃんがこっそりと入ってきて「岡野さん」と言って背中に飛びつき「何の勉強してるんですか?」と尋ねる。トミーは参考書を隠して「何でもないよ」と言うも、雷ちゃんがその本を奪うと「恐竜検定4級はもう取ったって言ってませんでしたか?」これにトミーは「復習、これはね、復習ですよ」と言いながら、慌ててホワイトボードに書かれた「必勝!!4級」という文字を含めて書かれている文字を消す。すると「本当はまだ5級しか持っていないんでしょう」と雷ちゃんが言うも「バカなことを言うんじゃないよ」とトミー。これに「嘘をついたら??雷落としますよ」と雷ちゃん。(すっかりこういうキャラが定着しました)するとトミーは「4級は持ってますよ、来週にはね」と言う。「来週?」ととうことで、トミーは来週「恐竜検定4級」を受験するのでした。トミーは「が、必ず、必ず受かりますよ」と自信満々で「落ちる様なことがあったら、この髭を剃っても構いませんよ」と自慢の髭をさすって雷ちゃんに約束する。で、それだけ自信があることを雷ちゃんにアピールするも、雷ちゃんはトミーが用意していた恐竜フィギュアをいじっていました。

そうしていると、そこにちょび髭を蓄えたやや小太りの鰻屋の出前持ち(顔は違っていますが、やっぱり登場しましたよ、鰻屋が...)がやってきて、鰻重の出前を届ける。雷ちゃんは「岡野さん、ごちそうしてくれるんですか?」と笑顔になるも「頼んでないが...」と言うトミー。しかし出前持ちの男は「お代は戴いています」と言い、大きいお重小さいお重を、そして今回は極上の肝吸いをサービスと言って、お椀も一つテーブルの上に置くと「ありがとうございました」と言って退場していく。「誰が頼んだんですかね?」と雷ちゃんは言うも嬉しそうな笑顔になっていて、大きなお重と肝吸いのお椀を取っていくが、「そうだ、分かった。これは私に対するご褒美ですよ」と言うと、大きなお重・肝吸い付きを奪い返し、雷ちゃんには小さなお重を渡すトミー。で、「流石警視総監殿、分かっていらっしゃる。私が刑事の任務を完璧にこなしながら、しかも子守まで務めているということの労いですね」と続けるトミー。(完全に高村さんと同じ発想をしているトミーです。)で、肝吸いに箸を付けるが、「労ってもらいたいのはこっちの方です」と言う雷ちゃんがその隙に大きなお重を奪う。しかし「君は子供なんだから、小さい方で構わないでしょう」と、トミーも直ぐに大きなお重を譲らずに取り返す。しかし引き下がらない雷ちゃんは「ずる~い」と言うと肝吸いを再び口に運ぶトミーの隙を突いて大きなお重を奪い、「いただきま~す」と言って蓋を開ける。が、「何これ?」と雷ちゃん。中には「銭形雷さま」と書かれたビデオテープが入っていた。で、ビデオテープを手にする雷ちゃんは怪訝そうな表情をする。(完全に十面相/八面相と同じです。が、雷ちゃんもトミーも怪人さん開いては初めてですから...)

早速そのビデオテープを再生してみると、シルクハットを被り、覆面メガネを掛けていて、黒いマントを羽織っている男が高笑いしながら登場した。(ここも全く同じです。)で、「怪人5面相、ただいま参上!」と名乗る。(テープの内容も依然と同じです。)「怪人5面相?」と雷ちゃんとトミーはハモるが、5面相のメッセージは続く。「実は既にキョの三宝の一つ、メガロザウルスの骨を戴いた。これからイグアノドンの歯を戴きに行く」ということで、本日午後3時に恐竜秘宝館に集まれ、とへっぽこ探偵たちへ挑戦状を叩きつけた。トミーは「メガロザウルスの骨、イグアノドンの歯と言えば世界遺産じゃないか。銭形くん、大変なことになったぞ...」?????`?i???_???????jと慌てる。そこに「警視庁から入電中」と、雷ちゃんの携帯に事件を知らせる入電が入り、携帯を開く雷ちゃん。怪人5面相から怪盗予告あり。ターゲットはキョの三宝の一つ、恐竜秘宝館所蔵のイグアノドンの歯。直ちに現場に急行せよ。(今回は「ラ行」(漢字)じゃなく「キョ」の三宝とはいうものの、やっぱり「三宝」を狙う怪人さんです...)

恐竜秘宝館に到着した雷ちゃんとトミー。「キョの三宝」とはクレオパトラやナポレオンも欲しがったというお宝中のお宝だとトミーが説明してくれる。雷ちゃんは「赤坂にそんなお宝があったんですか?」と、「キョの三宝」については知らなかった様子。が、トミーの様子が変で「銭形くん、私はちょっと」と言って「なんですよ」「あれですよ」と言ってから「?g?C??トイレ!」と大声で言うと駆け込んで行った。で、しばらくしてトイレから出てきたトミーに「岡野さん、大丈夫ですか?」と言う雷ちゃんに、何事もなかったように「大丈夫、すっきりしましたよ」と言うトミー。

そこに二人の男が近づいてくると「はじめまして、銭形雷さん」と挨拶する。「あなたのご活躍の噂は我々の業界でも有名ですよ」と、これまた十面相の時と同じ台詞を言う男。それを語ったのは「名探偵」銀田一ゴースケ2世だった。(「名探偵」って「迷探偵」じゃないの?しかも「2世」って?尚、2世はジローさんではなくて緋田さんです。)更に、もう一人の男も「お目にかかれて光栄でございます」(こちらも十面相の時と同じ台詞です)と挨拶する男は「名探偵」ジャーロック・ボームズ2世だった。(こちらも「迷探偵」の誤りのはず/「2世」って?また、こちらは大堀さんです。)が、ボームズ2世に対しては「何処かで見たことがあるような気がする...」と呟く雷ちゃん。(これ、パターン化していますね。)で、「イヤ、気のせいです」と言うボームズ2世。(雷ちゃんは腕組みしていますが...)更にそこにもう一人男がやってきて「あの、わたくし恐竜秘宝館館長の寺野(てらの)です」(当然、恐竜の「ティラノザウルス」をもじった名前です。)と言って挨拶し「この度は大変なことになりました。どうしたらいいのでしょうか?」と途方に暮れている。(今回の館長は、今までの館長と違って怪我をしてはいませんでした。)これにボームズ2世が間髪入れずに「イグアノドンの歯を見せてくださいな」と言うと、「こちらです」と言って側にあった「イグアノドンの歯」を紹介する館長。

「キョの三宝」とは、メガロザウルスの骨、イグアノドンの歯、スヴラウスの卵の化石の3つだと言うことを説明する寺野館長。が、メガロザウルスの骨は既に盗まれてしまい、その時の警備はボームズ2世と銀田一2世のお兄さんたちに頼んだが、あっけなくやられたということだった。(そういうことで今回登場しているのはの「2世」なんですね。→相変わらずボームズ&銀田一の「へっぽこ探偵」ぶりは健在でした。が、そんな迷探偵の弟たちも同じなのでは...?)で、その時の警備の様子を尋ねるトミー。これに「この度は兄が面目ない、この度は兄がお恥ずかしい」と2世コンビはハモりながら頭を下げるだけだった。が、午後3時まで10分を切ったこともあり、「イグアノドンの歯」をみんなで守る、ということになる。

で、一同は窓がなく、出入り口が一つしかない部屋に移動して、そこで怪人5面相から「イグアノドンの歯」を守る。(入口には「厳重警戒中 当館に展示されているキョの三宝のひとつ「イグアノドンの歯」が盗まれそうです…」と手書きの張り紙が貼ってあります。)トミーが「イグアノドンの歯」を入れたケースを手に持っていて、雷ちゃんが館長に「この部屋の出入り口は一つだけですね」と確認する。「窓もありません」と言う館長の言葉を受けて「じゃあ、絶対に大丈夫ですね」と言うトミーだったが、雷ちゃんは「油断は出来ません。今まで従姉妹たちの手から盗まれてしまった秘宝もあるんですから」と言う。(ちゃんとちゃんから話を聞いているようでした。)また、ボームズ2世も「奴は、盗み出すことが不可能な状況であればあるほど燃えに燃える」、銀田一2世も「それが不可能を可能にする、兄から聞いたザ・怪人、ザ・5面相なのですから」と、この二人も兄から色々と話だけは聴いているようでした。(でも、頼りなさそうに見えるのも兄と同じです。)

時計の針は2:59:30を回ったところだった。で、トミーが「イグアノドンの歯」をしっかりと持ち、部屋の中央に立ち、他の4人がそれを囲むように背を向けて立つ。ボームズ2世は「兄が言うには、3時ジャストに真っ暗になるはず」と言うが、銀田一2世は「この懐中電灯さえあれば大丈夫」と言って、懐中電灯を手にする。またトミーも「大丈夫、私がしっかり持っていますから」と言う。で、3時に近づき、「5秒前」と雷ちゃんは言うと「4、3、2、1」とカウントダウンを始める。そして次の瞬間、部屋の照明が消えた。「懐中電灯は?」と叫ぶ館長。しかし懐中電灯は点かず「電池切れだ」と言う銀田一2世。(やっぱり、思った通り、頼りになりません...)そして「ハハハハハ…」という笑い声がすると、再び部屋の照明が点いた。直ぐに「こっちも点いた」と銀田一2世が手にしている懐中電灯も点くが「遅せぇ」と突っ込むボームズ2世。雷ちゃんは急いでトミーの側に移動してイグアノドンの歯を確認するが、トミーはしっかりと手に持っていて大丈夫だった。が、「あっ」と声を出した雷ちゃんはボームズ2世の背中に5面相からの「へっぽこ探偵たちへの挑戦状 ~その2~」というものが貼ってあるのに気づいた。直ぐにボームズ2世の背中に移動すると、それを読み上げる。「予告通りキョの三宝の一つ「イグアノドンの歯」は戴いた」これにボームズ2世は自分も見ようとして背中を見ようとして回り始めるがトミーに押さえられ、館長からは頭にチョップを喰らう。雷ちゃんが続けて読む。「この挑戦状を読んでいるあなたがたは本当にマヌケ腰抜けふぬけ探偵ですね。お次はウズラウスの卵の化石を10分後に頂きに参ります」(挑発の言葉に「ふぬけ」が加わり3つに増えました。)ということで、今までと同様に第二の犯行予告が書かれてあった。(展開は十面相の時と同じですが、その時は5分後でした。10分というのは八面相の時と同じです。)が「イグアノドンの歯はまだここにある」とトミーが言い「どういうこと?」と雷ちゃん。が「とにかくウズラウスの卵の化石を守りましょう」と雷ちゃんが言い、ウズラウスの卵の化石が展示されている場所に移動する一同。

「これがウズラウスの卵ですか」と言っているボームズ2世、「どう見てもウズラの卵だなぁ」と言う銀田一2世。(あなたに言われなくても、誰でもそう思いますが...)これにトミーが「ウズラウスの進化系はウズラなんですよ」と説明する。「よくご存知で」と寺野館長がトミーを褒めると「私、恐竜検定5級を持っていますから」とトミーは笑いながら答える。が、雷ちゃんは何かに気づいた様子で怪訝そうな表情をする。みんなは卵を移動させていて、「盗んでもいないのに...」ということで5面相のことをボロクソに言っていました。雷ちゃんは「よどむ、悪の天気

みんなは大きな講堂に移動していて、透明のビニール傘を手にしている。で「何ですかこれ?」と寺野館長が尋ねると「謎は解けたよ、ワトソンくん」と銀田一2世が口にすると、間髪入れずに「あっ、それは銭形家の専売特許です」と?????i?{???????j口をとがらせる雷ちゃん。(ちゃんは「私の専売特許」、ちゃんは「銭形家の専売特許」と言いましたが、雷ちゃんも同じことを言いました。)しかし銀田一2世は「解けちゃったものはしょうがないのだ」と言うと、ボームズ2世と共に、偉大なる名探偵がお前たちへっぽこ探偵(雷ちゃんとトミーのつもりでしょうが、雷ちゃんたちは「警察」の人間であって「探偵」ではありません。泪ちゃんもそう言っていましたね。)に兄から聞いたこれからの展開をお教えしましょう、ということでそれを語り出す。二人。3:10ジャストに例によって例の如く、フォフォフォという高笑いが響き渡り、奴は「ウズラウスの卵を手に入れた」と言う。我々は「ここにあるのに何故?」と言ってケースを外す。すると天井からニセモノのウズラウスの卵が降ってくる。5面相が床に転がった中から適当なウズラウスの卵を拾い持ち去る。(が、本物は床にある。)本物を探すのはとても大変、ということ「だから傘をさすのです」ということで、傘を用意していたのだった。(→八面相の時のビニールシートから少しは進歩しましたが、同じ発想です。)

トミーが腕時計を見ると、いつの間にか10秒前になっていて「10秒前だ」と言う。するとみんなは慌てて傘を広げて、ケースの上に傘をかざして守ろうとする。そして5秒前から雷ちゃんが「5、4、3、2」とカウントダウンをする。ここで銀田一2世が「暗くなる」と言うと、照明が消えて本当に暗くなった。少ししてボームズ2世が「明るくなる」と言うと、照明が点いて明るくなった。で「卵はあるのに...」と銀田一2世が言うと、5面相の高笑いの声が響いてきた。ボームズ2世と銀田一2世が語った通りの展開となり「言った通りの展開なのだ」とちょっと自慢げなボームズ2世。「お約束通り、ウズラウスの卵を戴いた。」と5面相の声。館長がケースを見て「けれどもここにある」、トミーも「確かにここにあるぞ!」と言うも「これでキョの三宝は全て私のものだ」と言う5面相。これに対して雷ちゃんは「いいえ、まだここにあります」と反論するが、5面相の笑い声が響くだけだった。その声が消えると銀田一2世が「開けて良いぞ」、ボームズ2世が「傘があるからな」と言って笑って言う。「いいんですか?」とトミーが言うも「傘があるから」と言って、余裕綽々???[???i?????????jの二人はウズラウスの卵の化石のケースを開けさせようとする。

で、みんなでしっかりと傘でガードする中、トミーがケースを開けた。しかし、何も降ってこないということでみんなは笑っている。雷ちゃんが「何も降ってきませんね」と言うと「それはね、観念したということなんですよ、銭形雷くん」とボームズ2世はすっかり勝負に勝った気分でいて???[???i?????????j高笑い。が、そこに恐竜・ティラノザウルスの人形が近づいてくる。それを目にした2世たちだったが「観念、観念」と言って笑っているだけだった。雷ちゃんも恐竜の人形に気づいて目を向けるが、その時、恐竜の口から大量のウズラの卵が吐き出され、床に転がってきた。「あっ?」と声を出す雷ちゃん、またみんなも驚く。あっという間にウズラの卵が床を覆い尽くすが、ウズラウスの卵の化石はちゃんと台の上にあったということで雷ちゃんが「大丈夫、卵はまだここにあります」と言う。が、その時天井からバナナの皮が落ちてきた。で、一同が天井を見上げると、大量のバナナの皮が降ってきた。暫くしてそれがやむと、トミーが「皆さん、バナナはね、滑りますから気をつけて」と注意するが、自分がバナナの皮を踏んで滑ってしまい、ウズラウスの卵の化石が乗っている台を倒してしまう。で、床に撒かれたウズラの卵と混ざってしまった。(二段攻撃とは、やっぱり5面相の方もしっかりと学習して考えていますね。また、トミーはバナナの皮で滑って転ぶというのが「1st.9話」でもありました。)

みんなは慌ててウズラウスの卵の化石を探し始めるが、分かるはずもない。そこに颯爽と怪人5面相が現れ、床から1つを拾うと高笑いして、「これぞ、ウズラウスの卵の感触」と言うと「キョの三宝は全て戴いた」と宣言し「さらば」と言って姿を消す?_?b?V???i?????o???????j。雷ちゃんは「待ちなさい!」と言うも、逃げられてしまった。で、深刻な顔をする雷ちゃん。が、お気楽・ボームズ2世が「大丈夫、大丈夫。どうせこの中には本物のウズラウスの卵が必ず入っているのですから、とお兄ちゃんが言っていました」と全くのんびりしている。がトミーは「しかしね、この数の中からどうやって見分けるんですか?」と途方に暮れた表情をする。

が、お気楽・銀田一2世は「割ればいいのだ」と言ってハンマーを手にして、ボームズ2世と一緒になって次々と卵を割り始める。が「本物を割っちゃったらどうするんですか!」と寺野館長が?????i?{???????j怒る。(ということで、2世コンビもお兄ちゃんたちと同様のへっぽこ探偵ぶりを発揮してくれます。)で、「面目ない」「お恥ずかしい」と言う二人だった。(これもお約束の展開ですけど...)

トミーは心配そうに「しかし、この中に本物はあるんでしょうね?」と尋ねる。すると「イエス。お兄ちゃんが言ってた」とボームズ2世。しかし「どうやって探せば良いんだ?」と途方に暮れるトミー。これに雷ちゃんが「簡単ですよ」と笑顔で言う。「こうやって、光に空かして見ればいいんです」と言って卵を一つずつ懐中電灯の光に空かして見る雷ちゃん。(零ちゃんの八面相・真珠/スーパーボールの時と同様に、これは根気のいる作業です。)銀田一2世は「やっとお兄ちゃんの懐中電灯が役に立ったよ~」なんて呑気なことを言っていました。で、1つ1つ確認していく雷ちゃんだったが、2世コンビはいつしか二人で遊び始めていました。で、ようやく中身が真っ黒で透けて見えない卵を発見した雷ちゃん。「これがウズラウスの卵の化石じゃないでしょうか」と言ってそれを館長に確認してもらうと、「まさにその通りです」ということで本物が見つかった。で、雷ちゃんに本物を渡すと、館長は2世たちと共に嬉しさの舞を始めた。

雷ちゃんは「歯はありますか?」とトミーに確認すると「ああ、ここにちゃんとあるぞ」と言ってそれを出すトミー。で、「ここに歯も卵もあるのに、どうして奪ったなんて言ったのでしょう?」と雷ちゃん。それを聴いたボームズ2世は「嘘つきは泥棒の始まり」、銀田一2世は「奴は泥棒だから嘘つきなのだ」と、やっぱりこの二人は息のあった呑気な漫才コンビです。「まあ、無事で何よりだ」と言うトミーは雷ちゃんから卵を預かると、「これは警察に保管しておきましょう」と言うと、みんなは宝を守りきったということで浮かれ、館長とボームズ2世、銀田一2世の踊りは更に盛り上がる。雷ちゃんにも笑顔が浮かんでいて、トミーは「イグアノドンの歯」と「ウズラウスの卵」をしっかりと「警視庁」と書かれたジェラルミンのケースの中にしまうと、それを運び出そうとする。が、その時「今回は怪人5面相はこの中にいないのか?」と銀田一2世が口に出す。すると「今回と言うと?」とトミーが尋ね返す。「毎回毎回、誰かに怪人が化けているとお兄ちゃんが言っていた」と言う銀田一2世。ということで、まずは館長に疑いの目が向く。が「違う」ということで今度はトミーに... が、目が合うと大笑いを始めて、トミーも3人の踊りの輪の中に加わり、一緒に踊り始める。雷ちゃんはその様子を見ながら何処かに?g???d?b携帯を掛けていたが、携帯を閉じると「そうか」と言い、カメラ目線で「謎は解けたよ、ワトソンくん」(ここでAパート終了。経過時間は17分ということで、Bパートは8分半ということになります。)

恐竜秘宝館の表。トミーが秘宝を入れたジェラルミンのケースを車ヤ?i?q?u?jに積んでいて、雷ちゃんがそれをしっかりと見守っている。が、2人の迷探偵と館長はここでも輪になって踊っている。で、積み込むのが終わり車のハッチを閉めたトミーは「それじゃあ銭形くん、後は頼んだぞ秘宝は必ず私が守ってみせる」と言って敬礼をしてから運転席に行こうとする。が「ちょっと待ってください」と雷ちゃんが待ったを掛けると「岡野さんに会わせたい人がいるんです」と言う。「えっ?」?????`?i???_???????jという顔をするトミー。また「会わせたい人ってだれ?」と尋ねるボームズ2世。すると「銭形くん」というトミーの声が階上の方から届く。で、視線をそちらに移動させると、そこにはトミーがいた。で、それを見た銀田一2世は「げっ、双子かよ?」とボケが入るが「どっちかが怪人5面相だよ」と言うボームズ2世。階上にいるトミーが「今、そっちへ行くから」と言って一旦姿が消える。雷ちゃんは目の前にいるトミーに向かって「あれが本物の岡野さんです。ねっ、ニセモノの岡野さん」と言う。するとボームズ2世たちは慌てて「逮捕、逮捕」と言って目の前にいるトミーを抑えようとするも、簡単に身をかわされてしまう。雷ちゃんが両手を広げて待ったを掛けるも、簡単に雷ちゃんを突き飛ばして走って逃げていくニセモノ・トミーは恐竜秘宝館の中に入って行った。自動扉が開いて中に入ると、直ぐに本物のトミーと出会い頭に???????i?????jぶつかり、転倒する二人。雷ちゃんたちが急いで駆けつけるが、床に倒れている二人のトミーを見分けることが出来ない。で「どっちが本物?」と困惑する雷ちゃん。

二人のトミーは、我こそ本物だと雷ちゃんに主張するが、雷ちゃんは「本当に分からない...」と腕組みをして首を捻ってしまう。が、ボームズ2世が「分かった、俺に任せろ」と言うと「本物の岡野さんに質問する。今まで何処で何していた」と尋ねる。「腹をこわしてトイレで踏ん張っていた」と一方のトミーが答えるが、もう一人のトミーは「それは私の台詞でしょう」と言い、「さっきの肝吸いだ、上手かったけど下剤入りだったんだ...」ということで、罠に引っかかったことに気づいたようです。が、それを見ていた雷ちゃんは「分からない...」と首をかしげるだけだった。で、銀田一2世が次の質問をする「本物の岡野さんに質問する。今までコスプレは何回?」これには「1回、お面バイカーだけ」(これは6話ですね)と即座に答える。続いて「本物の岡野さんに質問する」とボームズ2世は「趣味は何だ?」と尋ねるが、「資格を集めること」「下の方からコツコツと」と答え、資格証書を披露する二人のトミー。で、銀田一2世もボームズ2世も「さっぱり分かんねぇ」とお手上げ状態になる。これに館長は「二人とも捕まえて!」と叫ぶが、雷ちゃんが「大丈夫です」と言って手を広げて待ったを掛ける。「本物の岡野さんなら、きっと髭を剃れるはずですから」と言ってポケットから安全カミソリを出す。(そんなものまで持ち歩いている雷ちゃんって...)が「それは無理だ...」とトミー。もう一人のトミーも「トレードマークの髭を剃れというのか...」と尻込みをする。が「ニセモノの髭はニセモノのはず!」とボームズ2世が言い「剃っちまえ!」と館長が言う。で、館長とボームズ2世、銀田一2世は二人のトミーを羽交い締めにして髭を引っ張るが、髭が剥がれるということは無かった。(結局、髭を出しにして遊んでいるだけでした。)

すると雷ちゃんが「私の知っている岡野さんは、とっても潔くて、外見よりも中身が大切だと考える人です。女性にもてようがもてまいが、髭の一つや二つ、絶対に剃り落とせるはずです」と言い、二人のトミーに「お願いします」と言って安全カミソリを渡す。が、一人のトミーは安全カミソリを受け取ろうとさえしなかった。もう一人はカミソリを受け取ると「剃れば信じてもらえるんでね」と言う。で、「剃った方を信じます」と言う雷ちゃん。で、二人のトミーとも安全カミソリを手にするが、一人は「はあ...剃りたくない...」と言って剃ることが出来なかった。もう一人は「見てくれ、この潔さを」と言うと、スパッと髭を剃り落とした。で、髭を剃らなかった方を指さして「奴が怪人5面相だ」と叫ぶボームズ2世、館長が「逮捕、逮捕、逮捕!」と言うと、3人で髭を剃らなかったトミーを取り押さえようとする。雷ちゃんは髭を剃ったトミーの様子をじっと見ているが「私が岡野です」と言って安全カミソリを投げ捨てるとハンカチを取り出して口の回りを軽くふいた。

そこに雷雲が現れて雷鳴が轟いた。「雷鳴轟く積乱雲。…」雷ちゃんの口上が始まり「私の稲妻でしびれなさい!」から髭を剃ったトミーに稲妻が落とされた。しびれて床に倒れる髭を剃ったトミーは煙を噴くと「何すんだよ!」と雷ちゃんを見上げて文句を言う。しかし雷ちゃんは「あなたが怪人5面相ですね、ニセモノの岡野さん」と言う。するとゆっくりと立ち上がって「銭形くん、私だ、どうして信じてくれないんだ。私が正真正銘岡野富夫ですよ」と髭のないトミーは言う。すると雷ちゃんは「本物の岡野さんに髭を剃る潔さはありません。女性にもてたくてもてたくてしょうがない人なんですから」と言うと、髭のあるトミーも「そうだそうだ」と口にする。(で、雷ちゃんと顔を見合わせる。)→もうトミーのことをボロクソに言う雷ちゃんです。

するとボームズ2世が「そうか、分かったぞ」と叫ぶ。で、歯と卵を警察に保管すると言ってそっくり護送車に乗せて、そのままトンズラする気だったんだ、という計画がバレる。すると、髭のないトミーは笑い出すと、髭のあるトミーを指さして、「信じてもらえるかどうかの瀬戸際に髭の一つや二つも剃れないような男の腐ったような奴だったのか、君は」と、トミーを貶して笑う。それに対して「ほっといてくれ」と本物のトミー。ニセモノは更に「だからこう言われるんだ、と・み・こ」(ということで、24話になってやっと「トミーとマツ」のこのネタをやってくれました。)「とみこ」に?????i?{???????j興奮するトミーは雷ちゃんが「岡野さん」と言ってニセモノを指さすと同時にニセモノに向かっていき、パンチから背負い投げで床に倒した。そして手錠を取り出すと「怪人5面相、逮捕する」と言って右手に手錠をかけた。そして笑いながら「さあ、立て!」と言って引っ張り上げようとする。が、ここで5面相の手が抜けた。(これもまた以前と同じです。)で、?????`?i???_???????j驚くトミー。

その隙に立ち上がった偽のトミーは笑ってから顔のマスクを剥がし始める。(で、まずは)「お代は戴いてますから」と言う。(最初に出前を届けた鰻屋の出前持ちでしたが、これはお約束です。)それを見て「あっ、鰻屋!」と指さして叫ぶ雷ちゃん。更に5面相はもう一つのマスクを剥がすと、例のマスクをした顔が現れる。が、ここでまた例の如く「ジャストモーメント???i?p?[?j」と言って着替えを始める5面相。(それをじっと見ている雷ちゃんたち。でもここでは「礼儀ですから」という台詞は出てきません。→それならば取り押さえろよ!)で、着替えが終わり、マントを羽織り、笑いながらシルクハットを被った5面相はマントを翻すと走って外に逃げだした。「あっ、待ちなさい」と言って慌てて追いかける雷ちゃんたちも外に出る。すると、屋上から5面相の声がする。「名探偵銭形雷さん、なかなか手強いな。でもいつか、いつの日か必ずあなたに勝ってみせる。このままでは終われない。怪盗のプライドにかけてもね」と言って更なる挑戦を宣言する。(泪ちゃんと同じく雷ちゃんのことを「名探偵」と言って認めた怪人さん。零ちゃんには「味噌っかす」と言って認めませんでした。)これに雷ちゃんは「あなたのプライドなんて、いらないプライドよ」と返す。(泪ちゃんの返した名言には及ばないものの、雷ちゃんも言ってくれました。)すると5面相は、「これはこれは、またもや戦い甲斐のあるお嬢さんだ。」と泪ちゃん以来の好敵手に出会ったという口ぶりとなり、「銭形雷さん、いずれまた会える日を楽しみにしている。さらば」と言うと煙の中に姿を消してしまう。ということで雷ちゃんは結局はどうすることも出来なかった。

(一応、事件解決後)恐竜秘宝館を離れて、雷ちゃんとトミーが街中を歩いているが、トミーは5面相の抜けた手をまだ大事そうに持っている。で、雷ちゃんに「どうして私のニセモノがいると分かったんだい?」と尋ねる。すると「簡単ですよ」と雷ちゃんが説明してくれる。「5面相は恐竜検定の5級を持っているって堂々と言ったんです。でも、本物の岡野さんなら、見栄を張って「5級」なんて絶対に言いません」ということでした。(本当にボロクソに言う雷ちゃんです。)更に、「それに岡野さんに途中で電話を入れたら、コール音は鳴っていたのに(あの場にいた)ニセモノの岡野さんの電話は鳴りませんでした」と追加する。で「なるほどなぁ」と納得するトミー。で、トミーは「しかしあの野郎、今度私の前に現れたら必ず逮捕して、怪人のお面を全て引っぱがして、ただの凡人にしてやるからなぁ、覚えていろ...」と執念を見せました。これに「どうでしょうね」と言う雷ちゃんだったが「でも、似合ってましたよ、髭がないバージョンも」とトミーのことを褒めることも忘れなかった。これに「このお髭は私の大事なトレードマークなんですから」と笑いながらも髭自慢をするトミー。「しかし、朝の約束覚えていますよね?4級落ちたら...」と雷ちゃんが尋ねると「覚えてますよ、その時は私も男だ。」と言ってスーツのポケットから安全カミソリを手にして「この大事なお髭も潔く...」と言うが、その時くしゃみをしたことで、左側の髭を安全カミソリでそり落としてしまったトミー。(が、それに気づいていない。)「大丈夫ですか?」と言う雷ちゃんは直ぐにそれに気づき「?????`?i???_???????jあっ」しかしトミーは「あのへっぽこ探偵ども、私の噂でもしているのだろう」と言って笑っていたが、雷ちゃんは慌てて「岡野さん、私、宿題忘れてました」と言って急いで退散を。「お芋のごちそうはいらないのか?」と言うトミーに対しても「お疲れ様でした」と雷ちゃんは、逃げるように去っていきました。

今回の物語は、あの怪人さんが満を持しての登場ということだったが、やはり怪人さんは怪人さんで、一連の物語のベースとなる「・2nd.5話」がベースにあり、これを基本として物語が展開されるというのは楽しい所です。(この物語もそうであるが、「銭形泪」は完全に「ケータイ刑事」シリーズのスタンダードになっていますからね。)で、再挑戦を匂わす言葉を残して消えた5面相ですが、そちらの方は「・2nd.11話」で再挑戦しますが、その時の雷ちゃんの相棒は高村さんということで、十面相と八面相で二度経験しているだけに、過去の経験を活かしてもらいたいと思ったら、それ以上に怪人さんも研究していて...(まあ、2nd.11話を楽しみにしましょう。)尚、この物語の本放送時に「今回、5面相は「鰻屋の出前持ち」&「トミー」という2つの顔がばれました。ということは、次に登場するときは「怪人3面相」となる訳ですね。「・2nd」に再登場してもらいたいところです。」ということを記した筆者でしたが、「雷・2nd.11話」でその通り「3面相」となって雷ちゃんに再挑戦するが、そういう期待にちゃんと応えてくれるのは「ケー刑事」の良いところでもあります。→2nd.11話を見る前に、今回の物語を改めて見て復習しておくと、更に楽しみが増えますよ。(雷ちゃんも怪人さんも、やっぱり色々と研究していると言うことも分かります。)

次回の物語は、トミーの最後の事件となる前後編の物語の前編の第25話「さよなら、トミー! ~ひょっこりひょう多もん島殺人事件(前編)」である。前後編の物語ということなので、お約束の一部が登場しないのは仕方のない所ですが、伝説の四姉妹の時のラスト・エピソードと同様に、これもまた奥の深い物語です。また、雷・1st.の第2クールはパロディ路線が中心に突っ走りましたが、シリアル路線の物語ということで、少し雰囲気が違います。)

鑑識メモ。今回は「ボームズ2世」の鑑識メモとなりました。「私、ジャーロック・ボームズ2世はただの名探偵ではありません」と言うボームズ2世。(そうですね、「へっぽこ探偵2世」でもあり、「迷探偵」ですからね...)「形態模写のプロフェッショナルでもあるのです。そこで今日はピッタリの形態模写をご披露したいと思います」と言ってネタを披露する。で、目の前にある恐竜のフィギュアを手にして「首の長い恐竜」「顔色の悪い恐竜」「小さい恐竜」の形態模写を行うが、早い話、どれも同じことをやっているだけでした。それに、そもそもちゃんとその恐竜の名前を言えないのだから、その時点でこのネタは失敗している...

 

 

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 2

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形雷/小出早織style

ケータイ刑事 銭形雷/小出早織style

  • 出版社/メーカー: アルケミスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ケータイ刑事THE MOVIE2石川五右衛門一族の陰謀~決闘―+TVシリーズ雷★零

ケータイ刑事THE MOVIE2石川五右衛門一族の陰謀~決闘―+TVシリーズ雷★零

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
ケータイ刑事 THE MOVIE2 オリジナル・サウンドトラック・アルバム

ケータイ刑事 THE MOVIE2 オリジナル・サウンドトラック・アルバム

  • アーティスト: 小出早織/松崎しげる
  • 出版社/メーカー: BS-i
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD
↓怪人さん登場物語が収録されているものはこちら
ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 2

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 2

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD
 
↓怪人さんからこれらを...
怪人二十面相

怪人二十面相

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本
完全版 怪人二十面相・伝

完全版 怪人二十面相・伝

  • 作者: 北村 想
  • 出版社/メーカー: 出版芸術社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本
怪人二十面相

怪人二十面相

  • 作者: 江戸川 乱歩, 古賀亜十夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 新書
明智小五郎 対 怪人二十面相

明智小五郎 対 怪人二十面相

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2002/12/25
  • メディア: DVD
↓ボームズさんは...
シャーロック・ホームズの冒険 新訳シャーロックホームズ全集

シャーロック・ホームズの冒険 新訳シャーロックホームズ全集

  • 作者: アーサー・コナン ドイル
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫
公爵家の相続人―シャーロック・ホームズの愛弟子

公爵家の相続人―シャーロック・ホームズの愛弟子

  • 作者: ローリー・R. キング
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫
シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD
コナン・ドイルの事件簿 DVD-BOX シャーロック・ホームズ誕生秘史

コナン・ドイルの事件簿 DVD-BOX シャーロック・ホームズ誕生秘史

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD
新シャーロック・ホームズの冒険 DVD-BOX

新シャーロック・ホームズの冒険 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD
↓銀田一さんには...
僕たちの好きな金田一耕助

僕たちの好きな金田一耕助

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: 大型本
金田一耕助The Complete―日本一たよりない名探偵とその怪美な世界

金田一耕助The Complete―日本一たよりない名探偵とその怪美な世界

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本
明智小五郎対金田一耕助

明智小五郎対金田一耕助

  • 作者: 芦辺 拓
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: 文庫
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/11/23
  • メディア: DVD
金田一耕助TVシリーズ 不死蝶

金田一耕助TVシリーズ 不死蝶

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD
↓「トミコ」ネタはこちら
噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/02/19
  • メディア: DVD
噂の刑事 トミーとマツ マツBOX

噂の刑事 トミーとマツ マツBOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: DVD
 
↓トミーはこれで勉強を...
恐竜

恐竜

  • 作者: 冨田 幸光, 舟木 嘉浩
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本
太古の世界 恐竜時代

太古の世界 恐竜時代

  • 作者: ロバート サブダ, M. ラインハート
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本
大むかしの生物

大むかしの生物

  • 作者: 日本古生物学会
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本
恐竜

恐竜

  • 作者: 真鍋 真
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 大型本
恐竜ファイル―先史時代の地球を闊歩した恐竜たちの驚くべき生態120種

恐竜ファイル―先史時代の地球を闊歩した恐竜たちの驚くべき生態120種

  • 作者: リチャード・ムーディ
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
恐竜のひみつ

恐竜のひみつ

  • 作者: たかや 健二
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1993/02
  • メディア: 単行本
実物大 恐竜図鑑

実物大 恐竜図鑑

  • 作者: デヴィッド ベルゲン, 真鍋 真
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本
↓「恐竜」が関係する作品と言えば...
恐竜100万年

恐竜100万年

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/18
  • メディア: DVD
映画ドラえもん のび太の恐竜 2006

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: DVD
それいけ!アンパンマン 恐竜ノッシーの大冒険

それいけ!アンパンマン 恐竜ノッシーの大冒険

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: DVD
恐竜惑星 DVD-BOX

恐竜惑星 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: DVD
ジュラシック・パーク トリロジー・ボックス

ジュラシック・パーク トリロジー・ボックス

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BEST HIT USA 2007[2007/4/10] [音楽(etc.)]

放送日が火曜夜に移動してから2回目となった今回の放送ですが、筆者は日曜夜の放送というのに馴染んでいただけに、これから一週間が始まるという気分になってしまいますが、もう水曜日になっちゃいましたねぇ。火曜夜に馴染むのには、もう少し時間がかかるようです... ということで、今回もいつものように「TIME MACHINE」のコーナーの情報を中心に記して行くことにします。(「C/D USA」のコーナーはいつものように省略です。)

最初は、「いきなりゲストです」ということで、スタジオにMISHA WILLIAMSが来て、インタビューと『Unexpectedly』のON AIRでした。続く話題のアーティストを紹介する「HOT MENU」のコーナーはNE-YOの『Because Of You』がON AIRされました。

今週の「STAR OF THE WEEK」のコーナーは10年ぶりに再結成してアルバムが大ヒットしたTAKE THATということで、彼らのインタビューと『Patience』がON AIRされました。

「TIME MACHINE」のコーナーは、4/10ということで、以下の6件が紹介されました。1959年:NAT KING COLEがアラバマ州バーミンガムでのコンサートの後、暴漢に暴行を受ける、1962年:THE BEATLESの初期ベーシストのスチュワート・サトクリフがハンブルグで死亡(享年21)、1972年:LED ZEPPELINの5th.アルバム「HOUSES OF THE HOLY」(邦題:聖なる館)がゴールド・レコードを獲得し、5枚連続してゴールド・レコード獲得達成、1979年:NINO ROTAがローマの病院で死亡(享年67)、1981年:PUBLIC IMAGE LTD.(PIL)が後に最高傑作と言われる2nd.アルバム「FLOWERS OF ROMANCE」をイギリスでリリース、1996年:'98/4/17に亡くなったリンダ・マッカートニーを偲ぶチャリティ・コンサート「HERE, THERE AND EVERYWHERE」がロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催。

また、4/10が誕生日のアーティストとして紹介されたのは以下の2人でした。BRIAN SETZER(1959年生まれ)、BABYFACE(1958年生まれ)。

このコーナーからのON AIR曲は、本日が誕生日であるB. SETZERの曲ということで、1981年のSTRAY CATSの『Runaway Biys』でした。

「C/D USA」のTOP 3の発表が終わり、筆者のもう一つのお楽しみであるラストのリクエスト曲は、1993年のMR. BIGの『Wild World』でした。この曲はメロディアスでたっぷりと聴かせてくれるバラード・ナンバーで、とても良い曲ですね。

次回のゲストは、EPGによるとARCTIC MONKEYSとJOSS STONEというイギリスを代表する2組のアーティストが登場ということです。

 

Unexpectedly

Unexpectedly

  • アーティスト: Misha Williams
  • 出版社/メーカー: Johnny Boy
  • 発売日: 2007/02/26
  • メディア: CD

Take It Like It Is

Take It Like It Is

  • アーティスト: Misha Williams
  • 出版社/メーカー: Johnny Boy
  • 発売日: 2007/03/26
  • メディア: CD
ビコーズ・オブ・ユー(期間限定特別価格)

ビコーズ・オブ・ユー(期間限定特別価格)

  • アーティスト: Ne-Yo, ジェイ・Z, ジェニファー・ハドソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD
Because of You

Because of You

  • アーティスト: Ne-Yo
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 2007/04/16
  • メディア: CD
Beautiful World

Beautiful World

  • アーティスト: Take That
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: CD
ビューティフル・ワールド

ビューティフル・ワールド

  • アーティスト: テイク・ザット
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: CD
Houses of the Holy

Houses of the Holy

  • アーティスト: Led Zeppelin
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2003/06/02
  • メディア: CD
The Flowers of Romance

The Flowers of Romance

  • アーティスト: Public Image Ltd.
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
The Very Best of Stray Cats

The Very Best of Stray Cats

  • アーティスト: Stray Cats
  • 出版社/メーカー: Camden
  • 発売日: 2003/06/09
  • メディア: CD
Big, Bigger, Biggest

Big, Bigger, Biggest

  • アーティスト: Mr. Big
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 1997/04/01
  • メディア: CD

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

VAN HALEN『WOMEN AND CHILDREN FIRST』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表された彼らの3rd.アルバムであり、邦題は「暗黒の掟」と付けられている。(ハード・ロック・アルバムの邦題では、このような系譜の邦題というのが実に多いですが...→あんまり好きじゃない邦題なんですが...)1st.アルバムの衝撃の大きさと言うものはないものの、アルバムとしたら上手く纏まっているアルバムである。本アルバムからは大ヒットを記録したシングルは無いものの、アルバムとしたら大ヒットを記録して、Billboardのアルバム・チャートでは最高位6位、1980年の年間アルバム・チャートでは51位にランクインしている。

収録曲は以下の全9曲である。『And The Cradle Will Rock...』『Everybody Wants Some!!』『Fools』『Romeo Delight』『Tora! Tora!』『Loss Of Control』『Take Your Whiskey Home』『Could This Be Magic?』『In A Simple Rhyme』。

本アルバムからはビッグ・ヒットとなったシングル曲は無いが、アルバムのトータル・バランスは良く、ナイス・チューンが目白押しである。言い換えれば、突出した傑作は無いが、捨て曲や駄曲も無く、小粒ながらも佳作が集まっていると言うことになる。

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、『Romeo Delight』『Tora! Tora!』『Loss Of Control』『In A Simple Rhyme』という所をピックアップしておく。特に、疾走感のある『Loss Of Control』は筆者のお気に入りの一曲でもある。

彼らのアルバムの中では、今ひとつ地味なアルバムとされているが、クオリティは高く、こういうアルバムを「隠れた名盤」というのです。たっぷりとそのサウンドを味わいましょう!

 

Women and Children First

Women and Children First

  • アーティスト: Van Halen
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。