SSブログ

「TIME BANDITS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1981年のイギリス映画「バンデットQ」である。元ビートルズのG.ハリスンが主催するハンドメイド・フィルムズの作品であり、監督がT.ギリアム、主演はS.コネリーということで、これだけでも要注目の作品である。が、日本での劇場公開時は同時上映の某アニメ作品の関係もあって、勝手に短縮版にされて公開されるというような不遇な扱いをされることになった。(兎に角、この配給会社は文化を分かっていない酷い会社でしかない。)イギリス映画らしいファンタジックな冒険アドベンチャー作品である。

作品データを記しておくと、時間は116分(オリジナル全長版であり、日本での公開作は103分であった。)、製作と監督はテリー・ギリアム、脚本はマイケル・パリンとテリー・ギリアムの2人、撮影はピーター・ビジウ、音楽はマイク・モランである。そして出演は、ショーン・コネリー、クレイグ・ワーノック、ラルフ・リチャードソン、シェリー・デュヴァル、ジョン・クリース、イアン・ホルム、デヴィッド・ワーナー、キャサリン・ヘルモンド、ピーター・ヴォーン、デヴィッド・ラパポート、ケニー・ベイカー、マイケル・パリン、たちである。

現代のイギリスで暮らす11歳の少年・ケヴィン。ある日彼の寝室に馬に乗った騎士が現れ、壁を通り過ぎていった。翌日、6人の小人がケヴィンの前に現れた、創造主から追われているその小人たちと共にケヴィンは時空を越える冒険に出掛けた。まずは1796年のイタリアのカステリオーニに行った一同。小人たちは財宝を集めると逃げだし、シャーウッドの森、ギリシアの砂漠、タイタニック号の甲板、悪魔のいる暗黒の城、というように次々と移動していく...

ハリウッド映画には無い楽しさがあるのがイギリス映画の良い所であるのだが、本作はそういうイギリス映画の良さがたっぷりと散りばめられている。ファンタジックな作品となると、ハリウッド映画の場合は派手さを出し、更にお子様ランチ的な楽しさを前面に出すことが多いが、本作はそういう作品とは違って、派手な所は控えめにして、イギリス流の大人の娯楽作という楽しさを散りばめた作りになっている。(ネタの方もアメリカ的ではなくてイギリス的である。)そのため、ハリウッド映画ばかりを見ている人には今ひとつ押し白さが感じられないかもしれないが、それがイギリス流である。しかも、モンティ・パイソンの連中が出演しているだけに、シニカルな所もたっぷりとある。

本作は、紳士淑女が楽しむための大人のためのファンタジックな作品なので、紳士淑女、そして将来紳士淑女になるお子様が見る作品である。(紳士淑女ではない)普通の大人や普通のお子さんは見るのをご遠慮願います。(笑

 

バンデットQ-Magical ed.-

バンデットQ-Magical ed.-

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「THE TOWERING INFERNO」 [映画(洋画)]

表題の作品は1974年のアメリカ映画「タワーリング・インフェルノ」である。'70'sには様々なパニック映画が大ヒットを記録したが、本作はその代表的な作品の1本である。オールスター・キャストによる豪華な顔ぶれが集まって大ヒットを記録したことから、パニック映画には豪華キャストが集結するというのが'70'sパニック映画の特徴ともなったのは余りにも有名である。

作品データを記しておくと、時間は158分、原作はトーマス・N・スコーシア、フランク・M・ロビンソン、リチャード・マーティン・スターンの3人、監督はジョン・ギラーミンとアーウィン・アレンの2人、脚本はスターリング・シリファント、撮影はフレッド・コーネカンプとジョセフ・バイロックの2人、特撮はL・B・アボット、音楽はジョン・ウィリアムズである。そして出演は、スティーヴ・マックィーン、ポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア、O・J・シンプソン、リチャード・チェンバレン、スーザン・ブレイクリー、ロバート・ヴォーン、ロバート・ワグナー、ジェニファー・ジョーンズ、スーザン・フラナリー、シーラ・マシューズ、ノーマン・バートン、ジャック・コリンズ、ドン・ゴードン、フェルトン・ペリー、グレゴリー・シエラ、ダブニー・コールマン、エリザベス・ロジャース、マイク・ルッキンランド、たちである。また、本作はアカデミー賞で撮影賞、編集賞、主題歌賞を受賞している。

サンフランシスコに138階建ての世界一高い超高層ビル・グラス・タワーが完成した。落成式が行われようとしていたが、その時には既に惨事が始まっていた。地下室にある発電機が故障したために予備の発電機を作動させたが、配線がショートして81階の倉庫から出火した。その原因は、配線工事に手抜き工事が行われていて、設計したものよりも配線のケーブルが細いものが使われていたのだった。燃え始めた81階だったが、グラス・タワーの135階では火事が起こっていることが全く伝わっておらず、落成式のパーティが行われていた。81階の炎は次第に広がっていき、やがてパニックになる。消防隊が駆けつけ、79階に司令センターを設置して対処に当たった。展望エレベーターを使って人々を脱出させようとするが、火の回りは進み、135階の人たちを全員救助するには時間がなかった。空からヘリコプターを使って救出しようとするが、強風に煽られたヘリコプターはビルに激突して炎上、隣のビルからの籠を使っての救出劇も上手くいかない。あと15分で135階も炎に包まれるということで、真上にある貯水槽を爆破させて一気に消火しようという作戦にでるが...

火事の原因が安く上げようということからの手抜き工事だったというのもさることながら、CGの無い時代に当時の特撮技術を駆使して撮影した職人技の炎は迫力満点であり、見所満載である。ただ、まもなく炎に包まれるということを知ったパーティ会場の人々が意外と落ち着いているというのはどうなのかとも思ってしまう。パニックになって、勝手な行動をする人たちがもっといても良いような気もしないでもない。いや、名士になると人間的にも冷静に行動できるようになるということか...?

また、S.マックイーンが余りにも格好良く、2時間半を越える長尺作品であるが、全く飽きさせることなく、たっぷりと見せてくれる。(但し、マックイーンが登場するのはかなり時間が経過してからですが...)また、アカデミー主題歌賞を獲得した『タワーリング・インフェルノ/愛のテーマ』も名曲である。まさに、パニック映画の金字塔であり、本作は見ておかなければならない作品である。

 

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

↓本作以外のパニック映画の音楽も収録されています。

タワーリング・インフェルノ~グレイト・デザスター・ムービーズ

タワーリング・インフェルノ~グレイト・デザスター・ムービーズ

  • アーティスト: 映画主題歌,サントラ
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1998/11/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ケータイ刑事銭形海36話(3rd.10話) [ケータイ刑事]

二段構成として記している「銭形海」。こちらの方は物語の中身を追っている長文&ネタバレたっぷり編です。今回の物語は「海」の最後の物語の1つ前となる全3回に渡って放送される舞台であり、その1回目となる「シリーズ最後の舞台!!ついに公開!後悔しないよ!死の航海! ~超豪華客船キングアンドリウⅡ世号殺人事件 ~事件編」です。(通算では36話、3rd.の第10話になる。)舞台の楽しさは十分伝わってくるが、3回に分けての放送となると、かなりゆっくりとした展開で進んで行き、いつもの凝縮された面白さが少し欠けていたのは残念なところであった。(今回の物語で「ケータイ刑事」を初めて見た、という人がいたら、語られている面白さに疑問を持ったことでしょうね...)

それでは、いつものように長文(今回は少し短めです)&ネタバレありで記していきます。尚、放送直後に記した「感想+次回予告」版はここをクリックして下さい。

いきなりテロップで「今回のケータイ刑事銭形海は三回にわたり舞台中継をお送りします」と出て、マヤヤの声の説明がはいる。が、今回は開演ブザーは鳴らなかったですね。

「本日はキングアンドリウⅡ世号にご乗船いただき、ありがとうございます。当船は予定通り、東京グローブ座港より出港いたしました。進路283度、速力28.3ノットで最初の寄港先シンガポールへと向かいます。どうぞ豪華な船上の旅をご満喫くださいませ」とマヤヤの案内が流れる。が、ココで一つ突っ込みを。進路283度ということについてだが、「283度」という方角はどちらの方角を指しているかと言うと、北を0度として時計回りに角度が増えていくので、西から少し北に回った方角、つまり、西と西北西の中間よりもやや北ということになる。で、シンガポールがそちらの方角にあるということは、「東京グローブ座港」というのはオーストラリア北部とか、ニューカレドニアにあるということになる。(→港区赤坂だけでなく、時空の歪みは更に拡大しているということになりますね。)尚、1ノットは1.852km/hであるので、速力28.3ノットは約52.4km/hになる。客船としたら速すぎず、遅すぎることもなく、これは妥当な数値である。(例えば、クイーンエリザベスⅡ世号の航海速力は28.5ノットであり、これとほぼ同じということになる。)

松山さんとちゃんが客席左側から登場する。ちゃんは「船の中にこんなに大きな劇場があるなんて...」と感激していた。(豪華客船だったら、超一流ホテルの設備に負けないものが揃っています。銭形家のお嬢さんと言えども現役女子高生ではそこまでは知らないのかも...)松山さんは、この船が世界一の豪華客船ということを口にして、更にお客さんのことを持ち上げるというリップ・サービスわ忘れず、そしてここにいるのは「キング・オブ・サンバーンカラオケ」のお陰だと言い、自分が日焼けカラオケでキングに輝いたお陰だと言う。で、ちゃんは「はい、松山キング」と言って敬礼する。で、「M2」の「松山先生」とちゃんに言わせたのと同様に、ちゃんに何度か「松山キング」と言わせ、「俺はキングだ!」と満悦していた。

そんな所に、客席から拍手をしている柴田さんが姿を現した。「何でこんな所にいるんだよ?」と尋ねられると、「私、招待されちゃったんです。私もキングになっちゃったんです」と自慢げな柴田さん。何のキングかと問われると「キング・オブ・スタンド・オン・ワンズ・ヘッド!(Stand on one's head)」と答えた。(文字通り英語の「逆立ち」です。)が、松山さんは「何だそれ?」で、柴田さんが「直訳するとですね、「逆立ちの王様」」と日本語にしてくれる。で、自分の逆立ちも世界的に認められたと言って笑っていた。これにちゃんは「柴田さんが逆立ちで、松山さんが日焼けって、なんだか胡散臭いキング」と言っていた。(港区赤坂という狭い場所限定キングと考えたら如何?)→本家四姉妹は全員「クイーン」になったが、分家姉妹は特にそういうものはないが、周囲の人たちがキングというのもまた楽しいところである。が、キングばかりになると、ありがたみも無くなっちゃいますが...

そうしていると、舞台イベントが始まるということで、ちゃんたちは客席に座り、船長の港圭一(みなと・けいいち)が舞台に登場して挨拶をした。で、「本日は各界でキングと賞賛されている片方をお呼びしてありますので、皆様、拍手を持ってお迎えください」と言うと、来賓のキングたちの紹介を始めた。

まずは、柴田さんが呼ばれ、歓びながら舞台に上がっていく柴田さん。しかし松山さんは「何であいつが先なんだよ」と不満を持っていた。続いて、サイエンティストの平目源内(ひらめ・げんない)、マジシャンの昇天斎鯨(しょうてんさい・くじら)、プロデューサーの小板洋司(こいた・ようじ)、そして最後に松山さんが呼ばれた。で、舞台上に勢揃いした5人のキングたち。出航記念のテープカットが行われようとなる。(今回はプロンプターがセーラ(水兵)着のお姉さんということで、物語に違和感を与えないように工夫されている。)テープカットの準備が出来たということで、始まろうとするが、その時「おやめなさい」という女性の声がした。

客席から『クイーンの歌』を歌いながら現れたのは超能力クイーン磯崎絵里子(いそざき・えりこ)で、「テープカットをすればこの船に災いが起こります」と言って舞台に登る。そして、その災いについて語る。それは、この中の一人が死ぬ、ということだった。で、順番に一人ずつ指していく。で、様々なリアクションをするキングたち。で、キングたちを弄んでから小板を指を指す絵里子。が、小板は、自分の家計は長寿の家系であり、死ぬ訳ないと言って笑う。これに絵里子は「何人も定められた運命にはあらがえません。これをカルマの法則と言います」と冷静に言う。すると小板は「だったら、本当に俺が死ぬかやってみようじゃないか」と言ってテープカットを済ませようと船長に促した。船長は「ちょっと...」と躊躇するが、平目が科学者の立場で、「超能力はこの世に存在しない」と言って小板に同意する。更に昇天斎も「私も同意見だ」と言い、テープカットをする決断をした船長。が「愚かな人たち」と絵里子は言うと十字を切った。

船長の言葉でテープカットが行われた。その瞬間、小板が苦しみ始め、倒れた。青くなる一同。柴田さんが直ぐに小板の様子を見ると「死んでます」と言う。一同は驚いて慌て始めるが、絵里子は自慢げに「私の言う通りになったでしょう」と自慢げに口にした。

松山さんは「銭形!」と言って客席にいるちゃんを呼び、ちゃんは警察手帳を出して、それを見せながら舞台に上がり「警察です。現場を保存します。皆さん、その場を動かないで下さい」と指示を出す。また松山さんも警察手帳を見せながら「劇場封鎖、そのまま動かないように」と指示を出していた。が、絵里子がちゃんの警察手帳を見て「青葉台学園?」、船長が松山さんの警察手帳を見て「こっちは、日焼け焼き鳥割引券?」ということで、お約束をやってくれた二人でした。で、改めて警察手帳を見せて「警視正、銭形海」「巡査松山進」「以後、お見知りおきを」と言って敬礼をした。

直ぐに「警視庁から入電中」と、事件を知らせる入電が入った。「超豪華客船キングアンドリウⅡ世号で変死事件発生。直ちに捜査を開始せよ」そして、プロンプターのお姉さんがサブタイトルの横断幕を出し、お馴染みのパターンで、みんなでそれを口にする。(ここでAパート終了、経過時間は11分半を回った所でした。よってBパートは14分弱になります。)

捜査を開始したちゃん。そこに「報告します」と言って柴田さんが駆け込んできた。「松山さん、お手を拝借」と言っていつものあれをやる柴田さん。逆立ちをすると「報告します。小板さんの死因は毒物による中毒死。体内からは遅効性の猛毒・オズマゴロシが検出されました。報告以上」と報告を行った。松山さんは「ご苦労」と言って柴田さんの手を離す。で、直立姿勢に戻った柴田さんは「ありがとうございました」と言って敬礼をした。

で、ちゃんが語り始める。自分の家系が長寿だと自慢していた小板が自分でオズマゴロシを飲んで自殺するのは考えにくい。例えばこの劇場に入る前に隣のレセプションルームでオズマゴロシの入った飲み物をさりげなく渡したら犯行は可能だ、という。で、この船の中で殺人が行われたと考えて間違いない、と言った。松山さんが「問題は誰が小板さんに毒を飲ませたかだ」と続けるが、これに昇天斎が「そんなの考えるまでもないだろう」と言って絵里子がやったに決まっている、と言う。更に平目も同意する。が、絵里子は「いい加減なことを、バカみたい」と言う。そして「証拠はどこにあるの?」と反論する。→「あなたがしている星形のイヤリングが証拠です」というツッコミを入れたくなりました。(「ケー刑事」ファンならばこれだけで十分...???)

更に、自分が小板に毒入り飲み物を渡すのを見ていた人がいるの?と反撃に出る。松山さんは客席に目撃者を求めるが、誰もいなかった。すると昇天斎は「アンタが予告したこと自体が、それが証拠だろう。どうして死ぬということが分かったっていうんだ?」と問う。が、絵里子は「言ったはずよ。私はクイーンと呼ばれる超能力者だと。未来予知ぐらい簡単だわ」と返した。(→「恋日・ニュータイプ」の2nd.が製作されることになったら、クイーン・宝積さんにはレギュラーで出てもらいたくなります。)

すると、平目が、この場で超能力を見せてもらい、超能力だったら自分の負け家を認めるが、インチキを見破ったら自分の罪を認めろ、と切り出した。直ぐに昇天斎も参加すると言って平目の提案に賛成した。が、「待ってください」とちゃん。そしてインチキが見破れなかったら超能力は本物だと言うことになる、と注意をした。しかし「心配はいりません」と平目。それは、平目と昇天斎はかつて超能力者バスターズと呼ばれた二人だ、と自慢げに言った。(今度は「・2nd.3話」のネタですね。)数多のインチキ超能力者たちが戦いを挑んできたが、ことごとく撃破してきたのだった。

すると松山さんが「思い出した!」と叫び、インチキ超能力者を科学者とマジシャンがケチョンケチョンにする番組を見たことがある、と言った。それは「突撃!超能力者バスターズ!」という番組で、最高視聴率28.3%で、その番組を支えていたのは自分たちだと誇らしげに言った。で、松山さんはちゃんに「こいつらに任せてみたらどうだ」と提案する。するとちゃんはそれを受け入れることにした。が「でももし、超能力がインチキだと見破れなかったとしても、捜査は続けます。これだけは約束してください」と条件を付けた。しかし、平目と昇天斎は「あり得ない」と自信満々だった。

それを聴いていた絵里子は「全く、不毛な会話ほど人間を苛立たせるものはないわね」と切れると、挑戦してきた。で、船長に「ホワイトボードはあるかしら」と言って用意をさせる。で、プロンプターのセーラちゃんを呼ぶ船長。で、ホワイトボードが登場した。

絵里子は会場にいる人も参加させて、「この会場にいる全ての皆さんの心を見通してご覧に入れましょう」と言って、超能力の披露を始めた。

「まず、頭の中に2桁の数字を思い浮かべて下さい」色んなツッコミが入りながら、「その数字の十の位と一の位の数字を足してください」と次のステップを語る。また、「思い浮かべた数字が「28」だったとしましょう」と言って、「28」を例にして説明をする。(「28」「2+8=10」)この時「8」の書き方にツッコミを入れられまくるが「クイーンの書き方なのよ」と上手く切り返しました!「足して出た答えを元の数から引きます」(「28」の例では「28-10=18」)で、その答えを覚えて於いてください。そして、「この会場に入る時に手渡されたアンケート用紙の裏側をご覧になってください」と言い、そこには「0から99の数字」が書かれてあり、覚えた数字の横の文字があなたの心に宿った文字だと言う。

で、手を合わせて「ああ見える。私には見える。見え過ぎちゃって困っちゃう~」(これは「M1」の占いクイーンが口にしたギャグですね。)で「あなたの心に宿った文字はコレですね」と言うと、セーラちゃんがホワイトボードを裏返した。そこには「」という文字があった。で、みんな当たっていた。「どうして?」と言うちゃんに「私はちょっとあなたたちの心の中を覗いただけ。超能力を使ってね」と自慢気に言った。

一方、昇天斎は「ミスター・平目。数字は君の得意分野だったね」と言ってここは平目にまかせることにした。(無論分かっているけど...と言っていたが、コレには疑問がありますね...)で、平目がこれについて解説を始めた。で「分かった。分かった時はあれしかありません」「パーティの始まりです」「もりもり盛り上がって、ミュージック、スタート!」で流れてきたのは『バーボン刑事のテーマ』だった。(替え歌で『サイエンス・キングのテーマ』ですね。しかもご丁寧に、「コロンボ」「ポアロ」の所は「アインシュタイン」「ホーキング」になっていました。)で「♪そのへんの科学者と一緒にすると、ハグハグしちゃうよ!」とラストを決めると「答えはこうです」と言ってホワイトボードの方に歩いていく。そしてホワイトボードの前に立って語り始めようとするが、その時「待って」と絵里子が口にした。そして「今、私の脳裏に未来が見えました」と続けると「解いたらあなたは死ぬことになる」と言った。

これに昇天斎は「遂に正体を現したよ、このインチキ超能力者が」と言って化けるのを恐れて口から出任せだと判断し、平目に続けるように言った。平目は「勿論です」と言って全く気にせず、続きを語り始める。そして、ホワイトボードの文字を消しながら「コレは最も初歩的な数字マジックです」と言った。で、指をなる手ポーズを決めると、ホワイトボードのペンを手にして語り出そうとする。が、その時突然苦しみ始めた平目。で、派手なポーズをとりながらその場に倒れた。慌てて松山さんと柴田さんが平目の様子を見るが「死んでる」と松山さん。

その時「警視庁から入電中」とまたも事件を知らせる入電が入った。「超豪華客船キングアンドリウⅡ世号でまたしても変死事件発生。直ちに捜査を開始せよ」

一方、絵里子は「忠告したのに。バカな男」と平目のことを切り捨てると「これで私の超能力が本物だということが分かったでしょう」と言って誇らしげに笑い始めた。で、ちゃんは携帯を手に「寄せる、悪のさざ波

サブタイトルの文字が一文字ずつ出て、「」マークが出るが、サブタイトルの文字数が余りにも多いため、今回のエンドの部分ではいつもよりも時間がかかりました。(以下、次回です。)

次回の物語は、今回の続きで、舞台の2回目となる物語で、3rd.11話(通算では37話)「シリーズ最後の舞台!!ついに公開!後悔しないよ!死の航海! ~超豪華客船キングアンドリウⅡ世号殺人事件 ~捜査編」です。次回予告では、お楽しみがたっぷりと用意されているようで、楽しませてくれるようである。(「♪アンドリウ~、アンドリウ」と予告にありました)が、事件に絡む所については、これまでの物語に登場したネタがまたも出てくるようで、ちょっと考えて貰いたい所でも...

それにしても、今度の物語はサブタイトルが長すぎる。サブタイトルが長いことで有名な「ケータイ刑事」ではあるが、ここまで長くなったのは初めてである。ちなみに、これまでの物語でサブタイトルが長いものを挙げると「・1st.8話」の「怪奇!よみがえったツタンカーメンのご近所さん! ~ミイラ男の呪い殺人事件」、「・1st.12話」の「耳で楽しむハイビジョンドラマ? ~雪山湯煙混浴温泉あずさ28号殺人事件!」の35文字というものがある。しかし今回は54文字にも達していて、その記録を大きく記録を更新しました。(俳句だったら五七五のだから、全てかな文字の俳句が3つあってもまだ51文字だから、本当に長い...)ここまで長くなると、2時間ドラマも完全に真っ青ですね。また、1992年の「うたう!大龍宮城」のサブタイトルは、1話から12話が2文字、13話から26話が3文字である。(27話から38話が4文字というように少しずつ長くなっていくが、最も長いものでも7文字である。)サブタイトルの通算54文字目は第22話になりますし、1977年の「新・必殺仕置人」は全41話のサブタイトルは全て漢字4文字である。(通算54文字目は第14話になる。)調べようとしても簡単に調べられないが、これまでに放送されたドラマのサブタイトルで最も文字数が多かった記録はどのぐらいでしょうかねぇ??最も長いという新記録になったかどうかは分からないが、50年以上のTVの歴史の中でもトップ10には間違いなく入るのではないかと思うのですが...(最長記録についてご存知の方がいらっしゃったら、コメントをよろしく。)

鑑識メモ。劇場の外にいる柴田さんが難しい顔をして「これが数字マジックの表か」と言ってそれを見せてくれる。(が、全ては見えず、見えたのは全体の約2/3でした。)で、側に昇天斎と平目がいるのに気づくと「昇天斎さん、このマジックのタネは分かりますか?」と尋ねる。が、昇天斎は「いやいや、まず縦縞のハンカチが...」と言って手に持っている縦縞のハンカチでマジックを野郎としていた。(縦縞が横縞になるというわかりきったことをやるのかと思ったら、何回やってもそのまま縦縞でした。)で、隣にいた平目が「ご説明いたしましょう」と言って指を舐めて説明を始めようとすると、苦しみだして倒れてしまった。で、柴田さんは「謎が謎呼ぶ殺人事件だ...」と頭を抱えていた。

この後は「私の碇で沈みなさい」という着ボイスDLのお知らせ(地上波の放送ではここはカットされる)で終わりで、海ちゃんCM(インフォマーシャル)はなし。少しは期待しているのだが、やっぱり無理ですね...次回はその後の15秒CMに「東京少女・セピア編」の15秒版予告が「古都少女」ということで、お姉ちゃまが見られるのだから、ちゃんCMがあったら嬉しいのですけど...

今回の物語は、舞台ということで、いつもとは違う雰囲気のものがたりであり、これはこれで楽しくて面白いのだが、事件の発端部で「続く」となってしまったので、いつもならばAパートで終わっている範囲までしか物語が進んでいないのはちょっと辛いところです。お約束を入れて、それなりに楽しい所を出しているが、ちゃんは殆ど目立っていなくて、クイーンが目立った物語でした。「ケータイ刑事」における貢献度を考えたら、クイーンの功績も大きいが、主役であるちゃんが余りにも目立たないのはやっぱり辛くなってしまう。少なくとも、今回の物語だけを見るというのは間違った見方であって、舞台編はまとめて一気に見るのが正解ですね。そうすれば、主役のちゃんももっと輝くでしょうし...

舞台をやることを否定はしないが、それを放送する場合はもっと考える必要がある、という宿題がまたも生まれましたね。(1st.の時もそうでした。2nd.の文化祭は上手く構成しましたけど。)

最後に、数字マジックについて。『サイエンス・キングの歌』が始まる前に解けちゃったという、実に簡単なものでした。(各自に計算をさせる間に如何にして気を反らせるかが勝負という簡単なものでした。算数の知識ならともかく、数学の知識があれば、つまり、義務教育を終了した人であれば、誰でも簡単に解けることでしょう。)10~99の数字だと、得られる答えは9から81までの9の倍数の9通しかない。(十の位の数字に9を掛けたものになる。)鑑識メモで見えた表の範囲(09、27、45、63、72、81)は全て「海」になっていました。(90は「海」ではなかった。)よって、この表に細工をしておけば良いだけです。(数学的には、十の位の数字をa(但しa≠0)、一の位の数字をbとすれば、計算式は「(10a+b)-(a+b)」となり、結果は「9a」となる。)ちゃんだったら瞬時に解いちゃうでしょうね。

 

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

↓長いサブタイトルはこちらに収録されています。
ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
↓参考まで
新 必殺仕置人 (子之巻)

新 必殺仕置人 (子之巻)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
新 必殺仕置人 (丑之巻)

新 必殺仕置人 (丑之巻)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
新 必殺仕置人 (寅之巻)

新 必殺仕置人 (寅之巻)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
↓「豪華客船」ということで
豪華客船を愉しむ

豪華客船を愉しむ

  • 作者: 森 隆行
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/03/16
  • メディア: 新書
100日間地球ひとまわり―豪華客船「飛鳥」世界一周の旅

100日間地球ひとまわり―豪華客船「飛鳥」世界一周の旅

  • 作者: 青木 勝
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本
写真集 世界の新鋭クルーズ客船

写真集 世界の新鋭クルーズ客船

  • 作者: 府川 義辰
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 大型本

豪華客船クイーン・エリザベス ペーパーモデルアート

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集文社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 大型本
船の歴史文化図鑑

船の歴史文化図鑑

  • 作者: ブライアン・レイヴァリ
  • 出版社/メーカー: 悠書館
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 単行本
ディズニーマニア 豪華客船 ディズニー・クルーズライン

ディズニーマニア 豪華客船 ディズニー・クルーズライン

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD
夢を乗せた豪華客船 クイーン・エリザベス2世号

夢を乗せた豪華客船 クイーン・エリザベス2世号

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD
↓一応これも
D20 地球の歩き方 シンガポール 2008~2009 (地球の歩き方 D 20)

D20 地球の歩き方 シンガポール 2008~2009 (地球の歩き方 D 20)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本
数字の魔術―驚きの連続!カンタンにできる“数のゲーム”

数字の魔術―驚きの連続!カンタンにできる“数のゲーム”

  • 作者: 仲田 紀夫
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本
アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 1997/03/31
  • メディア: 単行本
アインシュタイン―相対性理論を生みだした天才科学者 学習漫画 世界の伝記

アインシュタイン―相対性理論を生みだした天才科学者 学習漫画 世界の伝記

  • 作者: 柳川 創造
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 単行本
ホーキング、宇宙のすべてを語る

ホーキング、宇宙のすべてを語る

  • 作者: スティーヴン・ホーキング
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: 単行本
マンガ ホーキング入門―天才物理学者の人生とその宇宙論 (ブルーバックス)

マンガ ホーキング入門―天才物理学者の人生とその宇宙論 (ブルーバックス)

  • 作者: オスカー サラーティ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
90分でわかるホーキング

90分でわかるホーキング

  • 作者: ポール ストラザーン
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本
 
↓これに続くサントラ盤のリリースが待ち遠しい。
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,黒川芽以,小野綾子,CHINO,もろこし村青年団,宮原永海,草刈正雄,金剛地武志,ドリマックスガール,ナミ&チヨ
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD
ケータイ刑事 THE MOVIE2 オリジナル・サウンドトラック・アルバム

ケータイ刑事 THE MOVIE2 オリジナル・サウンドトラック・アルバム

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: BS-i
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。