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DOCTOR ZHIVAGO(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1965年のアメリカとイタリアの合作映画「ドクトル・ジバゴ」である。言うまでもなく、ロシアの文豪ボリス・パステルナークの原作小説の映画化作品であり、ロシアでは発禁処分となっていた作品でもある。また、大作に相応しく、70mmフィルムで撮影された作品である。

作品データを記しておくと、時間は194分、原作はボリス・パステルナーク、監督はデヴィッド・リーン、脚本はロバート・ボルト、撮影はフレデリック・A・ヤング、美術はテレンス・マーシュ、音楽はモーリス・ジャールである。そして出演は、オマー・シャリフ、ジュリー・クリスティ、トム・コートネイ、アレック・ギネス、ジェラルディン・チャップリン、リタ・トゥシンハム、ロッド・スタイガー、エイドリアン・コリ、イングリッド・ピット、シオバン・マッケンナ、ノエル・ウィルマン、たちである。また、アカデミー賞では10部門でノミネートされたが、その中から5部門(脚色賞、撮影賞、作曲賞、美術監督装置賞、衣装デザイン賞)を獲得している。

時は19世紀末、所はロシア。医学の勉強を続けながら詩人としても知られるユーリー・ジバゴの波乱に満ちた人生を、2人の女性・ラーラとトーニャへの愛を中心に描かれた大河ドラマである。(名作として知られているだけに、特に語る必要はないでしょう。)

3時間を越える超大作であるが、全く飽きさせることなく見せてくれる。(但し、ストーリー的にではない。)流石にロシアでのロケは出来ず、カナダやフィンランドでロケを行ったのだが、その雄大な自然の景色は余りにも美しい。これを見るだけでも価値のある作品である。(物語の方は、時々「?」となってしまう所があるのもまた事実です。)

で、本作を有名にしたのは音楽であり、「ラーラのテーマ」(原題:Lara's Theme)は余りにも有名な一曲である。映画音楽を代表する名曲である。ということで、サントラ盤は耳にしておくべきものである。しかも、そのサントラ盤は、作品の30周年を記念して、1995年にリリースされた30周年記念版では、アウトテイクをはじめとする隠れていた音源が収録されることになり、全45曲という充実した内容になった。(ということで、この記念版を取り上げます。)

収録曲は以下の全45曲である。『Overture』『Main Title』『Kontakion/Funeral Song』『Lara Is Charming』『Internationale』『Lara And Komarovsky Dancing Up A Storm』『Komarovsky With Lara In The Hotel』『Interior Student Cafe [Outtake]』『Sventitsky's Waltz/After The Shooting』『Military Parade』『They Began To Go Home』『After Deserters Killed The Colonel』『At The Hospital』『Lara Says Goodbye To Yuri』『Tonya Greets Yuri [Outtake]』『Stove's Out [Outtake]』『Yevgraf Snaps His Fingers [Outtake]』『Evening Bells-Moscow Station』『Flags Flying Over The Train [Outtake]』『Yuri Gazing Through A Tiny Open Hatch [Outtake]』『Door Is Banged Opened [Outtake]』『Intermission』『Yuri Follows The Sound Of The Waterfall』『Tonya And Yuri Arrive At Varykino』『They Didn't Lock The Cottage』『Varykino Cottage, Winter Snow』『Yuri And The Daffodils』『On A Yuriatin Street』『In Lara's Bedroom』『Yuri Rides To Yuriatin』『Yuri Is Taken Prisoner By The Red Partisans』『For As Long As We Need You』『Yuri Is Escaping』『Yuri Approaches Lara's Apartment』『Yuri Looks Into The Mirror』『Lara And Yuri Arriving At Varykino』『Yuri Is Trying To Write』『Yuri Frightens The Wolves Away (Part. 1)』『Lara Reads Her Poem』『Yuri Frightens The Wolves Away (Part. 2)』『Yuri Works On [Outtake]』『Then It's A Gift (End Title)』『Lara's Theme [Jazz Version]』『Lara's Theme [Rock 'N' Roll Version]』『Lara's Theme [Swing Version]』。

お馴染みの「ラーラのテーマ」であるが、終わりに入っている異なるバージョンというのはとても貴重である。特に「Rock 'N' Roll Version」の方だが、あの名曲がこんな風になるのか、と感心させられる所がある。→名曲は姿を変えても名曲である、ということである。

また、アウトテイクかなりの曲が収録されているが、これらはとても貴重な所であり、こうして聴くことが出来るというのは嬉しい所である。

映画の方が3時間を越える超大作であるため、サントラ盤と合わせると4時間を越える時間が必要となってしまうが、少なくともサントラ盤(言うまでもなく、今回取り上げた30周年記念盤)の方は聴いておきましょう。音楽の方に関しては、紛れもなく映画史に残る名作(名曲といった方が良いかもしれませんが...)である。

 

Doctor Zhivago: Original Motion Picture Soundtrack - The Deluxe Thirtieth Anniversary Edition

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ドクトル・ジバゴ 特別版

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「二等兵物語」(その3) [映画(邦画)]

今回はも1956年に製作されたシリーズ第2作と第3作の2本についてです。

シリーズ第2作続二等兵物語 五里霧中の巻」(1956年)
作品データを記しておくと、1956年の松竹京都の作品で、時間は96分、白黒作品である。原作は梁取三義、監督は福田晴一、脚本は安田重夫、撮影は片岡清、美術は川村芳久、音楽は原六朗である。そして出演は、伴淳三郎、花菱アチャコ、幾野道子、田端義夫、関千恵子、渋谷天外、伊吹友木子、青山宏、西川ヒノデ、曾呂利進、田中謙三、南田昭二、山路義人、中原伸、戸上城太郎、田中敬介、高屋朗、福田逸人、山茶花究、磯野秋雄、有木山太、山田周平、生方功、大東弘明、鈴木稔、高村俊郎、泉友子、たちである。

源吉は強盗の片棒を担ぎ逮捕され、刑務所へ送られ、そこから中部三十三部隊に送られた。ある日、新任の班長が赴任してくるが、その班長は源吉と共に強盗に押し入った相手であり、源吉を見張りに立てたまま情婦と共に姿を消した大垣だった。何かにつけて大垣は源吉を目の仇にして、痛めつける日々が続く。そんな中、源吉は深沢冴子という代用教員と仲良くなる。が、冴子の姉・千代は大垣と共に姿を消した情婦だった。今では大垣に捨てられた千代は源吉に詫びる。が、大垣は自分の過去が暴かれては一大事として、源吉を吹雪の中、斥候に出して始末を付けようとした。源吉は半死半生となるが、スキーで駈けつけた冴子に助けられ、無事に任務を果した。翌朝、部隊に出動命令が下ったが、大垣は軍医に偽りの診断書を書かせて外地へに赴任することを逃れようとする。源吉の怒りが爆発し、大垣に飛びかかり、ぶちのめした。数日後、部隊は南の戦線に送られていった...

敵役がいるというのは、見ていて痛快感を与えてくれる。なかなか楽しませてくれる一編である。

シリーズ第3作、「続二等兵物語 南方孤島の巻」(1956年)
作品データを記しておくと、1956年の松竹京都の作品で、時間は91分、白黒作品である。原作は梁取三義、監督は福田晴一、脚本は安田重夫、撮影は片岡清、美術は川村芳久、音楽は原六朗である。そして出演は、伴淳三郎、花菱アチャコ、伊吹友木子、関千枝子、山路義人、シリヤ・ポール、E・H・エリック、ピーター・クロス、ポール聖名子、へンリー・ピーターポール、和歌浦糸子、天野匁一、曾呂利進、水上杢太郎、村田宏二、戸上城太郎、田中敬介、仲原伸、高屋朗、福田逸人、大友富右衛門、磯野秋雄、山田周平、有木山太、大東弘明、乃木年雄、生方功、久保恵三郎、西川ヒノデ、青山宏、簑和田敏、サトー・サブロー、南泰介、藤田積、幾野道子、桧敦子、夏木恵梨、泉友子、谷鈴子、大津洵子、奈良真養、たちである。

昭和19年、南洋の孤島で徹底抗戦をする日本軍。降伏勧告の米軍放送と連日連夜の空襲に脅える兵隊たち。古山源吉と柳一太郎もそんな兵隊の一人だった。が、二人はそれ以外にも隊の古参組に召使同様に扱われていて不平たらたらだった。そんな中、撃沈させられた輸送船から脱出した植物学者の鎌田四郎や慰安婦たちがやってきた。上官たちは大喜びで一同をもてなすが、源吉たちは召使としてこき使われるだけだった。また、以前からこの島にいる看護婦達も蚊帳の外で、むくれるだけだった。その後、敵の空襲で食糧庫が爆破され、食料が無くなる。源吉たちは食糧調達の命を受けて出動するが、原住民と出会い、亡き酋長の未亡人に気に入られて、柳が新酋長に祭り上げられた。その頃、敵機が事故で墜落、負傷した乗員たちを源吉たちが助けた。が、これが上官たちにバレてしまい、源吉たちは銃殺されることになる。が、原住民たちの襲撃で難を逃れた。隊長は食糧をえるために原住民の部落を襲撃することを決めた。源吉はそれを止めさせようとして発信器を奪い、「敵大艦隊接近、即時撤退せよ」と送信する。が、これと同じ内容の指令が届き、部隊は撤退することになったが...

矢継ぎ早に色んなことが起こっていくが、なかなかテンポがよく、楽しませてくれる。何とか島から脱出したものの、筏で漂流して迷子になってしまうというラストもまた面白い。たっぷりと楽しむことが出来る一編である。

主人公に対して、敵役となる上官がいて、色々と痛めつけられるが、終盤で一発逆転というのは、よくある展開である。しかし、全体のテンポがよいこともあって、これが痛快に感じられる。この都市の2本はなかなか楽しい作品である。機会があれば見ておきたい所である。

 

↓いずれもビデオです。(DVDはリリースされていない。)

続・二等兵物語~五里霧中の巻

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: VHS

続・二等兵物語~南方孤島の巻~

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: VHS

 

↓原作

二等兵物語 (上)

  • 作者: 梁取 三義
  • 出版社/メーカー: 叢文社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: -

二等兵物語 (中)

  • 作者: 梁取 三義
  • 出版社/メーカー: 叢文社
  • 発売日: 1983/01
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二等兵物語 (下)

  • 作者: 梁取 三義
  • 出版社/メーカー: 叢文社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: -


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ケータイ刑事銭形泪10話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

5回目となる「銭形泪・1st.10話」:「爆弾魔からの挑戦状 ~手錠は爆弾を結ぶ」の「裏ネタ編」となる今回は、劇中で出題された第2問と第3問に関係する事柄についてです。で、「へそくり」「給料」「」「小泉八雲」「回文」についてです。(事件のトリックに関することがここに来なかったということで、この物語についての「裏ネタ編」は更に続きます。→一体どこまで書くのでせうか?そもそも、まだ10話なのに「・裏ネタ編」は今回が42回目になっている...)

尚、約2年7ヶ月前のBS-iでの再放送時に記した本編について記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

へそくり」:「へそくりがね」と言うこともある。漢字では「綜麻繰り」または「臍繰り」と記すこともある。(一般的にはひらがな表記である。)倹約したり、内職をしたりして、家の者などに内緒で貯めたお金のことを言う。また、「ほまち」「しんがい」と言うこともある。

現在では内密で貯めたお金のことを意味するが、昔は後任のものもこう呼ばれた。(以前の意味は「家族の私財」という意味合いであった。)

語源には2つの有力な説があり、紡いだ糸を環状に巻き付ける糸巻きの一種で、綜麻(へそ)というものがあったが、女たちが機織りをして、この綜麻を繰る内職をして貯めたお金のことを起源として「綜麻繰り」と言ったという説が第一。第二の説は、主婦たちが和服の帯の下の臍(へそ)の辺りにお金を隠したことから「臍繰り」というというものである。(前者だと、「家族の私財」と言う意味にも繋がり、後者だと「内密の」という意味があるだけに、どちらもかなり有力な説だと...)

給料」:簡単に言うと、使用人や労働者に対して、雇い主が支払う報酬のことである。「給与」「サラリー」「賃金」「報酬」などど同義語であるが、法律的には「給料」と「給与」は別であり、諸手当を除いた基本給の部分を「給料」、支給される全てをまとめたものを「給与」と言う。(寄って、基本的に、金額ベースで言うと「給与>給料」ということになります。)

英語では「Salary」、フランス語では「Salaire」、スペイン語では「Salario」と言うように、劇中で柴田太郎さんが語ったように、ラテン語で「塩」が語源となっていることがよく分かる所でもある。

」:ここでは「しお」について記すことにして、同じ漢字を使うが「えん」と呼ばれる酸と塩基の化学反応によって生じる物質・塩(えん)に関しては記しません。(日本語って、文字だけだと全く異なる物がある場合があって、「塩」はその典型的な一例です。→言葉の難しい所です。)

塩(塩)は塩化ナトリウム(NaCl)を主成分とする結晶である。科学的に純粋なものは塩化ナトリウムであるが、地球上に自然に存在しているものは何らかの他の物質を含有している。地球上には岩塩などの固体と、海水として液体で大量に存在している。

人間が生きていく上で必要不可欠な物質であり、古くは「塩」が社会の基盤を築くことになっていた。そのため、塩の販売は自由に行えず、販売する者は時の権力者と繋がり、巨大な力を持つことになっていた。特に古代ローマ帝国や前漢時代の中国がこれに該当する。そしてその影響もあって、塩の流通は自由には行えず、専売制度が敷かれることが多かった。日本でも以前は専売公社しか販売することが出来なかったが、1985年の民営化以降、徐々に自由販売に移行していき、1997年に塩の専売制度が廃止された。

劇中で柴田太郎さんが語ったように、古代ローマでは兵士の給料として塩(ラテン語では「sal」と言う。)が支給されていて、これが「Salary」の語源となった。また、食品の多くの名称に「sal」という語が付いた単語が多数あるが、それらは「塩(sal)」に由来している。

塩を得る方法としては、日本では海水を元にして塩田で製塩を行うことが古くから行われ、西洋では岩塩を採掘し、そこから製塩が行われていた。また、海水よりも塩分濃度が高い鹹水(かんすい)を煮詰めて得る方法などがある。

尚、「塩」は食用であるだけでなく、工業用途としての利用も幅広い。ちなみに、日本で消費される塩の8割弱は工業用とであり、ソーダ産業に使われている。

小泉八雲」:ギリシャ生まれのイギリス人として生まれ、後に日本に帰化し、日本人となった。(よって、日本人であるが、帰化したことから「ニセの外国人」ということになり、この意味で使われました。)帰化する前の名前はパトリック・ラフカディオ・ハーンという。(「・1st.2話」に登場したラフカディオ・アッハーン・サユリはこの名前をもじったものというのは言うまでもない。)

生まれは1850年で、来日したのは1890年で、ハーバー・マガジンの通信員として日本に来た。そして島根県松江尋常中学校と島根県尋常師範学校の英語の講師となる。1891年に松江の士族の小泉湊の娘・小泉節子と結婚。1896年に帰化して小泉八雲となる。1904年に54歳で死去した。

松江での英語講師は有名であるが、その後五高(現在の熊本大学の前身)、東京帝大、早稲田大学でも講師として務めている。

来日してから、印象記、随筆、小説などを発表しているが、主に作品としたら、1896年の「心」、1904年の「怪談」(17編の怪談と3編のエッセイから成り、その怪談集の中から4編が、オムニバス構成の作品として1965年に小林正樹監督で映画化されている。)、1899年の「霊の日本」、1900年の「影」などがある。

回文」:上から読んでも、下から読んでも、同音となる文のことである。英語では「Palindrome」と言う。尚、単に音が同じと言うだけでは「回文」とは言わず、意味が通じることが原則である。言葉遊びの一つである。「ケータイ刑事」では「銭形愛」の時から何度も、そして色々と登場しているだけに、詳しい説明は不要でしょう。(やっぱり有名なのは「チンパンジイから怪人パンチ」でしょう。更に「赤坂(akasaka)」という地名、「柴田束志」という人物まで登場していますからね)

 

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小泉八雲集 (新潮文庫)

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怪談・奇談 (講談社学術文庫―小泉八雲名作選集)

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怪談―小泉八雲怪奇短編集 (偕成社文庫)

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  • 作者: 小泉 八雲
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明治日本の面影 (講談社学術文庫―小泉八雲名作選集)

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  • 作者: 小泉 八雲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/10
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日本の心―小泉八雲名作選集 (講談社学術文庫)

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  • 作者: 小泉 八雲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 文庫

光は東方より―小泉八雲名作選集 (講談社学術文庫)

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  • 作者: 小泉 八雲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 文庫

さまよえる魂のうた 小泉八雲コレクション

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  • 作者: 小泉 八雲
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2004/11/11
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怪談

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