SSブログ

「EVA PERON, THE TRUE STORY」 [映画(洋画)]

表題の作品は1996年のアルゼンチン映画「エバ・ペロン/エビータの真実」である。昨日取り上げた「エビータ」と同じ年に製作された作品であるが、こちらはエビータの本国・アルゼンチンの製作である。また、本作は映画「エビータ」と違って彼女の最期の2年間を、史実に基づいて忠実に描いた伝記映画となっている。また、アルゼンチン政府の全面支援も行われたこともあって、アルゼンチンの国歌プロジェクトのようになった作品でもある。ただ、本作は日本では劇場未公開になった。

作品データを記しておくと、時間は115分、監督はファン・カルロス・デサンゾ、脚本はホセ・パブロ・フェインマン、撮影はファン・カルロス・レナルディ、音楽はホセ・ルイス・カスチネイラ・デ・ディオスである。そして出演は、エスター・ゴリス、ヴィクトル・ラプラーセ、レアンドロ・レグナーガ、クリスティーナ・バネガス、ペペ・ヌヴォア、イルマ・コルドバ、トニー・ヴィラス、カルロス・ロッフェ、たちである。

私生児として生まれたエバは紆余曲折の人生を歩んで大統領夫人の地位にまで登り詰めた。反対派からは中傷の的とされたが、国民の心を捕らえていた。大統領はエバを副大統領のポストを与えることにして、更なる権力を与えようとするが、軍部はそれを徹底的に嫌った。そんな中、エバは子宮癌と診断され、大統領は副大統領の地位を与えることを断念した。そして1952年7月26日、33歳の若さで、子宮癌のために亡くなった...

アルゼンチンの歴史は、日本では殆ど知られていないが、彼女の夫・ペロン大統領や、世界初の女性大統領となったイサベル・ペロン大統領(エバの死後、亡命先のスペインでペロン元大統領(当時)が再婚し、三度アルゼンチン大統領になるが、就任1年で亡くなり、副大統領だったイザベルが大統領に昇格した。)の名前ぐらいは知っているであろう。彼女は「聖エビータ」とも呼ばれるほどで、アルゼンチンでは現在でも崇拝者が多数いる存在であるだけに、アルゼンチンを知る上でも知っておきたいところである。そんな彼女の生涯の2年間という時期を史実に沿って描いているだけに、彼女を知る教科書となる作品である。

戦後史を学ぶ上でも、南米の歴史を学ぶ上でも、彼女は避けられないだけに、勉強のつもりで見るのもよいでしょうね。ただ、これまでLD化もされておらず、ビデオソフトになっているものの、見ようと思ったら結構苦労することになりますけど...

 

↓ビデオです。

エバ・ペロン~エビータの真実~【字幕版】

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • メディア: VHS


↓一応、こちらもピックアップしておきます。

エビータ

エビータ

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ラストメール#5 [ドラマ]

今回のバーチャルメールの配信は7通でした。が、完全に酷い状況になりました。23:01の送信になっている今回の2通目が届いたのが23:39、つまり、番組終了後になってからで、番組放送中には1通も届かなかった。そして、23:00の送信になっている今回の1通目が届いたのが00:01だったということで、配信の順番も入れ替わり、もう無茶苦茶、完全にズタボロ、目も当てられない悲惨な状況となりました。で、思い出したのが前回配信を中止したトラブル(メール配信サーバーに予期せぬ問題が発生し、配信に大きな遅れが生じる危険性があった)である。結局これが解決されず、そのままだったということでしょうね。(1週間あったのに、何をしていたのでしょうかねぇ?)

このように配信に遅延が生じることになるのは予め予想されたことである。(一応、「メール着信が前後する場合があります」と断っているけど...)が、今回のように番組とは完全にかけ離れた所で配信されるということになったら、もはや救いようがない。全10話の予定の半分の時点であるが、この「バーチャルメール」という企画は完全に失敗だったと言って良い。(「ドラマ」の失敗ではなく、あくまでも「バーチャルメール」という企画の失敗である。)新しい試みを行うということでは評価するが、こうも酷い結果が出るのだから、これってどう考えても考えが甘かったということでしょう。BS朝日はこれを特許出願したと言うことを自慢げにしていたが、こうも上手くいかないということで、これは「技術的に未完成な発明」ということで「拒絶理由」が出るのも間違いないでしょうね。(特許明細書まで見た訳ではないが、遅延配信の対策が無かったら、特許登録は無理でしょう。)→今の内にこの遅延配信に対する対策を行った改良特許を(第三者が)出願してしまえば、BS朝日は何もすることが出来なくなってしまいます。そうなると、「バーチャルメール」ということが出来なくなる可能性がある。そうなると、本作の再放送や地上波放送もアウトとなり、本作は「幻の作品」になってしまう。で、DVD化もしなければ、本作は完全に闇に葬り去られることになる...

この秋は、BS-iの「女子大生会計士の事件簿」で行っている「リザーブコール」とBS朝日の「ラストメール」で行っている「バーチャルメール」という2つの新しい試みに注目していたが、前者は成功、後者は失敗という結論がもはや確定です。(当然、「リザーブコール」は地上波での放送にも対応出来るし、「バーチャルメール」は地上波での放送にもNGでしょう。)やっぱり、「リザーブコール」は毎週1000名という人数制限があるが、こういう歯止めになる部分があるのが「バーチャルメール」との大きな違いである。(「バーチャルメール」は登録制ではあるが、上限が無いので、理論上は配信数の上限もなく、無限大になるため、配信数が増えると「遅延」が起きやすくなるという自らの首を絞めることになります。→これは「欠陥」と言って良いでしょう。)

それにしても、ここのところのBS朝日は実に酷いですね。今週もクレームを送った(しかも「ベストヒットUSA」にもクレームを送ったから、またまた複数ですし...)し、ここ数ヶ月の間に片手では数えられない数になった。この調子だと、年内に二桁に乗るかも... 尚、クレームはHPの「ご意見・ご要望」の所から送ることが出来ます。

企画は完全に「失敗」であるが、「ドラマ」の方まで「失敗」とは言えない。今回の物語は、飛鳥凛の百面相を楽しむことが出来たというのが救いであった。(といってもこれだけで、オチの方は予め振ってあったので、やっぱりということで今ひとつでしたけど...)

今回の物語は「極道の家」というもので、依頼者はやくざの親分であった。住所と「部屋の金庫を処分してくれ」というメールが届き、その場所に行った希美。が、「丑寅組」という看板から、そこがやくざと分かると、震えている希美。そんな所を組員たちに見つかり、対立している申酉組の回し者ではないかと疑われる。そんな所に助け船のメールが届き、それを口にすることで、親分とは20年来の知人であり、親分しか知らないことを口にしたことで、ようやく信用され、「姐さん」と呼ばれることになる。(まんざらでもないという表情をしていた。)

が、若頭・銀二は希美を信用せず、追求する。そして申酉組への内通者だと疑われる。が、またも親分からのメールが希美を救った。親分は殺された時、息を引き取る直前に、犯人の足の裏に酉申組の刺青があったのを目にしていた。で、銀二の足の裏にその刺青があった。

で、ようやく親分の部屋に辿り着いた希美は、金庫を処分しようとするが、何が入っているのかが気になった。「中身は絶対に見るな」と親分の指示もあったが、希美は拳銃だったらどうしよう、と思いつつ、金庫を開けた。(鍵の番号「893」と適当にやったら開いてしまった。)中から出てきたのは人気漫画「任侠ラブマシーン」の原稿だった。親分はジョセフィーヌ龍子の名前で漫画を書いていたのだった。しかも、その漫画は組員をモデルにした兄弟愛を描いたものだった。組員たちは親分が、自分たちをモデルに漫画を書いていたことに感激するのだった。

「結果オーライだ」ということで、親分は成仏していった。で、丑寅組を後にする希美。透と会えるかどうか分からなくなってきた希美だったが、またも透の姿を見かけた。後を追おうとするが、見失い、未知には「ありがとう」というメッセージが残されていた。

今回は、六文銭のマスターや今日子たちはどうでも良いような扱いに格下げ。(まして、毎回出てくる変な常連客の所は完全に時間の無駄遣いでしかなかった。)丑寅組でのドタバタでは良い調子で進んで行ったのに、一応レギュラーとなっている他のキャラたちが話を盛下げていました。この辺りは、切る所は切るという割り切りができないというのは問題ですね。

今回は希美・飛鳥凛が孤軍奮闘していたというだけでした。(「バーチャルメール」は失敗だが、飛鳥凛は頑張っている。が、本作の看板である「バーチャルメール」が失敗ということで、飛鳥凛しての評価もマイナスになってしまうと言うのは、本人には余りにも気の毒です。→年齢的にすでに「オーバー・銭形」になっているが、「恋日」で拾って上げてくださいよ、丹羽P殿。)

次回は「社長室の秘密」と言う物語。次回予告では希美が婦警さんの制服を着ていたところがあったが、いよいよヒロインのコスプレに走るということで、ようやく踏ん切りが付いたということなんでしょうか。(次回の待ち受け画像は、希美の婦警さんでしょう。)「バーチャルメール」の方も信用を失っただけに、もはやこういう所しか本作の生きる道は無さそうで...(つくづく、飛鳥凛には気の毒です。)

 

↓BS朝日は三流弁理士に頼んでいるのか?これを学ぶべき。

最新版 初心者のための 特許出願 完全・最短理解の手引き

最新版 初心者のための 特許出願 完全・最短理解の手引き

  • 作者: 葛西 泰二
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本

特許出願のてびき

特許出願のてびき

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 発明協会
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本
↓この表紙も飛鳥凛ですね。
いのちの詩集 (SDP Bunko)

いのちの詩集 (SDP Bunko)

  • 作者: 中原 中也
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「iしたい。」+BS-i深夜「アニメ枠」(11/13)CM [BS-TBS(BS-i)関連]

まずは「iしたい。」に青木アナが復活しましたね。(「ニュータイプ ~ただ、愛のために」をはじめ、新しいものを担当していました。)水野アナ、小川アナ、新井アナは引き続き担当していたが、岡村アナと竹内アナは完全に見ることがなく、青木アナが戻って来たということで、やっぱりローテーションで廻しているんですね。

今月も中旬に突入しましたが、特にこれというものは無かったですね。また、15秒のCMスポットとして映画「ニュータイプ ~ただ、愛のために」も流れるようになりました。が、大阪の封切りは2009/1/17ということで、まだ2ヶ月も先なんで...

それではアニメ枠の方に行きます。アニメが始まる前の「TVショッピング」終了後の1分間は収穫無しでした。

前半のアニメ「夜桜四重奏」は、OP主題歌の後は収穫無し、A/Bパート間には「女子大生会計士の事件簿」(7話)の27秒版の予告があり(しっかりと「※原作者本人が出演!」というのもしっかりと出ていました。)、ED主題歌の後は収穫無し、次回予告の後には「銭形雷」のDVD-BOX2の宣伝(15秒版)がありました。

後半の「CLANNAD~AFTER STORY」は、OP主題歌の後は収穫無し、A/Bパート間には「東京少女・岡本あずさ ~吾郎を待ちながら」の27秒版の予告が流れ、ED主題歌の後には1分版の「iしたい。」で、青木アナが担当の映画「ニュータイプ ~ただ、愛のために」が流れ、次回予告の後は収穫無しでした。

日曜の再放送「恋する日曜日」の予告は相変わらず流れないのはいつもの通りであるが、今回は「女子大生会計士の事件簿」と「銭形雷」のDVD-BOXの宣伝があったということで、今回は早織ちゃんがメインになっていました。また、再放送の「銭形海」と「東京少女・水沢エレナ」はまたも流れませんでした。(再放送の作品の予告は隔週という感じですね。)

 

 

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 2

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓「ニュータイプ ただ、愛のために」のノベライズ本です。

ただ愛のために ニュータイプ

  • 作者: 加藤 淳也
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 文庫

 

↓これの宣伝が毎回複数回流れています。(それぞれのアニメで1回ずつ)原作者が『CLANNAD』と同一ですからね。

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その77) [ケータイ刑事]

今回とりあげる「ある物」は「小形監視/捜索ロボット」です。で、取り上げる物語は、「ケータイ刑事」からは「・1st.5話」、「007」からは「美しき獲物たち」である。尚、両作とも劇中では少し違った名称で呼ばれているが、ほぼ同じような機能を持っていることから、同じカテゴリーに属するものとして扱うことにしました。

ケータイ刑事」:「・1st.5話」。この物語は「浦島太郎一族の悲劇 ~目撃者は亀!殺人事件」という物語である。この物語には、警視庁で極秘開発された捜査ロボット「コロンボ3号」が登場する。尚、五代さんは、いきなり登場したのが「3号」ということで、「1号と2号は?」と尋ねていたが、柴田太郎さんはその質問には無視していた。尚、ちゃんは特に相手にするようなことはしていませんでした。→どう見ても、電子パーツ売り場に並んでいる組み立てキットの玩具ロボットにしか見えないのですけどね...

柴田太郎さんの説明によると、このコロンボ3号には金属探知機、赤外線スコープ、自動追尾システムが装備されていて、自動的に追跡捜査をするロボットということである。で、亀のようなゆっくりとした動きをしていました。大きさも、事件となった浦島家の番亀様とほとんど同じような大きさであり、亀の歩く速度とほぼ同じ程度のスピードで移動をしていた。ちなみに、形も亀のような形をしています。自走式であるが車輪は装備されていない。足を動かして、正に亀のような姿形で移動することができる。

本当に役に立つのかと思われるが、一応、真犯人が殺しに使ったナイフを発見し、サイレンを鳴らして知らせていたので、開発費がいくらなのかは不明であるが、それなりに役に立ちました。

007」:「美しき獲物たち」。1985年のシリーズ第14作、3代目ボンドの最終作(第7作)である。(本作でも、当然のように随分と多くの秘密兵器が登場しました。)が、本作に登場する監視ロボットというのは、ボンドが任務を遂行する上で活躍したのではなく、任務完了後に、ボンドに取ったらありがたくない形で、Mにとったら役に立つ形で活躍したものである。

その名は「スヌーパー」というラジコンの様な四輪のメカで、2つのビデオカメラを装備していることから、ペットの子犬のような感じの大きさのものである。実際ボンドも、これを手にしていたQに対して「新しいペットか?」と、ボンド流の洒落で尋ねたいた。

任務を完了したボンドは、いつものようにボンドガール(本作ではステイシー・サットン、チャーリーズ・エンジェルのエンジェルの一人でもあるタニア・ロバーツが演じていました。)とベッドインとなるのだが、その場所はステイシーの家である。Qも、任務完了後のボンドがそうなることを熟知していて、ステイシーの家にスヌーパーを忍び込ませる。ボンドとステイシーはシャワールームでシャワーを浴びているところだったが、それをスヌーパーが発見、その様子の映像を送ってくる。これによって、ボンドの行動は筒抜けとなり、Qにとったらしめしめということで役に立つことになった。

が、ボンドもボンドで、スヌーパーが自分の姿を映していることに気づくと、側にあったバスタオルをスヌーパーのカメラ部分(子犬に見立てると、顔の部分になる。)に被せるように投げ、何も映らないようにしてしまいました。(これって、壊していないので、完全にボンドのアイデア勝ちでした。)

共通点は、開発者が主人公と同じ組織にいるレギュラー・キャラということ(「コロンボ3号」はどう考えても柴田太郎さんが開発したものですし、「スヌーパー」はQが開発したものである。)、大きな任務(事件解決)ではこれという派手な活躍はしていないものの、それなりの活躍をしたこと(凶器発見/任務完了後のボンド発見)、動物のような形をしている自走式のメカであること、主人公(ちゃん/ボンド)には軽くあしらわれたこと、というように、正に全く同じと言っていいような活躍(?)をしていた。

違いは、「捜索ロボット」と「監視ロボット」というように、一応、主目的が違っているということと、そのロボットの移動方法が歩行式/車輪式という所である。また、ボディは、コロンボ3号は透明で中の電子回路やメカが外から見えたが、スヌーパーは透明ではなくベージュ色のボディであった。

と言っても、これらのロボットは、劇中では全く同じ役割を担ったと言って良い。また、登場しなくても全く問題のないものでもあるが、同じような役割を持たせて物語に組み入れて、同じような役割を果たしたのだから、実に面白い類似点ということになる。これも「傑作」に怒る不思議な共通点の一つである。

次回で回数の上では6クール(=13×6)記してきたことになるが、最初の1クールが14回あったため、6クールに到達するにはあと2回ということになります。が、もう1年半も週一で記し続けてきたことになります。もう暫く「ある物」シリーズということで続ていきます。何が登場するかはお楽しみに。

 

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

美しき獲物たち (アルティメット・エディション)

美しき獲物たち (アルティメット・エディション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

↓「コロンボ3号」って、これの仲間(亀)のような感じです。

電子工作ロボット<蟹ロボ> MK165

電子工作ロボット<蟹ロボ> MK165

  • 出版社/メーカー: VELLEMAN
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。