SSブログ

ケータイ刑事銭形命5話(再放送) [ケータイ刑事]

企画の意図を潰していただけだったゴミの様な本放送での放送フォーマット(「ワンシーンワンカット」と行っておきながら、途中にCMを入れたことを言っている。)を修正して行われた再放送。「ワンシーンワンカット」と言っているのだったら、こういう形で放送しないと意味がない。ということで、大きな問題点を修正しての再放送となった第5話について、修正された所を中心に補足的に記しておきます。

修正点は、途中に入ったCMを除去して、AパートとBパートを1つに繋いだことであるが、これに伴ってアイキャッチが無くなったため、OP主題歌の後にCM入りのアイキャッチが入ったこと(「」「」「」での途中にCMが入らない形で放送された物語と同じ形になった。)が一番大きく、CM明けのアイキャッチの時間が余ってしまうことから、CM明けに、ハートマークが出てきて、「銭形命」のロゴが揺れるという所(第1話の予告の一部と同じもの)が加わってから、「今回のケータイ刑事銭形命は1シーン1カットでお送りします。」とテロップと語りがある所に繋がりました。

また、本放送でアイキャッチが入ってCMが入った部分は、松山さんがちゃんを連れて現場の部屋の方に移動していった所であったが、ここで無理矢理ぶち切ったため、ここで切られていたということも分からないように、何事もなく、そのまま物語が続いていきました。

ということなので、本放送の時にこの形で放送していたら、「ワンシーンワンカット」と言うことがより生きたのに、本当にもったいないことをするものですね。

尚、今後、地上波で放送される場合、また発売される(であろう)DVDの方も、本放送ではんくて再放送バージョンが収録されることになって、本放送の酷かったものはこのまま闇に葬り去られることになるのでしょう。

本放送では、「鑑識メモ」の後に続いた「ドラマ倶楽部からのお知らせ」の所(「ケータイ刑事」では着ボイスDLのおしらせとなっている所)が、この物語では8/27に開催される「SUMMER PARTY in 赤坂BLITZ!ファン感謝祭歌謡祭」のお知らせとなっていたが、再放送でもこれがしっかりと放送されていました。

前作「恋とオシャレと男のコ」から(一応「BS-TBS」と局名が変わってからということになる。)は、再放送が本放送の翌週(一時期2週後になっていた時期がありましたけど...)に行われるようになり、しかも本放送ではスポンサー告知のために、スポンサーのロゴとナレーションが重なるが、再放送ではこれが無いこともあって、本放送は「見るだけ」で、保存用は「再放送を録画するべし」というのが常識になっている。再放送が直ぐにあるというのは、録画ミスがあった場合や降雨減衰が生じて部分的にまともに映像とならなかった場合に、両者を編集することで補間できるというメリットがある。この点では歓迎されるのだが、本放送よりも再放送の方が付加価値が高いことになり、本放送軽視を行っていることにもなる。(本放送は単に「一番最初に放送されるだけ」ということになっている。)

内容的に問題があったのを修正するというのは良いのだが、それを繰り返していると、逆に本放送は単に時間的に間に合わせただけ、という負の印象が生じるだけであり、番組製作者のプロとしての能力にも疑問符が付くことになる。色々と試みるのは悪くはないのだが、色々と手を広げすぎてしまい、やり過ぎという状態に陥っているように感じる所である。

その例の一つが、丹羽Pがブログで「銭形命は1クールで終了」ということを全体の半分も過ぎていない時(8/5付けの記事に記しているので、全体の1/3を過ぎたところで言っている。)に言っている所である。ここのところの「ケータイ刑事」は1クール事に相棒が変わるということになっているので、・松山コンビは1クールで終了で、10月からは衣替えして、相棒が代わり、2nd.シリーズとなることを誰もが予想していたであろう。が、半分も過ぎていない時点で「終了」を口にするのは、何を考えているのだ?と疑問を持つだけである。(せめて物語の半分を過ぎてから、9話か10話になってから口にするべきである。)で、その発言のおかげで「銭形命」の残りの物語には早くも「消化試合」という印象が嫌でもついて回ることになる。→こういう印象を払拭するのは並大抵のことではないだけに...

世の中は「栄枯盛衰」「盛者必衰」であるが、丹羽Pの神通力にも翳りが出てきたようですね。が、「銭形海」の2nd.からは全体構成でも色々と問題点と感じる所が出てきているだけに、8代目を早く登場させて、分家四姉妹が揃ったところでシリーズに幕を下ろしてしまう、というのが良さそうですなぁ...(「ウルトラマン」や「仮面ライダー」のように、過去の遺産を総登場させて食いつないでいるという所まで落ちぶれる前に幕を引いた方が良さそうです。)

PS.来週8/15の「恋日・2nd.」の再放送は「アニー」(主演し秋山奈々)の登場となるが、3年と少し前の「恋日」の再放送はそこまでで打ち切られてしまいました。が、今回の「恋日・2nd.」の再放送はまだまだ続きます。

 

↓「愛」「泪」「零」で途中にCMが入らない物語があるので、それが収録されているものを拾っておきます。

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
↓こちらも拾っておきます。
恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NEIL DIAMOND『HEARTLIGHT』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼の17枚目のスタジオ・アルバムである。'70'sはコンスタントにヒット・アルバムを発表し続けていた彼も、'80'sになるとやや低迷することになるが、本アルバムは'80'sの彼のキャリアでは、1980年のサントラ盤でもある「THE JAZZ SINGER」に次いで2番目の成績を残したアルバムであり、当時流行っていたAOR系のサウンドをたっぷりと聴かせてくれている。(尚、彼は'80's(1980~1989年)には6枚のスタジオ・アルバムと1枚のライヴ・アルバムを発表している。)Billboardのアルバム・チャートでは最高位9位を記録して、1983年の年間アルバム・チャートでも58位にランクインしている。(イギリスでは最高位43位を記録している。)

収録曲は以下の全11曲である。『Heartlight』『Lost Among The Stars』『Hurricane』『I'm Alive』『Comin' Home』『In Ensenada』『Fool For You』『Starflight』『I'm Guilty』『Front Page Story』『First You Have To Say You Love Me』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。『Heartlight』は最高位5位を記録するヒットとなって、彼の'80'sに発表した曲ではやはり2番目の好成績を残している。ただ、リリースが9月中旬だったこともあって、年間チャートでは成績が2年に分割されてしまうこともあって、1982/1983年いずれの年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていない。また、現在も現役である彼であるが、現時点ではこれが最後のTOP 10ヒット曲でもある。これ以外では『I'm Alive』は最高位35位、『Front Page Story』は最高位65位を記録している。

本アルバムからのお薦め曲は、やはり大ヒットを記録している『Heartlight』、そしてシングル・ヒットをしている『I'm Alive』は外せない。それ以外では『Lost Among The Stars』『In Ensenada』『Starflight』という所をピックアップしておく。

BURT BACHARACH、CAROLE BAYER SAGERとの共作は、まさにAOR系のサウンドのヒットする琴線を捕らえたものであり、それに彼のボーカルが溶けあって、良い味を出している。ハスキー系のボーカルはAORには意外とマッチするのだが、本アルバムではそういう所が出ている。また、参加したミュージシャンたちもなかなかの顔ぶれであり、大人の鑑賞に堪えうる内容の濃いアルバムに仕上がっている。

ボーカルをじっくりと聴き込みたいという方、AORがお好きな方は聴いておきたいアルバムである。

 

Heartlight

Heartlight

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sonybmg
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形泪28話(2nd.15話)[裏ネタ編]PART 7 [ケータイ刑事]

7回目となる「銭形泪・2nd.15話」の「BS初のミュージカル!! ~歌って踊って殺人事件(後編)」の「裏ネタ編」ですが、今回でこの物語についての「裏ネタ編」は終了です。(前編から続いているので、やたらと長くなったと感じますね。前編と合わせると16回になっちゃいましたし...)

で、今回は柴田さんがマイク代わりにこれを持って後悔の気持ちを歌っていたということから「」について、高村さんの口上にある台詞「二日酔い」について、鑑識メモでの柴田さんの口上にある台詞から「乱視」について記します。

尚、約3年前になるBS-i(当時)のこの物語の再放送時に記した記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

」:「撥(ばち)」とは、琵琶や三味線などの和楽器の弦楽器の弦を弾いて鳴らす道具のことと、太鼓や銅鑼などを打ち鳴らして音を出す棒という2つのことを指している。当然、使用する楽器の形が異なっているため、弦楽器で使う撥と、打楽器で使う撥とは根本的に異なる物である。

弦楽器(琵琶や三味線)で使う撥は銀杏の葉の形をしたへら状のものである。材質は、琵琶の場合は黄楊(拓植)の木を使ったものが一般的であり、三味線の場合は象牙を使った物が標準的で、水牛の角や木を使ったものもある。特に三味線の撥は、三味線が色々と細分化したこともあって、大きさについては細かく別れている。

また、琴を弾くのに使う義甲や、ギターを弾くときに使用するピック、チェンバロの弦を弾くプレクトラムなども広義で言えば「撥」である。

一方、打楽器で使う「撥」は「枹」または「桴」と表記されることもある。やはり、楽器に合わせて多少の違いがあるが、基本は主に木製の丸い棒である。楽器の種類によっては金属製の棒というものもある。そして、棒の先端部の形状が楽器に応じて変わることもある。また、棒も均一の太さのもの、先端に向かって太さが変わるもの、先端部だけが膨らんでいるもの、等もある。

ドラムを叩くのに使用されるスティック、トライアングル用の金属のビーター、銅鑼を叩くのに使うビーター、木琴や鉄琴に使われるマレット、チューブラーベルのためのハンマーなども「撥」(「枹」または「桴」)の仲間である。

英語では、ギターに使われるものは「Plectrum」、太鼓に使われるものは「Drumstick」、ドラムセットに使われるものは「Stick」と言うように、それぞれ名称が異なる。

二日酔い」:「宿酔(しゅくすい)」と呼ばれることもある。大量のアルコールを摂取したこと(所謂「飲酒」です)で、エチルアルコールの酸化物であるアセトアルデヒドが長時間にわたって体内(血液中)に残り、その状態が翌日まで及んでいる状態のことを言う。

エチルアルコールは体内に入ると、アルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドに分解され、更に酢酸に分解され、最終的には水と二酸化炭素に分解される。普通の飲酒であれば、この分解工程は順調に行われるので、翌日までアセトアルデヒドが残留することはないが、大量のある子減る摂取を行うと、アセトアルデヒドも大量に生じることになり、それを酢酸に分解するアセトアルデヒド脱水素酵素の処理能力を超えたアセトアルデヒドを分解するのは時間がかかるため、アセトアルデヒドが血液中に残ることになる。アセトアルデヒドは毒性が非常に強い物質であるため、その毒性によって、頭痛、目眩、吐き気などを感じることになる。→二日酔いの現象は大量のアルコール摂取が原因であるが、マクロ的な症状を見ると、アセトアルデヒドが翌日になっても血液中に残存していることが原因である。

アセトアルデヒド脱水素酵素は誰にでもあるものであるが、その分解処理能力は大いに個人差がある。これが弱い人は二日酔いになりやすく、殆ど処理できないという人もいる。(酒を体質的に飲めない人はこれである。)逆に、この能力の高い人は大量に飲酒をしても顔色一つ変わらないという、所謂「酒豪」と呼ばれる人もいる。

二日酔いになった場合は、アセトアルデヒドを排出するようにするのが良いが、これには大量の水分を補給して体外に排出させてしまうようにするのが良い。または、温めの風呂に入るとか、軽い運動をして汗をかいて体外に排出させるという方法もある。(但し、二日酔いの症状で気分が優れていない状況にあることから、風呂では溺れる事故の発生率が高くなったり、運動では別の事故に繋がる可能性が高くなるだけに、推奨できるものではない。)→運動をして汗をかくということでは、その場で行うことが出来るラジオ体操が推奨されている。

一方、アセトアルデヒドの分解を助けるようにするには糖分のある飲料(蜂蜜や果糖を含んでいるものが良い)を(大量に)摂取するのが良く、スポーツドリンクや果汁の入ったジュースなどが推奨されている。

尚、二日酔いは、気分は悪い状態になっているが、命が危険という状況ではなく、時間を経過するとアセトアルデヒドが分解されたり体外に排出されて、元に戻る。

英語では「Hangover」という。(酒に弱い人で英語を話す外人さんとのつきあいがある人は、「I have a Hangover」(二日酔いだ)という言葉は覚えておくのは常識である。)

乱視」:目の屈折異常の一つである。原因は、眼球の光学系の屈折面(角膜や水晶体)が正しい球面を成していないために、に集合しないために起こるものである。

誰にでも乱視となる要素はあるが、それは角膜の形で決まる。理想光学系(完全球面)に近ければ、乱視と起こっても問題のないレベルとなるが、球面からのズレが大きいと、ものが多重に見えるという現象が起こる。これは、角膜が上下方向または左右方向、或いは斜め方向に歪んでいるためであり、そのために特定の方向において、一点から出た光線が眼底の一点に結像しないためである。(角膜が完全な球面という人は希であり、誰でも大なり小なりの乱視はあるが、程度の問題で、特に問題にならないという人もいる。)

ものが多重に見えるという場合(乱視)には、屈折補正を行う必要があって、眼鏡やコンタクトレンズを使って矯正が行われる。

乱視の矯正で使用されるのは円柱レンズと呼ばれるものであり、特定方向にのみレンズ作用のある光学レンズが使用される。これによって角膜の球面からの歪みの大きい方向の光学系の補正が行われ、ものが多重に見えることが改善される。

乱視は、角膜の球面から歪んでいる方向に合わせる必要があるため、眼球の上で自由に回転することができるコンタクトレンズよりも眼鏡の方が簡単に矯正できる。(コンタクトレンズでは、填める方向を合わせてやる必要があるが、特定の角度で安定して装着できる工夫がされているので、コンタクトレンズでも乱視の矯正は可能である。)

ただ、乱視の矯正を行ったからと言っても、近視/遠視はまた別の要因であるので、こちらが残っているということはある。(→乱視だけで、近視/遠視の内場合を「単性乱視」と言う。)が、これは普通の近視/遠視の矯正に用いる凹レンズ/凸レンズを使うことで矯正できる。つまり、乱視の場合は、角度を合わせた円柱レンズと、凹/凸レンズの組み合わせで正常視状態に矯正可能である。(2枚のレンズを合わせた眼鏡/コンタクトレンズを1つ装着すれば良いが、乱視用眼鏡と近視/遠視用コンタクトレンズの両方を併用することもある。)

眼鏡を使用している場合、そのレンズが近視/遠視矯正用だけなのか、乱視矯正まで入っているのかを見極める簡単な方法がある。それは、左右それぞれのレンズをそれぞれの目の前で回転させればよい。回転させることでものがぼやけて見えることがあり、そこから90゜レンズを回転させると多重像が無くなるのであれば、乱視矯正の円柱レンズが入っていることになる。(レンズを回転させても見え方が変わらなければ、それは近視/遠視矯正用の眼鏡であるか、ただのダテ眼鏡ということになる。)→眼鏡を作る時に何が入っているのかを教えて貰うというのは当たり前であるが、長年使っていて失念したという場合、何の矯正が入っているのかを簡単に調べる方法となります。尚、近視/遠視はレンズを目の前で近づけたり遠ざけたりすることで分かります。(ダテ眼鏡だと、目の前でレンズを前後させても、視覚的には何の変化も現れないので、「矯正なし」、すなわちダテ眼鏡であると判別可能である。)→こういう判別を行う必要は、通常の眼鏡使用では無いであろうが、それぞれのレンズ形状と光学的な知識があれば、簡単に思いつくものですけど...

尚、乱視の中でも「不正乱視」と呼ばれるものがあって、上記で述べた乱視矯正方法、すなわち円柱レンズの使用では強制出来ない場合がある。これも角膜の形状が原因となるものであるが、これは角膜表面が球面ではなく、凸凹の不整が原因となるものである。普通の乱視は、特定方向では焦点が合い、その90゜ずらした方向では像が多重になるのだが、角膜表面の凹凸が原因で、どの方向にも焦点が合わない(焦点が合う角度が無い)ためである。

これもやはり程度問題であり、乱視の程度が低ければ、近視/遠視の矯正を行うだけで問題にならないことになる。(光学的には乱視が起こっていて、外界の一点から出る光線が眼底の一点に結像しないが、ズレの範囲が微少なことで問題にならないということである。→大抵はこの範囲に収まるものである。)それでも問題がある場合は、コンタクトレンズを使うことで角膜の表面の凹凸を低減することができ、ある程度の矯正が可能である。(凹凸の程度によっては、コンタクトレンズが使えない場合があり、その場合は角膜の手術が必要となる。)

参考までに、地球と角膜を考えてみると、地球では赤道直径と極直径では距離が異なっているが、これを角膜に当てはめて考えると、円柱レンズで矯正可能な乱視の原因になる。一方、地球の表面は山があることで、球面ではなく、(直径と比べると)微少な凸凹があるが、これを角膜に当てはめると、不正乱視の原因になる。→角膜が理想的な球体の持つ形をしているということはまずあり得ない、ということです。

 

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓「ばち」をいくつか

東太鼓工房 太鼓ばち 朴バチ6分-32

東太鼓工房 太鼓ばち 朴バチ6分-32

  • 出版社/メーカー: 東太鼓工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー

東太鼓工房 太鼓ばち 樫バチ6分

東太鼓工房 太鼓ばち 樫バチ6分

  • 出版社/メーカー: 東太鼓工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー

東太鼓工房 太鼓ばち 樫バチ7分

東太鼓工房 太鼓ばち 樫バチ7分

  • 出版社/メーカー: 東太鼓工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー

東太鼓工房 太鼓ばち 締太鼓用檜バチ ひのき撥6-32

東太鼓工房 太鼓ばち 締太鼓用檜バチ ひのき撥6-32

  • 出版社/メーカー: 東太鼓工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー

東太鼓工房 太鼓ばち 朴バチ1寸-42

東太鼓工房 太鼓ばち 朴バチ1寸-42

  • 出版社/メーカー: 東太鼓工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↓参考まで

二日酔いの特効薬のウソ、ホント。

二日酔いの特効薬のウソ、ホント。

  • 作者: 加藤 晋三
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

うまい酒は、なぜうまい―「さらば悪酔い・二日酔い」の科学 (カッパ・サイエンス)

  • 作者: 朝倉 俊博
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【視力回復CD & カード】 イメージングアイ

【視力回復CD & カード】 イメージングアイ

  • アーティスト: ジョイ石井
  • 出版社/メーカー: 株式会社ジョイズウェイ
  • 発売日: 2006/01/01
  • メディア: CD

驚異の視力回復法―近視、乱視、老眼から白内障、緑内障まで (知的生きかた文庫)

驚異の視力回復法―近視、乱視、老眼から白内障、緑内障まで (知的生きかた文庫)

  • 作者: 中川 和宏
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 文庫

近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)

近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。