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「MACBETH」(1971) [映画(洋画)]

表題の作品は1971年のイギリス映画「マクベス」である。シェイクスピア原作の本作の3度目の映画化であり、カラー作品としては初となる本作は、ポランスキー監督の独特の世界となっていて、まるでホラー映画のような世界となった異色作となっている。(まあ、当時のポランスキー監督は奥さんを殺された直後だっただけに...)

作品データを記しておくと、時間は146分、原作はウィリアム・シェイクスピア、監督はロマン・ポランスキー、脚本はロマン・ポランスキーとケネス・タイナンの2人、撮影はギルバート・テイラー、音楽はザ・サード・イヤー・バンドである。そして出演は、ジョン・フィンチ、フランチェスカ・アニス、マーティン・ショウ、ニコラス・セルビー、ジョン・ストライド、スティーヴン・チェイス、ジェレミー・ブレット、ポール・シェリー、テレンス・ベイラー、アンドリュー・ローレンス、フランク・ワイリー、たちである。

物語の方は、3人の魔女の予言によって、マクベスは王を殺してスコットランドの王になる。が、逃亡した王の息子が軍を率いて攻めてくる。魔女の予言「女から生まれた者は彼を傷つけることは無い」を信じたマクベスだったが、先王の息子の出征の秘密を知り、マクベスは討たれた、というお馴染みのものである。

本作はリアル志向で描かれた作品であるが、怪奇性が強調されていて、ホラー映画のような面持ちのする作品となっている。が、重厚感のする映像はなかなかのものであって、2時間半弱という時間の長さを感じさせることがない。この辺りは、やはりポランスキー監督の手腕が見事に発揮されていて、彼らしい作品となっている。

過去の映画「マクベス」は、サイレント時代のものと、低予算のオーソン・ウェルズのものがあるが、本作は過去の2作とは比べものにならないほどの迫力ある映像にもなっているだけに、数多い「マクベス」の映像作品(主に舞台劇でありますが...)の中ではリアリティということではずば抜けた存在となっている。(舞台劇は、やはり舞台という限界があって、その中で描かれているものです。)ということなので、映像化されている「マクベス」を見るのであれば、やはり本作を見ておきたい所である。

 

↓本作もDVD化されていません。ビデオです。

マクベス

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: VHS

↓原作はこちら

マクベス (岩波文庫)

マクベス (岩波文庫)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫

新訳 マクベス (角川文庫)

新訳 マクベス (角川文庫)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/01/24
  • メディア: 文庫

マクベス (新潮文庫)

マクベス (新潮文庫)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1969/08
  • メディア: 文庫

マクベス (研究社シェイクスピア選集)

マクベス (研究社シェイクスピア選集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

マクベス (まんがで読破)

マクベス (まんがで読破)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 文庫


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BEST HIT USA 2009[2009/9/29] [音楽(etc.)]

前回、嘘の情報を流したことに対しての訂正すらしないという三流ヘボ放送局のBS朝日。今週もしっかりと「嘘」を用意しているのだから、お笑いですね。で、その「嘘」を見つけてBS朝日に苦情を出すのが楽しみになっている筆者です。いずれにしても、嘘を訂正しようとしないという姿勢は、放送局としたら失格です。つまり、BS朝日にはヘッポコ・スタッフしかいないということで、救いようがなく、開いた口が塞がりません...

尚、今週の「嘘」が訂正するのならば、朝になってからだろうと考え、対応はどうかを確かめるために時間的にお昼まで待つことにしました。が、ヘボ・スタッフばかりのBS朝日がそう言うことをするはずがないと思っていたが、やはりその通りでした。(EPGは結構頻繁にデータ更新が行われているものです。)

時間の無駄遣いのOP-PVは1991年のPEAL JAM『Jeremy』、CM明け、ELIC CLAPTONの話となり、その話が長くなり、1986年のスイス・モントレーでのライヴで『Layla』でした。続いて「HOT MENU」となり、取り上げられたのはPEAL JAM。ON AIRされたのは『The Fixer』でした。そして「COUNT DOWN USA」で、全米ON AIRチャート・20位~11位の発表でした。

CMを挟んでから「STAR OF THE WEEK」のコーナーはSIMIAN MOBILE DISCOで、メンバーのJAMES FORDのインタヴューと『Audacity Of Huge』のON AIR、そして「C/D USA」の続き・10位~4位の発表となりました。

CM明けは「大いなる伝説」(BEATLES)を挟んでから「TIME MACHINE」のコーナーとなり、9/29ということで以下の5件が紹介されました。

1961年:デビュー前のBOB DYLANがカントリー・シンガーのCAROLYN HESTERの(3rd.アルバムの)レコーディングにハーモニカ・プレイヤーとして参加した。この時、プロデューサのジョン・ハモンドに認められてCBSと契約、ソロ・デビューすることになった、1963年:デビューから4ヶ月後のTHE ROLLING STONESがTHE EVERLY BROTHERSとBO DIDDLEYの前座として初のイギリス・ツアーをスタートし、ロンドンのNEW VICTORIA THEATREでスタート、約5ヶ月、毎日2回公演を行っていた、1973年:GRAND FUNK RAILROADからGRAND FUNKとバンド名を変えて初めてのシングル『We're An American Band』が全米シングル・チャートで1位を獲得した。(1位は1週のみで、1973年のBillboard年間シングル・チャートでは23位にランクインしている。)、1977年:SERGIO MENDRSがアメリカでのレコーディング活動15周年を記念して、ニューヨークのカーネギーホールでコンサートを行った、1984年:PRINCE & THE REVOLUTIONの『Let's Go Crazy』が全米シングル・チャートで1位を獲得、2週連続1位のヒットとなる。(1984年のBillboard年間シングル・チャートでは21位にランクインしている。)これによって、全米でのボックスオフィス、アルバム・チャート、シングル・チャートの全てで1位を獲得する偉業を達成した。

また、9/29が誕生日のアーティストとして紹介されたのは以下の2人で、JERRY LEE LEWIS(1935年生まれ)、GRAND FUNK RAILROADのMARK FARNER(1948年生まれ)。尚、先週、1958年生まれなのに1960年生まれと紹介したJOAN JETTに関しては、訂正すらありませんでした。

尚、筆者のデータベースに名前のあるそれ以外の9/29が誕生日のアーティストは以下の通りです。GENE AUTRY(1907年生まれ)、VIRGINIA BRUCE(1910年生まれ)、TOMMY BOYCE(1939年生まれ)、NICOLA DI BARI(1940年生まれ)、JEAN-LUC PONTY(1942年生まれ)、MIKE POST(1944年生まれ)、THEO JORGENSMANN(1948年生まれ)、GEORGE DALARAS(1949年生まれ)、SOKRATIS MALAMAS(1957年生まれ)、ALAN McGEE(1960年生まれ)、AL PITRELLI(1962年生まれ)、LES CLAYPOOL(1963年生まれ)、BRETT ANDERSON(1967年生まれ)、ALEX SKOLNICK(1968年生まれ)、LUKE GOSS(1968年生まれ)、ALEKS SYNTEK(1969年生まれ)、SIBEL TUZUN(1971年生まれ)、SCOUT NIBLETT(1973年生まれ)、DEBELAH MORGAN(1977年生まれ)、GUNNER McGRATH(1978年生まれ)、KURT NILSEN(1978年生まれ)、DALLAS GREEN(1980年生まれ)、ROB SMITH(1982年生まれ)、JUSTIN NOZUKA(1988年生まれ)。

今回はNEIL YOUNGということで、2005年のライヴから『Heart Of Gold』でした。「C/D USA」のTOP 3の発表を挟んで、最後のリクエストへ。今回のリクエストは1978年のBOSTON『Don't Look Back』(ライヴ・バージョン)でした。'80'sにもヒットを放つ彼らであるが、彼らの曲はやはり'70'sの方が良いですね。

次回は、EPGによると、ゲストはコブラ・スターシップ、内容説明は、今週はラジオ&レコーズのチャート祭り!今週のトップ20をいつもよりも詳しく紹介!話題の新曲をたっぷり!大人気のコブラ・スターシップがゲストに登場!とあります。が、ラジオ&レコーズって、今年の6/5付けで廃刊になっている。それなのにそのチャート祭りって、対どういうこと?単にその後に取り上げている全米ON AIRチャートの間違いだろうが、こういう初歩的な間違いをするというのだから、BS朝日はボロボロです。で、結果的にここでも「嘘をついた」ということになり、2週続けて「嘘」を発進したことになりました。→今回もクレームを送っておきました。が、BS朝日のことだから、EPGの説明文は来週の放送までも修正しないでしょうね...

 

Ten

Ten

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 1991/09/02
  • メディア: CD

エリック・クラプトン&フレンズ/ライヴ・アット・モントルー 1986 [DVD]

エリック・クラプトン&フレンズ/ライヴ・アット・モントルー 1986 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハ・ミュージック・アンド・ビジュアルズ
  • メディア: DVD

Backspacer

Backspacer

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Int'l
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD

Don't Look Back

Don't Look Back

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 2006/06/27
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形泪33話(2nd.20話)[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形泪・2nd.20話」(通算では33話)の「赤坂の中心で、愛を叫ぶ! ~時効直前!赤坂超美人ホステス殺人事件」の「裏ネタ編」も4回目となるが、今回は事件に於いてキーワードとなった「フォークとナイフ」について、「誕生日」について、「路上ライブ」について記します。尚、「フォーク」については「・31話(2nd.18話)[裏ネタ編]PART 4」で記しているが、今回は「ナイフ」とのセットとはいうことで、それをベースにして大きく手を加えました。

尚、約3年1ヶ月前になるBS-i(当時)のこの物語の再放送時に記した記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

フォークとナイフ」:「フォーク」「ナイフ」が別々であったら、食器以外の意味も色々とあるが、これらをセットとした場合は食器となる。(今回はセットであることから「食器」としてのフォークとナイフについてのみ記すことにする。)

※「食器」と言うと皿、椀、丼などの「容器」(器)というイメージがあるが、本来の意味は、食事に使う器具の全般を指す言葉であり、容器(皿、器、コップなど)だけでなく食事の際に使用される道具全てが該当する。よって、箸、スプーン、フォーク、ナイフ、レンゲ、ストロー、楊枝、コースター、盆なども全て「食器」である。

「フォーク」は、食べ物をこれに刺したり、これの上に乗せたり、或いはこれに巻いたりして口に運んで食べるために使用される食器である。日本語では一時、「突き匙」と呼ばれていたが、「フォーク」と言う言い方が定着した。

先端部が鋭利な櫛状になっていて、三叉や四叉になっているのが普通である。(歴史を紐解くと、三叉というものがあり、それが長く使われていた。18世紀後半になって、スパゲッティを食べやすくするために四叉のものが考え出された。三叉では絡めにくかったが、四叉になったことでスパゲッティの麺をフォークに絡めやすくなり、これが他の者にも使われて、一般的なフォークとなった。)但し、小さなフォーク(果物用やケーキ用のデザート・フォークなど)では二叉のものもある。

これが使われるようになったのは11世紀のイタリアからである。それまでは、手づかみで食物を口に運んでいたか、2本のナイフを使っていたのが一般的である。

一方「ナイフ」は、食べ物を切るのに使われる道具であり、食卓用小刀ということになる。尚、調理用で食材を切るのに使うのも(英語では)ナイフ(Kitchen Knife)であるが、日本語では「包丁」と呼んで、「ナイフ」とは区別される。

西洋料理では、食卓用ナイフが料理を食べる時に使用する食器としては基本である。というのは、口に運ぶには手で掴めば良く、料理を適当な大きさに切るための道具の方が必要であった。そのため、2本のナイフを使うことで、一方で食材を押さえてもう1本で切ることができ、更に2本ではさんで口に運ぶことが行われていた。そのため、食卓用ナイフには刃は殆ど必要なく、細かい鋸のような刃が就いたものが一般的になった。(刃が就いているナイフは特定の用途(フィレナイフやフルーツナイフなど)となり、食事を口に運ぶのには使われないことになっていく。)また、食卓用ナイフの一つであるバターナイフは扱うものが柔らかくペースト状のもの(バターやジャムなどの専用ナイフですからね。)ということで、名前こそ「ナイフ」という名前が入っているものの、刃は付けられていない。

日本では、江戸時代に外国との唯一の窓口であった長崎・出島などでは使われていたものの、一般的には知られていない道具であった。広く使われるようになったのは明治になってからで、西洋のものが一気に入って来てからである。が、普段の食事には、従来から使用されていた箸が使用されていて、それに取って代わるという所まではいっていない。(現在では、料理の内容に合わせての使い分けが行われている。)

誕生日」:広義では、人や物などが誕生した当日のことである。(この場合は、本当に生まれた日のことのみを指す。)が、一般的には、1年の中でその人が誕生した日の応当日(週、月、年などの一定の単位に於いて、同じ位置を占める日のこと)で、「誕生記念日」または「誕生月日」のことを指す。そして、記念日として、家族や知人が集まってお祝いをする「誕生パーティ」と呼ばれるものが行われる。→その人が生まれた当日は「生年月日」と言って「誕生日」とは区別される。(「生年月日」は1人の人には1日しか存在しないが、「誕生日」は1年に1日の割合で毎年存在する。但し、2/29生まれの人は「誕生日」は4年に1日しか存在しないことになる。しかし、平年は「みなし誕生日」(あくまでも「みなし誕生日」であって「誕生日」と同等であるが、厳密に言うと「誕生日」とは別ものである。)として2/28または3/1がこの日とされる。)

誕生日(2/29生まれは「みなし誕生日」)を迎えると、「満年齢」で年齢を数える場合(現在ではこれが一般的である。尚、「満年齢」は生まれた時点では「0歳」である。)、年齢が1つ加えられるが、この加齢する時間的なタイミングは、誕生日の前日限り、すなわち午後12時(=24:00)とされている。時間的には誕生日当日の午前0時(=00:00)と同一ということになるが、法的には年齢に達した日から規定されているものがあるため、前日限りということになっている。

ちなみに、「数え年」は、生まれた時点で「1歳」であり、元旦(1/1)になると1歳加齢されるものである。これだと、全ての人の年齢は1/1に1つ増えるだけとなる。(これだと、12/31生まれの人は、2日目で2歳になる。)現在の太陽暦では閏年の2/29が例外扱いとされているが、こちらでは閏年などが会っても関係なく、例外というものが無くなるというメリットがある。そもそも、日本では数え年が使われていたのは、陰暦が使われていたことで、閏月が存在していたためとされている。(閏月に生まれた人は、現在の閏年の2/29生まれと同じことになる。)そのため、正確に年齢を計算するために考え出されたものである。

誕生日は、昔から代表的な記念日とされていて、宗教の世界でも、キリスト教ではキリスト降臨の日である12/25がクリスマスとして、仏教では釈迦の誕生日である4/8が花まつり(灌仏会、仏誕、ウェーサーカ祭などと異なった呼び方もある。)として、イスラム教ではムハンマドの誕生日としてマウリド・アン・ナビー(預言者生誕祭、第3月12日)が知られている。また、世界の国の中には君主や元首の誕生日が祝日として定められている国も多い。(日本の天皇誕生日もこれに該当する。)

また、祝日とまではいかなくても、記念日として「○○の日」というものが多数あるが、その中で記念日とするのは、そのことに紫のある人の誕生日とすることも多い。(命日にするということもありますが...)

尚、英語では「Birthday」、ドイツ語では「Geburtstag」、フランス語では「Anniversaire」、イタリア語では「Compleanno」、スペイン語では「Cumpleanos」と言う。

路上ライブ」:「ストリートライブ」と言うこともある。路上パフォーマンスの一つであって、街中の歩道や公園などの屋外で演奏活動を行うことをいう。人通りの多い駅前の歩道、都心の公園などで行われることが多く、通行人が足を止めて聴くだけのスペースがある場所が利用される。しかし、歩道などの公道では、本来はその場所を所轄する警察署の許可を取っていないと、道路交通法違反となる。また、大きな音を出すことを条例で禁止している自治体もあり、そういう所では条例違反となる。→現状では大目にみられていて、逮捕されることはまずないが、周囲に交通渋滞を巻き起こしたとか、何らかのトラブルが生じた場合は、警察も乗り出して検挙される場合がある。(実際、有名芸能人が路上ライブを行った場合、それを企画した事務所のスタッフが書類送検されているというのが何例かあります。)

これを行うのは、主にアマチュアの音楽家や、デビューしたばかりで知名度のないプロのアーティストたちである。これは、大きな費用を掛けずに自分たちの音楽を聴いてもらうことができるためで、知名度を上げる目的で行われるのが一般的である。中には、曲を聴いた人からの投げ銭を目的としていたり、プロの音楽プロデューサーの目に留まるようにする目的で行う人もいないことはない。

屋外であることから、電源の確保という問題があるため、使用される楽器はアコースティック・ギターを中心としたシンプルなものが使われることが多く、中にはアカペラで行って楽器を使用しないという人たちから、充電式の電源を使った楽器を使用したり、発電機を用意して本格的な電子楽器を使う人たちもいる。(→千差万別である。)

一応、暗黙の了解事項として、演奏者がギターケースを開いて置いていたり、空き缶を側に置いていることがあるが、これは、曲を聴いた人がその演奏に対してお金を払っても良いと思った場合、その中に投げ銭をするということになっている。

尚、「路上ライブ」と言うと、基本的には音楽の実演をすることを言うが、現在ではそれ以外のものとして、お笑い関係(漫才、コントなど)、アート系のパフォーマンス、ダンス系のパフォーマンス、マジックのパフォーマンスなど、所謂「演芸」と呼ばれるもの、または「大道芸」と呼ばれているものも行われていて、これらもやはり「路上ライブ」と呼ばれている。ある意味では「大道芸」の一つと言っても良いですね。

実際、路上ライブを行っていて、そこで業界関係者の目に留まり、メジャー・デビューを果たしたアーティストが誕生していることから、近年ではプロを目指す若者たちは、これを熱心に行うというのも珍しくない。

尚、英語では「Live Street Performance」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

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  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓参考まで

ナイフとフォークで冷奴―外国人には理解できない日本人の流儀

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  • 作者: 清 ルミ
  • 出版社/メーカー: 太陽出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本

お誕生日本当におめでとう

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  • 作者: ひろはま かずとし
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本

誕生日全書

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  • 作者: サッフィ クロフォード/ジェラルディン サリヴァン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

誕生日事典

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  • 作者: ゲイリー ゴールドシュナイダー
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

誕生日大全

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  • 作者: サッフィ クロフォード
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 単行本

↓いくつか

BOHKEN CLUB 7徳スプーン・フォーク付ナイフ ケース付 L-29

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  • 出版社/メーカー: 中林製作所
  • メディア: ホーム&キッチン

パール金属  フローレ 洋食器 12pcs・ケースセット ブラック A-3480

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  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン

ののじ NAZCA 【ナスカ】 スプーン NAZ-01

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  • 出版社/メーカー: レーベン販売
  • メディア: ホーム&キッチン

ラギオール アン オブラック ホーン ナイフ&フォークペアセット 5124

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  • 出版社/メーカー: Laguiole En Aubrac (ラギオール アン オブラック)
  • メディア: ホーム&キッチン

ラギオール アン オブラック バファロー ナイフ&フォークペアセット 5125

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  • 出版社/メーカー: Laguiole En Aubrac (ラギオール アン オブラック)
  • メディア: ホーム&キッチン

路上ライブを楽しむ本〜なぜ駅前広場の人気を独占することができるのか (STYLENOTE LIVE BOOKS002) (STYLENOTE LIVEBOOKS 2)

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  • 作者: 青柳文信
  • 出版社/メーカー: スタイルノート
  • 発売日: 2009/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


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