SSブログ

「PRAGUE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1991年のイギリスとフランスの合作映画「プラハ」である。(現在はチェコの首都であるが、本作が製作された当時はチェコスロヴァキアの首都であった)プラハを舞台にしたラブ・ストーリーである。

作品データを記しておくと、時間は89分、監督と脚本はイアン・セラー、撮影はダリウス・コンジ、音楽はジョナサン・ダヴである。そして出演は、アラン・カミング、サンドリーヌ・ボネール、ブルーノ・ガンツ、たちである。

イギリスの青年アレキサンダーは、第二次大戦中のナチス・ドイツの占領時代のニュース・フィルムに亡くなった母と祖父が映っていたため、それを捜すためにプラハにやってきた。そしてフィルム・センターを訪ねる。底には車での列車に乗っていた女性がいた。彼女はエレナと言い、フィルム・センターに勤めていたのだった。アレキサンダーは、母から聞いていたアパートをエレナと共に訪ね、フィルムのことを語る。彼はフィルム探しと共に自分のルーツを求めていた。数日後、再びフィルム・センターを訪ねたアレキサンダーは館長・ヨセフ(エレナの愛人だった)から別荘に招待される。別荘ではヨセフの挑発的な言葉もあって、アレキサンダーとエレナは結ばれたが、それからエレナの態度が急に冷たくなる。プラハに戻ったアレキサンダーだったが、エレナは姿を消していた。それから数日して、姿を現したエレナは、子供が出来たからもう会わない、と告げ、翌日にアレキサンダーが捜していたフィルムを届けて去っていった。今ではエレナを愛するようになっていたアレキサンダーは、自棄を起こし、酔っぱらってフィルムをタバコの火で焼いてしまう。そして失意の中で帰国準備を始めた。そんな所にヨセフが現れて、アレキサンダーの本当の望みを尋ねた。で、エレナを愛していると告げたアレキサンダーは...

主人公の旅は自分探しの旅でもあったのだが、旅の途中で出会った女に恋し、彼女に翻弄されながら進んで行く展開が、「幻想の町」と呼ばれているプラハの雰囲気と上手く融け合っている。また、物語にナチス・ドイツの犠牲者になった祖父の物語を絡めつつ、母の過去が次第に明らかになっていく謎解きも進んで行くことが、本作を立体的に構成し、奥行きのある物語にしている。その一方で、官能的な映像を含めた映像美もあって、作品としても幻想的な雰囲気があって、物語の舞台ともマッチしている。

物語としては重い所もあるのも事実であるが、ラブ・ストーリーとしてのクライマックスはまあ良い結び方でもありました。

ただ、日本ではプラハについての情報はそれほど多くないこともあるだけに、もう少し(プラハの)観光案内となるような所が欲しかったという気もしますが...(英仏だったら、特に観光案内的な部分は無くても良いのでしょうが...)

 

↓本作はDVD化されていません。(ビデオです。) 

プラハ [VHS]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: VHS

 

↑ 日本版 |輸入版 ↓

Prague [VHS] [Import]

Prague [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS


YAZZ『WANTED』 [音楽(洋楽)]

1988年に発表された彼女のデビューアルバムである。(彼女のアルバム/シングルは、「YAZZ AND THE PLASTIC POPULATION」という名義に鳴っているものもあるが、基本的には彼女のソロ作品である。)ファンキーな要素があるポップなダンス・チューンが中心であり、イギリスを中心として欧州では大ヒットを記録して、瞬く間にスターになった彼女であるが、その勢いはアメリカには全くであり、また、再書間ヒットだけで尻すぼみになってしまっただけに「一発屋」という印象もある。(一応、現在も活動を続けていますが...)本アルバムは、全英No.1ソングがあることもあって、イギリスでは最高位3位を記録している。

収録曲は以下の全8曲である。『The Only Way Is Up』『Where Has All The Love Gone』『Got To Share』『Fine Time』『Stand Up For Your Love Rights』『Wanted On The Floor』『Something Special』『Systematic People』。

この中からシングル・カットされた曲は3曲で、『The Only Way Is Up』がイギリスで1位を獲得したのをはじめ、オランダ、スウェーデン、ニュージーランドでも1位を獲得、オーストラリアは2位、ドイツは3位、フランスは4位を記録する大ヒットとなった。続く『Stand Up For Your Love Rights』はイギリスでは最高位2位を記録したが、他国ではそれなりのヒットの範疇に留まった。そして『Fine Time』はイギリスでは最高位9位を記録している。

お薦め曲は、彼女の代表曲である『The Only Way Is Up』とヒットを記録している『Stand Up For Your Love Rights』、そして『Got To Share』『Something Special』をチョイスしておく。

デビューしていきなり全英No.1ヒットを生み出すというインパクトがあったが、結果的には一発屋になっている。(イギリスに於いては「一発屋」ではなくて「二発屋」と言った方が良いですが...)'80's終盤には彼女のように「一発屋」と呼ばれる存在が多くなったのも特徴であるが、これは何でもありという状態になってメインストリームがなくなり「混迷の'90's」を迎える状態の下地が出来上がっていたということにもなる。そういう店では、'80's終盤を象徴する一人であるということも出来る。

'80's終盤の音楽シーンを語る上では、その中の1人と言うことに過ぎないが、語る上では欠かせない一人であり、聴いておいてもよろしいかと...

 

Wanted

Wanted

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra
  • メディア: CD


「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その146) [ケータイ刑事]

今回はシチュエーションということで「海からの援軍」がテーマです。尚、「援軍」と言うからには「助けられた」という意味でもあります。で、取り上げる物語は、「ケータイ刑事」からは「・1st.1話」、「007」からは(今回も)「ユア・アイズ・オンリー」です。

ケータイ刑事」:「・1st.1話」。「マーメイド刑事登場 ~素もぐりクイーン殺人事件」という物語。ちゃんの初登場となる物語であるが、当然のことながら、相棒となる高村さんが前の物語(=「・2nd.14話」)でロス市警に栄転したので、高村さんがどうやって日本に戻ってきたのかも描かれている物語である。この物語では、助けられたのは高村さんで、海から現れたのがちゃんである。

高村さんはロス市警に赴任していたが、4ヶ月前にサンタモニカのビーチで遭難した。(そのため、警視庁では死亡扱いとされていた。)ゴムボートに乗っていた高村さんはそのまま流されてしまった。で、食糧も底を尽き、もうおしまいだと思っていた。更に、高村さんは人喰い鮫の背びれを目にした。もはやこれまで、と死を覚悟した高村さん。しかしそれは鮫ではなくてダイビングスーツに身を包んだちゃんだった。高村さんは「ジャパニーズ・ガール?」と声を掛けるも、訳が分からない高村さん。その場所は日本の海岸から直ぐのところであり、高村さんは太平洋を流されて日本に漂着したのだった。ちゃんは、ここは日本ということを話し、高村さんも日本に帰ってきたことで安心した。

ということで、ちゃんに助けられて日本に上陸した高村さんだった。→自分の背後を振り向いたら、陸地(海岸)が見えるのは当然なのだが、高村さんは陸地にはずっと背を向けていたので、そこが海岸沿いということに気づかなかった。

尚、これがちゃんと高村さんのファースト・コンタクトであるが、この時はお互いに名乗ることもしていない。で、海ちゃんは(お約束の)「変なおじさん」と呟いていた。(その後、事件現場にちゃんが現れて、「第1話」のお約束がしっかりと描かれていくことになります。)

007」:「ユア・アイズ・オンリー」。1981年のシリーズ第12作で、3代目ボンドの第5作である。美しいエーゲ海での海中シーンは見所満載である。しかし、中盤では雪山でのシーンが登場するというように、夏と冬のスポーツが揃って登場するというのはどうかと...

この物語では、助けられたのはボンドで、海から現れたのは、後にボンドと手を組むことになるギリシャの暗黒街では「鳩」と呼ばれているミロス・コロンボの配下の手下たちである。

ギリシャの暗黒街に名を馳せているコロンボをマークしていたボンドは、コロンボの店でクリスタトスと話をしていた。店にはコロンボと、彼と繋がりの深いリスル伯爵夫人がいて、喧嘩別れをしてリスルが店を出て行く。で、ボンドはリスルに接近し、一夜を共にする。朝、海岸に出た2人は突然、クリスタトスの密命を受けた殺し屋のロックとクラウスが襲った。

逃げるリスルはサンドバギーにはねられて死亡、ボンドも追いつめられる。

が、その時、海から現れたダイバー姿の男たちが水中銃を放ち、ボンドを襲ったクラウスを仕留めた。(ロックには逃げられてしまう。)これによってボンドは(殺し屋の襲撃からは)助かることになったが、男達はボンドを捕らえて連れて行った。(この男たちはコロンボの配下の者たちだった。)

実は、クリスタトスとコロンボはライバル関係であり、クリスタトスはボンドに協力するふりをしてライバルのコロンボを潰そうとしていた。(クリスタトスは、暗黒街での自分のことをコロンボがやっていることと告げていた。)一方、コロンボは、ボンドがイギリス情報部員ということを知っていて、ボンドが接近してきたことを警戒し、自分の店だったので、ボンドとクリスタトスの会話を盗聴していて、リスルを使ってボンドと接する機会を得ようとしていたのだった。ボンドは男たちによってコロンボの元に連れて行かれた。そして、コロンボから、クリスタトスが自分を陥れようとしていると言うことを告げ、ボンドの愛用の拳銃のワルサーPPKを返し、信用を得る。更に、クリスタトスのヘロイン倉庫を教え、ボンドと共に襲撃した。

尚、リスル伯爵夫人を演じたのは、5代目ボンドのP・ブロスナン夫人のカサンドラ・ハリスだったというのは有名な話である。(この時のボンドは3代目なので、この時点では「ボンド繋がり」ということには鳴らなかったのだが、後から「ボンド繋がり」が出来ることになった。)

共通点は、海から現れたダイバースーツ姿の人間が人助けをしたということ助けられた方にしてみると「命の恩人」になったということその時点では互いに正体を明かしておらず、後に味方として組むことになるということである。また、この出会いは物語上では大きなポイントになるというのも共通している。(「ケータイ刑事」では主役のちゃんと相棒となる高村さんの出会いであり、「007」では主役のボンドと協力者のコロンボとの対面に繋がる出来事となった。)

相違点は、「ケータイ刑事」では主役のちゃんが「海からの援軍」という形となって高村さんを助けているが、「007」では主役のボンドが「海からの援軍」によって助けられている、という所である。また、海からの助けが現れるというのは同じであるが、「ケータイ刑事」では海岸が側にあるとはいうものの、高村さんはそのことに全く気づいていなかったこともあって、全ては海の上で起こったこと(但しちゃんの背が立つ浅瀬である。)であるが、「007」ではボンドは陸上(海岸)にいて、陸上で助けられている、という違いがある。

次回は「ある物」シリーズということにして、物を取り上げる予定です。(変更はあり得ますが...)何が登場するのかはお楽しみに。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]

ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ユア・アイズ・オンリー (アルティメット・エディション) [DVD]

ユア・アイズ・オンリー (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。