SSブログ

久保田早紀『久保田早紀 ゴールデンJ-POP THE BEST』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のベスト盤は2001年にリリースされたものである。彼女の代表曲であってデビュー曲である『異邦人』から発表した9枚のシングル曲とそのB面曲を集めたものであり、ベスト盤ということではオーソドックスな内容である。ただ、それならば「シングル・コレクション」というタイトルでも良かった様な気もするのですが...ただ、シングルのB面の曲が収録されたことによって、初めてCD化された曲があるということで、これはこれで価値のある内容となった。

収録曲は以下の全18曲である。『異邦人』『夢飛行』『25時』『みせかけだけの優しさ』『九月の色』『真夜中の散歩』『オレンジ・エアメール・スペシャル』『長い夜』『レンズ・アイ』『日本の子供達』『ねがい』『地球はコンサート・ホール』『愛の時代』『ルシアン』『お友達』『エルドラド』『ピアニッシモで…』『夜の底は柔らかな幻』。

お薦め曲は、当たり前すぎるが『異邦人』と、『ピアニッシモで…』『愛の時代』というシングルA面曲、B面曲からは『夢飛行』『長い夜』『エルドラド』という所をピックアップしておく。

収録曲は1st.シングルから9th.シングルの順番で、A面曲、B面曲という順番に収録されているので、結果的に発表順ということになっている。そのため、年代順に並べられたシングル・コレクションというものになり、これはこれで貴重な資料ということになり、彼女のベスト盤と言うことでは特別な価値のあるものである。また、それが1枚のDISCに収められているというのもペイントが高いところである。(彼女の発表した全てのシングルが収められている。但し、1988年には「久米小百合」名義でシングルを発表している。)

久保田早紀というと、大ヒットした『異邦人』の一発屋という印象があるが、それ以外のシングル曲の中にも大ヒットを記録してもよいと思われる良い曲がある。結果的に2nd.シングル以降はビッグ・ヒットと言うことにはならなかったが、隠れた名曲がある。それだけに彼女の音楽に触れるには、シングル集である本アルバムは彼女のエッセンスを知るには十二分な内容であり、更に聴きたい場合にアルバムや他のベスト盤を選択するということでよろしいかと。

ただ、彼女の曲に「J-POP」という名称は如何なものかと...(「J-POP」という名称は'80's終盤の1988年になってからであり、定着したのは'90's前半である。)何せ、本アルバムに収録されている曲は全て1984年までに発表になった曲ですから... ということで、アルバム・タイトルだけは変えるべきだと思います。(音楽内容には関係ない話ですが...)

 

久保田早紀 ゴールデンJ-POP THE BEST

久保田早紀 ゴールデンJ-POP THE BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1997/11/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スターウォーズ・クローンウォーズ(2nd.)#1 [アニメ]

教育テレビではシーズン1の放送が、BS-hiから1年遅れでスタートしたが、BS-hiでは待望のシーズン2の開始です。アメリカでの放送が2009/10月からだったので、シーズン1と同様に4月スタートとなると思っていたが、日曜朝に放送と言うのは意外でした。

が、「ケータイ刑事」(「銭形泪」)の再放送が打ち切られたことで日曜午前の面白いものが皆無になってしまっただけに、日曜午前の唯一のお楽しみということになりました。

このシリーズは、全100話の予定でアメリカで各シーズン22話の半年スパン(半年放送、半年休止)で2008/10月にスタートし、現在は第2シーズンの終了間近ということになっている。日本ではそれから半年遅れということで第1シーズンが放送されたが、いよいよ第2シーズンということになりました。尚、アメリカでは2010/10月からは第3シーズン(全22話)が予定されている。

この作品は「スターウォーズ」(映画)のエピソード2とエピソード3の間の物語であるが、それを埋める連続ストーリーではなく、前後編の物語もあるものの、基本は1話完結の物語である。そのため、第1シーズンを見ていなくてもそれなりについていけるというのは良いところです。また、エピソード3に繋がる物語であるため、エピソード3に登場する人物のサイドストーリーとしてキャラクターに厚みを増すことになるのも嬉しい所である。が、エピソード3に登場する人物に関しては、少なくとも戦死させることが出来ないという(隠れた)制約があるだけに、これがネックにならなければと感じるのは第1シーズンと同様です。

で、第2シーズンであるが、基本的なものは第1シーズンとは変わらない。が、(アメリカで)半年のブランクで再開されたのに、キャラクターの3Dアニメにしても、背景画像にしても、第1シーズンからの進化は無く、背景の方は逆に後退した(「手抜きした」という言い方も出来る。)と感じられたのですが...

惑星フェルーシアでの戦いで苦戦するオビ・ワン、アナキンたち。プロ・クーンたちの救援によって撤退することにしたが、アソーカが命令を無視して、ドロイド軍を壊滅できるとして戦いを続ける。オビ・ワンはそういうアソーカを強引に拾って撤退した。「勝てた」と言うアソーカだったが、被害は最小に食い止められた。

で、アソーカの命令を無視したことが問題視され、ヨーダはアソーカに謹慎を命じ、書庫の警備をさせられることになる。が、何事も起こらない書庫ではこれという仕事もなく、時間を弄ぶアソーカだった。

その頃、ダース・シディアスはキャド・ベインに仕事の依頼を行っていて、ジェダイ聖堂の保管庫にあるホロクロンというものを奪う計画を進めていた。ジェダイのオルド・エニセンスを殺していて、変身能力を持つケイトーを呼び寄せて、オルドに変身させて聖堂に忍び込ませ、行動を開始した。

ケイトーの行動開始でヨーダやオビ・ワンは侵入者があったことを感知して動き出す。警備網を切ったケイトーと連絡をしあって行動するキャド・ベイン。ちょっとしたことからケイトーは図書館書司に変身する。が、アソーカがそれに気づき、侵入者を捕らえる。一方、キャド・ベインはサポート・ドロイドを通信センターに向かわせ、注意をそちらに引きつけた間に聖堂の内部に侵入し、ホロクロンを奪い去った。

捕らえられたケイトーは、キャド・ベインの次のターゲットである「ロポル」の名前を口にした。彼は買場ー・クリスタルの守護者であり、データを読むのにホロクロンが必要であり、それを読まれると銀河中にいる強いフォースを持った子供たち、則ち次のパダワン、未来のジェダイとなる人材たちでった。しかし、ロポルとは連絡は取れず、ある星系にいるものの、現在いる場所は分からなかった。で、アナキンはアソーカと共にその星系に出発することにした。

(2nd.の)第1話ということで、後に繋がる物語としてのスタートである。この点は良いのだが、ちょっと都合が良すぎる展開でしたね。が、その「都合の良さ」も、ヨーダが危機(=未来)を感じ取っていて、それに合わせたものだったと解釈すれば片付いてしまいますが... しかし、それならばキャド・ベインの陽動作戦をも見抜いていたでしょうから、結局、アソーカの謹慎先の場所が都合が良すぎるというのは変わらないことになる。→逆に、アソーカには(ジェダイにとっての)災いを呼び込む能力(?)があるということでも宜しいかと...

唯一の日曜日のお楽しみとなった本作であるだけに、今後の展開には期待したいのだが、第1シーズンと比べると、第1話はおとなしい感じのスタートだっただけに、ちょっと不安も...

 

↓1st.シーズンはこちら

↓今回はこのキャラでした。
スター・ウォーズ クローン・ウォーズ ベーシックフィギュア キャド・ベイン

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ ベーシックフィギュア キャド・ベイン

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

メジャー(6th.)#1 [アニメ]

今までは1月スタートだったのに、今回は4月スタートということで、何か事情があったのであろう(単に、野球開幕の4月に合わせただけだったりして...???)が、遂にメジャーリーガーとしての吾郎の物語(原作漫画では66巻からということになります。)がスタートしました。(この作品が土曜日の唯一の楽しみになってしまいました...)

5th.はワールドカップの物語で、そこで実力を発揮した吾郎(最終的には決勝でギブソン・Jr.にサヨナラ満塁ホームランを打たれて負け投手になって、準優勝でした。)が大リーグのキャンプに戻った所からスタート。ワールドカップでの活躍で期待の新人ということになったが、吾郎だけは考えが違っていて、負けたことを痛感していた。

ということで、周囲の大きな期待と、負けたことを引きずっている吾郎というのは、5th.のラストの所で、野球を辞めようとまで考えていたというところを受けているが、マスコミの方は打たれて負けたことは完全に忘れていて、準優勝の立役者としての期待ばかりでいる。が、こういう所は最近の「マスゴミ」と呼ばれるものをうまく描いていて面白い所でした。

で、ホーネッツのキャンプに合流し、オーナーも期待しているということで、時の人となった吾郎だったが、本人だけはやはり「負けた」ことを引きずっていた。

それを救ったのが、3A・バッツにいたキャッチャーのサンダースだった。サンダースは引退してブルペンキャッチャーになってホーネッツを支える裏方になっていた。

3Aでは抑えだった吾郎だが、ホーネッツにはおさえの切り札がいると言うことで先発要員としてのテスト登板をする吾郎。オープン戦のテスト登板でも結果を残し、周囲の期待は高まるばかりだった。そしていよいよシーズンの開幕が迫った。吾郎は監督から、開幕第3戦の先発を告げられた。

加熱する報道陣(「マスコミ」)に反発するというのは吾郎らしいところであるが、そういうものを「マスゴミ」として描いたというのは面白い所でした。それでなくても最近では「マスコミ」ではなくて「マスゴミ」の暴走が何かと五月蠅いだけに、シニカルな所を描いてのスタートは今後を楽しませててくれそうです。

ということで、初回と言うことで今週は記しましたが、来週からは記すかどうかは分かりません。ただ、4月からは土曜夜にはこれという見たいと思うものが全く無くなってしまっただけに、貴重な土曜日のお楽しみとなっただけに記す可能性の方が高いのかと...

 

↓原作はここからです。

MAJOR 66 (少年サンデーコミックス)

MAJOR 66 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 満田 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/02/18
  • メディア: コミック

↓現時点での最新巻

MAJOR(メジャー) 75 (少年サンデーコミックス)

MAJOR(メジャー) 75 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 満田 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: コミック

 

↓まもなく発売となる最新巻はこちら

MAJOR(メジャー) 76 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 満田 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/05/18
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ケータイ刑事銭形命9話[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]

銭形命」の第9話「恋愛泥棒マリン再び現る! ~謎の怪盗予告事件」の「裏ネタ編」の3回目となる今回は、ピンポン球と区別出来るのはこれだったということから「象牙」について、お馴染みの展開で部屋の照明が消えてこうなったということから「暗闇」について、暗闇の中でもはっきりと目的物が分かったのはこれのためということで「蛍光塗料」について、そしてこれに仕掛けがあったと言うことから「口紅」について記します。

また、この物語について、BS-TBSの本放送時に記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

象牙」:象の門歯であって、発達して口の外に突出したもののことである。英語では「Ivory」、ドイツ語では「Elfenbein」、フランス語では「Ivoire」、イタリア語では「Avorio」、スペイン語では「Marfil」、韓国語では「サンア」と言う。

哺乳類で牙を持っている動物はいくつかいるが、普通は犬歯が発達したものであるが、象牙は犬歯ではなくて門歯が発達したものということで、この点が他の哺乳類の牙とは異なっている。大きいものは、アフリカゾウに於いて、長さが3m、重さが90kgにも及ものがある。

象はこれと鼻を使って餌を採るのに利用する。そのため、幼児の時はエナメル質に包まれているのだが、成長していくにつれて象牙を使うことで摩耗していき、やがて象牙質のみになる。が、そうなると木目模様をしていて、これが見た目にも美しいこと、また象牙は適当な硬さを持っていること、加工性が良いことから、古くから彫刻を行うための素材として珍重がられることになった。実際、象牙を利用して掘った彫刻品や仏像などが多数ある。しかし、見た目が美しいことから象牙は高く売れるということで、象牙を得るために象の乱獲が行われた結果、絶滅の危機に瀕することになり、1989年にワシントン条約で商取引の全てが禁止されることになった。但し、商取引は禁止されたものの、密売のために密猟されているという問題がある。

日本では、印鑑(実印)の素材として用いられていたこともあって、ワシントン条約で取引禁止となるまでは最大の輸入国であった。現在でも象牙の印鑑を作ることは可能であるが、その場合に使用される象牙は、ワシントン条約で取り引きが禁止される以前に輸入されたものまたは一時的に禁輸が解除された時期に輸入されたもの(いずれにしても、国内在庫ということになる)に限られる。そのため、とても貴重なものになっているため、象牙の印鑑を作ろうとすれば、とても高価になる。→水牛の角、セイウチの牙などが象牙の代替品として印鑑に利用されている。(当然、合成樹脂(プラスチック)も代替品として利用されている。)

また、西欧では、ビリヤードのボールの素材として利用されていた。(これはセルロイドの登場で取って代わられ、現在はセルロイドも使われなくなって、合成樹脂などが使用されている。)

西アフリカに「コートジボワール」という国があるが、かつては日本では「象牙海岸」とも呼ばれていた。これは正式国名「République de Côte d'Ivoire」の「Côte d'Ivoire」の直訳である。国の名前に(フランス語の)「Ivoire」(イヴォワール)が入っているが、これはかつてはこの地から象牙が搬出されていた為である。「イヴォワール」と「ボワール」では異なる言葉のように(日本語では)感じてしまうが、アルファベット表記をすれば一目瞭然である。

暗闇」:光が無くて暗いこと、そのような場所、そのような時のことである。単に「闇」と言う場合や、「真っ暗闇」と言う場合もある。光が無いため、その場所では何も見えない。

銭形本家の姉妹では、暗所恐怖症ということで、暗闇で弱みを見せていたが、分家姉妹の方はそういうことは無かったですね。

また、別の意味としては、人目に付かない所、人の知らない所という意味と、疚しく陽道徳的なことを指す言葉としても使われる。これは、「暗闇(闇)」というのは「災い」を暗示する言葉として認識されているためであり、「闇社会」「闇金融」などというような言葉がその代表的なものとなっている。

尚、英語では「Dark」または「Darkness」と言う。

蛍光塗料」:蛍光体を含んでいる塗料のことであり、蓄光することが出来る物質を蛍光体として使用していて、光を溜めて発行する性質を持っている。そのため、ある程度の時間、光を当てておくと、蛍光体が蓄光し、光がない暗闇の環境に移動しても光を放ち続けるという性質がある。

使用される物質は、硫化亜鉛系のものと、アルミン酸ストロンチウムが蛍光体として知られている。また、かつてはこれを時計の長針と短針に塗っておいて、夜、寝る前の室内光で蓄光し、部屋の照明を消しても真っ暗にしても、針に塗られた蛍光塗料によって針が光を放つことで時間が分かる、という時計があった。(現在ではLEDライトなどの低消費電力の小光源が安価になっていることもあって、ライトを点けるというものが多く出回っている。)

現在では、身近にあるものとしては蛍光ペンのインクが蛍光性であり、そのインクは「蛍光塗料」と言うことが出来る。(蛍光ペンは、学生の時に何かと多用したことが誰でもあることでしょう。)

英語では「Fluorescent Paint」または「Luminous Paint」と言う。

口紅」:唇に塗る紅のことであって、化粧品の一つである。(唇に色と光沢を与えるという役割と、乾燥を防ぐという役割とがある。また、中には紫外線をカットする役割をするものもある。)英語では「Lipstick」、ドイツ語では「Lippenstift」、フランス語では「Rouge à Lèvres」、イタリア語では「Rossetto」、スペイン語では「Lápiz de Labios」という。尚、日本語では「ルージュ」と言うことがあるが、これはフランス語の言い方から来ているが、「Rouge」というのは「赤」という意味である。(日本語では、「口紅」以外の言い方として「紅」という言い方があるので、まあ宜しいかと...)

古くは、天然の色素である紅花を絞って作られる「紅」が用いられたが、現在は小さな棒状に固められたものが中心になっている。これはワセリン、流動パラフィン、蜜蝋などをベースにして、そこに(主に赤色系の)色素として染料や顔料を練り込んで作られている。

また、「リップクリーム」と呼ばれる口紅と動揺の形をしたスティック状の色の付いていないもので、唇の乾燥を防ぐことを主目的としたものがあるが、これも基本的には同じであって、染料や顔料を練り込んでいないだけである。(薬用のものは、薬用成分を練り込んでいるのは言うまでも無い。)

ということなので、この物語に当時用した蛍光塗料が練り込まれた口紅というのは、素材に蛍光塗料を練り込ませれば良いだけなので、作ろうと思えば誰でも作ることが出来る。(個人で作るのは自由であるが、全ては自己責任です。蛍光塗料の中には体内に入ると問題になる物質が含まれていることがあるだけに、そういうものを練り込んでしまうと、唇に塗った後で問題が生じる可能性もある。よって、作る場合は事前に色々と調べてからにしましょう。→そんなものを作るようなお暇な方はいないですよね...)

 

ケータイ刑事 銭形命 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形命 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

↓いくつか

紅筆 リップブラシ 最高級毛 赤根来塗/象牙

紅筆 リップブラシ 最高級毛 赤根来塗/象牙

  • 出版社/メーカー: 朱陽堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ヘレン・ケラー―暗闇から光を投げかけた愛の天使 (小学館版 学習まんが人物館)

ヘレン・ケラー―暗闇から光を投げかけた愛の天使 (小学館版 学習まんが人物館)

  • 作者: 高瀬 直子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本

暗闇仕留人 VOL.1 [DVD]

暗闇仕留人 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

暗闇でドッキリ [DVD]

暗闇でドッキリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

メンターム 口紅がいらない薬用リップほんのりUV 3.5g

メンターム 口紅がいらない薬用リップほんのりUV 3.5g

  • 出版社/メーカー: メンターム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。