SSブログ

BRUCE SPRINGSTEEN『BORN TO RUN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1975年に発表された彼の3rd.アルバムである。邦題は「明日なき暴走」と付けられていた。前2作もそれなりのヒットを記録していたが、本アルバムの大ヒットによって、彼はアメリカン・ロックのヒーローという認識がされるようになって、彼のことを「BOSS」と呼ぶようにもなったアルバムでもあって、彼がアメリカン・ロックの頂点に君臨するようになったアルバムである。

チャート成績の方は、Billboardのアルバム・チャートで最高位3位を記録したのをはじめとして、豪州とスウェーデンで最高位7位、イギリスで最高位17位、カナダで最高位31位を記録している。但し、Billboardの年間アルバム・チャートでは、リリース時期の関係もあって、1975年と1976年の集計に二分される形となったことから、このどちらの年も年間アルバム・チャートのTOP 100にはランクインしていない。→有名なアルバムであり、チャート成績も悪くないのに年間チャートにランクインしないということはよくあることではあるが、本アルバムもそんな一枚としても知られている。

収録曲は以下の全8曲である。『Thunder Road』『Tenth Avenue Freeze-Out』『Night』『Backstreets』『Born To Run』『She's The One』『Meeting Across The River』『Jungleland』。

この中からシングル・カットされたのは2曲であり、アルバム・タイトル・ナンバーの『Born To Run』がスレのシングルとしては初めてチャートインを記録していて、Billboardで最高位23位を記録している。(この順位では、年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインするのは無理である。)そして『Tenth Avenue Freeze-Out』はBillboardで最高位83位を記録している。(ちなみに、ライヴ盤やベスト盤を含んで9枚のアルバムが全米No.1になっている彼であるが、シングル曲の全米No.1は1曲もない。)

お薦め曲は『Thunder Road』『Tenth Avenue Freeze-Out』『Born To Run』『Meeting Across The River』という所に絞ることにするが、全部と言いたくなってしまうほど充実したものである。尚、6分半の大作『Backstreets』と9分半の超大作『Jungleland』は時間が長いと言うことだけで外しただけのことであって、じっくりと堪能したい曲でもある。

特定の世代の方には、本アルバムとの出会いから多大な影響を受けたという方が多いが、それだけインパクトの強いアルバムである。しかも、本アルバムには若さ(本アルバム発表時、彼は24歳だった。)からくるエネルギーが炸裂していて、実にエネルギッシュでもある。本アルバムを聴かずして彼を語ることはではないアルバムであるのは言うまでも無いが、兎に角、聴くしかないアルバムである。

尚、本アルバムは2005年に発売30周年を記念して、リマスターとライヴ映像の収録を行った3枚組のセットがリリースされている。(ライヴの方は見所満載であるのは言うまでも無い。)が、それはあくまでもオリジナル版をしっかりと聴いた上で楽しむべきものである。ということで、まずは本アルバムを聴きましょう!!

 

Born to Run

Born to Run

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 1988/05/19
  • メディア: CD

明日なき暴走(紙ジャケット仕様)

明日なき暴走(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD
Born to Run

Born to Run

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2008/05/19
  • メディア: CD

↓30周年記念版はこちら

Born to Run: 30th Anniversary 3-Disc Set [CD & DVD]

Born to Run: 30th Anniversary 3-Disc Set [CD & DVD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/CBS
  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: CD

明日なき暴走 -30th Anniversary Edition

明日なき暴走 -30th Anniversary Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形命13話[裏ネタ編]PART 7 [ケータイ刑事]

銭形命」の最終話(第13話)の「愛のメモリーよ、永遠に! ~売れっ子作曲家殺人事件」の「裏ネタ編」は7回目となる今回で終了です。(「銭形命・裏ネタ編」は何だかんだで全13話に対して69回ということになりました。)で、今回はちゃんが松山さんにこれとして贈っているので「餞別」について、それがこれだったことから「日焼けクリーム」について、アラスカならばこれが出来るという説明があった「雪焼け」について、そして最後に松山さんを見送った時にこれをしたということから「敬礼」について記します。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

餞別」:遠くへ旅立つ人に別れの印として贈る金品のこと、またはその行為のことを言う。転任や転勤する人に対してだけでなく、遠くに旅行する人に対しても贈られることがある。

贈答の礼儀として、餞別を貰った場合、改まってそのお礼をする必要はない。但し、新天地で挨拶を兼ねた礼状を出すのが一般的である。→松山さんは果たしてそういうこと(=礼状を出すこと)をするでしょうか?そんなことをするようなタイプには見えませんが...

英語では「Parting Gift」または「Farewell Gift」という。

日焼けクリーム」:日焼けを予防するために皮膚に塗るクリーム(所謂「サン・スクリーン剤」)のことである。そのため「日焼け止めクリーム」とも言う。(「日焼けクリーム」と言うと、日焼けすることを促進したり、綺麗に日焼けするようにするようなものと思われてしまう気がします...→綺麗に日焼けするために使用するものは「サンオイル」と言うのが一般的であって、「日焼けクリーム」とは別のものである。)但し、全ての紫外線を拡散/吸収するのではなく、特定の波長の紫外線のみを拡散/吸収して、綺麗に日焼けが出来るようにしたクリームもあって、「日焼けクリーム」の全てが「日焼け止めクリーム」という訳ではない。

日焼けは太陽光に含まれている紫外線によって皮膚が焼ける症状であり、一種の火傷である。これが全くないというのもまた問題であるが、度を超えた日焼けは炎症を起こすことになり、更には癌の原因にもなる。夏の海岸、プール、雪のある場所(スキー場など)は紫外線が強く、そこに長時間いると過度の日焼けとなってしまう。そのため、それを予防するために使用されるものである。(これを使ったことによって、完全に日焼けを防ぐことができる、というものではなく、日焼けの程度を抑えるものである。)

主に、紫外線を拡散させて肌が浴びる紫外線の量を減らすもの(「紫外線拡散剤」という)と、紫外線を吸収してしまって肌に紫外線が届かないようにするもの(「紫外線吸収剤」という)がある。前者は紫外線を反射することで、後者は紫外線を吸収することで肌に届く紫外線の量を減らすのだが、皮膚に塗りむらがあると、その部分は肌に届く紫外線の量が相対的に大きくなり、むらのある日焼けとなってしまうため、使用する倍は注意が必要である。→これを逆に利用して、文字やイラストなどを描くように皮膚に塗り、その文字やイラストなどが肌に残るように日焼けを行うということもある。

紫外線を吸収したり反射する成分は、主に酸化チタンや酸化亜鉛である。それらの含有量によるが、長時間皮膚に塗ったままにしておくと皮膚に悪影響を与えるとされているので、使用後(その場所から完全に離れる時、または夜になったら)にはしっかりと洗い流すことを心がけるべきである。(実際、使用上の注意として指示されている。)

雪焼け」:積雪によって反射された紫外線のために日焼けすることを言う。(現象としては、直射日光によって日焼けするのと同じで、紫外線によって肌が焼けることである。)

積雪面は紫外線の反射率が高く、その数値は約90%である。そのため、直射日光が当たっている積雪面にいると、直射日光に含まれている紫外線と、積雪面からの反射による紫外線とがあるため、紫外線のレベルが非常に高くなる。(単純には1.9倍になるが、積雪面が平坦で無ければ積雪面で反射した紫外線の二次反射、三次反射などがあるため、直射日光の2倍以上になる。)そのため、直射日光による日焼けよりも強度の日焼けを起こすことになる。よって、その対策が必要となる。(対策方法としては、基本的に夏の日焼けと同じである。ただ、雪のある場所では夏の海岸のように裸ということは(ほぼ)あり得ないので、全身の日焼け予防ではなく、皮膚が出ている顔面の日焼け予防が主となる。特に紫外線カットのサングラスの利用は常識である。

俳句の世界では「雪」が冬のものであるため、「雪焼け」は冬の季語である。また、英語では「Snoe-tanned」と言う。

敬礼」:相手に対して敬意を表して礼をすること、またはその礼のこと、若しくは挙手の礼(挙手注目の礼)のことである。(警察関係では主に「挙手の礼」ということになる。)

挙手による礼は軍で主に行われているものであるが、この起源は中世に甲冑を着た騎士が王侯貴族に謁見する際、兜にある保護具の鎧戸を上にあげることとされていて、そのスタイルを元にしたものとされている。(同時に、武器を持っていないということを現す仕草でもある。)それが軍隊に引き継がれ、世界に広がった。

日本でも明治になって日本帝国陸海軍が作られると導入された。(尚、脱帽時には挙手の敬礼をしてはいけないとされている。)また、これが警察にも導入されて今日に至っている。戦後、日本軍が解体されたが、自衛隊にも受け継がれている。また、警察が導入していることから、警備会社などでも同様に採用されている。(それ以外でも上下関係を重んじる組織では当たり前のように採用されている。)

尚、挙手の礼には、掌を下に向けたものと前方に向けたものとがある。日本では掌を下に向けたものが基本であるが、国によっては掌を前方に向けたものが基本となっている国もある。→「M1」「M2」での難波副総監の独特の掌をクルクルとさせて行う敬礼の時は、掌が前方に向いていましたね。

尚、英語では「Salute」という。(この単語には「敬礼」だけでなく、礼砲、降旗、ささげ銃、という意味もある。)

※今回で「銭形命」の「裏ネタ編」は終了ですが、次からは分家の長女であるお姉ちゃまにバトンを渡すことにします。(本家のちゃんと平行して記していきます。)

 

ケータイ刑事 銭形命 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形命 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

 

↓いくつか

パックス ナチュロン UVクリーム(日焼け止め)  45g

パックス ナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g

  • 出版社/メーカー: パックス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ブリヂストン アクセサリー スポリウム 日焼け止めクリーム GSP19

ブリヂストン アクセサリー スポリウム 日焼け止めクリーム GSP19

  • 出版社/メーカー: ブリヂストン
  • メディア: その他
VERTRA(バートラ) 日焼け止め サンレジスタンスクリーム SPF45

VERTRA(バートラ) 日焼け止め サンレジスタンスクリーム SPF45

  • 出版社/メーカー: VERTRA(バートラ)
  • メディア: その他

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

名曲探偵アマデウス#65 ヨハン・シュトラウス「ワルツ『美しく青きドナウ』」 [ドラマ]

今月最後の新作となる今回は、ヨハン・シュトラウス「ワルツ『美しき青きドナウ』」です。(3年目は月に3本ペースとなっているが、やはり半年で15本ペース(8月が夏休み?)なのでしょうかね...?)この曲はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートではアンコール曲としてお馴染みの曲でもあり、比較的耳にすることの多い曲でもある。それだけに、満を持しての登場と言って良いですね。しかも、映画「2001年宇宙の旅」で使われているというのも有名な所であるが、それについてもしっかりと触れられていたのは嬉しいところでもありました。

今回の依頼人は劇団の座長であり、またまた個性的な人物であったが、いつもながらこの事務所には普通な人は来ませんね。

冒頭、カノンさんがコーヒーを入れて所長の所に持っていくと、所長はシェイクスピアの本を読んでいた。で、今回の所長は芝居に傾いていて、カノンさんと共にシェイクスピアの有名な台詞を口にしていた。そんな所に、ダメ出しをする声がして依頼人登場。(いつもながら、またもカノンさんたダメ出しを喰らっていました。)が、やたらと芝居じみた言動をする依頼人。カノンさんは「ト書きを読んでいる」と言って突っ込むところはちゃんと突っ込んでいたが、楽しませてくれます。

依頼人は劇団「ガンバガンバ」の主催者であり、最近は劇団の客の入りも悪くなっているということだった。カノンさんはいつものように「名曲探偵」と言うことを口にすると、依頼人は、いつもは居眠りしているような客がある日、大喝采を送ってカーテンコールとなった。その時はいつもと違って、手違いからある曲をクライマックスで流してしまったという。で、その曲は「美しく青きドナウ」ということだった。(次の日もこの曲を使うと大喝采、元に戻すと閑古鳥ということで、この曲に客が喜ぶヒントがあると思ったということだった。で、所長は依頼を受けて、いつもの調子で「名曲探偵始まって以来の…」と悦に入った台詞を口にする。が、それにダメ出しをする依頼人。それをカノンさんが「所長の決め台詞なんですよ」とフォローしていた。

依頼人が上演している演劇の台本を出す。タイトルは「孤独なドブネズミの独り言」(「路地裏の優しい猫」から「ドブネズミ」ということにしたということですかね...???)というものだったが、カノンさんのついて行けないという表情が良いですね。で「全然分かんない…」と正直に言うカノンさんはいつもの調子でした。

いつものように、曲を聴いてみましょう、ということで入って行くが、いきなり映画「2001年宇宙の旅」の中で使われたことが紹介される。(この作品は名作でSF映画の金字塔で、余りにも有名ですね。)ここで、曲の解説と映画で使われた理由の考察が語られるが、今回の謎が「演劇と音楽」ということになっているだけに、「映画と音楽」を繋げて説明するというのは面白い所です。

曲についての説明では単調な音ということでの説明となるが、バイオリンでは開放弦となる音を使っているというのは面白い所です。

今回は久しぶりにピアノを弾いたカノンさん。こういう所は毎回見せて貰いたい所です。

で、シンプルな音で作られていることの説明へ。シンプルな音を使い、しかもそれを色々と工夫していて、バリエーションを広げて使っているというのは、クラシック音楽ではよくあることでもあるが、シンプルながらも飽きさせない、というのは流石です。また、所長「僅かな食材でスパイスを利かせることで5皿のフルコースを作ってしまったようなもの」というのは実に分かりやすい例えです。

が、依頼人はシンプルなものを否定して、複雑が当然、と主張する。→この考えも分かるが、複雑すぎて訳が分からなくなってしまうというような落し穴があるものです。(某ヒーロー作品は最近はこの路線を突き進んでいるが、それが上手く消化できずに置き去りにしているものがあったり、都合良すぎる展開などで、ズタボロになっているものがあるだけに...)

所長は突然「ワルツを踊ったことがありますか」と切り出し、「無い」と依頼人が答えると「私が手ほどきしましょう」ということで、ワルツを依頼人と踊る所長。カノンさんは「上手!」と声を出すが、こういう所も表情豊かに、依頼人の気持ちを和らげてくれます。

この曲はワルツであり、ダンス・ミュージック(「ダンス・ミュージック」という単語を使うと、ディスコ・ミュージック、クラブ・ミュージックから発展してきたもののイメージが強いのだが、クラシック音楽が最先端だった時代を考えると、「ダンス・ミュージック」という言い方も納得できるところです。)であるということで、ワルツとしての特長が語られる。「音色の対比」と「合いの手の入れ方」が取り上げられて、その説明がされるが、いつものように野本先生の説明は分かりやすいです。

依頼人は「芸術」ということを口にするが、「それで客を感動させられるのですか?」といつものように所長の人生相談の様相になっていく。で、シュトラウスが影響を受けたというカール・ベックの詩を朗読するカノンさん。やはり最後の所にダメ出しをする依頼人と、それに従うカノンさん。細かい所で楽しませてくれます。(で、依頼人はそれを聴いて「OKサイン」を出していた。)

続いてJ・シュトラウスの生い立ちの説明となり、普墺戦争の話から、いよいよこの曲が作曲された背景の説明がされた。で、最初は合唱曲であり、歌詞がついていたということが説明されるが、これって「国破れて山河あり」という諺の説明にもピッタリですね。

で、「救いを求めている」ということから「希望の光」ということで、観客は曲に希望の光を見出した、と所長。カノンさんは劇団ガンバガンバの立ち上げ理由について(シャッター商店街を元気づけるため)口にすると、依頼人は自分の原点を忘れていたことに気づいて、原点に返ってやることを決意した。

今回は、ドラマ部分は35分強、曲が8分弱、ラストのオチの所が1分強という構成となっていたことで、ほぼ平均的な時間配分となっていました。

ラストのオチは、いつものように新聞を手にしたカノンさんが事務所にやってくる。「ついにやりましたよ」と言って新聞記事を広げる。すると「劇団ガンバガンバ 奇跡の復活」とあった。(記事の中で所長の指摘について「知人から指摘されて」と書かれてあったが、いつの間にか所長を知人にしているというのはぬかりない男でしたね、今回の依頼人は...)で、「良かったですね」とカノンさんが言う。すると所長は立ち上がって「違うな」とダメ出しをして「「良かったですね~」と伸ばした方が良いんじゃない」と言う。これに棒読みで「良かったですね~」とカノンさん。すると「全然感情がこもってない」と言ったまたもダメ出しをする所長。で、所長に言われた通りに言うカノンさん。が、またもダメ出し。するとカノンさんは深呼吸をしてから「良かったです~~~」と言って、所長の足を思いっきり踏んづけていた。痛さに耐える所長は「今の感じ、よかったよ」と言っていた。

この曲は「シンプル・イズ・ベスト」を説明するにはピッタリである。シンプルだと飽きられてしまうということがあるので、それに対する工夫が必要であるが、そり工夫もシンプルな手法で、「シンプル」ということに徹底的に拘って完成されているという所は学ぶところが多いですね。(某団体ヒーロー作品の方は、もはやゴテゴテで見苦しいだけのロボットしか出てこないという酷さだし、酷いから直ぐに飽きられてしまい、だからまた直ぐに次を投入するという悪循環を驀進しているだけですし...)→クラシック音楽の世界って、他の芸術の世界にも当てはまることが色々とあるのだが、今回はそういう音楽の奥深さを改めて知ることになったということでいい勉強にもなった曲でした。しかも曲の方が親しみやすい曲であるため、頭にも入りやすく、「シンプル・イズ・ベスト」という表現技法を学ぶのにも最適という曲でもありました。

今回は色々とダメ出しされていたカノンさんだったが、その憂さ晴らしとして最後に所長の足を思いっきり力を込めて踏んづけてたことで、溜まったストレスを一気に発散させたというのは面白い所でした。それにしても、棒読みで返したり、力んで言ったりしていて、感情表現も本当に豊かなカノンさんですね。いつものように表情豊かなカノンさんだが、感情表現も豊かだと、所長のようにカノンさんを色々といじりたくなるというのも分かりました。 

また、今回は舞台劇調の演出が行われていたが、カノンさんが「分からない」と言っていた辺りから「銭形泪・1st.4話」の劇団ちからわざを思い出しました。これを思うと、今回は佐藤二朗さんに登場してもらった方が良かったようにも思いました。(金剛地さんがこれまでに登場しているだけに、二朗さんにも是非...)

来週は新作ではなくて再放送となって、ファイルNo.053のパガニーニ「24の奇想曲」です。次の新作は6/7の放送で、ファイルNo.066のラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」となります。その後は、6/14はファイルNo.067のマーラー「交響曲第1番『巨人』」です。(6/21は不明、6/28は再放送で、ファイルNo.058のストラヴィンスキー「春の祭典」が予定されているようです。)尚、今週のBS-2の放送はちょっとイレギュラーということになっていて、大相撲が終わったのに木曜日の夕方(16時~ょの方はお休みで、その代わりと言ったらいいか29日(土)の13:00から放送があります。(内容はファイルNo.064のシューベルト「歌曲『魔王』」です。)

 

美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集

美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集

  • アーティスト: ウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団,J.シュトラウス,レハール,ワルトトイフェル,Jo.シュトラウス,バウアー=トイスル(フランツ),スウォボダ(カルル)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD

美しく青きドナウ~ウィーン・フィル・シュトラウス・コンサート

美しく青きドナウ~ウィーン・フィル・シュトラウス・コンサート

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,J.シュトラウス,J.シュトラウス(1世),Jo.シュトラウス,クリップス(ヨゼフ),クナッパーツブッシュ(ハンス),カラヤン(ヘルベルト・フォン)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD
美しく青きドナウ/シュトラウス・コンサート

美しく青きドナウ/シュトラウス・コンサート

  • アーティスト: J.シュトラウス,J.シュトラウス(1世),Jo.シュトラウス,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD
美しきドナウ~ウィンナ・ワルツ名曲集

美しきドナウ~ウィンナ・ワルツ名曲集

  • アーティスト: シュトルツ(ロベルト),J.シュトラウス,J.シュトラウス(1世),Jo.シュトラウス,ウィーン交響楽団,ベルリン交響楽団
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/07/23
  • メディア: CD
シュトラウス:美しく青きドナウ

シュトラウス:美しく青きドナウ

  • アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,J.シュトラウス(1世),J.シュトラウス,Jo.シュトラウス,カラヤン(ヘルベルト・フォン)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1996/12/02
  • メディア: CD
美しく青きドナウ~ウィンナ・ワルツ名曲集(2枚組)

美しく青きドナウ~ウィンナ・ワルツ名曲集(2枚組)

  • アーティスト: シュトルツ(ロベルト),J.シュトラウス,J.シュトラウス(1世),レハール,Jo.シュトラウス,ランナー,ベルリン交響楽団,ウィーン交響楽団
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD
ウィンナ・ワルツ名曲集~美しき青きドナウ

ウィンナ・ワルツ名曲集~美しき青きドナウ

  • アーティスト: フィラデルフィア管弦楽団,J.シュトラウス,Jo.シュトラウス,オーマンディ(ユージン)
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1995/10/21
  • メディア: CD

美しく青きドナウ~ウィンナ・ワルツ集

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,Jo.シュトラウス,J.シュトラウス,J.シュトラウス(1世),クライバー(カルロス)
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1996/10/21
  • メディア: CD
ニューイヤー・コンサート1992

ニューイヤー・コンサート1992

  • アーティスト: クライバー(カルロス),Jo.シュトラウス,J.シュトラウス,ニコライ,J.シュトラウス(1世),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD
↓これも拾っておきます。 
2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。