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GREAT WHITE『...Twice Shy』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年に発表された彼らの5枚目のスタジオ・アルバムであり、同時に彼らの最大のヒット・アルバムである。ロス出身で'70's終盤に結成されたが、低空飛行状態が続いていて、'80's中盤以降に何度かのメンバー・チェンジがあったものの、ようやくヒットを記録したアルバムである。本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで最高位9位を記録し、1989年の年間アルバム・チャートでは31位にランクイン、またカナダでも最高位22位を記録している。

収録曲はオリジナル版では全9曲であったが、日本盤とイギリス盤ではボーナス・トラックとして2曲が追加されて全11曲となり、更に2005年のリマスター盤では、日本盤のみに更に1曲のボーナス・トラックが追加されて全12曲となっている。オリジナル版の収録曲は以下の通りである。『Move It』『Heart The Hunter』『Hiway Nights』『The Angel Song』『Mista Bone』『Baby's On Fire』『House Of Broken Love』『She Only』『Once Bitten Twice Shy』。尚、JP盤とUK盤のボーナス・トラックは『Bitches And Other Women』と『Wasted Rock Ranger』であるが、前者は5曲目に収録されていた。また、2005年のリマスター・JP盤には一番最後に『Slow Ride』が更なるボーナス・トラックとして追加収録されている。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。1st.シングルの『Mista Bone』はBillboardのHOT 100にこそランクインしなかったが、続く『Once Bitten Twice Shy』がBillboardで最高位5位を記録し、1989年のBillboard年間シングル・チャートでは43位にランクインしている。(彼らの最大のヒット・シングルである。)続いて『The Angel Song』が同チャートで最高位30位、『House Of Broken Love』が同チャートで最高位83位を記録している。

お薦め曲は、彼らの最大のヒット曲である『Once Bitten Twice Shy』と、シングル・ヒットを記録している『The Angel Song』、それ以外では『Move It』と『Hiway Nights』をピックアップしておく。

彼らのロックのベースはブルース・ロックであって、それでいてハードなものを目指していた。しかしそれなりのヒットの範疇で収まり、大ヒットという所までは行かなかった、そうなると売れ筋の法亢へとサウンドを変えていくということも選択肢の一つになるが ねかれらはそういう安易な方向を選ばずに、彼らの特徴であるブルース・ロックをベースにしている所を前面に出すことを行った。そしてその方向が間違っていなかったことを証明するように、ブルース色の強いハードなロック・アルバムが完成し、それがヒットしたことになった。自分たちの特徴であるアイデンティティを放棄しなかったことが良かったのだが、彼のは本アルバムをピークにしてその後は低迷することになる。(一時、活動停止状態になるが、一応、メンバー・チェンジがあるものの、現役のバンドとして活動を続けている。)ということで、本アルバムは彼らの作品の中では最高傑作であると言うことが出来る。'80'sの終わりに発表されたものであるが、どことなく'80'sらしさを感じないハード・ロック・アルバムという独特の世界があるが、それだけにロック・ファンとしてはチェックしておきたいアルバムでもある。ただ、'70'sの「名盤」と呼ばれるブルース・ロック・アルバム(当然、彼ら以外のバンドの作品である。)の様に、じっくりと聴かせて欲しいとも思ってしまう所もあるのですが...

 

トゥワイス・シャイ

トゥワイス・シャイ

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  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD

Twice Shy

Twice Shy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

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ケータイ刑事銭形雷12話[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形雷」の第11話「雷が凶器? ~森田正光殺人事件/エロイムエッサイム!我は求め訴えたり~森田正光殺人事件」の「裏ネタ編・増補」の3回目となる今回は、A面の物語から、殺人予報が届いたということから「予報」について、4人の容疑者の動機(ちゃんは「弱い」と否定しましたけど...)に関係する「オファー」について、「おむすび」について、「ファンクラブ」について、「映画」について記します。尚、「おむすび」については「・21話(2nd.8話)[裏ネタ編]PART 9」で「おにぎり」として記したものをベースにして加筆しました。

尚、BS-iの本放送時に記した記事は2006/3/20付けで、MBSでの放送時に記した[改訂版]は「ここをクリック」(ここにはBS-i本放送時に記した記事へのリンクもあります。)してご覧下さい。

予報」:文字通り、「予め知らせること」である。若しくはその報告内容のことを言う。一般的には「天気予報」の省略形として「天気予報」と同義で使われている。

英語では「Forecast」、ドイツ語では「Vorhersage」、フランス語では「Prédiction」、イタリア語では「Previsione」、スペイン語では「Previsión」と言う。

未来のことを語るということでは「予言」と同じであるが、「予報」は過去の傾向やデータを元にして未来に起こることを推測して行われるものであるが、「予言」は超人的な能力によって未来を予知したり、霊魂などが憑依して未来を語ったりというように、科学的に解明されていない力によって未来に起こることを語るものである。

尚、「あなたは死にます」という言葉は、これに「明日」という言葉を加えれば「予言」ということになるが、時間的なことを言わなければ(数十年後でほぼ百年以内には)当たり前のこととなるため、「予報」でも「予言」でもなくなる。→これも一種の言葉遊びですが...

オファー」:英語の「Offer」がそのまま日本語になった言葉であって、「提案」「申し入れ」のことである。経済用語としては海外の取引相手に対して、商品の価格、納期を定めて売買を申し込むことを言う。で、そこから芸能人に対して仕事の依頼を行うことも言うようになった。(この物語ではタレントに対する仕事の依頼である。)

おむすび」:「にぎりめし」「おにぎり」という言い方もある。また、地方によっては「お」を付けずに「にぎり」と言う所もある。漢字を使って表記すると「御握り」と記す。また、英語では「Rice Ball」という。

炊いた米に(主に塩)味を付けたり、具を中に入れたりして、三角形や俵形、球状などに握って固めた食べ物のことである。また、握った一つ一つを海苔で包むようにするのが一般的である。海苔を使わない場合は、胡麻を振りかけるというのも一般的である。

元々は携行食として、または残ったご飯の保存方法の一つとして生まれたものである。そのため、長い間、弁当の王様というような存在であった食べ物である。最近では食べやすさということからも注目されるようになり、コンビニの看板商品にもなっている。

おにぎりの中に具を入れるのは、味を付けるという意味合いがあるのは言うまでもないが、梅干しなどのように殺菌作用があるものを入れることで、携行食としての保存性を高めている。また、塩で握るのは、塩の殺菌作用を利用しているためでもある。(そのため、減塩おにぎりというのは、形はおにぎりであっても、本来のおにぎりでは無いということになる。→コンビニで売っているおにぎりは、ある意味では日本の古来からある「おにぎり」とは別物と言っても良い。何せ、握っているのではなくて型にご飯を入れて押し固めているものですから...といっても、家庭用でもおにぎり製造用の型というものも一般に市販されていますけど...)

作り方は、地方によっては多少異なる所があるものの、基本的にはぬるま湯で濡らした手の水を切り、塩を眩し、1個分のご飯を手にし、外側を軽く固め、中に具を入れる。それから数回に分けて均等になるように握り、ご飯を回しながら形を整えるように握っていく。握り方が柔らかいと崩れてしまい、固すぎると食感が悪くなる。バラバラにならないように、ある程度固まるように握るのがコツである。(最近ではラップにご飯を入れて握るという方法が一般的になっている。)

また、握ったおにぎりの表面に醤油を塗り、それを火であぶった「焼きおにぎり」というものもある。これは「おにぎり」の加工例の一つである。

また、握るご飯は白米ではなく、赤飯やチャーハン、炊き込みご飯などでも構わないのは言うまでもない。(コンビニではそういうものも多いですね。)更に、チキンライスを薄焼き卵に包んだオムライスといったおにぎりもコンビニでは販売されている。

ファンクラブ」:芸能人やスポーツ選手などのファンが集まって組織される会員制の団体である。または、特定の創作作品やキャラクターに対してのファンが集まって組織された会員制の団体もある。英語とフランス語、イタリア語では「Fan Club」(但し、発音は異なる。また、2つの単語からなっているが「Fan-club」と1語扱いで表記される場合もある。)、ドイツ語では「Fanklub」、スペイン語では「Club de fans」、オランダ語では「Fanclub」(1つの単語である。)、ポルトガル語では「Fã-clube」と言う。

これらは後援組織の1つであるが、本人の公認で設置された組織(所属事務所も運営に関わっているのが一般的である)と、本人の熱狂的なファンによって(本人の公認無しに)運営されているものとがある。(後者の場合は、後から本人が公認したというものもあって「私設ファンクラブ」と呼ばれることもある。)

組織については、小さいものから世界中に広がったような組織まである。芸能人の場合は会員数が人気のバロメーターの1つになっていることもあるが、会員の出入りが激しいという傾向がある。一方、創作作品のファンが集まったものとしては、シャーロック・ホームズのファンが集まったシャーロック・ホームズ協会は世界的に知られた存在である。

映画」:映画館で興行上映される動画作品のことである。1コマ1コマの静止画写真を連続的に見せることで、視覚的に動いているように見える映像作品であり、それに台詞や効果音、音楽などの起き狂的な要素を加えたものである。(一部では音声のない「サイレント映画」もある。)映画初期(主にサイレント映画の時代)には「活動写真」とよばれ、トーキーが登場した頃からは「キネマ」と呼ばれていた。現在では往年の作品のことを指して「活動写真」と言うこともある。また、テレビが登場してからはテレビドラマのことを「テレビ映画」と言っていた時代もある。

歴史は1895年にフランスのリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが原形となったものである。(最初は音声はなし、白黒映像であった。)これに音声を追加した「トーキー」が1920年代終盤に登場し、1930年代にはカラー映像に発展した。

尚、映画の誕生は19世紀末であるが、トーキー、カラーの登場によって飛躍的に発展していったことから、映画は20世紀が生んだ最大のものの一つと言われるようになった。

英語では「Film」と言うのが一般的であるが、芸術的作品のことは「Cinema」、娯楽作品のことを「Movie」と呼んで区別している。また、イギリス英語では「Film」ではなく「Picture」と言う言い方の方が一般的になっている。(これに対応して、アメリカ映画では「Motion Picture」と言う場合もある。)また、ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語でも「Film」と言い、スペイン語では「Película」、ポルトガル語では「Cinema」、韓国語では「ヨンファ」と言う。

ちなみに、最近ではフィルムを使わない映画(「デジタル映画」と呼ばれ、デジタルビデオカメラで撮影を行って、デジタルデータを使ったもの)も登場している。これはアナログ的な部分を排除してしまったものであり、制作から編集、上映までの全てをデジタルデータを使って行うものである。これに関しては規格が既にあって、このシステムによって制作、上映された作品も既にいくつかある。しかし、規格に関しては頻繁に改良されているのが現状であり、発展途上でもある。これらの要因によって、映画関係者の中ではこの「デジタル映画」はもはや「映画」ではなく別のもの、という意見もある。→フィルム撮影とビデオ撮影の根本的な違いは、フィルム撮影では1コマの映像はその瞬間的な映像であって、その画像内は時間軸上では全くの同時刻であるが、ビデオ撮影では走査を行っているため、1コマの映像内でも僅かな時間差が生じており、厳密に言うと静止画と言っても時間的には同時刻のものではない。この辺りがフィルム撮影を行った作品とビデオ撮影を行った作品の質感の違いの一因でもあるのでしょうね...(それ以外にも、ビデオ撮影の方は階調表現がやや苦手ということもあります。)

 

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 1

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知識ゼロからの天気予報学入門

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  • 作者: 天達 武史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/02/09
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いつものおむすび100

いつものおむすび100

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/01
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毎日使えるおむすび便利帖

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  • 作者: 荻野 恭子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2009/04
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おむすび天国

おむすび天国

  • 作者: 相澤 菜穂子
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/03/24
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おむすびころりん

おむすびころりん

  • 作者: 雅姫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/02/24
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ニッポンイチのおにぎりと漬物の本 (エイムック 1624)

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  • 出版社/メーカー: エイ出版社
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おにぎり (幼児絵本シリーズ)

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あっぱれ!おにぎり―にぎればごちそう102

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愛と欲望のファンクラブ―俳優・タレント・アーティスト他181件全紹介

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  • 発売日: 1999/01
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台流ファンCLUB―F4・ジェイ・チョウ登場&注目スター8人を台湾で直撃!! (Eichi mook)

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映画製作のすべて―映画製作技術の基本と手引き (ビデオα)

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映画史を学ぶクリティカル・ワーズ

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  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2003/05
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日本映画の歴史と現代

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  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2003/08
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デジタル映画撮影術

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  • 作者: ポール ウィーラー
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2003/09
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ケータイ刑事銭形泪39話(2nd.25話・AS3話)[裏ネタ編]PART 15 [ケータイ刑事]

今週の「名曲探偵アマデウス」は新作ではない(ファイルNo.070のムソルグスキー『交響詩「はげ山の一夜」』でした。)ため、ピンチヒッターとしてちゃんの登場です。(尚、ちゃんが「名曲探偵アマデウス」のピンチヒッターとなるのは今回が最後となるはずです。来週以降は、ちゃんかちゃんに代打を任せることになる予定です。)尚、来週はファイルNo.014のショパン『24の前奏曲』の再放送ですが、これは1年目のもので、ディープ内藤の初登場となった物語です。また次の新作は10/18です。→10月の新作は2本ですが、いずれもがショパンの作品で、「ピアノ協奏曲第2番」と「舟歌」です。ということで、10/11は休止のため、10月は「ショパン特集」ということになります。(今年はショパンの生誕200年ですから、こういうことも宜しいかと...)


銭形泪」の最終話(2nd.第26話、アナザーストーリー第4話かつ、通算では第39話)となる「最終決戦!ケー刑事VSシベ超 ~水野晴郎を迎撃せよ!」の裏ネタ編・増補の3回目となる今回は、冒頭でちゃんと柴田さんが話しながら歩いていたのがここということで「公園」について、その話でこれが入っていたということから「チラシ」について、ちゃんはここが犯行現場だと言っていた「マンション」についてと、柴田さんはそこを「シベ超御殿」と呼んでたことから「御殿」について記します。尚、「チラシ」については「・4話[裏ネタ編]PART 7」で記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])の前編は「ここをクリック」、後編は「こちらをクリック」してご覧下さい。(この物語についての「裏ネタ編」は、2009/12/22、27、28、29、31、2010/1/3、4、5、6、9、10、11日付けで記しています。)

公園」:公衆のために設けた場所であって、庭園や遊園地などが作られた公共の場所である。これには、市街地の一角に設け、市民の憩の場所として作られたもの(所謂「都市公園」と呼ばれるもの)と、市街地の一角であるが主に住宅地に近い場所に砂場やブランコ、鉄棒などの子供の遊具を設置したもの(所謂「児童公園」とか「遊び場」と呼ばれるもの)、そして景観を維持するために一定の区域に於いて各種規制を設けて自然を維持した形のもの(所謂「自然公園」や「国立公園」若しくは「国定公園」と呼ばれるもの)がある。

英語ではその規模に応じて「Park」「Garden」「Square」という言葉が使い分けられる。(大規模なものを「Park」と呼び、街角の一角にあるものを「Square」と呼ぶ。「Garden」は主に庭園や遊園地などを指す。)

公園の成り立ちにはいくつかのものがあって、ヨーロッパでは王侯貴族の占有地であった大きな庭園を市民に開放したものが多数あって、有名なロンドンのハイド・パークやフランス・パリ郊外のフォンテンブローの森、ベルリンのティーアガルテンなどがその流を受けたものである。

一方、近代的な都市では、計画的に作られた公園(「都市公園」)が設けられているが、この代表的なものはニューヨークのセントラル・パーク、東京の日比谷公園などがある。

また、国立公園や国定公園は自然公園法によって定められたものであって、自然公園として国立公園、国定公園、都道府県自然公園を指定し、自然環境の保護と快適で適正な利用を促進することを目的としたものである。(自然公園法は1957年に制定されたものであるが、1931年に「国立公園法」が施行されて国立公園、国定公園が指定されたが、法整備と一元化のために自然公園法の施行と同時に廃止された。)

尚、国立公園は国(環境省)が管理し、国定公園と都道府県自然公園は、その公園のある都道府県が管理することになっている。ちなみに、現在、国立公園に指定されているのは29ヶ所、国定公園に指定されているのは56ヶ所、都道府県立自然公園は309ヶ所が指定されている。

一方、最も身近にある公園には、「街区公園」「近隣公園」「地区公園」という3つのランクが定められている。(「街区公園」は0.25haを、「近隣公園」は2haを、「地区公園」は4haを基準とした広さの規定があって、その近隣に住む市民の利用を目的としたものである。)また、住宅地であれば、その一ヵくに子供の遊び場として小さな公園が設けられることが当たり前となっているが、その公園は「街区公園」の基準の広さに満たないものが多い。(特に法的な制限があるものではない。)

チラシ」:漢字では「散らし」と表記する。広告のために配られる印刷物のことである。基本的には1枚もので、片面印刷、または両面印刷であって、1ページ、または裏表ということで、見開きのような形にはなっていない。尚、「ビラ」「引き札」「フライヤー」などと呼ばれることもある。英語では「Flier」と言うが、「Leaflet」「Bill」「Circular」「Handout」いう言い方もある。

広告目的で使用されるものであるため、町中で通行人に配られたり、新聞の折り込み広告として入っていたり、各家庭のポストに配られたりしている。そのため、日常生活に於いても接することの多いものである。(特に裏白のものは、メモ紙などとして有効利用できる(=節約になる)ということで、新聞の折り込み広告に入っているものはありがたがられていることが多い。→裏白ではなく、両面印刷のものは、基本的にゴミとして扱われることが多い。)

または、映画館や劇場などで、近日上映される作品の宣伝のために置いてあるものも「チラシ」と呼ばれるが、これは両面印刷というのが基本である。また、力を入れている作品では2つ折りになっているものも珍しくない。これは新作の宣伝として利用されているのだが、近年ではインターネットの普及で、映画会社のHPで新作情報を得ることも容易に出来るようになっているため、(映画の)チラシについては以前と比べると縮小気味になっている。→過去の作品では、ちょっと珍しい映画のチラシにはプレミアが付いたりして、オークションでは高値で取り引きされる場合もある。(映画館ではただで配られているものであるだけに、これぞというものはちょっとした小遣い稼ぎにもなるのだが、近年の作品ではそんなものは無い。「希少性」「有名スターが出演している」などの条件と、ある程度昔の作品であれば、時々4桁の価格が突いているものもあるが、普通は3桁に乗れば御の字である。

尚、「チラシ」と呼ばれるものは基本的には「1枚もの」であるが、二つ折りされているものも「チラシ」とされることがある。しかし、中閉じされているものは「チラシ」とは言わない。また、中閉じされていなくても複数枚の紙が使用されているものも「チラシ」とは呼ばないのが一般的である。

明確な基準は無いが、「チラシ」というとA4かB5サイズの印刷物のことを指すことが多く、映画や演劇、音楽コンサートなどの広告で使用されるものは正にこれに該当する。手書きのものや政治的な宣伝に使われるものは「ビラ」と呼ぶことが多く、ポケットティッシュの大きさや名刺サイズのような小さいものは「フライヤー」と呼ばれる傾向がある。(これの例外は、風俗関係の広告物である「ピンクチラシ」または「ピンクビラ」と呼ばれる物で、これらは名刺サイズ程度のものが主流である。)

マンション」:大型の集合住宅のことである。この言葉は英語の「Mansion」に由来しているが、英語の「Mansion」は「豪邸」という意味であって、集合住宅という意味はない。よって一般的に集合住宅という意味の「マンション」は和製英語と言うことになる。で、アメリカ英語では「分譲マンション」であれば「Comdominium」と言い、「賃貸マンション」であれば「Apartment」、若しくは「Apartment House」と言い、イギリス英語では「Flat」、ドイツ語では「Wohnungseigentum」、フランス語では「Copropriété」、イタリア語では「Condominio」、スペイン語では「Comunidad de propietarios」と言う。

これは、1950年代に日本に登場した際、公団が売り出した団地の集合住宅と差別化して高級感を出すために英語の「豪邸」を意味する「Mansion」をカタカナにして「マンション」として売り出し、それがいつしか定着した。一応「集合住宅」の中でも「アパート」「団地」などとは区別されていて、高級感のあるものとされているが、「集合住宅」であることに変わりはない。

尚、「アパート」と言うと小規模で、2階建ての木造集合住宅というイメージが一般的で、「団地」というと間取りは画一的であって、5階建て前後の鉄筋コンクリートの集合住宅であり、エレベーターはないというイメージが一般的である。一方、「マンション」となると、鉄筋コンクリートの集合住宅であるが、入口(エントランス)があって、エレベーターもあり、間取りについても画一的ではない、というのがイメージとして定着している。

尚、以前は「マンション」と言う言葉は集合住宅の高級なものという位置づけであったが、2001年の法改正によって、法律的にも「マンション」と言うものが定義されている。これでは、複数の店舗や事務所と居住となる専有部分が1戸以上ある建物のことであり、区分所有者が最低2名以上いること、となっている。(分譲マンションで、居住者がそれぞれの専有部分を持っている建物ということになる。)→オーナーが1人であるマンション(所謂「賃貸マンション」)はこの定義では「マンション」ではないということになる。(しかし、オーナーが2人以上いれば、賃貸マンションも法的に「マンション」と定義されることになる。)

尚、最初は2人以上いたオーナーが1人になった場合(1人の人が買い占めたとか、他の居住者が全て出ていったなどが考えられる。)でも、「マンション」とされる。(一度「マンション」と定義されると、所有者や居住者が変わっても「マンション」のままである。)

御殿」:身分の高い人、貴人などが住む住居のことを指す尊敬語である。尚、王族の人が住む「王宮」のことも含まれるのだが、王が住む住居は「宮殿」と呼ぶのが普通であって、「御殿」とは呼ばないのが普通である。但し、日本では、平安時代中期以降で、天皇が日常生活を行った居所である清涼殿の別名として「御殿」と呼ぶことがある。

ということで、「御殿」と言うと豪華な建物であるのが一般的であるため、そこから派生して、豪華な家(邸宅、則ち「豪邸」と呼ばれる住居のこと)のことを指すようにもなった。但し、この場合の「豪華」というのは設備面だけではなく、単に値段の高い家を指すこともある。(一等地にある高級マンションは価格が高いということだけで「御殿」と呼ばれることがある。→全く同じ間取りと設備を持ったマンションでも、都心の一等地にあるものと田舎にあるものでは、前者は「御殿」と呼ばれても、後者は「御殿」と呼ばれないこともある。)

英語では「Palace」と言うが、これは「宮殿」という意味での「御殿」が西洋では一般的であるためであって、派生的な意味として使われる「豪邸」と言う意味での「御殿」の場合は「Mansion」または「Luxurious Mansion」(日本語に訳すと「豪邸」であって、日本語の「マンション」という意味は無い。)と呼ばれるのが一般的である。→「Palace」(宮殿)に済むのは王族である、というのが西洋では基本である。

 

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

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  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
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B13 地球の歩き方 アメリカの国立公園 2009‾2010 (地球の歩き方)

B13 地球の歩き方 アメリカの国立公園 2009‾2010 (地球の歩き方)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/03/07
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国立公園の法と制度 (自然公園シリーズ)

国立公園の法と制度 (自然公園シリーズ)

  • 作者: 加藤 峰夫
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2008/12
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アメリカの国立公園―自然保護運動と公園政策

アメリカの国立公園―自然保護運動と公園政策

  • 作者: 上岡 克己
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本
再生する国立公園―日本の自然と風景を守り、支える人たち (ASAHI ECO BOOKS 25)

再生する国立公園―日本の自然と風景を守り、支える人たち (ASAHI ECO BOOKS 25)

  • 作者: 瀬田 信哉
  • 出版社/メーカー: 清水弘文堂書房
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本
都市公園政策形成史―協働型社会における緑とオープンスペースの原点

都市公園政策形成史―協働型社会における緑とオープンスペースの原点

  • 作者: 申 龍徹
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本
緑の都市再生ガイドブック―こうすればできる緑のネットワーク

緑の都市再生ガイドブック―こうすればできる緑のネットワーク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2006/10/01
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即効・集客1.5倍! 当たる「チラシ」100の法則 (DO BOOKS)

即効・集客1.5倍! 当たる「チラシ」100の法則 (DO BOOKS)

  • 作者: 杉浦 昇 著
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2008/08/13
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目的別チラシデザイン―イメージ・ターゲット・業種からデザインを絞り込む (Design handbook series)

目的別チラシデザイン―イメージ・ターゲット・業種からデザインを絞り込む (Design handbook series)

  • 作者: 内田 広由紀
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2005/06
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「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

  • 作者: 岡本 達彦
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 単行本
儲かる手書きチラシ作成術

儲かる手書きチラシ作成術

  • 作者: 出村 邦彦
  • 出版社/メーカー: ハギジン出版
  • 発売日: 2004/10/30
  • メディア: 大型本
【最新版】30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/08/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
買い上手こそ! 中古マンション購入&(そして)リフォーム

買い上手こそ! 中古マンション購入&(そして)リフォーム

  • 作者: 山本 久美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/02/13
  • メディア: 単行本

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