SSブログ

BS-TBSベストドラマ100#22・恋日・終わらない歌(前編) [BS-TBS(BS-i)関連]

恋日」が2nd.から物語を取り上げるということになったが、「恋日・2nd.」からは「文學の唄」と「3rd.」もそうであるが、取り上げられたテーマ曲(「文學の唄」では取り上げられた元作品について。)の説明が番組タイトルの後の30秒の部分で行われるだけに、ナビゲーターの話す内容次第では二重の説明になってしまうだけに、ナビゲーターの存在価値が問われることになる。(場合によっては、単なる時間の無駄遣いになってしまうだけである。)ということを心配していたが、今回は別の所でいきなり笑わせてくれました。というのは、ナビゲーターの中江有里が「90年代の隠れた名曲を、ドラマのタイトルとテーマにして誕生したのが「恋する日曜日・セカンドシリーズです」と語ったのだが、番組の方の曲説明の部分で「1987年5月にリリースしたアルバム(中略)の中に収録された一曲」と出たということで、いきなり嘘をついてしまったことになったためである。

恋日・2nd.」の物語を取り上げたのは今回からであるだけに、いきなりこういうミスが出てしまったということで、もはやナビゲーターは時間の無駄遣いでしか無いですね。また、ナビゲーターが語る内容のチェックをしていないのではないかと思われる。(チェックしていたら、直ぐに気づくはずである。→「80年代から90年代の隠れた名曲を…」と語れば全く問題ないことであり、別の所では「恋日・2nd.」の説明はそのようになっている。)

こういうミスは、スタッフがたるんでいるだけではなく、プロデューサである丹羽Pも完全に呆けているとしか言いようがない。最近、統括プロデューサとして他の仕事にも手を伸ばしているが、TV番組に「プロデューサ」として名前があって、そちらでこういうミスをしている要では、もはやプロデューサとしては失格である。→だからこそ「賞味期限が過ぎている」と言うのである。こんなミスがあるのなら、誰でも良いが共同プロデューサが必要であるのは言うまでもないのだが、そういう人材を育てていないということで...

ということで、こういう呆けをかましている丹羽P作品に期待することは出来なくなってしまう。(12月スタートの「銭形結」に関してもますます期待が萎んでしまうだけである。)「火に油を注ぐ」という形で盛り上げていくのならともかく、「火に消火剤を注いでいる」のだから、救いようがないですね。

まあ、こういうチョンボは「BS-i」から「BS-TBS」に社名が変わってからはしょっちゅう出ているが、TBSでの様々な不祥事、業績低迷が伝染して足を引っ張っているのだから、どうしようもないですね...

ということで、「銭形結」は名前の通り「結=完結」ということで、「ケータイ刑事」シリーズの最終作として、打ち止めということにして、これ以上酷くならない内に有終の美を飾ってくれれば良いのですが...(1クールで締めるとか無いでしょう。2クール、3クールとなると、ボロが次々と出て目も当てられなくなりそうだし...)

まあ、過去の遺産で食いつなごうという安直な企画で「ベストドラマ100」ということをやっているのは分かっているが、こんなに酷くなるのなら、もはや打ち切りすべきでしょう。で、「ケータイ刑事」と「恋する日曜日」の再放送枠を復活させることしかないでしょう。(ナビゲーターは不要であるのは言うまでもない。)

今回放送された「恋日・2nd.」の第1話「終わらない歌」は前後編の物語であって、人間関係がじっくりと描かれている秀作である。それを取って付けたナビゲーターが全てをぶちこわしてしまったのだから、救いようがないですね。

来週は今回の続きで「終わらない歌(後編)」となるが、後編の物語の際のナビゲーターもこれまでの所は邪魔なだけでしかなかっただけに、またまた自爆してしまいそうな予感が...

 

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

↓これの「恋日・2nd.」での放送バージョン(前中後編)を放送してくれたら神番組になるのだが、無理でしょうね...

恋する日曜日 [DVD]

恋する日曜日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「SNAKE EYES」(1998) [映画(洋画)]

表題の作品は1998年のアメリカ映画の「スネーク・アイズ」である。1993年に同名タイトルの作品が制作されているが、それとは全く関係ない別作品である。本作は刑事物のスリラー・サスペンスである。また、坂本龍一が音楽を担当しているという所も注目点の一つである。

作品データを記しておくと、時間は99分、原案はブライアン・デ・パルマとデヴィッド・コープの2人、製作と監督はブライアン・デ・パルマ、脚本はデヴィッド・コープ、撮影はスティーヴン・H・ブラム、音楽は坂本龍一である。そして出演は、ニコラス・ケイジ、ゲイリー・シニーズ、ジョン・ハード、カーラ・グギーノ、スタン・ショウ、ケヴィン・ダン、マイケル・リスポリ、ジョエル・ファビアーニ、デヴィッド・アンソニー・ヒギンズ、タマラ・チュニー、たちである。

アトランティック・シティの刑事・リックは汚職に手を染めた警官であった。ある日、ボクシングのタイトルマッチが行われ、1万4000人もの人が集まったが、その中にリックもいた。彼は級友のケヴィン・ダン中佐に招かれたのだった。ケヴィンは国防長官の警護を務めていて、リックにとっては誇りであった。試合の方は、チャンピオンがKOされてしまったが、その瞬間、国防長官が何者かに撃たれてしまった。その時、ケヴィンはたまたま持ち場を離れていたということで、リックはケヴィンを庇って捜査を始めた。で、国防長官の隣にいたブロンドの女・ジュリアを捜す。が、捜査を進めている内にリックは事件に不審な点があることに気づき、ボクシングの試合のビデオをチェックした。そしてこの試合には八百長だったと疑った。で、ボクサーを問い詰めたリックは、この試合は国防長官暗殺のために仕組まれた陰謀だと知った。で、改めてジュリアを捜し、接触した。ジュリアは、新型兵器に関する軍需企業の不正を語り、そり不正の証拠を国防長官に渡すことにしていたのだった。そして不正の黒幕がケヴィンだった。一方、ケヴィンは秘密を知っているジュリアと、もはや邪魔な存在でしか無くなったリックを消そうとする。リックとジュリアが追いつめられた瞬間に警察の車が乗り込んできて、状況は一変した。で、ケヴィンは自殺し、リックは一躍ヒーローとなった。が、まもなく、リックの過去の汚職がマスコミに流れ、リックも逮捕され、有罪となって全てを失ってしまった。ジュリアは収監されるリックに、帰りを待っていると言った。

主人公の設定(汚職警官)ということが最初に分かっているため、何となくラストのどんでん返しが予想出来たものである。そのため、痛快感が得られないのが残念な所である。同じ設定であっても出し方に一工夫あれば、ラストがより痛快なものになったであろうだけに、残念な作品である。それ意外としてはまあ標準的な作品である。また、こういう作品では重要となる事件を追っていく段階でのサスペンス度はそこそこであるだけに、重ね重ね...

まあ、娯楽作品と言うことでは水準は保たれているので、それはそれで宜しいかと...

 

スネーク・アイズ [DVD]

スネーク・アイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

スネーク・アイズ [DVD]

スネーク・アイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

GIRLS AT OUR BEST!『PLEASURE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼らの唯一のアルバムである。(1979年に結成、本アルバムを発表した翌1982年に解散している。)チャート成績はイギリスのインディーズ・アルバム・チャートでは最高位2位を記録し、アルバム・チャートでは60位を記録しているといことで、デビュー・アルバムということでは特に悪いものではなかったのですが...

収録曲は、オリジナル版では全17曲であったが、1994年に再発されたときに4曲のボーナス・トラックが追加されて全21曲となり、2009年の再発盤には更にデモ曲の1曲が追加されて、全22曲となった。

収録曲は以下の通りである。『Getting Nowhere Fast』『Warm Girls』『Politics』『It's Fashion』『Go For Gold』『Pleasure』『Too Big For Your Boots』『I'm Beautiful Now』『Waterbed Babies』『Fun-City Teenagers』『£600,000』『Heaven』『China Blue』『Fast Boyfriends』『She Flipped』『Goodbye To That Jazz』『This Train』。(以下、ボーナス・トラック)『Fast Boyfriends (Richard Skinner Session)』『£600,000 (Richard Skinner Session)』『I'm Beautiful Now (Richard Skinner Session)』『Pleasure (Richard Skinner Session)』。(以下、2009年版追加のデモ曲)『Boys At their Best (Demo)』。

シングルとしてリリースされたのは5曲で、リリース順に『Getting Nowhere Fast』(イギリス・インディーズ・チャートで最高位9位)、『Politics』(同チャートで最高位2位)、『Go For Gold』(同チャートで最高位4位)、『Fast Boyfriends』(同チャートで最高位19位)、『Heaven』である。

お薦め曲は、シングル曲の中からは『Getting Nowhere Fast』『Politics』『Go For Gold』の3曲を、それ以外からは『Warm Girls』『£600,000』、そしてアルバム・タイトル・ナンバーである『Pleasure』をピックアップしておく。(特に『Politics』にはTHOMAS DOLBYが参加しているというので、必聴である。)

ポスト・パンクとして様々なサウンドが登場したが、摩訶不思議なサウンドは如何にもインディーズと言った雰囲気である。インディーズからブレイクしたというバンドもあるが、そのように成らなかったことが逆にインディーズでのヒット・バンドらしさを残していて、これがカルト的な人気を現在でも保っている原因と言うことが出来る。

万人向けとは言い難い曲もあるものの、中にはキャッチーであって、メジャーでも十分なヒットに成りそうな曲もある。それだけに、もっと活躍して欲しかったと思うバンドの一つでもある。(が、本アルバムが唯一のアルバムになったということが、逆に「オンリー・ワン」ならではの希少性の身呂でもあるのですが...)

万人にはお勧めしないものの、'70's終盤のパンクの後を受けたポスト・パンクの中には面白いサウンドが多いだけに、'70's終盤から'80's初頭のサウンド、特にブリティッシュ・サウンドがお好きな方はチェックしておいた方が宜しいかと...

 

Pleasure

Pleasure

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: CD

↑ 22曲収録 | 21曲収録 ↓

Pleasure

Pleasure

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Vinyl Japan
  • 発売日: 2003/02/24
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形雷12話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

銭形雷」の第11話「雷が凶器? ~森田正光殺人事件/エロイムエッサイム!我は求め訴えたり~森田正光殺人事件」の「裏ネタ編・増補」の4回目となる今回は、A面とB面の両方の物語に出てきた物から、「テント」について、「ルアー」について、「釣竿」について、そして「ペットボトル」について記します。尚、「釣竿」については「・38話(2nd.25話・AS3話)[裏ネタ編]PART 8」で「釣り竿」として記したものをベースにして加筆しました。

尚、BS-iの本放送時に記した記事は2006/3/20付けで、MBSでの放送時に記した[改訂版]は「ここをクリック」(ここにはBS-i本放送時に記した記事へのリンクもあります。)してご覧下さい。

テント」:「天幕」と言うこともある。天露や寒暑を防ぎ、露営するために用いられる簡単な支柱と布から成る移動可能な簡便な家屋のことである。

英語とオランダ語ではでは「Tent」、ドイツ語では「Zelt」、フランス語では「Tente」、イタリア語では「Tenda」、スペイン語では「Tienda」と言う。

テントは、大別すると3種類のものがある。1つは、登山やキャンプをする人が使うような少人数(1人用、2~3人用のものが一般的であるが、5~6人用ぐらいまでがある。)が使うものであって、布で全体が覆われているものである。これは小さく折り畳むことが可能であり、可搬型である。2つ目は運動会などで使われるものであって、主に屋根となる部分とそれを支える支柱から成っているものである。主に日陰を作るためのものであって、これの中で寝泊まりをすると言うことはない。パイプ式の支柱と屋根を組み立て、丈夫な布を張るが、1人で組み立てることが出来るものではなく、それなりの人数とそれなりの時間を要して組み立てられる。3つ目は遊牧民族の移動式家屋であって、2番目のテントと1番目のテントのあいのこのような構成であり、それなりの大きさがあり、しっかりとした支柱や骨組みがあって、布の方も上部でしっかりしたものが使われたものである。これはある期間だけの一時定住住居という位置づけであって、天幕住居と呼ばれることもある。モンゴルのゲル(パオ)はその代表的なものであり、インディアンのティピーもこれに含まれる。

尚、俳句の世界に於いては、「テント」は夏の季語である。(これを用いるのは主に夏であり、野山や海辺などでキャンプを行う時に用いられるということで夏の季語になった。→登山だと年中使用されるのだが、一般的な認識では「テントはキャンプ用品である」ということである。)

ルアー」:釣りで使う道具の一つであって、針が付いていて魚を誘うために用いられるものである。日本語では「擬餌針」または「疑似餌」と言うこともある。(魚にとって)見た目には餌になるもののような形をしていて、魚などの形に近いものである。見た目が餌に見せかけたものであることから「疑似餌」と呼ばれる。尚、「餌」という文字が入っているが、これは餌として食べられるものではない。

素材は、金属、ブラスチックなどの樹脂、木材など、様々なものがあって、それらを組み合わせて作られたものもある。また、動物の毛などを部分的に使ったものもある。そして色は派手なものもあるということで、この点では魚に似せて作った玩具といった一面もある。尚、これは魚を釣るための道具であるため、釣り針が付いているのは言うまでもない。釣り糸に付けて、これを水の中に入れると魚がその場にいるように見える。形、色だけでなく、動きをする。これを目にした魚は、餌となる魚がいると思い、食いつくことになる。

英語では「Fishing Lure」または単に「Lure」と言うが、「Lure」の元々の意味は「誘惑する」という意味である。またドイツ語では「Kunstköder」という。

釣竿」:釣を行う際に使用される道具の一つであり、弾力性の高い素材で作られた棒状の道具である。これを単独で使用することはなく、釣り針と浮きを付けた釣り糸(道糸)を通し、その釣り糸を巻き取るリールを取り付けて使用するのが一般的である。(釣り糸を通すガイドとなるパーツが釣り竿にはいくつか設けられていて、それを利用することになる。)尚、リールを取り付けないで使用するような簡単な釣り竿も一部にはあることにはある。

英語では「Rod」または「Fishing Rod」「Fishing Pole」と言い、ドイツ語では「Angelrute」、フランス語では「Canne à pêche」、イタリア語では「Canna da pesca」、スペイン語では「Caña de pesca」、オランダ語では「Hengel 」と言う。

構造は、単なる棒ではなく、手で持つ部分から先端に向かって次第に細くなっていくのが一般的である。また、長さの方も数mに達する長さがあるため、短い竿を繋いで長くして使用するか、ロッドアンテナと同様に伸び縮みが出来るような構造(「振り出し竿」と呼ばれているもののことである。)になっている。(どちらであっても、実使用の際の長さにするのも簡単に組み立てられる。)

釣り竿は、水中に釣り針を垂らして魚を釣り上げるために用いる道具である。釣りをする際は、人間のいる場所からある程度の距離が離れた位置に釣り針を垂らす必要がある。これは魚の習性であって、水の真上に人がいることに気づくと警戒して近寄らず、人の気配を感じさせないようにして魚の警戒心を解き、魚が餌に食いつきやすいようにするために使用するものである。で、魚が餌に食いつくと、釣り糸を通しての魚の動きが釣竿に伝わり、竿が色々と動くことになる。また、激しい動きを魚がすると、釣り糸を介して釣竿に瞬間的な大きな力が加わることになる。釣り糸は細いものであるため、場合によっては瞬間的な力によって糸が切断されてしまうことがあるが、釣り竿に弾力性を持たせておくことで、その瞬間的な力を和らげることが可能になり、釣り糸の切断を防ぐことが出来るようになる。このため、釣竿には弾力性が求めらる。(原理は物理で考えたら直ぐに分かりますね。ただ、釣り竿の先端部から釣り糸がある程度の角度を持って水中に垂れ下がっていないと、釣り竿の弾力性が生かされないのは言うまでもない。)

また、釣竿は長時間手に持っているということになるため、魚が掛かった時のことを考えると、重い素材を使っていたら重量が苦になってしまう。よって軽い素材が求められる。昔の釣竿は弾力性があって軽いものであった竹が好まれていた。(竹以外では軽くて丈夫な木が使われていた。)現在ではガラス繊維や炭素繊維を使った軽量で丈夫な釣竿が主流となっている。(合成樹脂で補強した繊維強化プラスチック(カーボン)が使用されている。)で、炭素繊維を使ったものとなると、炭素は導電体であるため、この物語のように感電する可能性がある。(釣りをしていてカミナリが鳴ったら、落雷の危険があるため、直ちに非難すべきである。)

ペットボトル」:ポリエチレン・テレフタラート(PolyEthylene Terephthalate、大文字で記した部分の文字ら「PET」と呼ばれる。)製の容器のことである。「PETボトル」と表記することもある。尚、「ペットボトル」というのは和製英語であって、英語では「Plastic Bottle」、フランス語では「Bouteille en Plastique」、スペイン語では「Botella de Plástico」と言って、材質である「PET」は名称としては使われない。(但し、フランス語やスペイン語の言い方だと、材質を表す際に「en/de」の後に「PET」と記す場合もある。→一般的な名称にはなっていない。)しかしドイツ語では「PET-Flasche」と言っている。→日本語やドイツ語のようなつもりで「PET Bottle」と言ったら、おそらく愛玩動物であるペット用の液体を入れる容器と思われて、「それってどんなもの?」と思われることになるだけである。

軽くて割れにくいということから、清涼飲料の容器として広く利用されている。また、醤油、みりん、ソースなどの液体調味料の容器としてや、日本酒、ウイスキーなどの酒の容器としての利用もある。更には飲食物ではない液体洗剤の容器としての利用もある。

尚、ペットポトルは軽くて丈夫ということで、従来のガラス瓶に取って代わるようになったが、ガラス瓶には絶対に叶わない所がある。それは長期保存性ということである。というのは、素材であるPETは気体透過性という特性があるため、長期間の保存ということになると、例え未開封であっても外気が内部に溶け込んできたり、炭酸飲料であれば炭酸が弱くなるということになる。(ガラス瓶には気体透過性が無いため、理屈の上ではこのようなことは起こらない。)とは言っても、これは何年、何十年という長期にわたっての場合であるため、通常の消費であれば気にすることはないレベルですけど...

尚、ワインの容器として、近年では一部にペットボトルを容器として使ったものが登場している(ボジョレー・ヌーヴォのように直ぐに消費してしまうものでの利用ですが...)ものの、あくまでもガラス瓶がワイン容器の主流であるのは、長期の保存にペットボトルが適していないという証でもある。(気体透過性を抑えるように改良されたペットボトルも実際には存在していて、これならばましになるのだが、そういう改良ペットボトルは効果である。そこまでしてペットボトルにコストをかけるのであれば、従来からのガラス瓶の方が安いということもあって、ワインに関してはペットボトルの利用は普及せず、今だに極一部の少数利用でしかない。)

また、ペットボトルが丈夫だと言っても、やはり限界があるのは言うまでもない。炭酸飲料用のものであっても、容器を激しく振ったり、加熱すると爆発する可能性がある。一応、炭酸飲料用のペットボトルは、内部が5~6気圧までは十分耐えられるが、それを越えると限界とされている。(これは炭酸飲料を30゜Cにした時の内部圧力ということになる。)炭酸ソーダを作ろうとして、水とドライアイスをペットポトルに入れ、蓋をして振ったら爆発したというのは、ペットボトルの耐圧を簡単に越えてしまったためである。(ドライアイスは気体になると体積は750倍になる。そのため簡単に耐圧を超えてしまうことになる。)

また、一部のペットボトルでは、そのまま温めたり凍らせたりすることが出来るものがあるが、それらは温度的に耐性を強くしたボトルであって、身割れられるようにキャップの色が異なっている。オレンジ色のものは温めてもいいようにしたものであり、水色のものは凍らせても良いものである。通常のペットボトル(キャップが白色)よりも容器の肉厚を厚くしたり、耐性素材をコーティングしてあるという処理が施されているものである。よって、普通のペットボトルとは別物と考えた方がよい。

 

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓いくつか

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント M-3105

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント M-3105

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品

SALE軽量コンパクトサイズの2人用ドームテント

SALE軽量コンパクトサイズの2人用ドームテント

  • 出版社/メーカー: マクロス
  • メディア: その他

キャンパーズコレクション ハイコンパクト パティオタープ (220×220) FHC-220UVP(NV)

キャンパーズコレクション ハイコンパクト パティオタープ (220×220) FHC-220UVP(NV)

  • 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション
  • メディア: スポーツ用品

ワンタッチ日よけテント

ワンタッチ日よけテント

  • 出版社/メーカー: アイメディア株式会社
  • メディア: その他

ワンタッチテント NBBT-BG

ワンタッチテント NBBT-BG

  • 出版社/メーカー: EXELUX
  • メディア: スポーツ用品

モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 グリーン(GN) 1122286

モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 グリーン(GN) 1122286

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: スポーツ用品

★NEW大型タープテント6x3m★野球・サッカー・イベント★084黄★

★NEW大型タープテント6x3m★野球・サッカー・イベント★084黄★

  • 出版社/メーカー: SIS株式会社
  • メディア: その他

手づくりルアー完全マニュアル (Rod and Reelの本)

手づくりルアー完全マニュアル (Rod and Reelの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

ルアー&ロッド手作り入門―釣り人の実践クラフト教室 (フィッシングライブラリー)

ルアー&ロッド手作り入門―釣り人の実践クラフト教室 (フィッシングライブラリー)

  • 作者: 高田 弘之
  • 出版社/メーカー: 広済堂出版
  • 発売日: 1984/04
  • メディア: 単行本

ME-5 フィンラック メタルジグ5本セット 14g-2 28g-3 291284

ME-5 フィンラック メタルジグ5本セット 14g-2 28g-3 291284

  • 出版社/メーカー: タクティクスエンジョイ
  • メディア: スポーツ用品

ルアーフィッシング用 スピナー ■30個で1980円★SPRK30-7N

ルアーフィッシング用 スピナー ■30個で1980円★SPRK30-7N

  • 出版社/メーカー: 風迎貿易
  • メディア: その他

PG わくわくちょい投げセット 300 Vケース入

PG わくわくちょい投げセット 300 Vケース入

  • 出版社/メーカー: プロマリン
  • メディア: スポーツ用品

PG NEW投釣セットDX 240 Vケース入

PG NEW投釣セットDX 240 Vケース入

  • 出版社/メーカー: プロマリン
  • メディア: スポーツ用品

釣竿・フィッシングロッド■収納時は(約)65cmとコンパクト!

釣竿・フィッシングロッド■収納時は(約)65cmとコンパクト!

  • 出版社/メーカー: プラタ
  • メディア: その他

PG バスグローリー 602ML-S Vケース入

PG バスグローリー 602ML-S Vケース入

  • 出版社/メーカー: プロマリン
  • メディア: スポーツ用品

ペットボトル太陽熱温水器の作り方 (サイエンス・シリーズ)

ペットボトル太陽熱温水器の作り方 (サイエンス・シリーズ)

  • 作者: 高野 達男
  • 出版社/メーカー: パワー社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本

わくわくゴロリのペットボトルでエコ工作 (NHKシリーズ NHKつくってあそぼ工作絵本)

わくわくゴロリのペットボトルでエコ工作 (NHKシリーズ NHKつくってあそぼ工作絵本)

  • 作者: ヒダ オサム
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: ムック

まるごとペットボトル リサイクル工作ランド (遊YOUランド)

まるごとペットボトル リサイクル工作ランド (遊YOUランド)

  • 作者: すずお 泰樹
  • 出版社/メーカー: いかだ社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。