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HERBERT GRONEMEYER『SPRÜNGE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼の7枚目のアルバムである。ドイツの国民的シンガーとして活躍している彼であるが、ドイツ語で歌っていることが殆どであるため、日本では余り知られていないが、欧州ではその名前を知らない人がいないという程のビッグ・スターである。また、彼の凄い所は、本国ドイツでは、発表したアルバムが初期作品を除いて全て1位に輝いていると言うことである。(本アルバムの前作で初のドイツ(当時は西ドイツでしたが...)で1位を獲得したが、そのアルバムはマイケル・ジャクソンのあのモンスター・アルバム「THRILLER」を抑えて年間1位にもなったアルバムである。)本アルバムは、前作での1位獲得が余りにも快挙となった大きな1位であったため、彼のシンガーとしての真価が(他の1位アルバムを発表したシンガーよりもより強く)問われることになったアルバムとなったが、そういう期待に見事に応えた内容のあるアルバムとなり、ドイツのトップ・シンガーとしての地位を固めることになったアルバムである。

収録曲は以下の全10曲である。『Kinder An Die Macht』『Tanzen』『Mehr Geht Leider Nicht』『Maß Aller Dinge』『Nur Noch So』『Unterwegs』『Lächeln』『Viel Zu Viel』『Einmal』『Angst』。

お薦め曲としては、『Kinder An Die Macht』『Nur Noch So』『Viel Zu Viel』『Einmal』と言うところをピックアップしておくが、捨て曲が無く、秀作が詰まったアルバムとなっている。

ただ、本アルバムには当時の西ドイツの政権批判を展開した曲が含まれているため、一部の間(特に、政治色を嫌う音楽ファンの間)では本アルバムを無視しようという声もあったほどであり、それだけ国民的シンガーとして多大な影響を与える存在になっていたということでもある。→それから四半世紀近くが流れ、東西ドイツの統一をはじめとして、大きく世の中が変化したこともあるので、現在では'80's中盤の時代を知る資料の一つという位置づけに変わっている。

ドイツの音楽というと、ハードロックとディスコサウンド('90'sになるとユーロビート)という所が日本ではよく知られているが、普通のポップ/ロックの世界でもしっかりとした本格的なものが根付いているのは言うまでもない。そういうドイツの音楽事情を知ろうというには、彼を聴くというのは手っ取り早い所である。'80'sサウンドがお好きな方、男性ボーカルがお好きな方であれば、特に違和感なく受け入れられるサウンドであるだけに、耳を傾けてみるというのも宜しいかと...

 

Sprunge

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古代少女隊ドグーンV#3 [特撮]

今回の物語は前作にあった社会風刺という要素が出てきたということで、これまでの2話とは少し雰囲気が違う物語になりました。また、派手とは言えないものの、深夜枠らしい描写もありました。

が、ドグちゃんは顔見せで登場しているだけということになっていて、実によいご身分になってました。(まあ、本作の主役はドジちゃんということで、これはこれでいいんですが、ドグちゃんが邪魔にだけという存在にならないか、難しいところですね...)

また、今回も色々とネタを詰め込んでいて、宇宙戦艦ヤマト、綾波レイなどが目立ったところでした。また、ゲストとしては斎藤歩がメインになっていたが、前作のドグちゃんの第5話にも出演していた宮下ともみも出ていました。が、何と言っても今回は水井真希が美味しいところを持っていったということになっていました。(ただ、訳が分からないところもありましたけど...)

尚、妖怪とそれに操られる人間が3人というのは前回と同様の人数は一であったが、妖怪ハンターの方が5人もいるということで、妖怪1匹だけでは集団で弱いものイジメをしているように受け取られるということで、正に「戦隊」のようなごっこのような戦いをと言うことなのでしょうかね。

電気、ガス、水道などの光熱費が異常に高くなり、ブチ切れた翔太は5人にバイトをしろと命じた。で、アルバイト誌を見て仕事を探すが、全く決まらず、シャシャ爺の一存でドリちゃん以外の4人がアルバイトを始めた。ドジちゃんはレストラン、ドロちゃんは空手教室の先生、ドカちゃんは工事現場、ドレちゃんはある会社にタイピストとして、ということになった。

(ここから先はドレちゃんが主役の物語となる。)

ドレちゃんが向かった会社には大和課長がOLたちの体を触りまくって、「スキンシップ」と言って士気を高めていた。部長は「セクハラだ」と注意するが、一部のOLは「スキンシップ」と言って大和課長に心底惚れ込んでいた。で、初顔のドレちゃんに対して、胸を触って指導する大和課長だった。

その後、大和課長は会社を辞めることを宣言し、心酔しているOLたちについてくるように言っていた。で、妖怪の正体を現した。その場からOLのサキちゃんは危険を感じてか、こっそりと逃げ出した。

月宮家では妖怪ハンター見習いたちのバイトの報告会が行われていた。ドジちゃんはレストランを危うく丸焼けにしてしまってクビ、ドロちゃんは生徒たちをボコボコにしてしまったが、ドカちゃんは和気藹々と楽しんで仕事をこなしていた。そんなところにドレちゃんが帰ってくるが、クビを言い渡されて落ち込んでいた。

そんな所にドグちゃんがお目覚めで現れる。直ぐにドレちゃんの妖怪アラームが反応していることを指摘する。ドレちゃんはそれに全く気づいて折らず、ドグちゃんから妖怪に接触していたことを知らされた。

更に、そんな所にドレちゃんとOLのサキちゃんが(綾波レイもどきの)コスプレやってきて、更に大和課長も現れた。シャシャ爺の妖怪検索で、それは妖怪スキンシップと分かる。妖怪スキンシップはサキちゃんを人質として捕らえ、勝負を挑んできた。で、その場にいないドカちゃんを除く4人は、ドレちゃんが働いた会社に向かった。(ドグちゃんは向かわない。)

サキちゃんは縛り上げられていて、他の3人のOLたちは妖怪スキンシップの手先の妖怪になっていた。で、乗り込んできたドジちゃんたち4人と対決になる。(ドグちゃんは、土木工事のバイトをしているドカちゃんに連絡して、ドカちゃんも現場に向かわせる指示を出していた。)

ドレちゃんが妖怪スキンシップに向かって行き、他の3人は操られているOLたちと戦うが、妖怪ハンター見習いたちの旗色は悪く、追いつめられていく。そんな所にドカちゃんが合流し、ツルハシをぶん投げ、そこから体制を立て直した。ドレちゃんの指示でみんなは息を合わせて立ち向かい、ついに形勢逆転。まずは操られているOLたちを倒す。そしてドジちゃんが変身し、ドキドキウェーブを放って妖怪スキンシップを退治した。

父の「働かざる者食うべからず」と言う言葉で、何故か翔太もドカちゃんと一緒に工事現場でのバイトを始め、それを嘆いていた。一方、例の会社では、すっかり活気を失い、OLたちもやる気を失っていた。一方、コスプレしたサキちゃんとドレちゃんは、翔太の家の庭で一緒に踊っていた。

戦隊風に言うと、今回はドレちゃんの主役回だったということになる。メンバーが5人もいたら、こうならざるを得ないのは分かるが、やはり空気になっているメンバーがいるというのは仕方のない所なのでしょうかね...→今回はドリちゃんが空気、ドロちゃんも空気に近い存在でした。ドグちゃんも顔を出しているだけだったし、ドジちゃんも変身前までは空気に近かったし...

ネタを詰め込みすぎていて、それを楽しむには良いのだが、翔太とドグちゃんを含めた7人のキャラを十分に使いこなしていないということで、物語としてはごく普通の娯楽作品の範疇でした。やはり「ドグちゃん」の時のようなブラック度の高いネタを見せて貰いたい所です。でないと「ジャンクドラマ」という看板を上げている意味がない...(やはり、人数が増えた時点から心配された所が出ていますね...)

次回は「ドグちゃん」の4話に登場した妖怪無礼香がパワーアップして、無礼香EXとして登場ということで、楽しんで製作しているということが分かるが、あまり期待しない方が良さそうな気が...

尚、ラスト(次回予告の後)の「じゃんけん」はドレちゃんの登場で、「手(パー)パー」でした。

 

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ケータイ刑事銭形雷14話[裏ネタ編]PART 2 [ケータイ刑事]

今回からの「銭形雷・裏ネタ編」は第14話の「わたしの色気でとろけなさい! ~新人女優殺人事件」に突入です。今回はサブタイトルにある言葉から「色気」について、「新人」について、「女優」について、そして劇中にも出てきた言葉から「俳優」についてと「子役」について記します。尚、「俳優」については「・39話(2nd.26話・AS3話)[裏ネタ編]PART 10」で記したものをベースにして加筆しました。

また、BS-iの本放送時に記した記事は2006/4/2付けで、MBSでの放送時に記した[改訂版]は「ここをクリック」(ここにはBS-i本放送時に記した記事へのリンクもあります。)してご覧下さい。

色気」:いくつかの意味があるが、一般的に使われるのは、異性の気を引く性的魅力のことを言う。同義語として「セクシー」「色っぽい」と言うような言い方もある。また、異性に対する関心、要求、性的感情のことも含まれる。尚、この意味で使う場合の英語は「Sexual Attraction」と言う。

それ以外の意味としては、感じの示す通り、「色の具合」「色合い」のこと、「愛敬」のこと、ある物事に対する関心や要求、野心のことを指す。

この物語での「色気」は言うまでもなく性的魅力のことであるが、説明は不要ですよね。

新人」:いくつかの意味があるが、基本的には、ある分野に於いて、経験の浅い人のことを言う。また、その場合は基本的に経験が1年未満の人のことを指場合が多い。(これは、学校が1年単位で進んで行くため、1年毎に経験がゼロという人が生まれてくるためである。)しかし、会社によっては数年に1人しか新しい人が入ってこない場合もあって、数年目でも「新人」と呼ばれる場合もある。

また、芸能界ではデビューして数年であっても、その間は殆ど売れない様な状況であれば、やはり数年目の人手も「新人」と呼ばれる。

また、選挙の場合では、過去に当選経験が無い人であれば「新人」と呼ぶ。この場合は初めての立候補の人も、数回の落選経験があっても同様に「新人」と呼ばれる。(例えば、市会議員経験者が都道府県議員や国会議員に立候補した場合も、立候補した議員を過去に務めていなければ「新人」と呼ぶ。)尚、過去にその議員の経験がある人で、一旦その議員の職を離れた人が再び立候補した場合は「新人」とは呼ばれずに「元(職)」と呼ばれる。

英語では「Newcomer」「New Face」「Rookie」「Freshman」「Recruit」などの言い方があるが、その一部は特定の業界でのもの言い方である。(一般的には「Newcomer」と呼ばれる。)

女優」:俳優の中でも女性の役者のことを言う。但し、女性でも「子役」と呼ばれる子供の役者の場合はこのように呼ばれることは殆ど無い。英語では「Actress」と言う。

基本的には女性の俳優ということであって、芝居では女性の役を演じるのが基本であるが、宝塚歌劇団のように男を演じる場合もある。

ということで、次に記す「俳優」の項目も参照されたし。

俳優」:演劇に於いて、その中の人物に扮して演技する者、またはそれを職業とする人のことを指して言う。別の言い方としては「役者」という言い方もある。

基本的に「俳優」と言うと、男女は関係無く、男性俳優、女性俳優を含めた言い方であるが、男女の俳優を分けて言う場合には、「男優」/「女優」と呼ばれる。しかし、「男優」という言い方を使うことはその割りに少なく、「男優」のことを「俳優」と言うことが多い。(一般的に「俳優」と言うと男というイメージがある。)これは「男優」と言うと、AV男優のことが連想されてしまうためであり、普通の男優はAV男優とは別ということもあって、「男優」という言い方が避けられているためである。

よって、「俳優」というと、男女の俳優のことという総称という意味と、男優という2つの意味とがある。アカデミー賞などでは「男優/女優」という言い方をしているが、一般的な場合とでは言い方が異なる場合があるので、「俳優」と行った場合は前後の文脈から、それが何処までの範囲を指しているのかを考える必要がある。

尚、歌舞伎の世界では、男優が女を演じているが、女を演じる俳優のことを「女形(おやま)」と言う。(が、あくまでも女形は男優である。)また、宝塚歌劇団では、俳優は全て女性であるため、女優が男を演じている。男を演じる女優のことを「男役」という。(男役と照っても全て女優である。)

英語では「Actor」と言うが、やはりこの言い方は男女関係無い言い方である。しかし「女優」のことは「Actress」と言い、「男優」のことは「Actor」と言うことから、日本語と同様で、男女を含む場合と男だけの場合の両者がある。(近年では、女優の方が自ら「Actor」と呼んでいることもあって、「Actor」は男女関係無い、という考えが定着している。)また、それ以外の言語での言い方は、ドイツ語では「Schauspieler」、フランス語とオランダ語では「Acteur」(但し、発音は異なる)、イタリア語では「Attore」、スペイン語では「Actuación」、中国語では「演員」という。

注意点としては、日本では「俳優」と言うと、古典芸能である能、歌舞伎、新派などの役者は「俳優」には含めず、これらは「役者」と言う傾向がある。そして、それ以外の舞台、映画、テレビなどで演技をする役者のことを「俳優」と呼んでいる。一方、アメリカでは、名称は同じ「Actor」であるが、舞台俳優(「Stage Actor」)、映画俳優(「Film Actor」)、テレビ俳優(「TV Actor」)を区別していて、それらの総称として「俳優(Actor)」という言い方がされている。(ちなみに、出演料が高額となるのは映画俳優の頂点にいるほんの一握りの人たちである。)とは言っても、外国人俳優の場合、映画作品は日本にも入ってくるが、舞台作品やテレビ作品は皆無ではないが、日本国内に入ってくることが少ないため、(外国人)俳優というと、映画俳優のことを指すのが一般的となっている。

尚、日本でも1960年代ごろまでは、映画俳優とテレビ俳優とは別物扱いされていた。が、これは映画俳優は「五社協定」というものがあって、映画会社との間で専属契約を結んでいたため、契約した映画会社意外の作品(映画他社だけではなくテレビ作品も含む)には出演できなかった。また、日本映画も新メディアのテレビよりも人気もあったことから、映画俳優がスターであって、テレビ俳優は映画俳優よりも一枚下のものとされていた。しかし、映画産業の斜陽化と五社協定の崩壊、テレビ番組でもヒット番組が生まれてきたことから、映画俳優とテレビ俳優との垣根が無くなった。(現在でも、映画俳優とテレビ俳優では差があるという見方も残っているものの、これは日本映画黄金時代を現在でも引きずっているものである。)ただ、出演料ということになると、テレビ・ドラマよりも映画の方が高額になる傾向がある。

子役」:俳優(男優/女優)の中でも子供の俳優のことを言う言葉である。この場合は男女は関係なく「子役」と言われる。また、「子供」というのは何才までのことを指すのかということになるが、一般的には小学生以下の俳優のことを指して言うことが多い。(一応、小学六年生までということになる。)しかし、その一方で、義務教育未終了者(つまり中学生以下)を「子役」と言う場合もある。この場合は、中学生も「子供」と扱われることになる。これは、日本では法律的に義務教育を終了していない子供に対しては特別に法律が存在しているためであって、中学生もそれに該当するためである。

こう考えてみると、中学生は、電車の運賃などでは「大人」と扱われるが、これもその一つということになりますね。(中学生は「大人」でもなく「小人」でもなく、「中人」と呼ばれることもありますし...(映画館、博物館、遊園地などの入場料がこれに該当していることになる。))

一応、「子役」の定義を「小学生以下」ということにすると、歴代銭形を演じた人(8代目まで含めます。)の中で子役から演技をしてきたのは3人である。(ちゃん、ちゃん、ちゃん)尚、4人(ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん)は中学生の時に役者としてデビューしているが、ちゃんの役者デビューは高校生であった。(ちゃんは放送されたのは高校生になっていたが、撮影当時は中学卒業間近であって中学生でした。)

 

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 2

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おんなの色気 おとこの色気 (ランダムハウス講談社文庫 む 1-3)

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折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)

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経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本

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新人ナースハンドブック―一人立ちのためのキーポイント (Primary Nurse Series)

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  • 作者: 現任教育プログラム研究会
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