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JEFFERSON STARSHIP『SPITFIRE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1976年に発表されたJ.S.名義としては3枚目となるアルバムである。1975年の前作が全米No.1ヒットになったことで、大きな期待を持たれたプレッシャーの中で発表されたが、期待通りの内容であって、J.STARSHIPとしての黄金期を迎えることになった傑作アルバムである。チャート成績でも、前作の様に全米No.1までは届かなかったものの、最高位3位を記録していて、1976年のBillboard年間アルバム・チャートでも88位にランクインしている。

収録曲は以下の全9曲である。『Cruisin'』『Dance With The Dragon』『Hot Water』『St. Charles』『Song To The Sun: Part I: Ozymandias / Part II: Don't Let It Rain』『With Your Love』『Switchblade』『Big City』『Love Lovely Love』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『With Your Love』はBillboardのHOT 100で最高位12位を記録し、同年の年間シングル・チャートでも84位にランクインするヒットとなった。続く2nd.シングルの『St. Charles』は同チャートで最高位64位を記録している。

お薦め曲は、やはり『With Your Love』と『St. Charles』というシングル曲は外すことは出来ないが、全体的にクオリティが高く、捨て曲が無く秀曲ばかりであるため、全部と言いたいところである。一応、『Cruisin'』と二部構成になっている『Song To The Sun』、『Dance With The Dragon』、『Love Lovely Love』という所と2曲のシングル曲をお薦め曲としてピックアップしておく。

本アルバムは、一応「A.O.R.」という括りにされているが、A.O.R.の範疇に収まることのないスケールの大きなロック・アルバムでもある。また、'80'sにバンド名が「STARSHIP」となってからのポップなサウンドとは別物であるのは言うまでもない。(J.STARSHIPとSTARSHIPはやはり別バンドなのである。)よって、A.O.R.ということを期待すると、肩すかしを食らうことになってしまう。この辺りがJEFFERSON STARSHIP時代では日本では今一つ人気が出なかった要因の一つである。しかし、A.O.R.ではなくてロック・アルバムとして捕らえると、内容の方は充実しており、J.S.時代の最高傑作と言う声の多いアルバムに相応しいものである。

尚、STARSHIPのサウンドを期待しても同様にポップな聴きやすいサウンドではないのも言うまでもない。それだけに、「ロック・アルバム」という認識で聴いておくべきでアルバムである。

 

Spitfire

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ケータイ刑事銭形結 #1(感想) [ケータイ刑事]

まずは、第1話の予告編に付いて記しておくと、先週の放送枠(「ベストドラマ100」)で流れず、一体何を考えているのか?と思っていたのだが、昨日(3日)になって15秒版(「BS-TBS」のジングルがあるので実質的には12秒)をようやく目にすることが出来、ゲット出来たのだが、30秒版(実質的には25秒若しくは27秒)は目にしなかったですね。

更に、最も酷かったのは、来週、則ち第2話の予告が無かったということである。(来週もBS-TBSの放送で、予告が流れるのを追おうと思いますが...)ということで、本気で放送し様という気が感じられず、仕方なく放送しているだけという感じですね。(この枠で放送していた「ベストドラマ100」が「恋日」中心でマンネリになっていることから、冷却期間を置くために看板を掛け替えただけと言ったらいい所である。)もはや「昔の名前で出ています」状態になってしまって、これまで築き上げられた「ケータイ刑事」の栄光は失われてしまいました。

こうなると、いつでも「打ち切り・終了」という最悪の筋書きも見えてきてしまうということで、もう完全に余命数ヶ月の末期の重病人ですなぁ...→(「」というタイトルが既にシリーズ「完結」となる作品であることを物語っているとはいうものの...が、丹羽Pのことだから、第三の従姉妹ということで、その内またやりそうな気がしますが...)

また、途中のCMに入る所で、アイキャッチが入らないというのと、アイキャッチなしでCM明けの本編が始まるというのはシリーズ初でした。(次回予告がないのも同様。)尚、「鑑識メモ」も無かったが、「」では無かったので、こちらはシリーズ初ではない。

一方、内容の方は、第1話のお約束も一通り抑えていて、この辺りは「ケータイ刑事」らしいところである。(「身分証の間違い」「公文書偽造」「冷え性?」)また、柴田束志以外は全て新顔ということからくる違和感は特に感じられなかったのだが、「柴田さんズ」というところは大いに違和感が...→「柴田二郎」が僅か2回の登場(「」と「」で一度ずつ)だけだったこと、更には、鑑識柴田がレギュラーになった「」以降の物語でも、これまでにも何度か鑑識柴田不在の物語もあっただけに、複数の鑑識は何かと浮いてしまいそうな気が...

更に残念だったのは、第1話のお楽しみの「クイーン・宝積さん」ですね。事件をふり返るところで少しだけ台詞があったものの、殺された状態での登場が殆どということで、「・1話」の再来と言ったらいいでしょうか。同じ殺されるだけでも「・2nd.1話」ではPV風の見せ場があっただけに、今回は余りにも物足りなさを感じたところでした。

また、ちゃんの相棒となる「あさみつひこ」は岡野さんと同じ警部補ということだったが、平仮名ばかりで、細かいことは気にしないというキャラとしては面白いのだが、「ケータイ刑事」に登場する刑事としてはやはり「???」である。というのは、「浅見光彦」がモデルであるのは見え見えであるが、浅見光彦は刑事ではなくてルポライターである。(探偵紛いのことをしているものの、探偵でもない。)更に、筆者にとっては「浅見光彦」というと辰巳琢郎ではなくて、水谷豊か榎木孝明なのである。(ちなみに、岡野さんことトミーも浅見光彦を演じたことがある。)辰巳琢郎というと、「浅見光彦」ではなくて「食いしん坊!万才」の方が印象が強いんですよね。(ちなみに、「食いしん坊!万才」での彼の後任が五代さんこと山下真司である。)

ちゃんの決め台詞の1つである「絡む、悪の糸」に関しては名前が「結」ということで「結ぶ」ということで「糸」ということだと思うが、犯人が張り巡らした思惑のことを舵採っているということで「意図」と掛け合わされていると考えれば歴代では最も上手い言い方になりますね。しかし、単に「糸」だけだったら、音数が「3、3、2」ということで、違和感を感じてしまう。→歴代はちゃんが「3、3、4」(「寄せる、悪のさざ波」)であったが、他の6人は「3、3、3」である。

そして、口上の方であるが、本家の赤リボンであるちゃんとちゃんをかなり意識してますね。「この世に絡む悪の紐、どんなに固く結んでも、わらわに解けぬ結びなし。その名も人呼んで、ケータイ刑事銭形結! 正義の蝶々結び解いてみな!」また、本家四女・ちゃんと共に、末っ子は「わらわ」という所が共通しているのは、やっぱり意識しているのでしょうね。

で、犯人を赤い紐で拘束して蝶々結びで捕らえてしまうのは、ちゃんを更に発展させた形で、ビジュアル的には面白いところでした。(が、その後の回転というのはちょっと飽きている...)また、やはり初めての犯人を拘束する所は、やっぱり宝積さんで見たいところでした。

主題歌の方は、主演が歌うというのは分家シリーズではお約束であるが、もう一つ歌詞がよく聞き取れなかったですね。また、途中で『むすんでひらいて』のメロディが出てきていたが、既成曲の一部を使うというのもお約束なんですかね...

尚「銭形結、16歳。…」というナレーションは曲の途中と言うことで、「」「」以外と同じ組に入ることになりました。(主演(岡本杏理)が子役からの経験があるということでは「」「」グループに入るんですがね...しかも、ちゃんは「ブースカ!ブースカ!!」、ちゃんは「ウルトラマンティガ」「ロボタック」、ちゃんは「牙狼<GARO>」ということで、特撮系TV番組へ子役として出演しているという共通点まである。)

今回は「あさみつひこ」を「あ・さみつひこ」「あさ・みつひこ」「あさみ・つひこ」「あさみつ・ひこ」と何処で区切るのかということをネタにして遊んでいたが、出てこなかった「あさみつひ・こ」も出てきて欲しいところでした。結ちゃんは「同じネタは二度しない」と注意していたが、今後も登場するかもしれませんね...

そして、それに合わせるように「宝舎クユカ」(「ほうしゃ・くゆか」)、「石香ワリカ」(いとか・わりか)、「スワタ ロウ」(すわた・ろう)という遊びがあったのは、「ケー刑事」らしいところでしたね。

全体的には、やっぱり「ケータイ刑事」らしい所はしっかりと抑えていて、それなりに楽しめる物語であるのだが、「ここが楽しみ」というような所がなかったので、あんまり期待しない方がいいですね...初回だったと言うことで、まだまだこれからですけど...

尚、歴代ケータイ刑事の中で、「16歳」という設定になったのはちゃんに続いて2人目であるが、階級が「警視正」だったので、ちゃんと同い年の時に既に階級が1つ上になっていました。(警視正として登場するのは6人目である。)

それ以外に思ったのは、今回のゲストの石川梨華について、「モーニング娘。」にいて人気を誇っていた時のオーラが全くなくなっていて、何処にでもいるような普通のタレントになっちゃっている、と感じたことでした。

ところで、「」と「」の時の様に、本編の内容に対して細かく記していくことについては、今回の内容が思っていた水準であった(最初から期待していなかったため、低く考えていたが、それレベルの範疇だった)ため、現状では記さないつもりです。(気が向いたら記すかも...)一応、MBSで放送された時にとしておきます。(「・改訂版」もMBSの放送時にとしたが、MBSでは今だに「」は放送していない...)

 

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JOHN COUGAR『AMERICAN FOOL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表されたアルバムであって、彼がブレイクすることになったアルバムである。また、本アルバムまでは「JOHN COUGAR」名義でアルバムを発表していたが、1983年発表の次作からは「JOHN COUGAR MELLENCAMP」名義となり、1991年からは本名である「JOHN MELLENCAMP」名義で音楽活動を続けているだけに、本アルバムは彼のキャリアに於いても一つの区切りのアルバムである。

尚、本アルバムのチャート成績は、Billboardでは9週連続1位という大ヒットとなって、1982年の年間アルバム・チャートでは4位、1983年の年間アルバム・チャートでは32位にランクインしている。また、カナダでも1位を獲得し、イギリスでは最高位37位を記録している。

収録曲は、オリジナル版では全9曲であったが、2005年に再発された時にボーナス・トラック(1曲)が追加されて全10曲になった。収録曲は以下の通りである。『Hurts So Good』『Jack & Diane』『Hand To Hold On To』『Danger List』『Can You Take It』『Thundering Hearts』『China Girl』『Close Enough』『Weakest Moments』。ボーナス・トラックは『American Fool』である。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『Hurts So Good』はBillboardでは最高位2位を記録し、1982年のBillboard年間シングル・チャートでは8位にランクインする大ヒットとなった。また、カナダでも1位を獲得している。続く2nd.シングルの『Jack & Diane』はBillboardでは4週連続1位となって、1982年の年間シングル・チャートでは7位にランクイン、カナダでも1位、イギリスでは25位を記録してイギリスでは初のチャートインを記録した曲となった。また、3rd.シングルの『Hand To Hold On To』はBillboardで最高位19位、イギリスでは89位を記録している。尚、資料によっては、「本アルバムから2曲の全米No.1シングルが生まれている」と記されているものがあるが、CASHBOXでは『Hurts So Good』と『Jack & Diane』は共にシングル・チャートで1位を獲得しているので、誤りではない。

お薦め曲は、彼の出世作となり、代表曲である『Hurts So Good』と『Jack & Diane』、そして『Can You Take It』と『Thundering Hearts』、『China Girl』というところをピックアップしておく。尚、『China Girl』は翌1983年のDAVID BOWIEのヒット曲とは同名異曲である。(彼はD. BOWIEのマネージャーに見出されてデビューしているだけに、ちょっとした因縁と言っても良いですね。)

サウンドの方は、シンプルで正統派のアメリカン・ロックであって、男臭さを感じるものである。'80's初頭という時期は、第二次ブリティッシュ・インベージョンの波に乗って、エレクトリック・サウンドが次々と登場した時期であり、'80'sサウンドを語る上で「エレクトリック・サウンド」は欠くことの出来ないものであるが、当時はその反動としてオーソドックスで正統派のサウンドが求められた時期でもあった。そういう時代的なものに乗ったということも彼がブレイクした要因であるが、同時に正統派のものはいずれは評価されるときが来る、と教えくれている様でもありましたね。

'80'sサウンドでは「JOHN COUGAR MELLENCAMP」の名前は正統派のアメリカン・ロックを聴かせる一大看板であるが、その快進撃は「JOHN COUGAR」名義の本アルバムから始まっているものである。それだけにじっくりと聴いておきたいアルバムである。

 

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ケータイ刑事銭形零5話[裏ネタ編]PART 6 [ケータイ刑事]

銭形零」の第5話「さよなら、アンドリウ ~キラークイーン殺人事件」の裏ネタ編・増補の5回目となる今回は、宝積さんのあのドラマである「TRICK」について、ちゃんの出題の所に出てきた「クール」について、宝積さんがこう言っていた「宅配便」について、動機を語ったところで出てきた「スターダスト」について、「死体役」について記します。尚、「TRICK」については「零・5話[裏ネタ編]」で記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/2/14日付です。)

TRICK」:自称天才マジシャンの山田奈緒子と、日本科学技術大学物理学教授・上田次郎のコンビが、超常現象に隠されたトリックを解決していくミステリードラマである。これまで、3期にわたるTVシリーズ(10/11/10話で、トータルで31話になる)とスペシャル2本、劇場版3本が制作されている。最初のTVシリーズは2000年7月~9月の放送であり、第2シリーズが2002年1月~3月に、第3シリーズが2003年10月~12月に放送されている。テレビ放送はテレビ朝日系である。

物語は、一部の例外があるが、2話で1つのエピソードという構成である。よって、TVシリーズは全31話でエピソードとしたら15である。また、「ケータイ刑事」に出演している人たちも結構多く出演しているシリーズでもある。→劇場版の第1作には五代さんこと山下真司が、第2作にはちゃんが、第3作にはちゃんが出演している。

宝積さんが出演したのはTVの第3シリーズのエピソード4「死を呼ぶ駄洒落歌」であり、本放送は2003/11/27と12/4である。(今回の物語の本放送は2004/10/31であるので、1年近く前に演じていることになる。)そこで演じた役名は亀山千里であり、後半の楽屋でのシーンではこの「TRICK」のノリで演じている。

また宝積さんが劇中で「提さん」と言っているが、この「提さん」というのは、このシリーズの監督の堤幸彦である。(3本の劇場版でも全て監督を務めている。尚、TVシリーズでは全てで監督を務めた訳ではない。)

クール」:英語の「Cool」と言う意味である「涼しい」「冷たい」等の意味の他、「冷静」「冷淡」「無関心」「ずうずうしい」「正味」「カッコイイ」「控え目」等の意味がある。(→「クール」というと普通はこちらを思い浮かべるところである。)→宝積さんの反応もこちらの「クール」でした。

一方、ちゃんの出題での意味は、英語では「Cours」の「クール」であって、放送業界用語で「四半期」という意味である。四半期というのは三ヶ月と言うことである。一応、誤差があるものの、三ヶ月はほぼ91日であるため13週ということになる。よって、ドラマで1クールというと基本的に13話ということになる。但し、最近の(地上波)ドラマは特番を挿入するため、1クールと言っても9~11話で終了してしまう。

尚、年の後半の7~9月、10~12月はそれぞれ92日あるため13週と1日になるので、7/1または10/1が含まれる曜日は1クールが14話と言うことになる。→「・2nd.」が全14話となっているのは、7/1スタートとなったためであり、たまたま放送日である土曜日が14週あることになったためである。

宅配便」:各戸へ荷物を配達する輸送業者のことである。(ちなみに「宅配」とは「自宅配達」の省略形である。とは言っても、現在では「宅配」という言葉が殆ど普通名詞化しています。→「電卓」「ウォークマン」などは完全に普通名詞化した言葉であるが、「宅配」もいずれは普通名詞になるでしょうね。)尚、「宅急便」はヤマト運輸の登録商標であって、一般的な名称としては「宅配便」と呼ばれている。

また、「宅配便」と言うと、小包を配達するというイメージが強い(最近ではメール便も増えていますが...)が、ピザや寿司の出前サービス(「デリバリー・サービス」と呼ばれているもの)も、概念から言うと「宅配便」の仲間ということになる。(郵便配達、牛乳や新聞の配達も、概念で言えば同じである。)

スターダスト」:英語の「Stardust」は「星屑」と言う意味であるが、この物語では芸能プロダクションの「スターダスト・プロモーション」のことである。日本の芸能事務所としては大手プロダクションであって、数多くの芸能人が所属している。(俳優、タレント、アーティスト、モデルなどが所属していて、お笑い芸人は殆どいない。)

「ケータイ刑事」では、4代目の夏帆ポン以降、8代目までの5人が所属している。(本家四姉妹は全員が異なる事務所に所属しているが、分家四姉妹は全員が同じ事務所である。)「M2」や「M3」のプロモーションを考えると、同じ事務所に所属している方がスケジュールを抑えやすいということはあるだろうが、5代も続いて過半数以上になると、新鮮さは全くなくなり、「癒着」と言われても仕方がないですね。

また、宝積さんもスターダストの所属であることを考えると、「」の時は全く関係なかったが、「」以降では銭形とバーターというのがあるのかも...と勘ぐってしまいますね。

また、「戦隊」のメンバーにもスターダストに所属している役者は多く、毎年とまでは行かないものの、それに近い立で戦隊シリーズに新人を送り込んでいることでも知られている芸能事務所である。

死体役」:ドラマでは必要な役の一つであり、専門の人もいるが、基本的には通行人役と同様に下積み生活をしている役者の卵が演じることが多い。日本映画の黄金時代では、各映画会社がスター・システムを持っており、誰もが下積みから始めてスターになっていっただけに、たいていの役者は経験していることである。そういうこともあるため、死体役の役者は通行人役と同様に低く見られているところがある。(最近は下積みを経験していない役者が多く、基礎が出来ていない役者が多いのもまた事実である。)

特に刑事ドラマであれば、死体役は(犯人役(=悪役)と共に)必ず必要である。「・1話」での宝積さんは殺されるシーンすらなく、完全に死体役だけでの登場であったので、不満があるというのも分からないでもないが、例え死体役で台詞が全くない役であっても、下積み中の役者であれば、画面に映るチャンスがあるので、それでも出たがる人は多い。逆に、ある程度の経験がある人になると、新人でも、更には人形でも出来る役ということで低く見てしまう傾向がある役でもある。

ちなみに、現在ではスターと呼ばれる存在になっている人手も、下積み時代(デビュー当時、無名時代)には死体役を経験している人というのは多い。そのため、5年、10年、15年ほど昔の2時間ドラマを見ると、「あの人が死体役ででている」(犯人役、通行人役の場合もある)ということに時々出くわすことがある。

 

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劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]

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