SSブログ

「VALENTINO RETURNS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1989年のアメリカ映画「傷だらけのキャデラック」である。(日本での劇場公開は1989年10月であった。)'50'sサウンドをたっぷりと聴かせてくれる青春映画である。

作品データを記しておくと、時間は92分、原作と脚本はレナード・ガードナー、監督はピーター・ホフマン、撮影はイエジー・ジェリンスキーである。そして出演は、バリー・タブ、ジェニー・ライト、フレデリック・フォレスト、ヴェロニカ・カートライト、ミゲル・ファーラー、セス・アイラー、たちである。

時は1958年、カリフォルニアの片田舎にある町が舞台である。18歳のウェインは、畑仕事をして稼いだ金で、以前から欲しいと思っていたピンクのキャデラックを購入した。そしてヴァレンティノ・リターンズと名付けた。彼の目的はただ一つで、町一番の美女・シルヴィアを助手席に乗せて、彼女のハートを射止めることであった。しかし、クラブ歌手であるウェインの父と母との仲は最悪で離婚寸前という状況であり、ウェインには次々と問題が降りかかってくる。チンピラに絡まれ、喧嘩に巻き込まれ、留置所に入れられたり、と散々な目に遭うウェイン。しかし、シルヴィアのハートを射止めるために、そんな苦難を乗り越えていく。そして遂にシルヴィアを助手席に乗せてドライブすることに成功した。しかし、今度はシルヴィアの父の怒りを買うことになってしまって...

ストーリーとしては、よくありそうなものであって、特にこれという所はないが、バックに流れる'50'sサウンド(物語が'50's終盤という設定ですから...)が実に嬉しい所である。

尚、青春映画と物語の舞台設定の時代の音楽とを絡めた作品というのも色々と多くある。(特に'60's、と'80'sという時代を舞台とした作品は多い。)それを考えると、ゃえよゃとを舞台にしているというものの、取り立てて目新しいという作品でもない。また、キャデラックが一つのステイタス・シンボルとして登場する作品というのも珍しくない。ということで、本作は取り立てて珍しい作品では無いのだが、音楽を中心に楽しむということではこういう作品もよろしいかと...

ただ、サントラ盤のCDリリースも、映画のDVD化もされていないというところだけは何とかして欲しい所である。(LDではリリースされていたのですが...)

 

↓輸入版のビデオです。

Valentino Returns [VHS] [Import]

Valentino Returns [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「VALLEY OF THE KINGS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1954年のアメリカ映画「王家の谷」である。タイトルから分かるように、古代エジプトの王家の墓での考古学の発掘ということをテーマにした作品である。

作品データを記しておくと、時間は84分、監督はロバート・ピロッシュ、脚本はロバート・ピロッシュとカール・タンバーグの2人、撮影はロバート・サーティース、音楽はミクロス・ローザである。そして出演は、エリノア・パーカー、ロバート・テイラー、カート・カズナー、カルロス・トンプソン、ヴィクター・ジョリー、レオン・アスキン、アルド・シルヴァーニ、サミア・ガーマル、たちである。

イギリス人女性のアン・マーゼデスは父の遺志を継いでラホテップ王の墓を探すため、夫・フィリップと共にエジプト・カイロにやって来る。アンの父は有名な考古学者であって、ロンドンで発見した小さな金の像から手がかりを得ていて、ラホテップ王の墓を発見出来れば「旧約聖書のエジプトにおけるヨセフの記述が真実である」という証拠が発見できると信じていたが、志半ばで帰らぬ人になっていた。アンはアメリカの考古学者マーク・ブランドンと知り合って、父の説を語り、マークはその話に疑問を持ちながらも、アンの美しさに惹かれ、協力することにした。アンは最初に、ラホテップ王の墓の他の盗品を探すことにして、カイロの古美術商・アルコの助けを得ることに成功した。しかし、墓場泥棒のハメッドはこれを妨害しようとした。ある日、アン、フィリップ、マークの3人はセント・キャサリン僧院を訪れて、そこの納骨堂でラホテップ王が第18王朝に属すると推定される証拠を発見した。第18王朝の王たちは全員が王家の谷に埋葬されているので、ラホテップ王の墓も王家の谷にあると確信した。そしてアルコから、ラホテップの墓の在処を知る者は放浪者のアクメッド・サラとハメッドの2人という情報を買い、一同はエル・タブルにいるアクメッドを訪ねることにした。しかし、フィリップは密かにハメッドと計って王の墓の財宝を盗み出そうと企ていて、ハメッドをラクダ引きにして一行に加える。そして砂漠を進んで行く。途中で猛烈な砂嵐に遭った一同。フィリップとハメッドは絶好のチャンスとして、マークとアンを置き去りにして、飲料水も奪い、先に進んでいった。砂漠に取り残されたマークとアンは幸いにもアクメッドに会うことが出来たが、王の墓については語らない。結局、マークはアクメッドと決闘をして、巨大な神殿の廃墟へ連れていかれた。するとそこにはハメッドの死体があり、フィリップがいた。マークはフィリップとも決闘することになるが、フィリップは足を踏みはずして転落死した。で、マークとアンは神殿である箱を手に入れた。そこにはラホテップ王の墓がアメンホテップ王のピラミッドの陰にあるということが分かり、発掘を行い、遂にラホテップ王の墓を発見した。ただ、墓の中は既に荒らされていた。しかし、マークは秘密の部屋に通じる扉を発見し、素美を通って中に入ると、小さなヨセフの石像を発見したのだった。こうしてアンの父の説は実証された。マークとアンは喜びの中、幸福な将来の姿も思い浮かべていた。

一応、冒険アクション作品ということになっているが、考古学の発掘調査にスポットを当てた作品というのはあまりないだけに、この点で貴重な作品ということになる。ここで描かれているように、発掘調査が成功するという保証は無いのだが、少しは発掘調査の大変さが分かるのではないか、ということで、それなりに本作の価値がある。

「インディ・ジョーンズ」シリーズをはじめとして、発掘調査のシーンが登場する作品は少なく無いが、一度は本作を見ておいて、やり方などについて知っておくというのも宜しいかと...

 

↓輸入版のビデオです。

Valley of the Kings [VHS] [Import]

Valley of the Kings [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Warner)
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

PRETENDERS『THE SINGLES』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年にリリースされた彼らのシングルを集めたベスト盤である。前年に4枚目のスタジオ・アルバム「GET CLOSE」がヒットしたこともあって、ファンにとっては実に嬉しい時期のベスト盤のリリースであった。しかも、C. HYNDEの1985年のUB40との共演した曲まで収録されているというのも嬉しい所であった。チャート成績の方も好調で、イギリスでは最高位6位を記録し、ニュージーランドでも11位を記録している。(アメリカではBillboardで最高位69位であった。)

収録曲は以下の全16曲である。『Stop Your Sobbing』『Kid』『Brass In Pocket』『Talk Of The Town』『I Go To Sleep』『Day After Day』『Message Of Love』『Back On The Chain Gang』『Middle Of The Road』『2000 Miles』『Show Me』『Thin Line Between Love And Hate』『Don't Get Me Wrong』『Hymn To Her』『My Baby』『I Got You Babe』。

尚、C. HYNDEとUB40との共演した曲というのはラストの『I Got You Babe』である。

収録曲に関しては特に説明の必要はないであろう。デビュー・シングルの『Stop Your Sobbing』から1986年の「GET CLOSE」からの4枚のアルバムからのシングル曲がほぼ網羅されている。但し、イギリスのシングル・チャートニランクインしなかった7曲のシングル曲は省略されている。(その7曲の内の1曲はBillboardのHOT 100で3桁順位でチャートインしている。また、BillboardのHOT 100ではないが、別の部門では5曲までが一応ランクインしている。)

また、こういうアルバムの場合は、リリースされた年代順に収録されているかいないかという所も重要なポイントの一つになるが、これは「ほぼ」ということであって、完全な年代順にはなっていない。(アルバムの順番は年代順であるが、一部の曲がシングルのリリース順ではなくて入れ替わっている所がある。)

時間的には1時間弱ということなので、時間的に余裕があるだけに、英米で全くチャートインしなかった1曲はともかく、あと数曲の収録は可能であっただけに、その点が残念な所である。(ただ、シングルとしてヒットしていないため、収録していたら「これってシングルだったの?」という誤解が生じることもありますけど...)尚、完全にシングルのリリース順ではない点に関しては、アルバム内でのシングル順に一部で入れ替わりがあるだけなので、一応は許容範囲である。(アルバム・タイトルが「THE SINGLES」となっているが、「完全」という言葉が無いですからね...→一応、言い訳できるアルバム・タイトルということに解釈しておきます。)

一部のシングル曲が未収録ということと、時間的に余裕があると言う点で、「資料」としては85点のものであるが、彼らのサウンドを楽しむということでは、まあ宜しいんじゃないですかね...(本アルバムの後にも多数のシングル曲も発表しているが、以後のシングルで全英でTOP 10ヒットになったのは1曲しかなく、全米でもTOP 40ヒットが1曲しかない(1994年の『I'll Stand By You』だけということです。)ため、彼らのシングル・ヒット曲を「ほぼ集めたアルバム」ということで現在でも通用するアルバムでもありますし...→『I'll Stand By You』をボーナス・トラックとして追加した全17曲としたら良いが、現時点ではそういう形のものはリリースされておりません。

 

The Singles

The Singles

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Real
  • 発売日: 1900/01/01
  • メディア: CD

Pretenders: The Singles (Ocrd)

Pretenders: The Singles (Ocrd)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形結2話[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]

銭形結」の第2話「ウォーキングする死体 ~ダイエットマスター殺人事件」の「裏ネタ編」の3回目となる今回は、ちゃんとあさみさんの捜査会議のところで出てきた事柄から、これを使っていたことから「ホワイトボード」について、結ちゃんはこれを交えて記していたことから「漢字」について、あさみさんはそれをこれのようだと行ったことから「くさび形文字」について、柴田束志さんを交えたところであさみさんが口にした「体力作り」について、束志さんが池輝はこれと言った「有休」について記します。尚、「ホワイトボード」については「・33話(2nd.20話)[裏ネタ編]PART 10」で記したものをベースにして加筆しました。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事は「ここをクリック」、内容について詳しく記したものは「ここをクリック」してご覧下さい。

ホワイト・ボード」:水性のフェルトペンを用いて文字などを書き留めるために使用するボードのことである。書いた文字は布で拭くことで消すことが可能である。また、使用する水性ペンは、黒、赤、青が一般的に使われているが、色の異なるペンを使うだけで複数の色を使うことが簡単にできるのも特徴となっている。

言うまでも無く、英語の「White-Board」から名称が来ているが、それを訳した「白板」と呼ばれることもある。

元々はちょっとした掲示板のようなものとして登場したものである。(ちょっとした連絡用メッセージを記しておくとか、定食屋の日替わりメニューを記すなど。)が、次第に大きなサイズのものが登場するようになって、現在ではかなり大きなものも登場し、黒板に取って代わるようになり、広く使われる用になった。尚、黒板は白墨(チョーク)を使って文字や絵を書くため、書く場合に手が汚れる、拭き取った際の粉が健康被害を与える可能性があるということで、その問題を解決するものとして利用が広がっている。特に、水性ペンを使うため、手が汚れることが無く、また、粉を出すことがないという黒板の問題点を解決していることが好まれている。

また、ボード自体は鉄板をベースにして作られているため、黒板と同様に磁石をくっつけることが出来るため、黒板と同様の使い方も可能である。尚、黒板と大きく異なるのは、黒板では黒地に白文字というのが基本となるが、ホワイトボードでは白地に黒文字が基本となり、これが紙書類、書籍を見る場合と同様であるため、とても見やすいとしてビジネス・シーンでも歓迎されている。

普通の「ホワイトボード」は黒板の置き換えでしかないが、近年では「電子黒板」と呼ばれるものが広く利用されていて、+αの機能が備わっている。これは「ホワイトボード」の使い勝手を更に良くしたものである。文字や絵は白地の移動可能のシートの上に記し、それをプリントアウトすることが出来るようになっている。(乱暴に言うと、スキャナーとプリンターとホワイトボードが一体になったものということになる。)特にビジネス・シーンでは、会議の際の議事録として、簡単に記録を書類として残すことが出来るということで歓迎され、広く普及することになった。(コンピューターが当たり前のようにオフィスに普及する前に浸透した。)現在では、更にコンピュータと接続してネットワーク機能を持ったホワイトボードまで登場している。

尚、ホワイトボードが登場したのは1980年代になってからであるが、当初はオフィスでの普及が中心であった。これが広く普及するようになったのは1990年代後半になってからであるが、21世紀になってからはコンピュータとのリンクが当たり前のようになっている。→歴史的には比較的新しいものであって、「黒板」の進化したものと言うことが出来る。

英語では「Whiteboard」、ドイツ語では「Weißwandtafel」、フランス語では「Tableau Blanc」、スペイン語では「Pizarrón Blanco」、中国語では「白板」と言う。但し、英語以外でも「Whiteboard」という言い方も行われている。

漢字」:古代中国に発生した文字であり、中国語を表記するための伝統的な文字である。また中国から朝鮮半島を経て日本に伝わり、挑戦、日本でも使われている文字である。また、現在は使われなくなったが、モンゴルとベトナムにも伝わっていて、漢字の文化を持つ地域(「漢字文化圏」と言う)としては、中国、日本、韓国、北朝鮮、台湾、モンゴル、ベトナム、そしてシンガポールが含まれている。(人口では16億人程度になるため、世界人口の20%以上に達していることになるが、同一言語ではなく、言語によって文字は変化しているので、文化圏は同一であっても、使用される文字(漢字)は完全に一致していない。)

歴史は古く、紀元前十数世紀の頃から用いられているものである。文字数が極端に多い文字体系であって、その数は15万字以上と言われている。(但し、通常使用する漢字はそこまで多くなく、多くても5000字程度であり、普通に使用される漢字の数は2000~3000字ほどである。)

漢字は、当初は甲骨文字であったが、象形文字、指事文字などから新しい文字が次々と生み出されて文字数が増えていった。基本的に、表意文字であるため、言葉の語彙が増えると漢字の方も増えていくことになった。(一部には表音文字として使用されるものもある。)尚、「表意文字」であるため、漢字の読みがあやふや(分からない場合も含む。)であっても、漢字の構成要素(「へん」や「つくり」など)から、ある程度の意味が伝わるというメリットがある。

日本に伝わったのは1世紀になってからとされていて、当時は漢字のみが使われることになった。(カタカナとひらがなは9世紀になって日本で独自に生まれることになるが、漢字が入ってきた時にはまだ存在していなかった。)

英語では「Chinese character」、ドイツ語では「Chinesische Schriftzeichen」、フランス語では「Sinogramme」、イタリア語では「Carattere Cinese」、スペイン語では「Escritura China」、オランダ語では「Hanzi」、中国語では「漢字」と言う。但し、近年では英語などでも「Kanji」と言う言い方をしても通じるようになっている。

くさび形文字」:全て漢字で記すと「楔形文字」(この場合は「せっけいもじ」と言う読みもある。)となる。字の形がくさびの形をしていることから「くさび形文字」と言われるものである。紀元前35世紀頃から紀元前1世紀頃に、アッシリア、シュメール、ヒッタイト、バビロニアなどで使用されていた文字である。主に、粘土板にくさびを用いて刻まれたと言われている文字でもある。生み出したのはシュメール人とされているため、「シュメール文字」と呼ばれることもある。

基本的には単語文字であるが、一部に音節文字、音素文字もある。また、当初は縦書き(上から下へ)であったが、後ら横書き(左から右へ)となった。

英語では「Cuneiform Script」、ドイツ語では「Keilschrift」、フランス語では「Cunéiforme」、イタリア語では「Scrittura Cuneiforme」、スペイン語では「Escritura Cuneiforme」、オランダ語では「Spijkerschrift」、中国語では「楔形文字」と言う。

体力作り」:「体力」とは、生命活動の基礎となる体を動かす力、能力のことを指す。運動能力は生命活動を続けていく上で基本となるものであり、疾病からの回復、披露したときの回復に影響することにもなる。(当然、運動能力が高い方が良いとされている。)

そのため、運動能力を高めるための訓練が行われるが、その訓練のことを「体力作り」と言う。

英語では「Physical strength Training」と言い、ドイツ語では「Physisches Training」、フランス語では「Éducation Physique」、イタリア語では「Addestramento Fisico」、スペイン語では「Educación Física」、中国語では「体力制作」または「體力製作」と言う。

確かに、体力作りは大事なことであるが、あさみさんは、犯人が死体を運んだ目的が体力作りだと言ったが、余りにも頓珍漢な推理ですね。そもそも、死体を運んでいるところを誰かに見られる可能性がある危険なことをするとは到底思えませんし、この頓珍漢な推理によって、あさみさんも五代さん、高村さん、岡野さん、松山さんと同類ということがはっきりと分かることになりました。

有休」:「年次有給休暇」のことである。労働者の休暇日の一つであり、賃金が支払われる有給の休暇日のことである。勤続年数などに応じて1年の間に付与される日数が異なるが、一定の日数が付与される。(国の法律で付与することが義務づけられている。但し、国によって付与する日数は異なっている。)

就業規則で定められた休日以外の日(通常の出勤日)に取得することが出来、取得した日はその人は休日となるが、賃金がカットされることはない。(無断欠勤であれば賃金がカットされる。)

また、近年では1日単位ではなく半日単位での取得も可能となっている。(但し、年間に付与される日数の全てを半日単位で取得することはできないのが一般的である。)この場合は午前中、または午後の就業のいずれかを休日とすることになる。

本来は「年次有給休暇」と言うが、通常は「有休」または「年休」と呼ばれることが多く、「有給休暇」という言い方もある。

英語では「Paid Holiday」、ドイツ語では「Bezahlter Urlaub」、フランス語では「Vacances Payées」、イタリア語では「Vacanza Pagata」、スペイン語では「Vacación Pagada」、中国語では「帶薪休假」という。

 

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

  • 作者: ちょん せいこ
  • 出版社/メーカー: 解放出版社
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

軽量アルミ ホワイトボード 1200x900mm WBA-1290

軽量アルミ ホワイトボード 1200x900mm WBA-1290

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: ホーム&キッチン

軽量アルミ ホワイトボード 900x600mm WBA-9060

軽量アルミ ホワイトボード 900x600mm WBA-9060

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: ホーム&キッチン

ホワイトボード 両面 脚付き 無地 1800×900mm

ホワイトボード 両面 脚付き 無地 1800×900mm

  • 出版社/メーカー: カグクロ
  • メディア:

入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES)

入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES)

  • 作者: 川野 一幸
  • 出版社/メーカー: 河合出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本

漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)

漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)

  • 作者: 白川 静
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1970/04/25
  • メディア: 新書

読めそうで読めない間違いやすい漢字

読めそうで読めない間違いやすい漢字

  • 作者: 出口 宗和
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: ペーパーバック

1行読んでおぼえる小学生必修1006漢字―低学年500漢字

1行読んでおぼえる小学生必修1006漢字―低学年500漢字

  • 作者: 藁谷 久三
  • 出版社/メーカー: 梧桐書院
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

年次有給休暇制度の解説とQ&A


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。