SSブログ

PETE SHELLEY『XL1』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼の2枚目のソロ・アルバムである。'70'sのイギリスで大きなムーブメントとなったパンク・ロックであるが、彼はその代表的なバンドであるSEX PISTOLSの影響を大いに受けたBUZZCOCKSの中心メンバーである。1981年にBUZZCOCKSは解散することになり、ソロに転向して音楽活動を続ける彼のソロとしての最も良かった時期のアルバムが本アルバムである。(結局、ソロでヒットに恵まれなかったこともあって、1989年にBUZZCOCKSを再結成することになる彼ですが...)

オリジナル盤の収録曲は全10曲であったが、2005年にリマスターされて再発された時に2曲のボーナス・トラックが追加されて全12曲となっている。収録曲は以下の通りである。『Telephone Operator』『If You Ask Me (I Won't Say No)』『What Was Heaven?』『You Know Better Than I Know』『Twilight』『(Millions Of People) No One Like You』『Many A Time』『I Just Wanna Touch』『You And I』『XL1』。(以下、2005年のリマスター版の追加ボーナス・トラック)『Telephone Operator/Many A Time (Dub)』『If You Ask Me/No One Like You (Dub)』。

尚、US盤では収録曲10曲は同じであるが、曲順が大きく異なっている。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Telephone Operator』はイギリスで最高位66位を記録していて、彼のシングル曲の中では最大のヒットになった。続く2nd.シングルの『(Millions Of People) No One Like You』はイギリスで最高位94位を記録している。(ちなみに、彼のシングル曲でチャートインしたのはこの2曲である。)

お薦め曲としては、彼の代表シングル曲である『Telephone Operator』と『(Millions Of People) No One Like You』、それ以外からは『What Was Heaven?』『Twilight』、そしてアルバム・タイトル・ナンバーでもある『XL1』をピックアップしておく。

'80'sに突入してのソロ転向であるだけに、サウンドの方は流石にパンクではなく、ポスト・パンクの流を受けたニューウェーブに分類されるものとなっている。ただ、今一つこれが彼の特徴という所が無く、如何にも'80'sらしいサウンドになっているのが残念な所である。(可もなく不可もなし、という平均的な内容とサウンドということである。)

とはいっても、BUZZCOCKSが後に再結成されて現在までも活動を続けていることを考えたら、本アルバムや彼のソロ活動というのは、別の角度からの音楽活動と言うことで、後のBUZZCOCKSにとっては試行期間であり、充電期間であったということで、これはこれで良かったということになるでしょうが...

 

Xl1

Xl1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Import
  • 発売日: 2006/05/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「THE VALACHI PAPERS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1972年のイタリアとアメリカの合作映画「バラキ」である。日本での劇場公開は1972年12月であった。実録小説のベストセラーとなった作品の映画化作品であり、ドキュメンタリー・タッチで描かれたバイオレンス・ドラマである。

作品データを記しておくと、時間は119分、原作はピーター・マーズ、製作はディノ・デ・ラウレンティス、監督はテレンス・ヤング、脚本はスティーヴン・ゲラー、撮影はアルド・トンティ、音楽はリズ・オルトラーニである。そして出演は、チャールズ・ブロンソン、リノ・ヴァンチュラ、ジル・アイアランド、アンジェロ・インファンティ、ジョセフ・ワイズマン、ワルテル・キアーリ、アメデオ・ナザーリ、フレッド・ヴァレカ、ファウスト・トッツィ、サビーヌ・スン、イザベル・マーシャル、マリア・バクサ、たちである。

1962年6月、ジョージア州アトランタの連邦刑務所に収監されているジョゼフ・バラキは同房の囚人を鉄パイプで殴り殺した。そしてここから彼の驚くべき告白が始まった。以前からバラキは刑務所内で命を狙われていると感じていて、看守に独房に入れてくれるように頼んだが、受け入れて貰えなかった。また、刑務所にいるビート・ジェノベーゼに話せば判ってもらえると考えてジェノベーゼに会うが、実はジェノベーゼがバラキの命を狙うように命じていたのだった。で、ジェノベーゼに対する復讐を果たすために同房の囚人を殺したのだった。バラキは自責の念を感じながら、彼が所属していた組織「コーザ・ノストラ」の秘密を係官ライアンに話し始めた。

1904年、NY・ハーレムで生まれたバラキは成長すると不良少年となり、1929年にシンシン刑務所に入れられた。そこで彼は、トニー・ベンダーとドミニク・ペトリリと知り合いになり、マフィア・ファミリーの一つであるマランツァーノ一家の一員となった。マランツァーノは、当時のニューヨーク暗黒街の最大のボスであるジョー・マッセリアと勢力争いの航走をしている最中だった。この航走でバラキの働きは認められ、ガエタノ・レイナと血の誓いを行った兄弟となった。しかし、その直後にレイナは殺されてしまう。レイナの葬儀の席上、ルチアーノとマランツァーノは話し合いの席を持つ約束をした。その数日後、ルチアーノの招待によってレストランに現れたマッセリアだったが、部下によって殺され、抗争は終結した。そしてマランツァーノは全国からボスたちを集めて、コーザ・ノストラの組織を整え、同時にニューヨークの五大ファミリーの一つのボスになった。そしてバラキはマランツァナーノの親衛隊に属し、ジェノベーゼはルチアーノのアンダーボスとなった。しかし、平和な時代は直ぐに去り、マランツァーノとルチアーノが反目するようになり、1931年9月、マランツァーノは警官を装った4人の男たちにナイフで刺されて死亡した。バラキも身の危険を感じてレイナの未亡人に匿ってもらい、以前から好意を抱いていた娘・マリアと結婚した。その後、ジェノベーゼの部下となったバラキはスロット・マシン20台分の権利を貰い、幹部となった。数年後、ルチアーノが売春容疑で逮捕され、イタリアに追放されると、後を受けてボスとなったジェノベーゼだったが、抗争が激しくなり、バラキは身の危険を感じてイタリアに逃れた。1946年、ジェノベーゼはアメリカに戻ると、権力を握っていたアルバート・アナスタジアをはじめ、組織に邪魔な連中を次々と殺し、再び最高のボスの座に返り咲いた。バラキも復権してレストラン経営者として幸福な家庭を持つようになった。しかし、権力争いに巻き込まれたことでバラキは裏で麻薬を扱うようになっていた。そして1960年、バラキは麻薬の件で逮捕され、ジェノベーゼも大量の麻薬所持で逮捕された。これは全てトニー・ベンダーの陰謀であったが、ジェノベーゼはバラキも仲間と思い込んだため、2万ドルの賞金をかけて刑務所内にいるバラキを狙ったのだった。バラキの告白を聞いた上院審問委員会は、1963年、自分たちの売名行為のために、バラキに時代錯誤的なギャング物語を求め、バラキの告白を曲解して利用した。独房に戻されたバラキは、自分が視野要したアメリカという国の組織が全くダメなものと知り、絶望して自殺を図った。しかし、彼は死ぬことが出来ず、FBIのライアンに発見されて一命を取り留めた。そして、ジェノベーゼの死後までも、完全警備の独房の中で一人で生きたのだった。

マフィアを描いた作品と言うことでは、本作と同じ1972年に「ゴッドファーザー」があるが、その影に隠れてしまうことになったのは不幸なところである。確かに「「ゴッドファーザー」のような派手な所は少なく、地味な所があるが、ドキュメンタリー・タッチで描かれている本作は、「ゴッドファーザー」にはない別の持ち味がある。

アメリカの影の部分を描いていると言うこともあって、一度は見ておきたい作品である。

 

DVD名画劇場 バラキ<HDリマスター版>

DVD名画劇場 バラキ<HDリマスター版>

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

バラキ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

田中好子『好子』 [音楽(特撮/邦楽)]

スーちゃん追悼企画としては、このアルバムも取り上げておくべきでしょう、ということで、キャンディーズではないスーちゃんの唯一のアルバムを取り上げます。


表題のアルバムは1984年に発表された彼女の唯一のソロ・アルバムである。(CD化は2007年である。)キャンディーズの解散後、一時的に芸能活動を停止したが、復帰すると、ソロ・シンガーとしての活動もしている。(女優としての活動に比重を移していくことになり、まもなく女優に専念することになる。)本アルバムは、ソロ・シンガーとしては数少ない活動となったものの、その作品を集めたアルバムということになり、結局、彼女の唯一のソロ・アルバムということになった。(ちなみに、元キャンディーズのミキちゃんは1983年に(やはり唯一の)ソロ・アルバムを発表しているが、蘭ちゃんはソロ・アルバムを発表していない。)

収録曲は以下の全10曲である。『カボシャール』『染めかえて』『誘ってLOVER BOY』『コートダジュール』『恋に揺れて』『会いたかった』『想い出はあざやかに』『罪 TO ME』『午前5時のドリーム』『Feel My Love Inside』。

尚、この中から『カボシャール』『罪 TO ME』『午前5時のドリーム』『Feel My Love Inside』はシングル曲としてリリースもされている。いずれの曲もキャンディーズ時代のシングルのような大ヒットは記録していないが、1st.シングルである『カボシャール』の名前は広く知られている。

お薦め曲としては『カボシャール』と『想い出はあざやかに』『罪 TO ME』『午前5時のドリーム』という所をピックアップしておくことにする。

内容的には、ソロ・シングル曲を中心に集めたアルバムであるため、「ベスト盤」的なアルバムと言うことも出来るのだが、大きなシングル・ヒットは無く、唯一のソロ・アルバムになったということで、ソロ・シンガーとしての唯一の作品として、実に貴重な存在のアルバムということになる。全曲をじっくりと聴いておくべきですね。

尚、彼女の訃報の後、キャンディーズのアルバムに注文が殺到しているそうだが、本アルバムの存在も忘れないでもらいたいところである。

 

好子(紙ジャケット仕様)

好子(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: CD

↓キャンディーズ関係をいくつか

CANDIES FOREVER [DVD]

CANDIES FOREVER [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD

キャンディーズ・トレジャー [DVD]

キャンディーズ・トレジャー [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD

キャンディーズ みごろ!ベストソングコレクション~永久保存版 [DVD]

キャンディーズ みごろ!ベストソングコレクション~永久保存版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD

キャンディーズ ベスト・コレクション

キャンディーズ ベスト・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD

キャンディーズ・タイムカプセル

キャンディーズ・タイムカプセル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形結2話[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形結」の第2話「ウォーキングする死体 ~ダイエットマスター殺人事件」の「裏ネタ編」の4回目となる今回は、事件に関係した小物関係から「置き時計」について、「鉄パイプ」について、「パーカ」について、「フード」について、凶器となった鉄パイプがここから発見されたと言うことから「植え込み」について、ちゃんが謎を解くきっかけとなったのはあさみさんがこれを喰らったからということから「サンドバッグ」について記します。尚、「鉄パイプ」については「・25話[裏ネタ編]PART 7」で記したものをベースにして加筆しました。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事は「ここをクリック」、内容について詳しく記したものは「ここをクリック」してご覧下さい。

置き時計」:「時計」とは、時刻を表示する装置、または時間の長さを測定する装置である。(前者は普通の「時計」ということになるが、後者には「ストップウォッチ」なども含まれることになる。また、デジタル時計であれば、ストップウォッチ機能は現在では当たり前のように搭載されているので、デジタル時計であれば両者の機能を有した装置と言うことが出来る。)

使い方から分類すると、「掛け時計」「腕時計」「懐中時計」「置き時計」の4つに大別されるため、「置き時計」しはその中の一つということになる。

「掛け時計」は柱や壁に掛けて使用するように作られた時計である。(「柱時計」もこの中に含まれる。)「腕時計」は携帯しやすいようにバンドを使って腕に填めて使用する時計であり、「懐中時計」は鎖で衣服に取り付けて、ポケットに入れて携帯する時計である。

「置き時計」は机の上や棚の上などに置いて使用する時計である。そのため、大きさとしてはあまり大きくないものが一般的である。(但し、携帯するために作られた腕時計や懐中時計よりは大きさが大きい。)

「時計」のことを英語では「Clock」と言うが、置き時計のことは特に「Table Clock」と言う。また、ドイツ語では「Tischuhr」、フランス語では「Horloge de la Table」、イタリア語では「Orologio di Tavola」、スペイン語では「Reloj de la Mesa」、中国語では「座鐘」と言う。

鉄パイプ」:鉄製の管の総称のことである。当然のことながら、用途に応じて様々なものがあって、径の大きいものから小さいものまである。また、液体、気体、粉末などの流体を通すための配管として使用されたり、工事用の足場を組むために使用されるものである。(但し、現在では流体を通す管としては、ポリ塩化ビニル製のものやステンレス、コンクリート(土管を含む)の方が主流になっていて、鉄製のものは少なくなっている。→錆るということもあって、一時は水道管に使われていたが、それらも他の素材のものに変えられているのが現状である。)

現在は、工事現場で足場を組むのに使われることが多いが、ここにもやはり鉄は錆びるということで、表面をメッキ処理してあるものが主流である。(一部にはステンレス製であって、鉄製ではないものもある。(足板の方は軽量化するためにアルミ製のものが一般的になっている。))
また、家庭用では、組み立て式の室内設置棚や鉢植え置き場などの棚として、身近な所にもあるものになっている。(そのため、ホームセンターなどで購入できる。)

刑事ドラマなどのミステリーの世界で「鉄パイプ」と言うと、人を殴るのに使われる凶器の代表的なものになっている。(特に、工事現場から拝借してきて、ということが多い。が、最近では家庭用の棚に使用されていることから、ホームセンターで購入ということで、一般的に購入できる凶器の代表的なものになっている。)尚、工事現場で使用される足場用の鉄パイプは、ある程度の長さがあるものであり、人を殴打すると殺傷可能なものであるため、これを(工事現場以外の場所で)持っていると凶器を持っていると見なされることがあり、複数の人間が持って集まっていたら、凶器準備集合罪によって逮捕される可能性もある。

また、ホームセンターで入手可能ということで、テロリストがこれに火薬を詰めて爆弾を作るのに利用しているということもあって、ある意味では武器(殺傷兵器)の材料になるものが以外と身近なところにあるものである。(但し、爆弾を作ろうとすれば、火薬が必要であるが、そちらは身近に売っているというものではないですが...)

英語では「Iron pipe」、ドイツ語では「Eiserne Leitung」、フランス語では「Pipe du Fer」、イタリア語では「Tubo di Ferro」、スペイン語「Cañería Férrica」、中国語では「鐵管」と言う。

パーカ」:「パーカー」と言われることもある。上半身に着る衣服(=トップス)の一つであって、首の根元の位置に、帽子となるフードが付いているものの総称である。また、上着として使用する衣服でもある。

特に、スポーツをするときの上半身に着る(掛ける)ということでよく用いられる衣服でもあって、アメリカでは広く普及している。特にプロ・スポーツ・チーム(野球、アメフト、バスケットボールなど)のロゴ入りパーカはファッション・アイテムになっている。また、ヒップホップ系のミュージシャンたちもトレードマークの用に使用しているため、ヒップホップとは切っても切れない衣服となっている。

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語では「Parka」、スペイン語では「Abrigo」、中国語では「風雪大衣」と言う。

フード」:頭を覆う被り布のことであり、折り畳んで上着に週舞うすることが出来るように成っているもののことである。日本語では「頭巾」と言うこともある。

これを使う目的は、直射日光や寒暑、更には風雪などの自然環境から体を守るため、埃などを避けるため、という体を守るためということと、人目を避けるために顔を隠すためということがある。

当然のことながら、これらは帽子を大きくした様なものもあるが、フードは上着と一体になっているため、帽子だと強風によって飛ばされてしまうことがあり得るが、上着と一体になっているフードであれば、吹き飛ばされると言うことを防ぐことが出来る。

英語では「Hood」、ドイツ語では「Kapuze」、フランス語では「Capuche」、イタリア語では「Cappuccio」、スペイン語では「Capucha」、中国語では「帶帽衫」と言う。

植え込み」:庭園や遊歩道などに於いて、草木を植えた場所のことをいう。(街路樹のような大きな木であっても、背丈の低い草であっても、いずれであっても構わない。)また、植林地に植えられた木々のことや造成林のことを指す場合もある。

尚、「前栽(せんざい)」と言う言い方がされることもあるが、この言い方は元々は庭先に植えた草木のことを指すものであるが、庭先に植えられた草木のことも「植え込み」と言うことから、いつの間にか「前栽」という言い方とごちゃ混ぜになってしまった。

公園では草木を植えるというのは当たり前であるだけに、公園に植え込みがあるのは当然である。また、公園は不特定多数の人が利用するだけに、公園の植え込みに凶器を捨てる(隠す)というのは、余りにも浅はかですね...

英語では「Planting」または「Shrubbery」「Border」などの言い方がある。また、ドイツ語では「Buschwerk」、フランス語では「Bosquet」、イタリア語では「Piantagione d'arbusti」、スペイン語では「Arbusto」、中国語では「樹叢」という。

サンドバッグ」:ボクシングの練習で使用する砂を詰めた長円形の袋のことである。これを相手にしてパンチ力を鍛える練習を行う。(ボクシング以外の打撃技のある格闘技の選手も利用する。)

基本的に、これを吊して、それに向かってパンチを打ち込むという練習をする。吊されているため、使用者のパンチによって揺れることになり、使用者はそれを避けながらパンとを打ち込む練習を行うことが出来る。

中身は砂であるため、重量の方はかなりあることになり、数十kgになるが、人間の体重に近い方がボクシングのバンチ練習では相手を想定できるため、役に立つことになる。但し、しっかりとした強度のあるところに吊さないと、建物を壊すこともあり得るが、重量があるため、それだけ大きな運動エネルギーを持っているので、考えたら当たり前である。また、この物語では揺れているサンドバッグの直撃をあさみさんが喰らっていたが、重量物であるサンドバッグを頭で受けたら、脳震盪を起こしても何ら不思議ではない。

尚、構造は同じであるが、小型軽量のサンドバッグとして「スピードバッグ」と呼ばれる小型のサンドバッグもある。これはスピーディーにバンチを打つ練習を行うためのものである。重量は数kg程度であって、サイズはそれほど大きくなく、サッカーボール程度のサイズの砂袋である。小さくて軽いため、吊り下げている支点を中心にして回転してしまうため、ある程度の大きさの円形の板の中心から吊されるという構造となっている。これを打つと、支点を中心に振れたスピードバッグはその板に跳ね返ってくることになる。よって、リズミカルに高速でのパンチ練習を行うことが出来る。→これも「サンドバッグ」の一種であるが、一般的に「スピードバック」と呼んで区別されている。また、スピードバッグは格闘技ではなくても使用されることが多く、エクササイズでも利用されている。

尚、「サンドバッグ」と言う言葉は和製英語であって、英語では通じない。(英語で「サンドバッグ(Sandbag)」というと、土嚢のことを指す。)
英語では「Punching bag」、ドイツ語では「Sandsack」、フランス語では「Punching ball」、イタリア語では「Borsa che dà un pugno」、スペイン語では「Saco de boxeo」、中国語では「沙袋」という。

 

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

A BATHING APE(R) 2009 SPRING COLLECTION smart&mini特別編集  (e-MOOK)

A BATHING APE(R) 2009 SPRING COLLECTION smart&mini特別編集 (e-MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: 大型本
CITIZEN (シチズン) 置き時計 パルドリームR659 電波時計 4RY659-018

CITIZEN (シチズン) 置き時計 パルドリームR659 電波時計 4RY659-018

  • 出版社/メーカー: リズム時計
  • メディア: ホーム&キッチン
CASIO (カシオ) 目覚し時計 アナログ TQ-378-8JF

CASIO (カシオ) 目覚し時計 アナログ TQ-378-8JF

  • 出版社/メーカー: カシオ計算機
  • メディア: ホーム&キッチン
ADESSO (アデッソ) 置き時計 温度表示 湿度表示 電波クロック C-8271

ADESSO (アデッソ) 置き時計 温度表示 湿度表示 電波クロック C-8271

  • 出版社/メーカー: ADESSO
  • メディア: ホーム&キッチン
ADESSO (アデッソ) 置き時計 LED電波クロック ED105BL

ADESSO (アデッソ) 置き時計 LED電波クロック ED105BL

  • 出版社/メーカー: ADESSO
  • メディア: ホーム&キッチン
鉄パイプ 60.5×2.3mm 約長さ1085mm

鉄パイプ 60.5×2.3mm 約長さ1085mm

  • 出版社/メーカー: JIS品
  • メディア:
コットンボーダーパーカ GY-DM

コットンボーダーパーカ GY-DM

  • 出版社/メーカー: 有限会社 フリーステッチ
  • メディア: その他
オーガニックコットンパーカ BR-S

オーガニックコットンパーカ BR-S

  • 出版社/メーカー: 有限会社 フリーステッチ
  • メディア: その他
コットンワイドボーダー パーカ GB-SS

コットンワイドボーダー パーカ GB-SS

  • 出版社/メーカー: 有限会社 フリーステッチ
  • メディア: その他
アイメディア マイクロファイバーフード付タオル ピンク

アイメディア マイクロファイバーフード付タオル ピンク

  • 出版社/メーカー: アイメディア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
フード付 ファッション スポーツタオル セサミ

フード付 ファッション スポーツタオル セサミ

  • 出版社/メーカー: 八木春株式会社
  • メディア:
植え込みセット:メカルドニア:ゴールドダスト

植え込みセット:メカルドニア:ゴールドダスト

  • 出版社/メーカー: 園芸ネット
  • メディア:
ボクシング必勝テクニック完全マスター―強く、速く、正確に!(DVD付) (実用BEST BOOKS)

ボクシング必勝テクニック完全マスター―強く、速く、正確に!(DVD付) (実用BEST BOOKS)

  • 作者: 宮田 博行
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 単行本
LFORCE エアースタンディングバッグ

LFORCE エアースタンディングバッグ

  • 出版社/メーカー: マーシャルワールド
  • メディア: スポーツ用品
BODYMAKER(ボディメーカー) サンドバッグEX100 ブルー 10SBEX10BL

BODYMAKER(ボディメーカー) サンドバッグEX100 ブルー 10SBEX10BL

  • 出版社/メーカー: BODYMAKER(ボディメーカー)
  • メディア: その他
KUSAKURA(クザクラ) サンドバッグ鎖付・レザー製 RN1200

KUSAKURA(クザクラ) サンドバッグ鎖付・レザー製 RN1200

  • 出版社/メーカー: 早川繊維
  • メディア: その他

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。