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「WHO'S HARRY CRUMB?」 [映画(洋画)]

表題の作品は1988年のアメリカ映画「ジョン・キャンディの迷探偵ハリーにまかせろ!?」である。日本では劇場未公開作品が多いジョン・キャンディ主演のコメディ作品であり、本作も日本では劇場未公開である。(ビデオ、及びLDでリリースされた作品である。)

作品データを記しておくと、時間は86分、監督はポール・フラハーティ、脚本はロバート・コンテとピーター・ハマーティン・ワートマンの2人、撮影はスティーヴン・M・カーツ、音楽はミシェル・コロンビエである。そして出演は、ジョン・キャンディ、ジェフリー・ジョーンズ、アニー・ポッツ、ティム・トマーソン、バリー・コービン、ショウニー・スミス、ヴァルリ・ブロムフィールド、レニー・コールマン、ショーン・ヤング、ジェームズ・ベルーシ、たちである。

海運王のダウニングの娘・ジェニファーが何者からよって誘拐された。ダウニングは娘の捜索を友人である探偵のエリオットに依頼した。これにエリオットは、大ドジで田舎に左遷したハリーを呼び寄せて、調査を行うように命じた。というのは、ジェニファーの誘拐にエリオットが関係していたためであり、事件を解決させないようにするための策略でもあった。ハリーは早速捜査を開始するが、行く先々で何かとトラブルを起こしていく。一方、エリオットはダウニングに、ハリーが適任であることを繰り返して説明する。そんな中、ハリーは、ジェニファーの妹・ニッキの協力を得ることになり、事件の真相に近づいて行く。そして、ダウニングの後妻であるヘレンの気を引こうとしているエリオットが仕組んだことと言うことに気づいたが...

展開としては、ドタバタしている内に誘拐事件の真相を知り、運良く事件を解決する、というこの手の作品ではお馴染みのものである。(結末も途中で予想でき、その通りに進んで行きます。)特に彼の場合は、その体格を使ったギャグが特徴である。そのため、難しく考えることなくたっぷりと笑える作品でもあり、彼らしい作品の一つである。

ストーリーとしては特にという所が無いが、見た目で笑えるというベタなコメディ作品も時には宜しいかと...(と言っても、本作はLDではリリースされていたが、DVD化されていないので、目にする機会は少ないでしょうけど...)

 

↓輸入版のビデオです。

Who's Harry Crumb [VHS] [Import]

Who's Harry Crumb [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Sony Pictures
  • メディア: VHS

Who's Harry Crumb? [VHS] [Import]

Who's Harry Crumb? [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Cinema Club
  • メディア: VHS

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SUGARHILL GANG『SUGARHILL GANG』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。現在では広く定着しているヒップホップであるが、彼らはその初期から活動しているグループである。また、ヒップホップの歴史に於いて、初のヒットシングルと呼ばれるのを生み出したのは彼らである。本アルバムは、そんな彼らの記念すべきデビュー・アルバムである。

収録曲は以下の全6曲である。『Rapper's Delight』『Bad News Dont Bother Me』『Sugarhill Groove』『Passion Play』『Here I Am』『Rappers Reprise』。(曲数は少ないが、これでも39分強ということで、時間的には(当時の)普通の長さである。)

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Rapper's Delight』がBillboardで最高位36位を記録したが、この曲がヒップホップの曲で最初のヒット曲とされている。続くシングルの『Rappers Reprise』はチャートインしていない。

尚、2010年には本アルバムの30周年記念盤がリリースされていて、4曲のボーナス・トラックが追加された全10曲の収録となり、時間も30分強の追加になっている。(尚、オリジナルの6曲も曲順変更されていてるが、一応、6曲+4曲のボーナス・トラックという形である。)

お薦め曲は、ヒップホップの歴史に残る曲である『Rapper's Delight』、そして『Rappers Reprise』と10分弱の超大作である『Sugarhill Groove』をピックアップしておく。

尚、ヒップホップの歴史に残る『Rapper's Delight』は、オリジナル・アルバムでは5分弱のシングル・バージョンが収録されているが、「12" Long Version」は15分弱ということで、たっぷりと聴くことが出来るので、そちらもお薦めである。

サウンドの方はヒップホップと言っても、'70's終盤のディスコ・ブームの流を受けているものでもある。よって、「ヒップホップ」というジャンルの音楽とは少し違う毛色の所も感じられ、同時に時代を感じる所もある。しかし、それでも十二分にヒップホップの要素はある。(逆に言うと、「ヒップホップ」と言っても誕生時からサウンドに変化があると言うことである。)とは言っても、歴史に残るシングル曲がここから生まれているだけに、ヒップホップを聴く、という方は聴いておくべきアルバムである。(これから入手するというのであれば、やはり30周年記念盤にすべきですよ。)

 

Sugarhill Gang (Jewl)

Sugarhill Gang (Jewl)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dbk Works
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: CD

Sugarhill Gang

Sugarhill Gang

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 2002/11/05
  • メディア: CD

↓30周年記念盤はこちら

Sugarhill Gang-30th Anniversary Edition

Sugarhill Gang-30th Anniversary Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary UK
  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: CD


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SHANNON『LET THE MUSIC PLAY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1984年に発表された彼女のデビュー・アルバムである。第二次ブリティッシュ・インヴェージョンの波も収まり、アメリカ勢が息を吹き返してきた中で、R&Bの流を受けたダンス系ミュージックで彗星の如く現れたのが彼女である。結果的にはデビュー曲『Let The Music Play』の一発屋ということになってしまったが、当時のダンス・ミュージックにシンセサイザーを導入したピコピコ・サウンドが氾濫していた時期であるだけに、ショックを与えるようなサウンドであった。本アルバムはアメリカでは最高位32位を記録して、1984年のBillboard年間アルバム・チャートでは61位にランクインしている。また、スイスで30位、イギリスでは52位を記録している。

収録曲は、オリジナル盤では全8曲であったが、2006年に再発されたときに7曲のボーナス・トラックが追加されて、全15曲となった。(ちなみに、オリジナル8曲は約37分半、ボーナス・トラックの7曲は約38分ということで、時間的にはオリジナル盤の倍を超えた。)収録曲は以下の通りである。『Let The Music Play』『Sweet Somebody』『Someone Waiting Home』『Give Me Tonight』『My Heart's Divided』『It's You』『One Man』『Let The Music Play (Re-mix)』。(以下、ボーナス・トラック)『Sweet Somebody (Special Extended Version)』『Give Me Tonight (7 Inch Version)』『Let The Music Play (12 Inch Version)』『My Heart's Divided (Remix)』『Sweet Somebody (Dub Version)』『Give Me Tonight (Dub Version)』『Let The Music Play (Dub Version)』。

この中からシングル・カットされたのは4曲である。デビュー・シングルである『Let The Music Play』がBillboardで最高位8位を記録し、1984年のBillboard年間シングル・チャートでも49位にランクインしている。また、イギリスでは最高位14位を記録している。2nd.シングルの『Give Me Tonight』はBillboardで最高位46位、イギリスで24位を記録、3rd.シングルの『My Heart's Divided』は特にチャートインせず、4th.シングルの『Sweet Somebody』はイギリスで25位を記録している。

お薦め曲は、彼女の代表曲である『Let The Music Play』、シングル曲である『Give Me Tonight』『My Heart's Divided』『Sweet Somebody』、更に『Someone Waiting Home』をピックアップしておく。

現在になって聴くと、やはり'80'sサウンドだと直ぐに分かるものであるのだが、発展途上中だったシンセサイザーを使った所謂エレポップとは一線を画したものであり、当時の流行のサウンドとは毛色の違うものである。結果的に一発屋のような形になってしまったということで、当時の音楽シーンのメインストリームしは違ったもので、タイミングがよかったということで片付けられてしまうのが残念な所である。

とは言っても、'80's中盤のアメリカ勢の復権に関係している一人であるだけに、'80'sサウンドを楽しむのであれば抑えておきたい一人であるのは言うまでもない所である。(ただ、現在では新鮮さを感じると言うことは無いですが...)

 

Let the Music Play

Let the Music Play

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Unidisc
  • 発売日: 2007/11/06
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形零17話(2nd.4話)[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形零」の第17話(2nd.4話)「おっちょこちょいなミステイク ~放送事故殺人事件」の「裏ネタ編」の3回目の増補となる今回は、劇中に出てきたドラマ「理想の刑事」の元ネタである「ドラマ『理想の上司』」について、放送された第10話のサブタイトル「劇団ちからわざ殺人事件」にある「劇団ちからわざ」について、放送事故で放送されなかった4話のタイトル「就職戦線異状あり!殺人事件」のネタになっている「映画『就職戦線異状なし』」について、「おかしい」と首をかしげたちゃんが口にした「脚本家」について、五代さんはこう言ったことから「変更」について記します。尚、「ドラマ『理想の上司』」は「・17話(2nd.4話)[裏ネタ編]」で、「劇団ちからわざ」は「・4話[裏ネタ編]PART 1」で、「脚本家」は「・10話[裏ネタ編]PART 1」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/3/27付です。)

ドラマ『理想の上司』」:1997/4/13~6/29(日曜日、21時の枠(「東芝日曜劇場」)である。)TBS系で放送されたドラマである。また、全12回数の連続ドラマである。

このドラマのプロデューサは当時はTBSにいた丹羽多聞アンドリウPである。(「丹羽多聞」とクレジットされている。)ドラマ・プロデューサとしての最初の作品である。また、脚本には林誠人の名前がある。(もう1人、「楠本ひろみ」という名前もある。)ということで、セルフ・パロディと言うことになる。また、出演は長塚京三、松雪泰子、石田ゆり子、木村佳乃、沢村一樹、川端竜太、石倉三郎、前田吟、風吹ジュン、たちである。→ここに名前がある人は、「ケータイ刑事」への出演は無いですね...

また、長塚京三が演じた役名が坂本時雄、松雪泰子が演じた役名が白川万里華ということであり、この物語の劇中劇である「理想の刑事」は、主役の役名が「長塚時雄」、夏帆ポンが演じた婦警さんの役名が「松雪万里華」というようにいじっていることがわかる。

尚、最終回の視聴率が19.7%というのは、今回の物語で零ちゃんが劇中に問題として出題したことから知られるようになった。(普通は平均視聴率か、最高視聴率が語られるものであって、最終回の視聴率が語られるというのは少ない。)

内容は、お荷物OLの三人組の白川万里華(松雪泰子)、鶴田笑美子(石田ゆり子)、小林菜乃子(木村佳乃)が何かと問題を起こし、それを上司である坂本時雄(長塚京三)がフォローしていく、という物語である。

劇中劇「理想の刑事」では、上司の坂本と、OLの1人の白川しかパロッていなかったが、人数を増やすのであれば、婦人警官として「石田笑美子」と「木村菜乃子」という名前を出していたことでしょうね。また、柴田太郎さんを登場させるとしたら、沢村雄介(沢村一樹が演じた「是枝雄介」をいじった名前である。)という名前にしていたでしょうね。元ネタの主な登場人物をそのままの形にしないで人数を絞っているところは、やはり低予算のBSらしいところを感じさせてくれるところでもありますね...

劇団ちからわざ」:1996年に旗揚げされた劇団であって、主催するのは「ケータイ刑事」ではお馴染みの佐藤二朗である。1996年から、ほぼ年に1回のペースで公演を行っていて、これまでに10回の公演を行っている。第3回公演までは、佐藤二朗の作と演出であったが、1999年の第4回公演以降は、「作:佐藤二朗、演出:堤泰之」というコンビで行われている。

ちなみに、堤泰之は、1960年生まれ、1991年にプラチナ・ペーパーズという演劇の製作会社を設立する。劇団ちからわざの公演だけでなく、数多くの劇団の公演で演出を手掛けている。また、映画「スリ」や何本かのTVドラマでも脚本を書いていることでも知られている。また、多くの役者に力試しの場を提供しようというオーディションプロジェクト「ラフカット」を行っている。(1995年から)

「劇団ちからわざ」のこれまでの公演は以下の通りである。第1回公演(1996年11月)「ハーフドゥーンな男たち」、第2回公演(1997年8月)「ブリッジ」、第3回公演(1998年6月)「猫は暗闇でも目が見える」、第4回公演(1999年5月)「さきわうためにできること」、第5回公演(2001年1月)「火なら燃えなきゃ~コントはやはり芝居より軽いのか?~」、第6回公演(2002年9月)「アウチ!~死ヌマデ生キル~」、第7回公演(2004年3月)「ポウズ~さきわうためにできること・改訂版~」、第8回公演(2006年9月)「ランプ」、第9回公演(2008年1月)「ムコウカタ」、第10回公演(2009年1月)「はるヲうるひと」。

映画『就職戦線異状なし』」:1991年の日本映画である。当時はバブル景気に湧き、就職も売り手市場と呼ばれていたことで、そういうことを背景にした作品である。が、本作が劇場公開された1991年に就職活動を行っていた世代(1992年4月就職組ということになる。)は、バブル崩壊による急激な求人減となった厳しい年であった。(その後、更に「就職氷河期」と呼ばれる更に厳しい年があるが、当時は売り手市場が続いていただけに、数年ぶりの厳しい年となった。)

内容は、就職活動で奮闘する学生たちの姿を描いた青春ドラマである。バブル期の就職活動をテーマにした作品と言うことになるが、1991年公開ということでは、余りにも浮かれすぎたお気楽映画と捕らえられてしまい、タイミングが悪かったということになってしまった。まあ、バブル期の物語と思えば、こういう作品があっても宜しいかと...

作品データを記しておくと、1991年の東宝作品で、劇場公開は1991年6月、時間は103分、原作は杉本伶一、監督は金子修介、脚本は福田卓郎と金子修介の2人(脚本協力として坂元裕二の名前がある。)撮影は高間賢治、美術は及川一、音楽は小六禮次郎、主題歌は槇原敬之の『どんなときも。』である。そして出演は、織田裕二、仙道敦子、的場浩司、和久井映見、坂上忍、羽田美智子、本田博太郎、伊藤智恵理、鶴田真由、涌沢利香、かとうみゆき、津村鷹志、光石研、米山善吉、佐藤慶、前田吟、鴻上尚史、たちである。

脚本家」:映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇、アニメ、ゲームなどの仕組み、舞台装置や俳優の動作、台詞などを記した作品の元になる本(=脚本)を書くことを職業としている人のことである。尚、脚本家でも、演劇の脚本を書く人のことを特に「劇作家」と呼ぶこともあり、テレビは番組の中でもバラエティ番組などの脚本を書く人については「脚本家」と言わずに「放送作家」と呼ぶことがある。また、「脚本」のことを「シナリオ」と言うことから、脚本家のことを「シナリオライター」と言うこともある。

テレビドラマの場合は1本を1人の人で書くのが基本である。連続ドラマの場合は1人の脚本家が全ての物語の脚本を書く場合と、複数の人が何本かずつ分担して書くことがある。(地上の1クールドラマであれば前者が多いが、「ケータイ刑事」は後者である。)一方、映画の場合では、1人で脚本を書く場合と、複数の人がチームを組んで脚本を書くことがある。(黒澤明監督は特に後者の体制で脚本を書いていたことで有名である。)

また、テレビドラマでは監督と脚本は別の人というのが一般的であるが、映画では監督と脚本を同じ人が努めるというのは珍しいことではない。また、原作がある作品のドラマ化や映画化の場合は、原作者が脚本家のチームに加わって、チームとして脚本を書くことも珍しいことではない。

尚、複数の脚本家がチームを組んで脚本を書く場合、その脚本家の中でリーダーとなる人のことをチーフ脚本家と言う。テレビドラマの場合では複数の脚本が連続ドラマの脚本を書く場合では、第1話の脚本を書く人がチーフ脚本家となるのが一般的である。(→「ケータイ刑事」ではこの体制が採用されている。)尚、アニメや特撮番組の場合では「チーフ脚本家」とは呼ばずに「シリーズ構成」と呼ぶのが一般的である。但し、「チーフ脚本家」は脚本家の1人が務めるのが一般的であるが、「シリーズ構成」の場合は脚本家ではなくてプロデューサが務める場合もある。

脚本はその作品の元になるものであるが、全てが脚本通りに制作されるとは限らない。これは監督の演出によって脚本がアレンジされたり、役者のアドリブによって脚本には記されていない台詞や動作が加わることがあるためである。また、撮影時の現場で急に(内容が)変更されることもある。更に、これはテレビドラマの場合に多いことであるが、時間の関係(決まった時間に収めなければならないため)で、撮影したものの、その一部分をカットするということも珍しいことではない。よって、脚本家が完成させた脚本がそのまま映像作品として固まると言うことは無いのが普通である。(何らかの理由で、脚本を大事にする場合もあるにはありますが...)尚、映画の場合は時間的な制約ということは殆どない。

英語では「Scriptwriter」、ドイツ語では「Drehbuchautor」、フランス語では「Scénariste」、イタリア語では「Sceneggiatore」、スペイン語では「Guionista」、ポルトガル語では「Roteirista」、中国語では「劇作家」と言う。

変更」:予定や決定していた事柄を変え改めることを言う。特に、旅行の場合は、交通機関の状況によって、行程を変更せざるを得ない場合がある。(特に、飛行機や船は、悪天候の場合、欠航となることがある。また、飛行機の場合は到着地が変わることもある。)

また、良くある「変更」の例としては、会社などの「組織変更」、携帯電話の「機種変更」など、車で走行中の車線を映る「車線変更」(「進路変更」と言う場合もある。)などがある。尚、車線変更は場合によっては交通違反となることがあるので、注意が必要である。

英語では「Change」、ドイツ語では「Änderung」、フランス語では「Changement」、イタリア語では「Cambio」、スペイン語では「Cambio」、ポルトガル語では「Mudança」、中国語では「変更」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

「理想の上司」オリジナル・サウンド・トラック

  • アーティスト: TVサントラ,JEHO,岩代太郎
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/05/28
  • メディア: CD
ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

4話でも「劇団ちからわざ」がネタになっていました。

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

就職戦線異状なし [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS
脚本家になる方法 (寺子屋ブックス)

脚本家になる方法 (寺子屋ブックス)

  • 作者: 福田 卓郎
  • 出版社/メーカー: 青弓社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本
脚本家―ドラマを書くという仕事 (西日本新聞新書 (006))

脚本家―ドラマを書くという仕事 (西日本新聞新書 (006))

  • 作者: 中園 健司
  • 出版社/メーカー: 西日本新聞社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 新書
ゼロからの脚本術―10人の映画監督・脚本家のプロット論

ゼロからの脚本術―10人の映画監督・脚本家のプロット論

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本
シナリオの基礎技術

シナリオの基礎技術

  • 作者: 新井 一
  • 出版社/メーカー: ダヴィッド社
  • 発売日: 1985/11
  • メディア: 単行本
シナリオ別冊 脚本家 白坂依志夫の世界 「書いた! 跳んだ! 遊んだ!」

シナリオ別冊 脚本家 白坂依志夫の世界 「書いた! 跳んだ! 遊んだ!」

  • 作者: 白坂 依志夫
  • 出版社/メーカー: シナリオ作家協会
  • 発売日: 2008/05/17
  • メディア: 雑誌

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