SSブログ

「THE WAY AHEAD」 [映画(洋画)]

表題の作品は1944年のイギリス映画「最後の突撃」である。(1957年の日活作品で同名タイトル(邦題)の邦画があるが、全く関係ない作品である。)日本での劇場公開は1950年3月であった。後に名探偵ポワロを演じたことで知られる俳優P・ユスティノフが脚本に参加していることで知られる作品であって、セミドキュメント・タッチで描かれた戦争映画であり、同時に戦意高揚映画である。

作品データを記しておくと、時間は114分、原作はエリック・アンブラー、監督はキャロル・リード、脚本はエリック・アンブラーとピーター・ユスティノフの2人、撮影はガイ・グリーン、音楽はウィリアム・オルウィンである。そして出演は、デヴィッド・ニーヴン、スタンリー・ホロウェイ、ジェームズ・ドナルド、ジョン・ローリー、レイモンド・ハントレー、レスリー・ドワイヤー、ピーター・ユスティノフ、ルネ・アシャーソン、ヒュー・バーデン、ジミー・ハンリー、レジナルド・テイト、ウィリアム・ハートネル、ジャック・ワトリング、レオ・ゲン、トレヴァー・ハワード、ペネロープ・ダドリー・ウォード、たちである。

1939年、ドイツの侵略が始まり、イギリスは国民軍を創設して陸軍の増強に努める。しかし、戦況は悪化する一方だったことから1941年に総動員命が下った。そしてあらゆる階級の若者たちが集まってくる。そんな中、ペリー小隊長の元にはブルワー、ダヴェンポート、ルーク、ロイド、ベック、パースンズ、ステイナー、トラスコットの8人が配属される。彼らは生まれも育ちも階級も全く異なっていた。彼らはフレッチャー軍曹によって激しく厳しい訓練を受けることになるが、8人は、軍曹が個人的な悪意から残酷な訓練を強いていると思い、ペリー小隊長に訴える。しかし、ペリーは彼らを説き伏せた。更に軍曹の訓練は厳しくなり、一同は不満を募らせていく。そんな中、連隊の演芸会に出場するようにペリーから言われるが、それを拒否する。そんな中、休日に彼らは、酒場で働いている町娘・マージョリーに招かれて、彼女の家を訪れる。その時、ペリーも来ていて鉢合わせになる。一同はペリーと話し、ペリーの人格を知り、彼の指示に従うようになって、演芸会に出場することにした。演芸会が終わった夜、パースンズが兵営を脱走し、憲兵に捕えられた。ペリーが事情を尋ねると、出征後に妻が債鬼に責められているのを知り、それを解決しようということだった。ペリーは事情をくみ取り、パースンズは最も軽い罪で許されることになった。翌日から、実戦さながらのより激しい訓練になり、彼らは鍛えられていく。そして1942年夏、連隊は船で戦地に向かったが、誰も行く先は知らなかった。やがて、アフリカ戦線に参加することになり、彼らも線状に出ていく。ドイツ軍の空襲によって彼らがいた待ちは破壊され、ドイツ軍から降伏勧告が出された。しかし、それを拒否した部隊は、軍曹とペリーを先頭にして、敵陣の中に突撃していった...

戦意高揚映画であるため、訓練の時の物語はその目的のためのような展開であって、都合が良すぎると感じてしまうのだが、セミドキュメント・タッチで若者たちが鍛えられていって、一人前の兵士になっていく姿はなかなかである。

また、戦後間もない1949年には名作と言われている「第三の男」の監督でもあるC・リード監督は、この当時は陸軍の映画班にいて、監督を務めていた。(後の片鱗を感じる所もあるものの、軍の作る映画であるため、そういうこと寄りも「戦意高揚」を目的としているだけに、彼らしいスタイルは出ていない。)そんな時期の作品であるため、別の意味でチェックしておいてもいい作品の一つである。(但し、2回以上見る必要のない作品でもありますが...)

 

最後の突撃 [DVD]

最後の突撃 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ラッツ&スター『14CARATS』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1984年にリリースされたベスト盤である。「シャネルズ」として'80's初頭にドゥーワップを復活させてブームを巻き起こした彼らであるが、色々とお騒がせのぐるーぷでもあった。1983年にグループ名を改めて「RATS & STAR」(ちなみに、この名前は回文(どちらから読んでも同じ)となっている。)として、サウンドの幅を広げていこうとした。本アルバムは再出発をして1年ちょっとでリリースしたベスト盤であり、複数リリースされている彼らのベスト盤の中でも、内容的に最も充実したものとなっている。

収録曲は以下の全14曲である。『ランナウェイ』『トゥナイト』『街角トワイライト』『ハリケーン』『涙のスウィート・チェリー』『ラヴ・ミー・ドゥ』『憧れのスレンダー・ガール』『サマー・ホリデー』『め組のひと』『Tシャツに口紅』『今夜はフィジカル』『月下美人(ムーンライト・ハニー)』『楽しき街角』『ストレイ・ボーイ』。

後ろの2曲を除いて、シャネルズ時代からのシングル曲がリリース順に収録されている。(但し、シャネルズ時代の終わり頃の2曲のシングルは収録されていない。)また、本アルバムと同時リリースされたシングル『グラマーGuy』が収録されていないので、本ベスト盤リリース時点でのシングル曲は3曲が収録されていないということになる。(この点が不満点と言えば不満点ということになる。)しかし、シングルのリリース順に収録されているということで、資料性と言うことでは価値のあるものということになる。(それだけに、13、14曲目が悔やまれる所であって、当時ならばともかく、現在では「選曲ミス」だったと言ってよい...)

尚、本ベスト盤の後に数枚のアルバムを発表しているが、ヒットの規模も小さかったことを考えると、彼らのベスト盤としては、現在でも本アルバムの収録曲でおおかた十分と言うことになる。(メンバーの1人の不祥事もあるだけに、再結成も不可能と言って良いですし...)ということで、彼らのベスト盤としては本アルバムということで特に問題はないですね...

 

14CARATS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/11/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SOUL II SOUL『CLUB CLASSICS VOL. ONE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。尚、アメリカでは「KEEP ON MOVIN'」というタイトルでリリースされている。音楽性の斬新さだけでなく、ヘアスタイルも一緒に話題になったことで強烈なイメージを生んだグループでもある。(そのため、音楽的にことでは色々と言われることもあった。)本国イギリスでは1位を獲得し、アメリカでは最高位14位を記録して、1989年の年間アルバム・チャートでは62位にランクインしている。(年間チャートでも「KEEP ON MOVIN'」としてチャートインしている。)

収録曲は以下の全10曲である。『Keep On Movin'』『Fairplay』『Holdin' On』『Feeling Free (Live Rap)』『African Dance』『Dance』『Feel Free』『Happiness (Dub)』『Back To Life (However Do You Want Me) (Accapella)』『Jazzie's Groove』。

この中からシングル・カットされたのは5曲である。1st.シングルの『Fairplay』はイギリスで63位、2nd.シングルの『Feel Free』はイギリスで64位を記録しただけで、振るわなかったのだが、3rd.シングルの『Keep On Movin'』がイギリスで5位、アメリカで11位(1989年の年間シングル・チャートでは100位)を記録するヒットとなり、ブレイクした。続く『Back To Life (However Do You Want Me)』はイギリスでは1位、アメリカでは4位(1990年の年間シングル・チャートで42位)を記録して彼らの最大のヒット・シングルとなった。尚、5th.シングルの『Jazzie's Groove』は特に大きなヒットにはなっていない。

また、本アルバムは10年後の1999年に「10周年記念盤」がリリースされていて、以下の6曲がオリジナルの10曲の後に追加されている。(時間も約26分半の追加となって、70分を超えることになった。)『Ambition: Rap』『Keep On Movin': Big Beat A Capella』『Back To Life (However Do You Want Me)』『Jazzie's Groove (Piano Version)』『Back To Life (However Do You Want Me) (One World Remix)』『Keep On Movin' (M Beat Bonus Mix)』。

お薦め曲は、彼らの代表曲である『Back To Life (However Do You Want Me)』、シングル・ヒットを記録している『Keep On Movin'』、シングル曲の『Fairplay』と『Jazzie's Groove』、更に『African Dance』をピックアップしておく。

'90'sを間近にして、打込ビートを取り入れたダンス・ミュージックが大きなトレンドとなり、彼らはその早美で現れただけに、'90'sのダンス・シーンに大きな影響を与えたグループの一つである。(ただ、時代の回転が速くなり、飽きられるようになったのも意外と早く、彼らの打込も現在では時代を感じてしまうようになっていますが...)

彼らのサウンドというと「'80's」と言うよりも「'90's」というイメージの方が強いのもまた事実であるが、彼らのデビュー、及び本デビュー・アルバムは紛れもない'80'sである。ということで、'90'sと繋がるものであるが、紛れもない'80'sサウンドと言うことが出来るので、'80'sサウンド・ファンもチェックしておきたいところである。(尚、これからというのであれば、10周年盤という選択もあるが、'80'sサウンドがメインという方はオリジナル盤の方が無難ですよ。)

 

Club Classics

Club Classics

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pid
  • 発売日: 2005/05/17
  • メディア: CD

キープ・オン・ムーヴィン

キープ・オン・ムーヴィン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD

↓10周年記念盤はこちら

Vol. 1 - Club Classics 10th Anniversary

Vol. 1 - Club Classics 10th Anniversary

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Records Us
  • 発売日: 1999/05/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形零17話(2nd.4話)[裏ネタ編]PART 6 [ケータイ刑事]

銭形零」の第17話(2nd.4話)「おっちょこちょいなミステイク ~放送事故殺人事件」の「裏ネタ編」の5回目の増補となる今回は、志摩子の死はこれの自殺と思われたことから「自殺」について、「抗議」について、編成担当の寅口がこれを使って自殺しようとしたことから「ソース」について、「一気飲み」について、ちゃんがその誤りを正した「醤油」について記します。尚、「自殺」については「・1話[裏ネタ編]PART 5」で、「抗議」については「・21話[裏ネタ編]PART 5」で、「ソース」については「・29話(2nd.16話)[裏ネタ編]PART 11」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/3/27付です。)

自殺」:自分の意思で自己の命を絶つ行為のことを言う。(早い話、自分で自分を殺すことである。)尚、死に至らずに生存した場合は「自殺未遂」と言う。

自殺は、日本では犯罪行為ではないが、他人の自殺に関与した場合は「自殺関与罪」という罪に問われることになる。(6月以上7年以下の懲役、または禁固刑に処せられる。)これは未遂であっても同様である。また、合意の上での心中でも、一方が生き残った場合、その人は死んだ人の自殺関与罪が成立するという判例がある。

また、外国でも大半の国々では自殺/自殺未遂は罪に問われないが、一部の国などでは「自殺は自分を殺す殺人」という考えから、「自殺は犯罪(殺人罪)」として、罪に問うという国もある。(但し、この場合は犯人死亡ということになるため、この罪を犯した人を裁く/処罰することは不可能である。)しかし、他人の自殺に関与した場合や唆した場合は罪に問われる。

自殺には様々な方法がある。中でも飛び降り自殺や飛び込み自殺の場合は、本人はそれで死んでしまうが、その後処理のために多大な迷惑を与えることになる。また、鉄道に飛び込んだ場合では、電車の遅延による損害が発生するということから、遺族に対してその損害賠償請求が行われるというのは当たり前になっている。また、街中でビルから飛び降り自殺をした場合、地上にいた全く関係ない第三者を直撃して、巻き込んで死亡という事故が起こる場合もある。→自殺を推奨する気は毛頭ないが、他人に迷惑を掛ける自殺(他人を巻き込む自殺)だけは絶対にしないようにしてもらいたい所である。(と言っても、自殺した場合、大なり小なりは他人に迷惑を掛けることになりますけど...)

ところで、「自殺」を語る際、「安楽死」が議論になることがある。現在の日本では法整備が整っていないが、アメリカ、オランダ、スイスなどでは、末期癌患者などのように余命が殆ど無く、多大な苦痛を伴った死が迫っているような患者に対して、薬物投与によって苦痛を伴わずに死を選択することが出来る「安楽死」が法的に認められている。(「死を選ぶ権利」として語られる。)「安楽死」は他人に手を借りることになるため。自分で自分を殺すことにはならないため、「自殺」とは別物であるが、本人の意思で死を選ぶということでは「自殺」と同じ過程がある。「安楽死」と「自殺」は近いもという考えがあるのもまた事実である。

尚、現在の日本では、安楽死を認められる場合があるが、厳しい条件が付けられる。その条件を満たしていれば、薬物投与を行った医師に対して殺人罪は適用されないが、一つでも満たしていない場合には(医師に)殺人罪が適用される。

尚、英語では「Suicide」または「Kill Oneself」と言う。(未遂の場合は「Attemoted Suicide」と言う。)また、ドイツ語では「Selbstmord」、フランス語では「Suicide」、イタリア語、スペイン語では「Suicidio」、ポルトガル語では「Suicidio」、中国語では「自殺」と言う。

抗議」:相手の発言内容や行為、または決定事項に対して反対意見を申し立てることを言う。適切な範囲で行われるものについては当然の権利として認められているが、限度を超えた場合については逆に不法行為とされて、罰則の対象になる行為もある。(民事問題として色々と問題になることがある。)

特にスポーツに於いては、審判の判定に対して異議を申し出ることをいう。尚、競技に応じて「抗議」のやり方などが規定されているため、選手であれば誰でも抗議を行うことが出来るというものではない。(中には、ルール上は全く認めていないという競技もある。)逆に、選手であれば、一定の条件を満たしていれば出来るという競技もある。尚、スポーツでは、審判も人であるため、時には間違うことがある。そのため、最近ではビデオを判定に用いることも進んでいる。また、スポーツ仲裁裁判ということで、裁判にまで発展することもある。

抗議の中でも「度を超えた抗議」もよくあることで、例えば審判に対しての暴言や暴力行為はこれに該当することになる。(この場合は退場などの罰則が与えられる。)

この物語では、放送事故で放送されなくなったということに異議を申し立てるという抗議(実際は、そのように装られたことでしたが...)であったが、こういう行動もしばしば起こっている。また、デモ行進も「抗議」の具体的な例の一つである。

英語とドイツ語では「Protest」(但し、発音は異なる。)、フランス語では「Protestation」、イタリア語とスペイン語では「Protesta」(但し、発音は異なる。)、ポルトガル語では「Protesto」、中国語では「抗議」という。

ソース」:日本語で「ソース」と表記した言葉に対応する英語には「Sauce」と「Source」の2つがある。このうち、後者の「Source」は「源」「源泉」「出所」と言う意味であって、食べられるものではない。また、「ソース」と言うこともあるが、他の言葉が使われることが多い。日本語で「ソース」と言うと、調味料であるソースのことを指すのが普通であり、これに対応する英語は「Sauce」である。

西洋料理に於いて、調味料として使用される液体の総称である。コース料理ではメインディッシュの一部として特別なものが作られることもあるが、基本的な調味料としても広く市販されているものである。しかし、日本では特に市販されている「ウスター・ソース」のことを指して言うことが多い。

ソースは国によって色々と特徴があり、その国の料理の味を左右するものでもある。近年では流通網も発展していることから、世界中で様々なソースが市販されるようにもなっているだけに、ちょっと変わったものも比較的入手しやすくなっている。色々と試してみるというの面白い所である。

ソースは液状、若しくはペースト状の調味料であり、これ単体では食されることは無い。料理の味付けとして、調理段階で素材に加えたり、調理完了後の料理に味付けと装飾のために使用される。そのため、ソース単体の味は濃いのが一般的である。

尚、西洋料理の中でもソースが発展しているのがフランス料理であって、フランス料理では、単なる調味料ではなく、皿に盛りつけた料理を視覚的に美しく見せるという役割も強い。

日本でお馴染みのウスターソースは、トマト、タマネギ、ニンジンなどの野菜と、数十種類の香辛料を混ぜて味付けした液体である。

また、デザートなどでもソースが使われるが、その場合のソースは砂糖を中心にした甘いものが一般的である。また、野菜を使うというよりも果物(果実)を使ったものが多い。そのため、調味料の仲間であるが、甘味料と言った方が適切かもしれないですね。(例えば、プリンのカラメルソースなどはこれに該当する。)

それ以外では、ホワイトソース、ブラウンソース、ミートソース、イカスミソース、チーズソース、バターソースなどは世界的にも知られているソースである。日本でそれ以外のソースというと、お好み焼きソース、焼きそばソースなどがあり、醤油、ポン酢、焼き肉のタレ、ごまだれなどもソースの仲間と言うことが出来る。

英語、フランス語では「Sauce」、ドイツ語では「Soße」、イタリア語、スペイン語では「Salsa」、ポルトガル語では「Molho」、中国語では「醤」と言う。

一気飲み」:元々は、酒の席で、一息でコップにつがれた酒を飲み干す行為のことを指した。そこから指す範囲が広がり、コップに注がれた飲み物を一息で飲むことを「一気飲み」と言うようになった。また、更にコップだけでなく、容器に入っている飲料を一息で飲むことも指すようになった。

この物語では、「(容器に入った(ソースを一気飲みする」と言っていたが、現在ではこういうものも「一気飲み」と言うことが定着している。

尚、バブル期の頃では、大学生のコンパで(酒の)一気飲みが場を盛り上げることから行うことが定着し、一気飲みをした学生が急性アルコール中毒で病院に搬送され、時には死亡したということが何件も起こったことから社会問題化した。現在では、これはアルコールによる嫌がらせという認識が広がっていて、飲食店(居酒屋)が「一気飲み禁止」としている所も多くなっている。

醤油」:日本独自の調味料であって、大豆と小麦を原料として、発酵熟成させて作った液体調味料である。歴史的にも古くからあるものであって、室町時代には現在の醤油とほぼ同じような液体調味料としてのものが完成しているが、広く普及するようになったのは江戸時代になってからである。

現在では、普通の醤油(「濃口醤油」)の他にも何種類かの醤油が作られている。(但し、濃口醤油が醤油全体の9割を閉めている。)尚、その中で「淡口醤油」というものがあるが、これに関しては色々と誤解されている所がある。「淡口」ということから味がうすいと思われているが、そういうことではない。濃口醤油に対して色、香が薄い醤油である。(逆に塩分の含有量は高い。)関西では濃口醤油との使い分けが定着していて、色を重視する料理(煮物、吸い物など)では広く利用されている。

それ以外では、「刺身醤油」や最近登場した「卵かけご飯専用醤油」など、特定の料理に合うように作られた醤油もある。

日本食が世界でブームになった'80年代以降は、醤油は日本独特の調味料として世界に進出していて、世界中の広い範囲で醤油は市販されるようになっている。

英語では「Soy Sauce」、ドイツ語では「Sojasoße」、フランス語では「Sauce du Soja」、イタリア語では「Salsa di Soia」、スペイン語では「Salsa de la Soja」、ポルトガル語では「Molho de Soja」、中国語では「醤油」と言う。

この物語では、「一気飲みしたら死ぬ」ということが語られているが、それは塩分が高いためである。確かに大量に一気飲みをしたら、身体(血液)の塩分濃度が急激に上昇することになり、それを元に戻そうとして脱水症状にいたり、死に至ることは理論的に説明できる。飲む醤油の塩分濃度も色々とあって、中には塩分を落とした「減塩醤油」と呼ばれるものもあり、また、その人の体格などにもよるので、一概にどの程度飲んだら死に至るかという具体的な量を言うのは難しいが、ある程度の量になるだけに、醤油の一気飲みで死のうとするのは難しいことだと思いますけどね...

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

自殺の心理学 (講談社現代新書)

自殺の心理学 (講談社現代新書)

  • 作者: 高橋 祥友
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/03/19
  • メディア: 新書

自殺論 (中公文庫)

自殺論 (中公文庫)

  • 作者: デュルケーム
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1985/09
  • メディア: 文庫

お詫び・断り・抗議・依頼の手紙の書き方―誠意が伝わる! (実用BEST BOOKS)

お詫び・断り・抗議・依頼の手紙の書き方―誠意が伝わる! (実用BEST BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

ソース―フランス料理のソースのすべて

ソース―フランス料理のソースのすべて

  • 作者: 上柿元 勝
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

ソース、たれ、ドレッシングレシピ1300―美味しさを引き立てる名脇役たち

ソース、たれ、ドレッシングレシピ1300―美味しさを引き立てる名脇役たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本

日本の味 醤油の歴史 (歴史文化ライブラリー)

日本の味 醤油の歴史 (歴史文化ライブラリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

水・塩・みそ・しょうゆ―これでわかる本物

水・塩・みそ・しょうゆ―これでわかる本物

  • 作者: オーガニック研究会
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本

醤油 (至宝の調味料)

醤油 (至宝の調味料)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。