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ケータイ刑事銭形結10話[裏ネタ編]PART 6 [ケータイ刑事]

銭形結」の第10話「さよなら、あさみさん! ~あさみつひこ誘拐殺人事件」の「裏ネタ編」の6回目となる今回は、ちゃんとあさみさんの別れの場所となったのがここだったということで「スケートリンク」について、そして「スケート」についてと「スケートシューズ」について、ちゃんがこうだと言っていたことから「特技」について記します。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事(感想)は「ここをクリック」してご覧下さい。

スケートリンク」:スケートを行う場所のこと、スケート場のことである。「アイス・リンク」と言う言い方もある。単にスケートを滑る場所としてのものから、アイスホッケー、スピードスケート、フィギュアスケート、カーリングなどのような競技を行う場所のものがある。(競技によってリンクの大きさが異なっているため、専用リンクというのが一般的である。)

元々は、冬季になると自然と池や川に張った氷上を利用していたものである。しかし、自然の氷では、天候ということで氷の状態が変化し、また氷の厚さが薄いと、氷が割れて危険ということもあった。それが、製氷技術の進歩によって、人工的に氷を張って作られるようになっていった。(屋内というものが基本である。)但し、場所によっては、夏はプールとして利用して、冬季にスケートリンクとして利用するという所もある。

人工的に氷を貼ることが出来るようになったことで、氷の質が良くなり、スピードスケートでは記録の口上が見られ、フィギュアスケートでもより高度な技を出しやすくなり、カーリングでは安定した競技場が得られるようになった。また、氷が割れて水の中に転落するという事故が無くなるようになった。

英語では「Skating rink」または「Ice Rink」、ドイツ語では「Laufen von Schlittschuh Eisbahn」、フランス語では「Patinoire」、イタリア語では「Pattinatoio che Pattina」、スペイン語では「Pista de Patinaje」、ポルトガル語では「Pista de Patinação」、中国語では「滑冰場」と言う。

スケート」:靴の底に刃状の金具を取り付けた滑空用具(=スケート靴)のこと、またはそれを用いて氷の上を滑るスポーツの総称である。単に「スケート」という場合と、氷の上を滑ることから「アイススケート」と言う言い方もある。

尚、「スケート」と言った場合、子供が遊びに使う道具で、ハンドルが付いた板状のもので、片足をそれに乗せ、もう一方の足で地面を蹴って前に進むという遊具のこと(映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で、1955年の過去でマーティが子供から奪って、ハンドルを取ってスケボーをした時に登場したあれである。)、または「ローラースケート」のことを指す場合もある。(但し、これらは「スケート」という言い方をすることは少ない。)

これを使って行う競技としては、いくつかのものがあるが、大別すると、陸上競技(短距離/中距離走)に相当して、滑るスピードを競う「スピードスケート」、ジャンプや回転などの技を使って表現して見せることを主眼とした「フィギュアスケート」、パックと呼ばれるものを相手ゴールに入れて、得点を競う「アイスホッケー」などがある。尚、フィギュアスケートのように技を見せるが、競技ではなくてショートして行われるもの(アイスショー)もあるが、これは競技ではない。(フィギュアスケートの変形と言うことになる。)但し、特に断りなく「スケート」というと「フィギュアスケート」のことを指すのが一般的である。

英語では「Skating」、ドイツ語では「Schlittschuhlaufen」、フランス語では「Patiner」、イタリア語では「Pattinando」、スペイン語では「Patinando」、ポルトガル語では「Patinando」、中国語では「滑冰」と言う。

スケートシューズ」:スケートをする際に使用する靴のことである。基本的には、ブーツ状の靴の靴底に、ブレードと呼ばれる刃状の金属板が取り付けられている。尚、「スケート靴」と言う言い方は現在でも広くされている。

大別すると、スピードスケート用のものと、フィギュアスケート用のもの、アイスホッケー用のものに分けられる。(要するに、高速用のもの、技用のもの、その中間ということになる。)

スケートは古くから行われていた(但し、スポーツとしての歴史は比較的新しい。)ため、スケートシューズの歴史も古い。金属加工技術が確立する前の古い時代では動物の骨を加工してブレードとしたものが発見されている。但し、靴と一体になったものではなく、靴の下部に縛り付けて使用するものであった。その後も動物の骨をブレードとしたものは使用され続け、中世までは使用されていた記録がある。

その後、スキー板のような形状の木製のブレードが生まれ、それが改良されていき、木製のブレードを使ったものが登場している。そして近代になって、金属製(ステンレス)のブレードが登場し、それを用いたものが登場した。但し、登場した当時は靴と一体になったものではなく、靴にブレードを紐で縛り付けるというものであった。それが戦後になってから靴とブレードが一体化されたものが登場し、現在に至っている。

日本では、下駄にブレードを付けた「下駄スケート」と呼ばれるものがあったことが知られている。(実際、下駄スケートによる競技会が開かれたことがあった。)

英語では「Skating shoes」、ドイツ語では「Laufen von Schlittschuh Schuhe」、フランス語では「Patiner chaussures」、イタリア語では「Scarpe che pattinano」、スペイン語では「Zapatos patinando」、ポルトガル語では「Sapatos patinando」、中国語では「滑冰鞋」と言う。

ちゃんは、マイ・スケートシューズを持っていたが、その後に見せたスケートのレベルを考えると、かなりの腕前のようですね。(実際、子どもの頃からやっていたと言っていましたし...)それだけに、本放送が12月から2月だった本作で、他の物語にこれを活かせなかったというのも、実に残念なところでした。

特技」:一般的には文字通り、特別の技能、特別の技術のことである。また、その人の有している優れている才能や能力のことを言う場合もある。

また、映画の世界では「特殊技術」の省略した言い方として使われる言葉であって、特殊撮影を行う部門、及びそのスタッフ、技術のことを指す。(この物語では、当然のことながら前者である。)

英語では「Special Ability」、ドイツ語では「Besondere Fähigkeit」、フランス語では「Capacité Spéciale」、イタリア語では「Abilità Speciale」、スペイン語では「Habilidad Especial」、ポルトガル語では「Habilidade Especial」、中国語では「拿手的技術」と言う。

 

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「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その218) [ケータイ刑事]

今回のテーマは「保養施設で」です。取り上げる物語は「ケータイ刑事」からは「・14話」、「007」からは「サンダーボール作戦」です。

ケータイ刑事」:「・14話」。「どすこい!フンドシ湯けむり殺人事件」という物語。新年の1本目(本放送は2003/1/5であった。)ということもあって、地方ロケが行われた物語である。ただ、そのため、警視庁の管轄区域外で起こった事件を解決することになるということで、細かい所になると何かと問題のある内容の事件と言うことになってしまった。

群馬県嬬恋村のバラギ温泉にある温泉旅館・芋酔館(いもようかん)にやってきた五代さんと柴田さん。これは五代さんがくじ引きで二泊三日の宿泊券を当てたためにやってきたのだった。が、ちゃんは補習授業があったため、後から合流するという形だった。で、電車から降りたちゃんは、寒い中、自転車を押して旅館に向かう。

一方、五代さんと柴田さんは、完全に行楽気分になっていて、浴衣に着替え、卓球をプレイしていた。(柴田さんの下手さにつけ込んで、色々と言っていたが「卓球はワン・フォー・オール、オール・フォア・ワン」だと、ラグビーと一緒にしているという所は細かいネタでした。)

ちゃんは五代さんに電話を入れる。旅館の場所が分からないというのだった。が、五代さんは「刑事なんだから、自分で探せ」と言う。(一応、嬬恋村、芋酔館という名前を改めて伝えていた。)が、ちゃんは通りがかりのトラクターに気づいて、電話を途中で切ってしまった。で、ちゃんは、トラクターのおじさんに乗せて貰い、芋酔館に向かった。

一方、五代さんは、女将さんに宿泊券を渡し、柴田さんを誘って温泉に入りに行った。で、五代さんが芋酔館の浴場に入ったら、湯舟に5人の死体が浮いていた。で、「何じゃ、こりゃ~」と叫んだ五代さんだった。(五代さんは第一発見者となった。)

トラクターで芋酔館に向かっているちゃんの元に、事件発生を知らせる入電が入り、「直ちに現場に急行せよ」となるが、警視庁所属のちゃんが群馬県嬬恋村で発生した事件に対して捜査をするということで、本来は管轄外ということになる。しかも、休暇で旅行にやってきた旅先である。が、「事件が起こればいかなる時も現場に走る」という「ケータイ刑事魂」ということですね。

で、芋酔館に到着したちゃんは、お客さんではなくて事件の捜査のために到着したという形になって、早速、捜査を開始した。で、最終的に、事件のトリックを解き、犯人(芋酔館の女将だった。)を逮捕して、事件を解決した。→五代さんはとんだ旅行になった、とぼやいていたが、ちゃんにしたら、旅行ということではなく、事件を解決するためにやってきた、という形になりました。

007」:「サンダーボール作戦」。1965年のシリーズ第4作であって、初代ボンドの第4作である。当時は毎年新作が公開されていたが、その連続というのは一応、本作までである。(第5作は1967年で、以後は2年に1本というペースになる。)そんな中、本作は当時としてはシリーズの中でも派手な秘密兵器を導入し、スケールも大きな大作となった作品である。よくもまあ、これだけの内容を盛り込んだ作品を、前作から1年で製作したものでした。

フランスでの任務を終えたボンドは休暇を取って、イギリス南部・シュラブランズにある療養所で身体の手入れをしていた。そこで、やはり療養に来ていたリッペ伯爵と知り合うが、リッペ伯爵の腕にあるマカオの秘密結社・レッドドラゴンのマークを見落とさなかった。で、ボンドは何かあると感じた。実際、リッペ伯爵はスペクターの一員であって、ラルゴの立案したNATOの水爆を奪う計画のために動いていた。

ボンドは療養所でリッペ伯爵の動きをチェックし、伯爵が車で出掛けた隙に、リッペ伯爵の部屋に侵入して、手掛かりを探った。が、この時、リッペ伯爵から指導を受けていたNATOのパイロットの替え玉の男に、存在を知られることになり、療養所で受けた背骨を延ばす電動式の牽引装置の治療を受けている時に襲われた。(敵はその装置をいじられて、最高速に入れられたことで、気絶してしまった。→女医が早く戻ってきたことで、ボンドは助かった。)で、ボンドは、リッペ伯爵がサウナ装置に入っているところにちょっかいを出して、設定温度を上げ、出口の扉につっかえ棒をしてサウナ装置の中に閉じ込めた。

更に、ボンドは、リッペ伯爵が教育していた男(アンジェロと名乗っていた。)に何かあったようと気づいた。というのは、救急車が何かを運び込んでいたのを見たためだった。で、調べると、NATOのパイロットであるダーヴァル少佐の死体を発見した。(ここで少佐の遺体を見たことが、「サンダーボール作戦」に於いてボンドをバハマに向かわせる理由になった。)

そんなボンドを抹殺しようとする人影があった。それはリッペ伯爵だった。サイレンサーを取り付けてボンドを狙う伯爵だったが、警戒していたボンドを襲うことは出来なかった。逆にボンドは、リッペ伯爵の手下が潜んでいることに気づき、警察に電話を掛けて隙を見せた瞬間に手下を倒し、部屋を出ると火災報知器のボタンを押して、療養所にいる人たちを騒ぎに巻き込み、リッペ伯爵に手出しをさせないようにした。

その後、ボンドは療養所を出てMI-6に戻ることになるが、アストンマーチンDB5に乗ったボンドを始末しようとリッペ伯爵はボンドの車をつけていくが、リッペ伯爵の乗った車は、スペクターの殺し屋・フィオナの乗ったオートバイからミサイルを撃ち込まれ、爆発炎上して死亡した。(この時ボンドは、後ろを走っている車が突然爆発し、オートバイが追い抜いていくのを見過ごしただけであって、特に調査することもなく、ロンドンに向かっている。)

共通点は、保養施設(「ケータイ刑事」では温泉旅館、「007」では療養所)に於いて、死体が発見されている(「ケータイ刑事」では5人、「007」では1人)ということ主人公(銭形/ボンド)は本来の目的で向かったものの、その場所は結果的に事件を解決することに繋がることになったということ、更に主人公はその保養施設で色々と調査を行っている、ということである。

相違点は、「ケータイ刑事」では主人公・ちゃんはその施設ではのんびりとすることは出来ずに、事件を解決することになって「任務」として務めることになったが、「007」では主人公・ボンドは休暇中であり、のんびりとしながら、しかもその時はまだ正式な任務では無かったこともあって、任務としては動いていないということである。(結果的に、ここで得た情報が、後に任務を遂行する上で役立つことになっているため、任務に繋がっているように見えるが、この時点ではあくまでも「休暇中」であって、任務は無い状態であった。)

また、「ケータイ刑事」では、主人公・銭形は(交通費はともかく)保養施設である温泉旅館への旅行は、五代さんがくじ引きで当てたものだったため、自費と言うことにはなっていないが、「007」ではボンドは休暇中と言うこともあって、自費でこの保養施設に来ていると思われるので、自費での保養だったということになる。(但し、この点はあくまでも推測と言うことになりますが...)

次回も今回と同様に「ある物(できごと)」をテーマにして記す予定です。何が登場するのかはお楽しみに。

 

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「日本沈没」(1973) [映画(邦画)]

今度は、日本を代表するSF小説家である小松左京の訃報が届きました。ということで、氏の作品の中から映画化された作品について、何本かを追悼の意味を込めて記すことにします。(これで「SF御三家」と呼ばれた3人の中で存命なのは筒井康隆だけということになってしまいました...)謹んでご冥福をお祈り致します。

最初に記す作品は、2度の映画化と、TVドラマ化もされている彼の代表作である日本SF映画の金字塔である、1973年版の「日本沈没」です。テレビで、小松先生の作品の何かを追悼放送することがあるでしょうが、現状を考えたら、流石に本作を追悼放送するということは無いでしょうね...

言うまでもなく、東宝が総力を結集して制作した大作であって、日本映画史に残るSF大作である。劇場公開は1973年12月(暮れ)であり、大ヒットを記録している。

作品データを記しておくと、1973年の東宝作品で、時間は140分、原作は小松左京、監督は森谷司郎、脚本は橋本忍、撮影は村井博と木村大作の2人、美術は村木与四郎、音楽は佐藤勝、特技監督は中野昭慶である。そして出演は、藤岡弘、いしだあゆみ、小林桂樹、滝田裕介、二谷英明、中丸忠雄、村井国夫、夏八木勲、丹波哲郎、伊東光一、松下達雄、河村弘二、山本武、森幹太、鈴木瑞穂、垂水悟郎、細川俊夫、加藤和夫、中村伸郎、島田正吾、角ゆり子、梶哲也、稲垣昭二、内田稔、大木史朗、吉永慶、宮島誠、大杉雄二、神山繁、高橋昌也、近藤準、竹内均、石井宏明、今井和雄、早川雄三、中條静夫、名古屋章、斉藤美和、大久保正信、アンドリュウ・ヒューズ、ロジャー・ウッド、大類正照、新田昌玄、小松左京、たちである。

2時間半弱の大作であるが、基本的なストーリーは結構簡単なものである。また、実際に科学者に取材して撮影された自然災害のシーンが大規模な特撮で撮影されていて、そこが見所でもある。(ただ、2006年にリメイクされた作品はCGでよりリアルな映像となっているが、本作には特撮魂による手作りの良さを感じることが出来る。)

海底調査で日本海溝の異変を察知した田所博士たち。更に、日本各地の休火山が噴火するということが起こり、日本政府は国民を最終的に国外へ脱出させる「D計画」をスタートさせた。また、追加調査によって、日本列島はそう遠くない間に海底に沈む、という推論を出した。更に、地震が頻発し、火山の噴火も続き、日本中はパニックに陥る。そんな中、D計画は進行していく。そして、火山噴火と地震の頻発で、遂に日本列島は水没していく... そういう自然現象が進行していく中、海底開発KKの深海潜水艇の操艇者・小野寺俊夫を主人公として、彼と彼の周囲の人間ドラマでもある。

2011/3/11以前であれば、本作はオールスター・キャストによるSF大作として、娯楽大作でもあり、また同時に自然災害の恐怖を描いた作品として、日本映画史に残る作品として語られたが、現在では東日本大震災の甚大すぎる被害を鑑みると、残念ながらしばらくは封印せざるを得ない作品の一つということになっているでしょうね...(WOWOWやスターチャンネル、CSのような有料放送ならばともかく、地上波での放送は「自粛」でしょうね...)

特撮部分に関しては、確かに時代を感じる所もあるが、色々と見るべき所もある作品であるだけに、ちょっと残念である。

 

↓原作小説

日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1

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日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2

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  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/06
  • メディア: 文庫

↓映画DVD

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没

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日本沈没 [DVD]

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↓TVシリーズ
日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX [DVD]

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  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
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↓2006年のリメイク映画
日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

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  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
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日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

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「殺妻二人組」 [映画(洋画)]

表題の作品は1986年の香港映画「殺したい妻たちへ」である。(英語タイトルは「KILLING WIVES SOFTLY/100 WAYS TO MURDER YOUR WIFE」と付けられている。)日本では劇場未公開であったが、後にビデオとLDがリリースされ、DVD化もされている。都会派のライト・コメディであって、ジョイ・ウォンアニタ・ムイという2人がそれぞれ魅力ある妻を演じている作品である。一応、「4大スター共演」と言うことになっているが、本作公開当時は「ユンファ&アニタの二大スターに、ジョイ&ケニーという新星の共演と言った感じでした。

作品データを記しておくと、時間は99分、監督はケニー・ビー、脚本はアレックス・ロー、撮影はリョン・チーミン、音楽はケニー・ビーである。そして出演は、チョウ・ユンファ、ジョイ・ウォン、ケニー・ビー、アニタ・ムイ、バリー・ウォン、ヤン・チャンユー、パン・キンサン、アンソニー・チェン、チェン・オンケイ、たちである。

サッカーのスタープレーヤーのファーとロベルトは、共に妻に対して不満を持っていた。ファーの妻・チャイチェンは気立てがよく優しい女であったが、誰とでも親しくすることからファーにとってはそれが全て浮気をしているように感じられていた。一方、ロベルトの妻・アニタは夫を不覚愛しすぎていて、何にでも口を出してしまい、それがロベルトにとってはお節介に感じられていた。そんな2人は、互いに妻に対する不満があることを知ると、意気投合すると、お互いの妻を交換殺人するということにした。まずはファーがアニタを殺そうとして侵入したが、逆襲され、「ロベルトに愛人ができ、君を殺せと頼まれた」と白状してしまった。一方、ロベルトはチャイチェンを殺そうとしてやってきたが、パーティが行われていて、完全に失敗してしまう。が、2人はサイド互いの妻を殺そうとするが、全て失敗し、ついには仲間割れとなる。で、アニタとチャイチェンが揃っている所で交換殺人のことを全てぶちまけた。それを知ったアニタとチャイチェンは愛想を尽かして出て行ってしまう。妻に去られたことでファーとロベルトは初めて妻の大切さと愛情に気づかされることになり、それぞれが妻を必死で探し、仲直りをしたのだった。

軽いタッチのコメディということで、とても見やすい作品である。それにしても、ジョイ・ウォンとアニタ・ムイはタイプは違うが、それぞれ特徴のある美人であって、しかも性格も悪くはない美人妻に対して交換殺人をという発想が凄すぎますね。(特に、ジョイ・ウォンが演じている初々しい妻を殺してしまおうという発想は...)が、最終的には丸く収まって、そういう所も香港映画らしいところですね。

 

殺したい妻たちへ [DVD]

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TRANSVISION VAMP『POP ART』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1988年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。'80's前半のUKロックはヴィジュアル面を意識したいくつかのバンドが「ニューロマンティック」の名の元で注目を集めて、第二次ブリティッシュ・インヴェージョンの波に乗って世界的な大ブームとなったが、彼らは'80's終盤に同様にヴィジュアル面で注目を集めたバンドの一つとして知られているバンドである。(但し、'80's前半と違って、世界的なブームにはならなかった。)彼らは、ボーカルでバンドの中心であるWENDY JAMESのみに注目が集まり、ヒットを記録したアルバムとなった。尚、本アルバムのチャート成績は、本国イギリスでは最高位4位を記録、豪州で13位、スイスで20位、スウェーデンで25位、ニュージーランドで50位、アメリカでは115位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『Trash City』『I Want Your Love』『Sister Moon』『Psychosonic Cindy』『Revolution Baby』『Tell That Girl To Shut Up』『Wild Star』『Hanging Out With Halo Jones』『Andy Warhol's Dead』『Sex Kick』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。アルバムよりも先にリリースされたデビュー・シングルの『Revolution Baby』はイギリスで77位を記録している。そして『Tell That Girl To Shut Up』がイギリスで45位、アメリカで87位を記録(アメリカでは唯一のBillboard HOT 100にランクインした曲になった。)、3枚目のシングル『I Want Your Love』がノルウェーで1位、スイスで4位、イギリスで5位、豪州で7位、スウェーデンで8位、ニュージーランドで9位というように欧州とオセアニアで大ヒットを記録した。続いてデビュー・シングルの『Revolution Baby』が再発されて、イギリスで30位、豪州で24位、ニュージーランドで37位を記録して、デビュージノヒットよりも大きなヒットとなる。そして4枚目のシングルとして『Sister Moon』がリリースされでイギリスで41位、豪州で91位を記録した。

お薦め曲と言うことでは、ヒット・シングルの『I Want Your Love』『Revolution Baby』『Tell That Girl To Shut Up』というところと、『Hanging Out With Halo Jones』をピックアップしておく。

アルバム・タイトルからはポップなサウンドというイメージを受けるが、本アルバムはグラム・ロックに入ると言うことの出来る軽いものである。ポップなものとは違う聴きやすさがあるサウンドである。ただ、音楽的な完成度は高いものではなく、話題先行という状態のバンドらしい未完成なサウンドである。(ただ、大化けしそうな予感はある。→実際、2nd.アルバムは全英No.1となっている。)

結果的に、'80's終盤に打ち上がった花火の一つというようなバンドとなってしまったが、'80's終盤のUKロックを語る上では、忘れられないバンドの1つということで、耳を傾けておきましょう。

 

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ケータイ刑事銭形結10話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

銭形結」の第10話「さよなら、あさみさん! ~あさみつひこ誘拐殺人事件」の「裏ネタ編」の5回目となる今回は、今回のクイーンはこれのクイーンということで、「悪妻」について、そして「クイーン」について、犯行後にここと接触していたことから「保険会社」について、「生命保険」について記します。尚、「クイーン」は「・15話(2nd.2話)[裏ネタ編]PART 2」で、「保険会社」は「・6話[裏ネタ編]PART 3」で、「生命保険」は「・36話(2nd.23話)[裏ネタ編]PART 6」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事(感想)は「ここをクリック」してご覧下さい。

悪妻」:夫にとって良くない妻のこと、または品行の悪い妻のことを言う。諺でも「悪妻は60年の不作」または「悪妻は100年の不作」というものがあって、男を不幸にするものとして避けるべき、とされている。(逆に「悪夫は100年の飢饉」というように、男女を逆にしても言われている。)

歴史的にも「悪妻」と言うことで言われている人はたくさんいて、特に「世界三大悪妻」として、哲学者ソクラテスの妻であるクサンティッペ、音楽家のモーツァルトの妻・コンスタンツェ・モーツァルト、作家のトルストイの妻・ソフィア・トルストイの3人の名前が挙げられることが多い。(一部では、S・トルストイがナポレオン・ボナパルト第一夫人のジョゼフィーヌ・ド・ボアルネになっていることもある。)

英語では「Bad Wife」、ドイツ語では「Schlechte Frau」、フランス語では「Mauvaise Femme」、イタリア語では「Cattiva Moglie」、スペイン語では「Esposa Mala」、ポルトガル語では「Esposa Ruim」、中国語では「壞老婆」と言う。

クイーン」:本来の意味は「女の君主」「女帝」「女王」のことである。(基本的には「キング」が男性の王を指すが、「クイーン」は「キング」と同じポジションにいる女性のことを言う。)または、「(男)王」の妃、則ち「王妃」のことである。

ただ、「キング」の指す意味の範囲よりも、「クイーン」の指す意味の範囲が少し広くなっていて、ある分野に於いて、最も優れた女性のこと、第一人者の女性のことを言うだけでなく、(第一人者ではないがトップクラスの実力のある)花形の女性のことも指す。(この意味で使う場合は「女王」と言う言い方は殆どなく、「クイーン」と呼ばれるのが一般的であり、「ケータイ刑事」に於ける「○○クイーン」は基本的にこれである。)

また、「女王」ということでは女性君主である「女王」のことを指すだけでなく、律令制に於いて、天皇の2世から5世(孫、曽孫、玄孫、来孫)までの女子のことを指し、現在の皇室典範では。天皇の3世以下の嫡男系嫡出の子孫たちの女子のことを指す。(これに関しては「クイーン」とは言わない。)

英語とイタリア語では「Queen」(但し、発音は異なる。)、ドイツ語では「Königin」、フランス語とスペイン語では「Reine」(但し、発音は異なる。)、オランダ語では「Koningin」、ポルトガル語では「Rainha」、中国語では「女皇」という。

「ケータイ刑事」では、完全にお馴染みとなっている「クイーン」であるが、「」「」の時の「クイーン」と、「」以降の「クイーン」では少し意味が違う。シリーズで最初に登場した「クイーン」は「・20話」の「カラオケ・クイーン」であり、それはお姉ちゃまであった。続いて「・1話」でちゃんが「ダンス・クイーン」という肩書きを持って登場している。この時点までは銭形姉妹の持っている肩書きの一つに過ぎなかったのだが、それが変わったのが「・1st.1話」である。この物語で「かるたクイーン・荻野姫子」が登場し、ここから「クイーン」の新たな歴史が始まった。(クイーンは近所の仲間内で呼ばれるクイーンではなく、競技かるたの優勝者に贈られる称号であり、「第一人者」としてのクイーンになった。)尚、この物語では、結果的に繰り上がりでちゃんが「かるたクイーン」になったため、銭形姉妹の持つ肩書きの一つということでも継続したが、「カラオケ・クイーン」「ダンス・クイーン」よりも重みのある「クイーン」である。→ちゃん、ちゃんは大会で優勝したというわけではないため。)そして「・2nd.1話」で「花タレ・クイーン」が登場し、銭形姉妹以外のクイーンというものが定着することになる。

尚、現在では、クイーンと言うと「クイーン女優」と呼ばれるようになった宝積有香さんである。「」以降、分家四姉妹でもクイーンというと宝積さんであるが、「・2nd.23話(AS1話)」の「毬藻クイーン」の女優・毬藻美香子を演じたのは宝積さんではなかった。また、「・1話」では2代目クイーン女優を狙った石香ワリカが登場しているが、「クイーン」にはなり損ねている。

保険会社」:保険の契約者から保険料を集め、契約内容に従って損害が発生した時に保険金を支払うことを業としている会社のことである。(株式会社と相互会社があるが、会社の形態には関係ない。)

日本では、保険業法によって細かい規定がある。(だけでも会社を興すことは可能であるが、保険会社を興すことは簡単には出来ない。→資本金または基金3000万円以上の株式会社、または相互会社であって、更に免許が必要ということになっている。)

また、保険の内容は様々であるが、そういうことは保険会社を区別する要件にはならない。但し、1つの保険会社がありとあらゆる保険を対象としているのではなく、特定分野の保険を対象にしているのが普通である。

また、名称は「共済」ということになっていて、「保険」とは区別されている協同組合や共済組合が運営しているものは、一応「保険」ではなく、あくまでも「共済」とされているが、実質的には保険である。が、協同組合や共済組合のことを「保険会社」とは言わない。

英語では「Insurance Company」、ドイツ語では「Versicherungsfirma」、フランス語では「Compagnie d'assurances」、イタリア語では「Compagnia di Assicurazioni」、スペイン語では「Compañía de Seguros」、ポルトガル語では「Companhia de Seguros」、中国語では「保險公司」と言う。

生命保険」:偶然起こる事故によって生じる財産上の損害に備えた保険の一つであって、被保険者(=保険の契約者)の死亡、若しくは一定の年齢に達するまで生存したことを条件として一定の金額が支払われる保険のことである。略して「生保」という。

これに該当する保険としては、「死亡保険」「生存保険」「養老保険」の3つがある。「死亡保険」は文字通り、被保険者の死亡を事由として保険金が支払われるものである。(満期(一定年齢)まで被保険者が死亡しなかったら、保険金は支払われない。)「生存保険」は被保険者が一定期間生存していることを事由として保険金が支払われるものである。(子ども保険、学資保険、結婚資金保険などがこれに該当する。)「養老保険」は「死亡保険」と「生存保険」を組み合わせたものであり、「混在保険」と呼ばれることもある。満期(一定年齢)までに死亡すると死亡保険金が支払われるが、それを超えると(死亡保険金は)支払われなくなるが、生存保険料が支払われることになる。

日本の生命保険契約は大半が「養老保険」タイプであり、ドイツも養老保険が多いが、世界の中ではこれは珍しいことになっている。

生命保険の起源は17世紀のイギリスであり、セントポール寺院の牧師たちが葬式代を賄うために、互いにある金額を積み立てていったものから始まったとされている。しかし、これは年齢に関係無く一定金額を支払っていたことから、年配層は小額で、若年層は多額を払うことになり、自然消滅した。その後、18世紀後半になって近代的生命保険が登場することになる。これは「生命表」と呼ばれるものが作られて、これを利用したものであり、年齢別、男女別に、次の誕生日まで生存する確率と死亡する確率を求めたものである。(今で言う所の「平均余命」に相当するものである。)

例えば、現在30歳の人と50歳の人、70歳の人がいるとすると、それぞれの中である程度の数の人は次の誕生日を迎えることなく死亡してしまう。誰が死亡するのかは分からないが、30歳の人はa%の人が、50歳の人はb%の人が、70歳の人はc%の人が死亡する(一般にa<b<cとなる。)ことから、それぞれの年齢で、保険料を払う人と保険料を受け取る人の人数が推定できることになる。但し、これはあくまでも一般論であるため、戦争や自然災害が起こると、この図式は崩れてしまう。これに対応していたら、保険金の支払いが超過して、システムが崩壊してしまうことになる。よって、戦争ゆ自然災害は免責事項ということにして、保険金の支払いを行わないことにしている。

このシステムを導入した近代保険会社が1762年にイギリス・ロンドンに設立されたエクイタブル生命である。(但し、年齢制限を始め、契約するには多くの条件があった。)また、年齢が高くなるほど保険料が高くなるという仕組みである。

これを改善したものが、現在の保険でも採用されている「平準保険料方式」である。(保険料の支払いを、契約期間に応じて平均化して、月々の支払額を一定にしたものである。)

日本では、1881年に設立された明治生命保険会社が最初の生命保険を販売した。しかし、当時は「生命保険」に対する認識が低く、なかなか普及することはなく、養老保険の類が中心であった。(日本での生命保険の普及は、戦後になってからである。)

近年では、様々な特約を用意したりしていて、保険料の方は複雑になっているが、要は、必要な保険の種類は何であり、保険料はどのくらい必要なのかということを考えることが重要である。また、新しい保険が次々と登場しているが、新しいものほど「養老保険」として支払われる金額が少なくなるという傾向があるようですね。→バブル期には満期が10年から20年の養老保険は配当利率が高かったため、貯蓄商品としても魅力的なものであったが、バブルが弾け、その高利率の養老保険が満期を迎えたことで、保険会社は支払いに苦しんだため、現在は養老保険を嫌うようになっている。(某生命保険会社に勤める友人が口にしたことですが...)

英語では「Life Insurance」、ドイツ語では「Lebensversicherung」、フランス語では「Assurance-vie」、イタリア語では「Assicurazione sulla Vita」、スペイン語、ポルトガル語では「Seguro de Vida」、中国語では「人壽保險」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

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現代悪妻伝 (講談社文庫)

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保険会社の社員が家族にしか教えない“本当”の保険の選び方

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3、000万円でつくる「ミニ保険会社」

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図解入門ビジネス 最新生命保険の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)

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生命保険のウラ側 (朝日新書)

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あなたの「生命保険」払いすぎ!

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「霹靂大喇叭」 [映画(洋画)]

表題の作品は1986年の香港映画「デブゴンの霊幻刑事(キョンシー・刑事)」である。(英語タイトルは「WERE'S OFFICER TUBA?」である。)香港では1986年1月に公開されたが、日本では劇場未公開であった。しかし、後にビデオ・ソフトとしてリリースされている。また、DVD化の際に邦題が「サモハン・キンポーのオバケだよ!全員集合!!」に改題されている。尚、ジョイ・ウォンは本作以前に、台湾で1本、香港で2本の映画に出演しているが、日本では彼女の出演作品として一番最初に紹介されたのが本作である。

作品データを記しておくと、時間は95分、監督はリッキー・リュウとフィリップ・チャンの2人、脚本はバリー・ウォン、撮影はアンドリュー・ラウ、音楽はダニー・チャンである。そして出演は、サモ・ハン・キンポー、ジャッキー・チュン、ジョイ・ウォン、デイヴィッド・チャン、チュン・プイ、ファン・ツェイフォン、ジョン・チャン、たちである。

警察のブラスバンドに所属するチューバは独身で、仲間の刑事たちは彼に彼女を紹介しようとするが、紹介される女はいつも彼の好みとはかけ離れていた。そんな彼が思いを寄せるのが、友人のスーパーで店長を務めているジョウンだった。そんな中、やくざの脅迫事件で囮捜査をすることになり、チューバがそれに起用されることになった。そしてまもなく、今までに経験したこともない激しい銃撃戦に巻き込まれてしまう。幸いにもチューバは無事だったが、署で一番の刑事・チョウは銃撃戦で死亡してしまう。が、チューバはチョウが現場で息を引き取る直前に「この仇を必ず取ってくれ」と後を託された。損ながらではないと悩むチューバは、そのことが引っかかって、ブラスバンドでの演奏が出来なくなってしまう。また、配置換えで交通課に回され、初めての外勤に出る。戸惑うチューバだったが、ひょんなことから殺人犯を逮捕するという手柄をたてたことで、私服刑事に抜擢された。仕事の方は高く評価されるが、ジョウンとの仲の方はそれに反比例するように、なかなか進展しなかった。逆に、ジョウンからデートに誘ってくれるという状態だった。ある日、ジョウンとデートをしていたチューバの前に、仇を託したチョウが幽霊となって現れ、仇を取るまではジョウンにつきまとうと言われ、幽霊のチョウとコンビを組んで、チョウの仇討ちが始まったが...

サモ・ハン・キンポー主演のアクション・コメディであって、香港映画らしいノリの作品である。また、ヒロインのジョイ・ウォンには初々しさが残っている。また本作は、後にジョイと何本かコンビを組むことになるジャッキー・チュンの映画デビュー作でもある。

ということで、香港映画らしいアクション・コメディ作品であるが、ジョイ・ウォンに関して、またジャッキー・チュンに取ってもキャリアに於いて大きなポイントになる作品でもある。ただ、サモ・ハン・キンポーとジョイ・ウォンが並んでいるところを見ると、太くて背の低い男と細身で身長のある女ということで、「美女と野獣」と言う言葉がピッタリですね...(ある意味では、ジョイ・ウォンの動く写真集でもある作品ですね)

尚、日本で本作が紹介された時、ジョイ・ウォンは注目を集めるということにはならず、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」のヒットで人気を得てから、ジョイ・ウォンが出演しているということで再注目されることになった作品でもある。→「CGS」以後の日本では、ジョイ・ウォンが出演している作品は、日本では劇場未公開という作品が多かったが、例え端役での出演であっても、彼女がまるで主演を務めているかのようなデザインのビデオが次々とリリースされていました。

 

↓ビデオです。

デブゴンの霊幻刑事 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: VHS

 

↓DVDです。

オバケだよ全員集合 [DVD]

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: DVD

 

↓一応、こういうものを...

ジョイ・ウォン (デラックスカラーシネアルバム)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芳賀書店
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本

香港麗人 ジョーイ・ウォン写真集―スクリーン特別編集

香港麗人 ジョーイ・ウォン写真集―スクリーン特別編集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 大型本


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「義蓋雲天」 [映画(洋画)]

表題の作品は1986年の香港映画「傷だらけのメロディー」である。(英語タイトルは「A HEARTY RESPONSE」である。)本作は、香港では'86年10月に公開されたが、日本では劇場未公開ということになった。が、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」でジョイ・ウォンが人気を得たことで、後にLDとビデオでリリースされることになった作品である。サスペンス・アクション作品であって、ジョイ・ウォンは体当たりで演技をしていて、彼女自身も好きな作品と言っている作品である。

作品データを記しておくと、時間は90分、監督はノーマン・ロウ、脚本はレオン・マンチェク、音楽はダニー・チャンである。そして出演は、チョウ・ユンファ、ジョイ・ウォン、ルイ・フォン、チュン・プイ、リー・ホンカン、チン・ウェイ、ケント・チェン、ウォン・ワンシー、たちである。

中国から香港に密入国してきた娘・コンサン。(現在では香港も中国になったため、こういうことは無くなりましたが...)しかし彼女は、密入国ブローカーから追われていた。そんなコンサンは町を逃げている時、ひもじさから万引きをしてしまい、現場で張り込んでいた刑事・チンボンに捕まってしまう。で、護送されるコンサンだったが、護送中に車にはねられて病院に運ばれた。が、意識を取り戻した彼女は病院で、チンボンを自分の夫だと主張した。これは密入国がばれるのを恐れ、記憶喪失を装ったのだった。これに責任を感じたチンボンは、彼女を家に連れ帰ることにした。そんな中、頼りにしていた叔母が貧しい暮らしをしていて、彼女は頼りに出来る人はいないと知り、またチンボンの側にもいつまでもいられないと悟り、街に出た。が、身分証を持たないコンサンは満足な仕事にも就けず、仕事をして得た僅かなお金もだまし取られ、野宿をすることになる。そんなコンサンを見かねたチンボンは、再び彼女の面倒を見る。で、富人の間には恋が芽生えていくことになる。が、コンサンを追うブローカーは諦めておらず、チンボンがいない間にコンサンを連れ去った。チンボンはコンサンを救うためにブローカーを追う。が、コンサンの背中には刺青が入れられ、更に強姦されてしまう。チンボンが駆けつけ、2人は激しい銃撃戦でブローカーを倒し、完全な自由を手にした。

これまでにジョイ・ウォンが演じてきた役というと、美人で綺麗なお姉さんというものが殆どであったが、本作でそういうからを破って新境地を見せることになった。(「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」をはじめとする幽霊役も経験しているが、まだ看板ではなかった。)

ということで、'80's終盤から'90'sに香港映画界を支え、「東洋一の脚線美」と呼ばれたジョイ・ウォンにとっては、女優として脱皮することになった作品であり、たっぷりと彼女の魅力を堪能出来る作品である。

 

傷だらけのメロディー [DVD]

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  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


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TIMBUK 3『Greetings From Timbuk 3』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。夫婦ユニットである彼らは、ニューウェーブ系のサウンドを奏でることで、それなりの存在感を示し、6枚のアルバムを発表したが、その最初のアルバムである。(結果的に、最大のヒットを記録したアルバムとなった。)チャート成績は、Billboardで最高位50位を記録し、イギリスでは最高位51位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『The Future's So Bright, I Gotta Wear Shades』『Life Is Hard』『Hairstyles And Attitudes』『Facts About Cats』『I Need You』『Just Another Movie』『Friction』『Cheap Black And White』『Shame On You』『I Love You In The Strangest Way』。

この中からシングル・カットされたのは『The Future's So Bright, I Gotta Wear Shades』である。この曲は彼らの放ったシングルの中で最大のヒット曲となり、Billboardで最高位19位を、イギリスでは最高位21位を記録している。(かつ、彼らのシングル曲で唯一チャートインを記録した曲でもある。)尚、この曲は1986年の映画「SOMETHING WILD」(ジョナサン・デミ監督、ジェフ・ダニエルズ、メラニー・グリフィス主演のロマンティック・コメディで、日本公開は1988年であった。)の劇中に登場していることでも知られている。

お薦め曲は、シングル・ヒットを記録している『The Future's So Bright, I Gotta Wear Shades』、それ以外からは『Hairstyles And Attitudes』『I Need You』『Just Another Movie』『Shame On You』という所をピックアップしておく。

派手な所は無いのだが、纏まりが良く、生きのあった所を魅せているのは夫婦ユニットならではということを感じさせてくれる。(特に『I Need You』は秀逸である。)サウンドは聴きやすさもあるのであって、'80's中期らしいビートのサウンドである。ということで、'80'sサウンドに慣れ親しんでいれば、すんなりと受け入れることが出来るものである。じっくりと聞いてみるのも宜しいかと...

 

Greetings From Timbuk 3

Greetings From Timbuk 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形零20話(2nd.7話)[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

銭形零」の第20話(2nd.7話)「音声スタッフは語る ~ノイズに埋もれた殺人事件の「裏ネタ編」の4回目の増補となる今回は、被害者の元にやってきた理由である「野鳥」について、「鳴き声」について、「分析」について、分析してもらう鳥がこれに似ているということから「ウグイス」について、真犯人はこれだったということから「ラジオレポーター」について、犯行時にこれが起こっていることから「停電」について記します。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/4/10付です。)

野鳥」:野にいる鳥のこと、人に飼育されていない鳥のこと、野生の鳥のことである。これは鳥の種類に関係なく、人に飼育されていなければ全て「野鳥」ということになる。(身近なところにいる雀などのとりから、人がなかなか入れないような未開の奥地にいる鳥であっても、飼育されていなければ全て「野鳥」と言う。)

英語では「Wild bird」、ドイツ語では「Wilder Vogel」、フランス語では「Oiseau sauvage」、イタリア語では「Uccello selvatico」、スペイン語では「Pájaro salvaje」、ポルトガル語では「Pássaro selvagem」、中国語では「野鳥」と言う。

鳴き声」:動物が鳴くときに発する声のことである。(ここで言う動物とは、鳥、獣、虫(昆虫)などであって、特に動物の種類に関係なく、その声を「鳴き声」と言う。)また、既に滅んでいる恐竜や、フィクションの世界に登場する怪獣の声も同様に「鳴き声」と言う。

尚、人が涙を流して泣く時に出す声は「泣き声」と表記することで区別されることになるが、交互では同じ読みになるため区別出来なくなってしまう。そういうこともあって、動物の場合に「泣き声」という使われ方がされる場合がある。感情表現で泣いていることが確認できればこの表記も間違いではないが、「泣く」という感情表現を持っていない動物では誤用ということになる。→この物語では野鳥の声ということだったが、鳥であれば「泣き声」というのは基本的に誤用であって、「鳴き声」が正しいということになる。

英語では、鳥の場合は「Cry」と言い、虫の場合は「Chirp」、犬などの場合は「Bark」と言い、鋭く鳴く場合は「Scream」と言うように使い分けられている。また、ドイツ語では「Schrei」、フランス語では「Cri」、イタリア語では「Uggiolare」、スペイン語では「Lamento」、ポルトガル語では「Grito」、中国語では「鳴聲」と言う。

分析」:ある物事や物質を分解して、それを成立させている成分や要素、側面を明らかにすることを言う。また、化学の分野では、物質の鑑識、検出を行ったり、化学的組成を定性的に、または定量的に識別することを言う。また、論理的な思考を行う際、概念の内容を構成する諸徴表を各個別に分けて明らかにすること、若しくは証明すべき命題から、それを成立させる条件へ次々に遡っていく証明の手順、技法のことを言う。更に、学問の世界では、特にその内容を詳しく分けて調べることを指す。

この物語では、野鳥の鳴き声が対象であったということで、学問的にその内容を詳しく調べる、ということでした。

英語では「Analysis」、ドイツ語では「Analyse」、フランス語では「Analyse」、イタリア語では「Analisi」、スペイン語では「Análisis」、ポルトガル語では「Análise」、中国語では「分析」と言う。

ウグイス」:スズメ目ウグイス科ウグイス属に分類される鳥である。「ホーホケキョ」と鳴くことで知られている鳥である。大きさは小さく、雀と同じ程度の大きさで、15cm程度あり、背中は褐緑色、腹の部分は白く眉斑がある。

主に東アジアに分布していて。低山帯から高山帯の森林地帯に生息している。(日本では全国的に分布している。)また、冬になるとより暖かい方に移動し、市街地にも現れることがある。食性は雑食であるが、夏は主に虫を、冬は植物の種子なども食べるということで知られている。

声が綺麗なことで知られていることから、電話交換手や女性アナウンサーなどのアナウンスを行う女性のことを「ウグイス嬢」と言う。

別名としては「春告鳥」「花見鳥」「歌詠鳥」「経読鳥」「匂鳥(にばひどり)」「百千鳥(ももちどり)」などがあり、「黄鳥」と記して「うぐいす」と読むこともある。尚、俳句の世界では「ウグイス」「鶯」をはじめ、別名も全てが春の季語である。

英語では「Bush Warbler」特に日本のウグイスは「Japanese Bush Warbler」、ドイツ語では「Bush Grasmücke」、フランス語では「Bague la Fauvette」、イタリア語では「Bush l'usignolo」、スペイン語では「Bush el Warbler」、ポルトガル語では「Bush Pássaro Canoro」、中国語では「鶯」と言う。

ラジオレポーター」:「レポーター」(「リポーター」ということもある。)は取材場所に行って取材を行い、その報告をする人のことである。新聞や雑誌では「記者」や「ルポライター」と言うこともあるが、放送番組(テレビやラジオ)では基本的に「リポーター」と読んでいる。

「ラジオレポーター」は、取材した内容をラジオ番組で報告する人のことである。尚、時にはテレビ番組でも同じ内容の報告が行われることもあるが、基本的にはラジオ番組のみである。

テレビ番組では、取材の様子ほ撮影するために、スタッフが同行するのが一般的であるが、ラジオ番組の場合はテレビ番組のような取材チームということで行くこともあるが、チームではなくて個人で取材に行くということが多い。これは、取材の音声を記録するのは簡単に(一定クオリティ以上の音質で誰でも)行うことが出来るためである。→この物語では、野鳥の鳴き声の録音という特別なことをしていたため、チームを組んでいたが、このようなことはそう多くはない。(ラジオの取材の場合は、ディレクターやプロデューサが1人で行く場合もあるぐらいである。)

英語では「Radio Reporter」、ドイツ語では「Funke Reporter」、フランス語では「Envoie par Radio le Journaliste」、イタリア語では「Radiotrasmetti Reporter」、スペイン語では「Reportero de la Radio」、ポルトガル語では「Repórter de Rádio」、中国語では「收音機報告人」と言う。

停電」:配電が一時的に停止すること、またはそのために電灯などが消えることを言う。

原因としては様々な理由があるが、大別すると、意図的に行われるものと、自然災害によって意図せずに起こるもの、システムの障害によって意図せずに起こるもの、更に需要が供給を上回ったことで発生する意図しないものとに分類される。

意図的に行われるものは「計画停電」と呼ばれ、予め使用者に通知されて行われる停電である。これには電気工事によるものも含まれる。また、需要が供給を上回ることによって起こる大規模停電を回避するために一部地域を停電させるものとがある。(一定時間ごとに地域を変更する「輪番停電」もこれに含まれる。)

一方、意図しない停電は、自然災害(自身、カミナリ、台風、水害、雪害など)によるものは発電所、送電線、変電所などの施設がダメージを受けた場合に起こることになる。システムの障害によるものは、発電所や送電線、変電所のシステムにトラブルが生じて発生するものや、事故や火事によってそれらの施設がダメージを受けた場合、更に家庭で過負荷になってブレーカーが落ちた場合などが該当する。

日本では停電は殆どないが、これは世界でも他に例がないほどである。発展途上国の一部では、配電システムが未整備であったり、施設の老朽化などのために1日の内、半分以上の時間が停電しているという所もある。また、毎日決まった時間帯に停電を行っているような所もある。

英語では「Blackout」、ドイツ語では「Stromausfall」、フランス語では「Trou de Mmémoire」、イタリア語では「Interruzione di Corrente」、スペイン語では「Corte de Corriente」、ポルトガル語では「Blecaute」、中国語では「停電」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

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  • メディア: DVD

ひと目でわかる野鳥

ひと目でわかる野鳥

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

  • 作者: 安西 英明
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 新書

野鳥―日本で見られる287種判別のポイント

野鳥―日本で見られる287種判別のポイント

  • 作者: 真木 広造
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本

日本の野鳥 (山渓ハンディ図鑑)

日本の野鳥 (山渓ハンディ図鑑)

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1998/04/01
  • メディア: 単行本

フィールドガイド 日本の野鳥

フィールドガイド 日本の野鳥

  • 作者: 高野 伸二
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

  • 作者: 久保田 修
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫

野鳥図鑑 鳴き声と羽根でわかる

野鳥図鑑 鳴き声と羽根でわかる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 単行本

CD Books 日本野鳥大鑑―鳴き声420

CD Books 日本野鳥大鑑―鳴き声420

  • 作者: 蒲谷 鶴彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 大型本

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」

  • 作者: 齋藤 嘉則
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本

データ分析 はじめの一歩 (ブルーバックス)

データ分析 はじめの一歩 (ブルーバックス)

  • 作者: 清水 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/10/18
  • メディア: 新書

ウグイス―一夫多妻の鳥 (BIRDERスペシャル)

ウグイス―一夫多妻の鳥 (BIRDERスペシャル)

  • 作者: 浜尾 章二
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本

野鳥の森 (ウグイス)

野鳥の森 (ウグイス)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

小鳥日和・野鳥美術館 ウグイス

小鳥日和・野鳥美術館 ウグイス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地震 停電 放射能  みんなで生き抜く防災術

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本

節電・停電ハンドブック

節電・停電ハンドブック

  • 作者: 消費電力研究会 編
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

停電・震災に備えるPC管理術 データ/ネットワークを守る安心環境を構築せよ

停電・震災に備えるPC管理術 データ/ネットワークを守る安心環境を構築せよ

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


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