「さよならジュピター」 [映画(邦画)]
小松左京追悼ということで取り上げる3本目の作品は、日本映画史に於いて、余りにも評判の悪い作品ということで知られている「さよならジュピター」です。こういう作品を取り上げるのは、映画と小説とは全く別物であるということを教える作品ということになるためである。何せ本作は、映画は完全に失敗作で、製作費の回収も出来ない不振であったが、小松左京による本作の小説(ノベライズ)は高く評価されて、後に星雲賞(日本長編部門賞)を受賞して、高く評価されているためである。→考えように夜と、本作の映画関係者はダメで、小説を書いた小松左京はやはり優れているということにもなる。(と言いつつ、小松左京が映画の脚本も書いているのですが...→それだけ本作の他のスタッフがダメということに...)
「さよならジュピター」は1984年3月に劇場公開された東宝作品である。作品データを記しておくと、時間は130分、原作と脚本と総指揮は小松左京、製作は田中友幸、監督は橋本幸治、撮影は原一民、美術は竹中和雄、音楽は羽田健太郎、特技監督は川北紘一である。そして出演は、三浦友和、小野みゆき、マーク・パンソナ、キム・バス、ウィリアム・M・タビア、レイチェル・ヒューゲット、岡田真澄、平田昭彦、ポール大河、ディアンヌ・ダンジェリー、ロン・アーウィン、森繁久彌、たちである。
西暦2125年、地球には180億の人口がいて、太陽系宇宙空間にも既に5億の人口がいた。人々は新しい資源を求めて開発を進めていて、木星を第2の太陽として、木星よりも外側にある惑星への新しいエネルギー源にするという「木星太陽化計画」を進めていた。しかし、自然保護団体や学者たちはこれに反対し、政府と対立し、反対派は木星の基地に破壊工作員を送り込んでいた。そんな中、宇宙船・スペース・アロー号が謎の遭難を遂げ、原因調査から、小さなブラックホールとの接触によるものであり、その小ブラックホールは太陽に衝突するコースをとっている事が分かった。太陽系を救うためにはどうしたらいいかということから、木星太陽化計画を応用し、木星をブラックホールに衝突させて爆発させて、ブラックホールのコースを変更するという計画が承認された。残された時間は2年で、「木星太陽化計画」は「木星爆破計画」となった。計画が進められていく中、反対はの破壊活動も激しくなっていく。そして木星爆破まで圧300時間というところで、反対派は計画を進行中の基地に侵入し、激しい銃撃戦になった。で、木星は爆発し、ブラックホールは進路を変えて太陽系は救われた...
本作は映画単体ではなく、色々と書き込まれている小説版とセットにして見るべき作品である。(小説の方がはるかに面白い。)ということで、酷評されている映画(但し、現在のCGを中心とした特撮技術を使い、じっくりと描くことが出来れば、それなりの良い作品になるとは思いますが...→映画では転けた作品であるため、こう言う作品をリメイクしようという話は出てこないでしょうけど...)と、評価されている小説とを比べることで、小松左京の力を改めて知ることが出来る。
ということで、小松左京の追悼ということでは、映画と小説をセットにすることで、彼の業績をたたえることが出来ることになる本作は、いい意味でも悪い意味でも彼の追悼ということではぴったりの作品なのかもしれませんね。
改めて氏のご冥福をお祈り致します。
「快傑黒頭巾」(その4) [映画(邦画)]
今回は、3作品製作された1955年の作品群から、最初の2本(シリーズ第3作と第4作)ら2本についてです。劇場公開は、第3作は1955年4月、第4作は1955年8月であった。
シリーズ第3作「御存じ快傑黒頭巾 マグナの瞳」
作品データを記しておくと、1955年の東映京都の作品で、94分の白黒作品である。原作は高垣眸、監督は佐伯清、脚本は西条照太郎、撮影は吉田貞次、美術は桂長四郎、音楽は高橋半である。そして出演は、大友柳太朗、加賀邦男、喜多川千鶴、春日倶子、目黒祐樹、北見礼子、森田肇、日野明子、時田一男、神田隆、津村礼司、須藤健、大文字秀介、堀正夫、上代悠司、薄田研二、中野市女蔵、飯田覚三、富久井一朗、中野雅晴、葉山富之輔、恵川純子、たちである。
討幕派は外国から新しい武器を購入することに躍起となっていた、一方、幕府も長崎奉行を交代させて、外国から武器を買うことに力を入れる。窓口となるのはオランダ人のバーレという男であって、彼は武器を売る条件として、「マグナの瞳」と呼ばれる世界一の青いダイヤと引き換えという、この「マグナの瞳」は長崎の何処かにあるというのである。これを聞いた前長崎奉行の松川河内守は私腹を肥やすため、その在所を知るという有馬屋夫婦を密かに捕え、拷問をした。一方、松川に捕らえられた弟を救うために松川に力を貸すことにしたおらんだお蝶は、有馬屋の子供である姉弟をおびき出していた。有馬屋の父は拷問で殺され、母は子供が責められるのにたまりかねて白状しようとした時に、新しい奉行の配下の者が現れ、更に黒頭巾も参上して子供たちを助けていった。松川はその時の争いで死に、おらんだお蝶は有馬屋の母を連れて新奉行に取り入ろうとする。黒頭巾は牢に入れられた有馬屋・母に薬を渡し、それを飲んで仮死状態となった母は死んだと判断され、埋められ、それを黒頭巾が救い出した。意識を取り戻すと黒頭巾にマグナの瞳の在処を語った。それは奉行所に没収された観音像の中に隠してあるということだったが、その観音像は既にバーレの手に渡っていた。(バーレはまだマグナの瞳があることは知らない。)お蝶は観音像を盗み出して隠した。黒頭巾、奉行が観音像を巡って争う中、お蝶が裏切ったと思った奉行はお蝶を斬ろうとした。それを黒頭巾が助けた。しかし、その好きに奉行は観音像を奪い、バーレの元に行き、観音像を渡した。しかし、そりバーレは黒頭巾が変装したニセモノのバーレだった。で、マグナの瞳を手に入れた黒頭巾はマグナの瞳をバーレに渡し、討幕派は新しい武器を手に入れた。翌年、江戸に向かう討伐軍の中には頭巾を外した黒頭巾の姿もあった。
娯楽作品と言うことでは、マグナの瞳の争奪戦を軸にしているため、入り乱れてということで上手くまとめられている。但し、一部にはちょっとマヌケとしか思えない所もあるのだが、そういう所はご愛敬と言ったところですかね...また、ツッコミ所がある作品の方が色々と楽しめると思えば、娯楽作品としては十分合格である。
シリーズ第4作「御存じ快傑黒頭巾 第二話 新選組追撃」
作品データを記しておくと、1955年の東映京都の作品で、83分の白黒作品である。原作は高垣眸、監督は内出好吉、脚本は西条照太郎、撮影は三木滋人、美術は川島泰三、音楽は小沢秀夫である。そして出演は、大友柳太朗、喜多川千鶴、千原しのぶ、加賀邦男、丘さとみ、堺駿二、片岡栄二郎、本松一成、水野浩、高松錦之助、神田隆、山口勇、清川荘司、津村礼司、澤村國太郎、大丸巖、原京市、楠本健二、富久井一郎、時田一男、上代悠司、中野市女蔵、荒木忍、青柳竜太郎、堀正夫、尾上華丈、たちである。
幕府は、薩長の討幕派を潰すために、大坂に新撰組を迎え、討伐派の軍資金運搬を襲う。が、そこで運ばれていたのは軍資金ではなく、単なる石の塊だった。これは黒頭巾の策であって、彼は曲芸一座の美津次一座に潜り込んでいて、そこを通して新撰組の動きを掴んでいて、それを利用していたのだった。そんな中、黒頭巾を名乗る5人組が天満の分限者・吉兵衛の家に押し入り、藩御用金の調達のために来ていた郡山藩・妻木靭負と共に吉兵衛を殺した。靭負の子で新選組隊士の半四郎は吉兵衛の娘・お照を励まし、父の復讐を誓う。一方、討幕派の西郷隆盛は鴻池から京へ軍資金を運ぶことを黒頭巾に頼んだ。新撰組もこの動きを知ると、軍資金を運んでいると思われる山伏の一行を追い、その中に黒頭巾がいると知った半四郎も後を追った。そして新撰組が山伏一行を襲ったが、彼らが運んでいたのは鉛の固まりであって、軍資金ではなかった。またも新撰組は失敗したが、山伏一行とほぼ同時期に京の町に向かった美津次一座だったが、新撰組が一座かせ怪しいと気づき、美津次を責め、一座の荷物の中に軍資金が隠されているのを発見した。
遂に新撰組は討幕派の軍資金を抑えたが、黒頭巾が新撰組を追ってきて、鐘を取り返した。また、黒頭巾を仇と思っていた半四郎は、本物の黒頭巾によって本当の仇の相手を知ると、それを倒して仇を取った。
物語のスケールということでは前作よりも小さくなっているが、本作では黒頭巾を名乗る一味(=ニセモノ)に対する仇討ちという物語と共に進めていくことで、それを補い、娯楽作品としてまとめている。娯楽作品としたら、十分楽しめる作品である。
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TRIUMPH『ROCK AND ROLL MACHINE』 [音楽(洋楽)]
表題のアルバムは1977年に発表された彼らの2nd.アルバムである。カナダ出身のハード・ロック・バンドとしては'70's中盤から活動しているということで、日本でも知名度の高いバンドである彼らであるが、本アルバムは、そんな彼らが本国カナダでブレイクすることになり、世界進出することになった記念すべきアルバムでもある。(但し、カナダ国内でヒットしたことで、一部を編集して国際盤がリリースされることになった。)チャート成績は、カナダ国内では最高位19位記録し、国際盤はアメリカでBillboardで最高位182位を記録している。
収録曲は全8曲であるが、オリジナルのカナダ盤と国際盤とでは一部が異なっている。カナダ盤の収録曲は以下の通りである。『Takes Time』『Bringing It On Home』『Little Texas Shaker』『New York City Streets, Part. 1』『New York City Streets, Part. 2』『City: War March/El Duende Aconizante / Minstrel's Lament』『Rocky Mountain Way』『Rock & Roll Machine』。
一方、国際盤の収録曲は以下の通りである。『Takes Time』『Bringing It On Home』『Rocky Mountain Way』『Street Fighter』『Street Fighter (Reprise)』『24 Hours A Day』『Blinding Light Show / Moonchild』『Rock & Roll Machine』。
この中からシングル・カットされたのは全部で3曲である。1st.シングルが『Rock & Roll Machine』、2nd.シングルが『Rocky Mountain Way』、3rd.シングルが『Takes Time』である。順に36位、41位、82位を記録している。
お薦め曲は、シングル曲である『Rock & Roll Machine』と『Rocky Mountain Way』、『Takes Time』の3曲と、カナダ盤では二部構成となっている『New York City Streets, Part. 1』と『New York City Streets, Part. 2』を、国際盤では『Blinding Light Show / Moonchild』をピックアップしておく。
本アルバムでは、まだ若さが出ていて、アルバムとしての完成度は高いものでは無い。しかし、熱い魂はしっかりとあって、それは伝わってくる。カナダではそれが十分に伝わっていて、大きなヒットになったということがよく分かるところである。(国際盤では1981年の5枚目のアルバムが最大のヒットになる。)若い時期のアルバムであり、彼らのキャリアを語る上でもブレイクすることになったアルバムであるだけに、じっくりと聴いておきたい所である。
ケータイ刑事銭形零20話(2nd.7話)[裏ネタ編]PART 7 [ケータイ刑事]
「銭形零」の第20話(2nd.7話)「音声スタッフは語る ~ノイズに埋もれた殺人事件の「裏ネタ編」の6回目の増補となる今回は、劇中に登場した七つ道具にあったものから、「水鉄砲」について、「アルミホイル」について、「マイクコード」について、そしてそれぞれがこれの対策と言うことから「セミ」について、「電磁波」について記します。
また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/4/10付です。)
「水鉄砲」:玩具の一つであって、水をポンプの原理で噴射することが出来る遊具である。見た目の形が拳銃のような形になっていることから「水を出す鉄砲」ということから「水鉄砲」と言う。
古くからある玩具であって、日本では江戸時代には竹筒を使ったものが存在している。(但し、「水弾き」と呼ばれていた。)また、これは火事の際、遠くに放水出来るポンプとともに、消火道具の一つにされていた時期もある。
単純なものは、筒の中に入っている水をピストンを押すことで、先端部に設けられた小さな穴から放出するというものである。少し発展したものとしては、水の入ったタンクを供え、小型のポンプによって水を放出するものである。また、玩具という範疇には入らなくなるが、水圧で洗浄するものでは、加圧ポンプを使っているものもある。
尚、アメリカやカナダでは、銃社会ということもあって、形では水鉄砲と拳銃とが区別出来ず、水鉄砲を用いた強盗事件などが生じたことから、一目で拳銃と区別出来るように、水鉄砲はプラスチック製で、透明または薄い色ということが義務づけられていた。
尚、玩具として水を放出して遊ぶには、特に大きな問題はないが、水鉄砲の中に洗剤や薬品を入れて放出する通り魔事件が起こっているが、この場合は傷害罪が適用されることになる。
俳句の世界では、夏の水遊びの時に使うことが一般的と言うことから、夏の季語である。また、英語では「Water Gun」、ドイツ語では「Bewässre Pistole」、フランス語では「Pistolet de l'eau」、イタリア語では「Pistola di Acqua」、スペイン語では「Arma de Agua」、ポルトガル語では「Arma de Água」、中国語では「水槍」と言う。
「アルミホイル」:「アルミ箔」と言うこともある。アルミニウムを薄い箔に加工したもののことである。市販されているものは、およそ0.01m~0.2mm程度の厚さを持っている。(何種類かの厚さのものが販売されていて、用途に応じて使い分けられている。直接火に掛けることが出来る鍋に加工されるものは、もう少し厚さがある場合もある。)
食品用として、容器としたり、調理の際の道具(鍋の代わりなど)としたりして利用されるものであることから、家庭でもキッチン回りにあるのが一般的となっている。
尚、調理の際に使う場合は、名別して火に掛けることは出来るが、電子レンジに入れると金属であるために火花を出すことがあるので、電子レンジでの使用はNGである。
また、アルミニウムは導電体であるため、子供の簡単な電気工作をする場合に、導電体として用いられることもある。(これは、ハサミで切ることが出来るということ、一般家庭にも当たり前のようにあるもの、ということが理由である。)
製造する時、薄くするのは2枚のアルミ板をローラーで圧延することである。2枚を重ねて延ばすため、表と裏が出来ることになる。市販のアルミホイルは、片面は光沢があり、もう一面は光沢がないが、これは圧延工程でローラーと接触した方が光沢が出来るためである。
英語では「Aluminum Foil」、ドイツ語では「Aluminiumfolie」、フランス語では「Papier d'aluminium Aluminium」、イタリア語では「Lamina di Alluminio」、スペイン語では「Lamina Aluminia」、ポルトガル語では「Chapa de Alumínio」、中国語では「鋁箔」と言う。
「マイクコード」:音を電気信号に変換するマイクロフォンから出ているケーブルのことである。電気信号に変換した音声信号を無線で送出する「ワイヤレス・マイクロフォン」であれば、電波を送出するアンテナが本体に内蔵されているか、ケーブルとしてもアンテナとなる短いもので済むが、普通のマイクロフォンは音声(電気)信号をケーブルで接続し、送ることになるため、必要なものである。
録音スタジオなどの室内であればともかく、屋外では長いケーブルというのはアンテナとなってしまうため、ノイズを拾うことになる。(AM放送用のアンテナは、実は細い線を巻いたものであるが、長くなれば低い周波数の電波もノイズとして受けることになる。)ちなみに、これを応用しているのか、ウォークマンなどのヘッドフォン・ステレオや携帯電話でFMラジオの受信をする際、ヘッドフォンのコードをアンテナとして利用している。→これを更に応用すると、室内アンテナでFM放送を聞く場合、受信状態が今一つという場合、ロッドアンテナに使っていないヘッドホンのコードを巻いて、それを延ばすことで受信状態が改善される。(これはアンテナがより大きなものになったことになり、電波状態が改善されることになり、そのため受信状態が上がるためである。)→長いケーブルは、ノイズ源になるが、使い方を考えれば有用なものにもなるということである。
尚、マイクロフォンとしては、音声信号以外の要素は、当然のことながら不必要であるため、アンテナ効果によるノイズは邪魔者以外の何者でもない。そのため、アンテナとなってもそれが音声信号に乗らないようにするために、信号線をシールドするというのは当たり前のことである。(この物語で「アルミホイルを巻く」というのは、シールド効果のあるアルミニウムを用いたシールドをするということである。)
英語では「Microphone Cord」、ドイツ語では「Mikrophonschnur」、フランス語では「Cordon du Microphone」、イタリア語では「Corda di Microfono」、スペイン語では「Cordón del Micrófono」、ポルトガル語では「Corda de Microfone」、中国語では「麥克編碼」と言う。
「セミ」:漢字では「蝉」と記す。カメムシ目セミ科に分類される昆虫の総称である。大きな鳴き声を出す昆虫として知られている。
世界中に広く分布している昆虫であって、また種類も約3000種類が知られている。(日本にはその中の1%程度の30種類程度がいる。)主に熱帯から亜熱帯の森林地帯に分布しているが、温帯から亜寒帯の森林地帯に生息するものもいる。
幼虫時代は地中にいて、主に木の根から汁を吸って成長する。また、幼虫としては早い種でも数年、普通は5~8年程度、長い種は20年近く幼虫の姿をしている。成虫への脱皮が近づくと地中から出てきて蛹となり、脱皮して成体になる。
成虫になると、体は細長い筒型になり、5cm前後というのが一般的である。(大きい種は15cm程度、小さい種は2cm程度である。)頑丈な脚、長い口吻、発達した翅を有する。また、前翅は大きく、飛翔能力は高い。が、成虫になると寿命は短く、一週間から10日程度である。(特に雄は短命である。)しかし、幼虫時代を含めると、昆虫としては長寿ということになる。
成虫も幼虫と同様に、木の樹液を吸う。また、卵は樹木(枯れ枝、小枝などを含む)や果実に生み付け、数ヶ月、遅くても翌年の春には孵化する。そして孵化すると、生まれた幼虫は地上に落下し、そのあとは地中に入る。
蝉は鳴く声が大きく、夏場には騒音の一つにもなっている。しかし、成虫は短命であるため、そう長く続くことはない。
また、蝉は一部の地域(中国や東南アジアなど、日本では沖縄が該当する。)では食用としても利用されている昆虫でもある。特に中国の、蝉の幼虫の素揚げは有名である。また、幼虫は揚げ物、炒め物の具材としても利用され、成虫も翅と脚を取り除き、焼いたり茹でたりして食べたり、すり潰して蝉味噌に加工されて食される。または、成虫は生薬としての利用もあって、止痒、解熱作用があるとされている。
また、イソップ童話の「アリとキリギリス」という物語は、元々は「アリとセミ」の物語であった。しかし、王将ではセミは何処にでもいる昆虫ではないため、セミを欧州では一般的に知られているキリギリスに置き換えた物語となった。日本では、欧州での物語が伝わったため「アリとキリギリス」で知られているが、元になったギリシャの物語がそのまま入っていれば「アリとセミ」のままで知られることになったでしょうね。
英語では「Cicada」、ドイツ語では「Zikade」、フランス語では「Cigale」、イタリア語では「Cicala」、スペイン語、ポルトガル語では「Cigarra」、中国語では「蝉」と言う。
「電磁波」:空間中の電磁場の変化が振動として伝搬する現象で発生する振動波のことである。目に見えないものであるため、これがあることに気づくことは無いが、現代社会では広くこれが利用されている。(具体例を挙げると、テレビ/ラジオ放送、携帯電話、無線機器に利用されている電波、電子レンジはマイクロ波(電波の中の周波数の高い領域)を利用しており、レントゲン写真はX線を利用したものである。またテレビなどの各種リモコンは赤外線を利用している。(一部には電波を利用したものもある。))
電磁場の変化の伝搬速度はあらゆる方向に光速で行われる。また、その伝搬では、電界と磁界の振動方向は互いに垂直であり、かつ、進行方向に対して垂直である。また、振動数が高い(=波長が短い)ものから順に、ガンマ線、X線、紫外線、可視光線、赤外線、電波に分類される。(可視光線以外は目出見ることが出来ない。)振動数が高い方(ガンマ線、X線など)は物質を破壊する能力が高いため、放射線として扱われる。(これは遺伝子が破壊され、発癌性があるものである。)また、紫外線は日焼けマシンなどに利用されているが、一部の紫外線(波長の短い方)では発癌性を高める危険がある。
英語では「Electromagnetic Wave」、ドイツ語では「Elektromagnetische Welle」、フランス語では「Vague Électromagnétique」、イタリア語では「Onda Elettromagnetica」、スペイン語では「Ola Electromagnética」、ポルトガル語では「Onda Eletromagnética」、中国語では「電磁波」と言う。
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