SSブログ

毒姫とわたし#37 [ドラマ]

美姫と小麦の絆の強さをこれまでもしっかりと描いていたからこそ出来る物語でした。ただ、その一方で、悪役のポジションに立つキャラが又も変わっていて、この点だけは本当に変化が激しいですね。(ダークサイドに堕ちていたエリカもすっかりいい人になっちゃって...)

それにしても、政治家というと足を引っ張ることしかしないというイメージは完全に定着していると思って良いような展開で、市長の腹黒さが一段と出て、ラスボスというような存在になりました。

シングルマザーということが偽りで、潤と同棲していることが週刊誌に載り、その釈明会見で、言葉に詰まる美姫。そんな所に美園が乱入し、美姫のことをボロクソに言う。これに美姫が反応して言葉を返すが、更に美園は、「美姫を捨てた」とカミングアウトした。で、記者たちは一気に美園に集中し、結果的に美姫は救われた。

後日、美園に会った美姫は、美園の真意を問う。これに美園は、新作の本の宣伝になったこと藻旧作も再び売れたということを口にする。そして小麦に頼まれ、小麦の頼みだからそれに応えたということを告げた。また、次回作は小麦に編集をして貰うと取引きしたことも口にした。そして美姫に、「小麦から貰ってばかりではフェアでない」と言い、別れ際に「必死のパッチでやらんかい」と叫ぶと帰って行った。

一方、小麦は美姫に、選挙の手伝いは止めて、嵐太郎の世話をすると言った。

倉田の元妻・ゆう子が小麦の元を訪ねてきた。そして、倉田が小麦と結婚したいと結論を出したこと、美姫が倉田に「カタを付けろ」と言ったことも語り、自分は単に誰かに甘えようとしていたと言うことを告げて身を引いた。

選挙の告示日も迫る中、改めて倉田と小麦の結婚が決まった。結婚式まであと8日、投票日まであと9日だった。

市長は君嶋社長のもとを訪ね、支援のことでトドメを刺した。表向きに哲也のことを支援できなくなった社長。そんな中、エリカも哲也の選挙を出来ないと言った。それは哲也の母・佳子の病状に改善の可能性が見えたためで、佳子の看護に専念するためだった。

告示の日が迫るが、支持率で苦戦する市長は更に手を打った。そして告示日の朝、天使園の選挙事務所で出陣式を始めた美姫。が、そこに記者たちがなだれ込んできて、美姫が天使園への寄付金を横領したということを問いただしに来たのだった...

告示日になったということで、ラストの「宇宙戦艦ヤマト」モドキの字幕は「投票日まであと7日」となっていました。

選挙の告示日前のバタバタしていたことが良い方向に収まり、選挙に専念できると思ったところで又も美姫に苦難がということで、展開はやはり「昼ドラ」らしいものですね。選挙に勝つため、何でもするという腹黒市長の策略と言うことは分かるが、選挙で選ばれた人って、大なり小なり、みんなこんなことをやっているというイメージが完全に定着しているということでもありますね。

エリカが佳子の世話をするということで、ダークサイドにまで堕ちていたのが、優しい元に戻ったのは良いところでした。

前半は美園が完全に物語を支配したような強烈な印象を残したが、美姫と小麦の絆の強さがそれをも打ち破って、女の友情しっかりと描いていた物語となったのは良いところでした。

 

毒姫とわたし (リンダブックス)

毒姫とわたし (リンダブックス)

  • 作者: 立見 千香
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 文庫

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

  • 作者: 桜井 美姫
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

GARO~MAKAISENKI~#3 [特撮]

新キャラのレオと行動を共にした物語で、鋼牙とレオのコンビでの活躍を描いた物語であったが、あの涼邑零も登場したのにはちっょと驚きました。また、物語としてはバイク・アクションがたっぷりということで、これ事態は決して目新しいものではないのだが、最近のヒーロー作品ではあまり見ることのない映像でもあって、この点ではちょっと新鮮でした。ただ、ホラーの表現にCGを使い過ぎているところは、表現上とはいえ、ちょっとうんざりしましたけど...

それ以外では、本作は夜のイメージがあるのだが、陽の光がある状態(半分は魔方陣の力によって、夜を昼間のように照らした状況下という設定でしたが...)での黄金騎士というのは、ちょっと違和感を感じてしまいました。

魔界法師であるレオが作った号竜のコルトを東の管轄に届けることになり、鋼牙とレオが車で届けることになる。

カオルに対して鋼牙が「ドライブに行った」と言っておいて、「男の人」と言うゴンザが今回の唯一の笑わせてくれるところであるが、カオルも「仕事」と理解するところはやっぱりですね。(こんなことでいちいち拗ねているようなカオルではないですし...)ということで、ゴンザとカオルの登場はワンシーンであるが、今回の物語ではスパイスになっていました。

鋼牙の運転する車があるトンネルに差しかかると、ホラー・メルギスが現れた。車を止めてホラー退治をという鋼牙だったが、レオが「僕に任せて下さい」と言い、コルトを起動した。そして、鋼牙にデモンストレーションするように、ホラーを封じ込めた。

しかし、車がダメージを受けたことで、野宿することになってしまう鋼牙とレオ。鋼牙は、号竜はホラーの力を借りたものであって危険だ、と忠告していた。翌朝、コルトがいなくなっているということで慌てるレオ。コルトはホラーによって暴走し、人の血を求めるようになって、バイクに取り憑いた。

鋼牙とレオは直ぐに行動を開始する。鋼牙は、コルトとホラーを分離する作戦に出る。鋼牙が時間を稼ぎ、レオは魔方陣を作り、作戦通りに進んで行く。しかし、バイクに取り憑いたホラーも簡単に対処できない。バイク、更には魔導馬・轟天を駆使し、何とかホラーを封じ込めたが、コルトは損傷してしまった。

東の管轄から受け取りに来たのは涼邑零だった。号竜は修理が必要ということでそれを待っている間に、鋼牙と零が話をしていると、零も鋼牙と同様に、謎の仮面の男から受けた刻印が胸に刻まれていた...

今回のホラーは人間の姿をしていないということ、更にバイクに取り憑いたということで、アイデアとしては良いのだが、やはりバイクを運転するという必要性もあって、全身黒ずくめで、黒いヘルメットのバイカーが取り憑かれたバイクを運転するという形になっていたが、この点は実車作品の限界で仕方のない所なんでしょうね。(アニメならば、無人のバイクが走行することも可能ですが...)二昔前の手作り感に満ちた特撮作品であれば、ミニチュアで無人のバイクを走らせるということをやったでしょうが、疾走感が無い映像になってしまうことを思えば、どっちもどっちである。雨宮慶太作品ということでは、この辺りに一工夫欲しいところであるのだが、今回の物語は雨宮慶太は監督ではなかったということもあって、諦めざるを得ないところなんですかね...この点が今回の物語の唯一のマイナス点でした。(とは言っても、クオリティは高いですが...)

尚、今回は深夜枠らしいサービス映像は無かったが、バイクの暴走という描写自体が深夜でなければアウトということなのかも...

 

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

牙狼<GARO>~RED REQUIEM~ コンプリートBOX [Blu-ray]

牙狼<GARO>~RED REQUIEM~ コンプリートBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
EMOTION the Best 牙狼<GARO> スペシャル ~白夜の魔獣~ 長編版 [DVD]

EMOTION the Best 牙狼<GARO> スペシャル ~白夜の魔獣~ 長編版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~ [DVD]

呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

AMERICA『HOLIDAY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1974年に発表された彼らの4枚目のアルバムである。前作がアメリカで伸び悩んだ(それでも最高位28位を記録している。)が、本アルバムはBEATLESを育てたジョージ・マーチンがプロデュースしたことも話題となって大ヒットを記録したアルバムである。チャート成績の方はBillboardで最高位3位を記録し、1975年の年間アルバム・チャートでは55位にランクインしている。ただ、イギリスの方では伸び悩み、シルバー・ディスクを獲得しているものの、チャートインは果たせなかった。(が、内容とチャート成績は比例関係ではない、ということを教えているアルバムの一つとして知られている。)

収録曲は以下の全12曲である。『Miniature』『Tin Man』『Another Try』『Lonely People』『Glad To See You』『Mad Dog』『Hollywood』『Baby It's Up To You』『You』『Old Man Took』『What Does It Matter』『In The Country』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Tin Man』はBillboardで最高位4位を記録、2nd.シングルの『Lonely People』は銅5位を記録して1975年の年間シングル・チャートでは83位にランクインしている。

お薦め曲は、ヒット曲である『Tin Man』と『Lonely People』、更に『Mad Dog』『Hollywood』『What Does It Matter』『In The Country』という所をピックアップしておく。

本アルバムは、サウンドがポップなものになり、より一段と親しみやすいサウンドを聴かせてくれているアルバムである。フォークを基調としているが、ポップな部分が強くなったことで、とても聴きやすいサウンドで全編を楽しませてくれるアルバムになっている。ということで、本アルバムは彼らのアルバムの中でも人気も高いものの一つになっている。

人気アルバムでもあるだけに、彼らのサウンドを聴く場合、本アルバムは聴いておかなければならないアルバムの一つでもある。が、肩を張らずに、アルバム・タイトルを過ごすように、ゆっくりとリラックスして楽しみましょう。

 

Holiday

Holiday

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 2000/03/13
  • メディア: CD

ホリデイ[紙ジャケットCD]

ホリデイ[紙ジャケットCD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/07/11
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形海8話[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形海」の第8話「BS初! ついに舞台だ! ~超豪華!演劇者殺人事件・事件編」の裏ネタ編・増補の3回目となる今回は、劇中舞台劇の「恋する日曜日 ひとり芝居・マーメイドの恋」に関する事柄から、「恋する日曜日」について、「一人芝居」について、「マーメイド」について、そこに出てきた「かもめ」についてと「かもめのジョナサン」について記します。尚、「恋する日曜日」は「・20話[裏ネタ編]PART 1」で、「マーメイド」は「・1話[裏ネタ編]PART 2」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/5/25付です。

恋する日曜日」:略した言い方として「恋日(こいにち)」という言い方が一般的になっている。これまでに5シリーズのTVシリーズと、4本の劇場版映画が製作されている人気ドラマ・シリーズである。TVシリーズは5作の内、「第一」「第二」「第三」シリーズは各2クール(26話)と、1クールだった「文學の唄」シリーズと「ニュータイプ」シリーズがある。(但し、「ニュータイプ」は他の4シリーズとは設定もストーリー展開も全く異なる別物と言った方がよい。)尚、中には前後編、前中後編という物語もあるが、基本は1話30分(ドラマ本編は25分半程度)の1話完結のオムニバス・ドラマである。

このシリーズには、TVドラマは殆ど撮らない映画監督が監督を務めていたり、新人の脚本家が書いた物語などがあるなど、内容は実にバラエティに富んでいる。シリアスなドラマがあったと思うと、コメディ色を前面に出したものもあり、また、新たな試みも実験作という形で取り入れられている。

共通している(但し、「ニュータイプ」は除く。)のは'80'sや'90'sの音楽(3rd.では'70's含めたアニメソング)を主題歌にして、その曲をモチーフにしたオリジナル・ストーリーのドラマということである。尚、「文學の唄」では、音楽ではなくて、日本文学界を代表する作家の小説をモチーフにしている。

作品としては、BS-i(当時)らしい低予算作品であるため、派手さは無いのだが、じっくりと描いたドラマであったり、面白い発想を元にした作品であったり、演出の工夫がユニークであったり、突拍子もない発想の実験作があったり、ということで、色々と見所のあるオムニバス作品集である。また、使用した主題歌をモチーフにしたストーリーも良く、いずれの作品も見終わった後に、ちょっぴりと幸せを感じられるという所も魅力である。

映画作品は、2004年の「さよならみどりちゃん」、2006年の「恋する日曜日[劇場版] LOVE ON SUNDAY」、2007年の「恋する日曜日 私。恋した」、2008年の「ニュータイプ ~ただ、愛のために~」である。

「さよならみどりちゃん」は、「ケー刑事・ファミリー」の何人かが出演しているが、主演の星野真里が第27回ナント三大陸映画祭で、主演女優賞を受賞し、作品も銀の気球賞(準グランプリ)を受賞して、高い評価を受けた作品である。

作品データを記しておくと、2004年の作品で、時間は90分、原作は南Q太の同名漫画、プロデューサーは丹羽多聞アンドリウ、監督は古厩智之、脚本は渡辺千穂、撮影は池内義浩、美術は須坂文昭、音楽は遠藤浩二、主題歌は荒井由美の名曲「14番目の月」(但し、歌っているのは奥村愛子)である。そして出演は、星野真里、西島秀俊、松尾敏伸、岩佐真悠子、佐藤二朗、おかやまはじめ、綾貴士、諏訪太朗、藤沢大悟、中村愛美、戸田昌宏、にわつとむ、今井祐子、千葉哲也、小山田サユリ、佐々木すみ江、たちである。

「恋する日曜日[劇場版] LOVE ON SUNDAY」は、TVシリーズの第20話から22話の前中後編の物語を劇場版にブラッシュアップしたものである。

作品データは、2006年7月公開の作品で、時間は89分、プロデューサは丹羽多聞アンドリウ、監督は廣木隆一、脚本はいずみ吉紘、撮影は村石直人、美術は小林慎典、音楽は遠藤浩二、主題歌はRCサクセションの『君が僕を知っている』である。そして出演は、水橋貴己、若葉竜也、芳賀優里亜、佐々木和徳、水橋研二、小山田サユリ、石野真子、たちである。

「恋する日曜日 私。恋した」は2007年6月公開の作品であって、「恋日」の第一、第二シリーズの延長線上のスタイルで製作された作品である。

作品データは、時間は97分、プロデューサーは丹羽多聞アンドリウ、監督は廣木隆一、脚本は渡辺千穂、撮影は水口智之、美術は桜井陽一、音楽は遠藤浩二、主題歌は喜納昌吉の『花~すべての人の心に花を』である。そして出演は、「銭形舞」の堀北真希、窪塚俊介、岩本千波、若松武史、吹越満、高岡早紀、たちである。

「ニュータイプ ~ただ、愛のために~」は2008年11月公開の作品であって、TVシリーズの「ニュータイプ」からスピンオフしたような作品であるが、TVシリーズのコミカルな要素を捨てた異色作となっている。

作品データは、時間は90分、プロデューサーは丹羽多聞アンドリウ、監督は廣木隆一、脚本は加藤淳也、音楽は 遠藤浩二、主題歌はTVシリーズ「ニュータイプ」の主題歌であった 『片翼の神』である。そして出演は、大政絢、竹財輝之助、佐野和真、山田キヌヲ、たちである。

一人芝居」:「独り芝居」と表記することもある。俳優が1人だけで演じられる芝居のことである。(ここでいう芝居とは、舞台で演じられるものであって、狂言、演劇などがある。)

元々は、狂言で一人だけで演じられるものがあって、それを「独り狂言」と言った。後に「独り芝居」と呼ばれるようになる。演劇としてのものは大正末期に汐見洋がチェーホフ作の「タバコの害について」を独演したことから始まっていて、1人で演じられた芝居であることから「一人芝居」とよばれるようになる。更に、戦後になって杉村春子が演じたジャン・コクトー作の「声」によって広く知られるようになった。'70年代以降は完全に芝居の一つのスタイルとして定着し、多くの俳優か1人で演じる芝居として数多くの作品が生まれている。尚、最近ではイッセー尾形が「一人芝居」ということでは数多くの作品を演じていて、「都市生活カタログ」シリーズは作品数が300本を超えている。また、このシリーズは欧米でも上演されている。

尚、「一人芝居」は出演者が1人であるため、製作費を抑えた低予算作品と誤解されることがあるが、1人の出演者が全てを表現しなければならないため、高い演技力が求められるのは言うまでも無く、高度な技量を持っていなければ出来るものではない。(決して低予算作品ということではない。)

英語では「One play」、ドイツ語では「Ein Spiel」、フランス語では「Une pièce」、イタリア語では「Un dramma」、スペイン語では「Una obra」、ポルトガル語では「Um jogo」、中国語では「一個人戲劇」と言う。

マーメイド」:上半身が人間(女性)で、下半身が魚という姿をしている想像上、伝説上の動物であって、海や川に棲んでいるとされている動物である。日本語では「人魚」と言う。尚、基本的に上半身は女性の姿をしているが、衣服を着用していない。また、伝説として伝わっている人魚はの上半身の姿は若い女性である。尚、上半身が男性という「マーマン」と呼ばれるものもいるが、「マーメイド」とは区別されている。(中国語では「美人魚」と言う言い方があるが、これは人魚は女の姿をしているという認識である。)

海でいくつかの伝説があるが、共通しているのは悲劇の物語となっていることである。(船を難破させるという悪者としての言い伝えもある。)また、人魚の肉を食べると不老不死になると語られているものもある。(日本の「八百比丘尼(おやびくに)」はこれで知られている。)

有名なものは、ドイツ・ライン川に伝わるローレライの伝説、アイルランドの伝説のメロウ、ギリシャ神話のセイレーン、ノルウェーの伝説のハルフゥ、アンデルセン童話の人魚姫などがある。また、水の妖精・オンディーヌとして伝わっているものもある。

尚、伝説は世界各地にあるが、その地域によって伝説の内容の方は違いがあるが、上半身が人間の女性の姿、下半身が魚の姿という所は共通している。

英語では「Mermaid」、ドイツ語では「Nixe」、フランス語では「Sirène」、イタリア語とスペイン語では「Sirena」(但し、発音は異なる。)、ポルトガル語では「Sereia」、中国語では「人魚」または「美人魚」と言う。

かもめ」:漢字では「鴎」と表記する。チドリ目カモメ科カモメ属に分類される鳥である。世界で50種類ほどがいる。翼長は35~45cm程度で、翼を広げると1m強になる。身体は白いが、背と翼は灰青色、風切羽の先端部分は黒色である。また、くちばしは黄色である。

生息するのは主に海辺である。季節で移動する渡り鳥でもあって、夏はユーラシア大陸の北部や北米大陸の北西部で繁殖し、冬になるとアフリカ大陸北部、ヨーロッパ、ペルシャ湾、北米大陸の南部などに南下して越冬する。日本にも冬に飛来してくる。

群で行動することでも知られていて、コロニーを作ることが知られていて、餌を選るのに行動することから群で行動する。

食性は雑食性であって、魚や海草などの海のものを中心に食するが、陸生動物の腐った肉も食べることで知られている。

英語では「Gull」または「Sea Gull」、ドイツ語では「Möwe」、フランス語では「Mouette」、イタリア語では「Gabbiano」、スペイン語では「Gaviota」、ポルトガル語では「Gaivota」、中国語では「海鷗」と言う。

かもめのジョナサン」:アメリカの作家・リチャード・バックが1970年に発表した小説であり、1973年に映画化されている。原題は「JONATHAN LIVINGSTON SEAGULL」である。三部構成の作品であって、寓話として知られている作品でもある。発表当初はそうでもなかったが、ヒッピー文化を象徴する作品としてクチコミで広がり、1972年になって大ヒットを記録し、世界的にもベストセラーとなった。また、日本でも映画の公開と合わさってベストセラーになっている。

映画のデータを記しておくと、1973年の作品で、日本での劇場公開は1974年10月であった。原題は小説と同じ、原作はリチャード・バック、監督はホール・バートレット、脚本はホール・バートレットとリチャード・バックの2人、撮影はジャック・コーファー、空中撮影はグレッグ・マクギリブレーとジム・フリーマン、音楽はニール・ダイアモンド、リー・ホルドリッジである。また、声の出演は、ドロシー・マクガイア、ジュリエット・ミルズ、たちである。

人間は登場せず、調教したかもめがキャラクターを演じている。また、空を飛ぶかもめはヘリコプターを使って撮影されていることで知られている。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD
恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション [DVD]

恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D)
  • メディア: DVD
恋する日曜日 私。恋した [DVD]

恋する日曜日 私。恋した [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
ニュータイプ~ただ、愛のために [DVD]

ニュータイプ~ただ、愛のために [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
この小説がすごい!―BS-i「恋する日曜日・文学の歌」原作集

この小説がすごい!―BS-i「恋する日曜日・文学の歌」原作集

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: シーエイチシー
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
ひとり旅 一人芝居

ひとり旅 一人芝居

  • 作者: 渡辺 美佐子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/04
  • メディア: 単行本
イッセー尾形 寄席山藤亭 [DVD]

イッセー尾形 寄席山藤亭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: イッセー尾形・ら株式会社
  • メディア: DVD
白石加代子「百物語」ベストセレクション1 [DVD]

白石加代子「百物語」ベストセレクション1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: (株)カズモ
  • メディア: DVD
人魚伝説 (「知の再発見」双書)

人魚伝説 (「知の再発見」双書)

  • 作者: ヴィック・ド ドンデ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1993/11
  • メディア: 単行本
かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

  • 作者: リチャード・バック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/05
  • メディア: 文庫

かもめのジョナサン [VHS]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。