SSブログ

ALICE『ALICE Ⅳ』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1975年5月に発表されたカレラの4枚目のスタジオ・アルバムである。前作からは1年5ヶ月ぶりということになったが、'74年にはライヴ・アルバムを発表していることもあって、それほど「ご無沙汰」という感じにはなっていない。また、本アルバムはオリコンで最高位20位を記録して、彼らもようやく知られるようになった。

収録曲は以下の全12曲である。『黒い瞳の少女』『生きているから』『甘い夢』『レンガ通り』『恋は風車のように』『やさしさに包まれて』『ポイント・アフターの夜』『人生の道』『想春賦』『太陽に背を向けて』『シベリア悲話』『彷徨』。

尚、本アルバムからはシングル曲はリリースされていない。(先にリリースされていたシングル曲も収録していない。)
お薦め曲は映画主題歌として使われた『黒い瞳の少女』と『恋は風車のように』、そして『やさしさに包まれて』『人生の道』『想春賦』『彷徨』という所をピックアップしておく。

前作とは打って変わって、全曲が彼らの作による楽曲になり、初心に返ったようなほのぼのとしたサウンドが帰ってきたのが本アルバムである。ただ、単に初心に返っただけでなく、ある程度完成していたスケールの大きさという所もリセットしてしまったようで、そういう所まで初心に返ったようで、アルバムとしての完成度と言うことでは今一つ纏まりが悪いということも感じてしまうアルバムでもある。

とはいっても、瑞々しい世界観を取り戻したということは大きなポイントであって、本アルバムのリリースの二ヶ月前にリリースされたシングル『紫陽花』という名曲をこなせるようになった彼らがブレイクするのは時間の問題ということになったのも事実である。

尚、ブレイク直前のアルバムであるが、過去の3枚のアルバムよりもマイナーな印象があるのも事実である。この点では不遇のアルバムと言うことになるが、それだけ地味なアルバムでもある。が、それでも彼らの曲を聴く場合は外せないのは言うまでも無い。ほのぼのと、そっと聞いてみるというのも良いところである。

 

アリスIV(紙ジャケット仕様)

アリスIV(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ALICE『ALICE Ⅲ』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1973年12月に発表された彼らの3枚目のスタジオ・アルバムである。前作から半年でのリリースというハイペースでの発表と言うことになったが、内容の方も充実していて、オリコンで34位を記録、彼らのアルバムで初めてTOP 40入りを記録するアルバムとなった。

収録曲は以下の11曲である。『青春時代』『愛しはじめて三ケ月』『涙化粧』『走馬燈』『雨降りは大好き』『かもめ』『星物語』『突然炎の如く』『地図にない町』『愛は二人で』『青春の影』。

この中からシングル・カットされたのは『青春時代』である。(彼らの4枚目のシングルでもある。)この曲はオリコンで46位を記録したが、初めてTOP 50入りを果たしたシングルと言うことになった。

お薦め曲はシングル曲の『青春時代』、そして『走馬燈』という定番曲と、『雨降りは大好き』『かもめ』『青春の影』という彼らのオリジナル曲をピックアップしておく。

本アルバムでは、過半数の6曲が彼らの作ではなま提供された曲であるということから、賛否両論あるアルバムでもある。(当時、彼らのようなグループは、自作曲を歌うというのが常識とされていた時代であり、他から提供された曲を歌うのは邪道とされていた時代であった。)が、『青春時代』のように提供された曲であっても彼らなりに消化していて評価されている曲もあることを考えると、提供を受けるという姿勢が悪いことではないのは明らかである。(現在では、彼らの生み出した世界とは少し毛色の異なるアルバムとして評価もされている。)

ただ、いずれにしても若かりし日の彼らの貴重な楽曲ということで、聴いておきたいアルバムである。

 

アリスIII(紙ジャケット仕様)

アリスIII(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ANNIE LENNOX『BARE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2003年に発表された彼女の8年ぶりとなる3枚目のソロ・アルバムである。EURYTHMICのボーカリストであり、'90'sにはソロとしてヒット曲を放っていただけに、随分とご無沙汰していたように感じられる待望のアルバムということになったが、高い歌唱力、表現力を保っているのは流石である。8年ぶりのアルバムでも本国イギリスでは最高位3位を記録し、アメリカで4位、ドイツで5位、スイスで7位を記録するというように大ヒットを記録している。

収録曲は以下の全11曲である。『A Thousand Beautiful Things』『Pavement Cracks』『The Hurting Time』『Honestly』『Wonderful』『Bitter Pill』『Loneliness』『The Saddest Song I've Got』『Erased』『Twisted』『Oh God (Prayer)』。尚、日本盤にのみ『Cold (Live)』がボーナス・トラックとして追加収録されている。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『Pavement Cracks』は、彼女のシングル曲としては8年ぶりのシングルとなった。この後に映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」からのシングル曲『Into The West』を挟み、2nd.シングルとして『A Thousand Beautiful Things』、3rd.シングルとして『Wonderful』がシングル・カットされた。尚、3曲ともBillboardのダンス・倶楽部・チャートでは1位を獲得しているが、HOT 100や本国イギリスのチャートにはランクインすることはなかった。

お薦め曲は、シングル曲の『A Thousand Beautiful Things』と『Pavement Cracks』、それ以外からは7分半の大作の『The Hurting Time』、そして『Honestly』と『Oh God (Prayer)』をピックアップしておく。

EURYTHMICのサウンドを受け継いでいるが、ポップなところとソウルなところとがバランスよく融け合っていて、聴きやすい曲であるが、彼女の魂もたっぷりと感じることが出来る内容となっている。また、彼女の歌の上手さ、豊かな表現力という所もたっぷりと堪能できるということで、女性ボーカルのアルバムとしても聴き所が満載であって、たっぷりと堪能できる。また、アルバムとしては完成度も高いだけに、これという不満点のないアルバムである。じっくりと彼女の世界を堪能しましょう!

 

Bare

Bare

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Na
  • 発売日: 2003/06/06
  • メディア: CD

↓日本盤はこちら

素顔

素顔

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴーカイジャー #39 [特撮]

殿下の死で賞金首の額が更に上昇したゴーカイジャーの面々。この展開はいいとして、そうなると宇宙の賞金稼ぎがドドッとやってきても言いようにも思うのだが、今回はザンギャックの方はお休みで、バスコが登場。また、オリキャラ・ゲストはメガレンジャーということで、物語の方が大きく動いても、本作の売りはしっかりやるという姿勢は良いですね。

それにしても、健太が教師になって、母校で教えているというのは意外な所であるのだが、落ちこぼれ高校生がその後、教師になって母校で教鞭を執る、ということは、よくある設定でもある。ただ、耕一郎や瞬、千里が教師になってというのは余りにも面白みがないし、無難な人選ですね。(みくはともかく、耕一郎、瞬、千里だったら、I.N.E.T.の方に入って、そこで活躍していることでしょうし...)

学校を舞台にした展開としては、なかなか上手くまとめていたが、デジ研(顧問が健太というのもやっぱりという所であるが...)が続いているというのはツボでした。(運動部ならともかく、文化部って、意外と長続きしないもので、10年も経過すると残っていないということも珍しくないですし...)また、諸星学園高校のあの校舎もそのままだったというのも、目立たないながらもポイントが高い所でした。(あれから14年だったら、そのままというのも珍しくないが、学校の校舎って、最近は耐震性の向上、老朽化、などで建替えが結構行われていますし...→ロケをした平成国際大学は比較的新しいからというのも一つの理由ですけど...)

アイムは家庭教師に教えられて学校に通っていない、という所はやっぱり王女らしい設定であるが、そういうところもさりげなく語っていたのも今回の物語の上手いところでした。

バスコの仕掛けた爆弾に対応するデジ研と、あっという間に生徒が協力して、という所は良い学校ですね。荒廃している学校ではあり得ないことです。

ただ、バスコの仕掛けた爆弾の一つが、某教師の弁当箱の中というのは、ネタとしても山のようなツッコミが出来る所ですね。(他もそうだが、ネタになるような所に爆弾を仕掛けているなぁ。もっと簡単に効率的な所に仕掛けたら良いのに...)

パチモン戦隊はマジ社員、もといマジシャイン、ゴセイナイトはともかく、次回のタイムレンジャーと今回のメガレンジャーであるが、メガレンはたっぷりと見せてくれました。

ただ、タイムの使い方で、圧縮冷凍で爆弾を止めたというのは、アイデアは良いとして、やはりツッコミがたっぷりとできますね...

巨大戦以降は、はっきり言って(近づくクリスマス商戦に向けての)玩具の見本市状態となっていて、この部分は同でもいいものであったが、メガレンの装備でのパワーアップがなかったというのは、流石に玩具の数が多すぎるというところなんですかね。メガレンの個人武器の方は色々と目立っていたことと比べると、寂しい所でした。

尚、以前の戦隊であれば、この時期(残り1クール)になっての戦隊メンバーに近い年令のゲストというと、来年の戦隊メンバーのテスト出演ということが行われることがあるのだが、今回の諸星学園の生徒として、デジ研の2人やバスケ部、弁当のお姉ちゃんと兄ちゃんあたりが、ということは...???(時期的には、来年の戦隊(ゴーバスターズ)のメンバーもキャストは決定している時期であるが、最近はテスト出演ということは殆どないし...)ちなみに、弁当の姉ちゃんって、「ひとりでできるもん!」の3代目まいちゃん(今田まい)の伊倉愛美でしたが...

 

電磁戦隊 メガレンジャー VOL.1 [DVD]

電磁戦隊 メガレンジャー VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD
電磁戦隊 メガレンジャー VOL.5 [DVD]

電磁戦隊 メガレンジャー VOL.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ケータイ刑事銭形舞2話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

銭形舞」の第2話「アモーレ! ~イタリア語教室殺人事件」の5回目(再増補としては2回目)となる「裏ネタ編」は、イタリア語教室で五代さんはこのポジションだったということから「最下位」について、発音練習で出てきた「アル・カポネ」について、「コルレオーネ」について、リスニングでみんなが頭に装着した「ヘッドホン」について、教室にこれが置いてあったと言うことから「テーブルサッカー」について記します。尚、「ヘッドホン」は「・17話[裏ネタ編]PART 5」で記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBSでの再放送時に記したもの)は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語について、過去に記した裏ネタ編は2008/5/31、2009/7/30,8/6付です。)

最下位」:順位で一番下のことをいう。「べべた」「どべ」などと呼ばれることもある。逆に一番上位の順位は「最上位」または「首位」と言う。

順位を付ければ、必ず最下位が生まれることになる。(例え2つのものの順位であっても、どちらかが下になり、それでも「最下位」と言う。)尚、一番下になるものが複数ある場合は、それらをまとめて「同率最下位」または「同点最下位」と呼ぶため、最下位が複数存在する場合もある。

プロスポーツでは、最下位になると不名誉なこととされるが、ゴルフでは最下位の一つ上、則ち下から2番目のポジションに対しては「ブービー賞」が与えられることもある。(最下位は、わざとということで取ることは出来るが、下から2番目は相手もいるので難しいためでもある。)

英語では「The Last Place」、ドイツ語では「Die Letzte Stelle」、フランス語では「La Dernière Place」、イタリア語では「L'ultimo Luogo」、スペイン語では「El Último Lugar」、ポルトガル語では「O Último Lugar」、中国語では「最末等」と言う。

アル・カポネ」:フルネームはALPHONSE GABRIEL CAPONE(アルフォンス・ガブリエル・カポネ)、1899/1/17生まれ、1947/1/25に48歳で没した。自称では家具販売業者と言うことになっているが、アメリカ・シカゴの暗黒街のボスとして知られている。特に、禁酒法時代に酒の密造と販売によって組織を拡大し、買収で警察、政治家をも意のままに動かす存在になり、シカゴを牛耳る存在となり、暗黒街のボスとして君臨したことで知られている。

そんな彼を何とか逮捕しようとして、エリオット・ネスのチームは、遂に脱税容疑で逮捕することを行った。陪審員の全てまで買収していたが、開廷すると陪審員を総入れ替えし、目論が外れて有罪となり、懲役11年、罰金8万ドルの判決を受けて収監された。

最初はクック郡刑務所に入るが、ここでは所長と職員を買収していて、豪華な暮らしをしていた。再審請求が退けられ、アトランタ刑務所に移され、更にアルカトラズ刑務所に移される。その後、梅毒の症状が重くなっていき、ロサンゼルス近くの連邦矯正施設に移り、残りの刑期の1年近くを過ごした。1939/11/16に釈放されるが、梅毒の治療のために入院、その後はフロリダで療養生活を送った。

1920年代、禁酒法、シカゴ、暗黒街、等が彼を語るキーワードとなっているが、彼をモデルとした映画は数多い。代表的なものとして「犯罪王リコ」とそのリメイク作品である「暗黒街の顔役」「スカーフェイス」がある。また、1987年の「アンタッチャブル」のように実話を元にした作品も製作されている。

コルレオーネ」:元々は、イタリアのシチリア州パレルモ県にあるコムーネ(基礎自治体、日本では市町村に相当する。)の一つである。マフィアが盛んな土地として知られている。尚、コルレオーネは人口が1万人強であり、シチリア島の内陸部にある農村ということで、日本語では「コルレオーネ村」と呼ばれている。

アメリカの作家マリオ・プーゾの「ゴッドファーザー」(映画化もされて、三部作の内2作がアカデミー賞を受賞している。)の主人公一家はこの村の出身という設定であって、コムーネの名前を苗字にした。映画が大ヒットしたこともあって、「コルレオーネ」というと、イタリア系移民のマフィアの名前と認識されるようになった。(現実にも、マフィアの多い土地である。)

ヘッドホン」:「ヘッドフォン」と表記することもある。音楽や音声などを再生する装置の1つであって、耳に近い位置に設置したスピーカーでその音を再生する装置である。従来は、人の頭に掛ける支持体(ヘッドバンド)に取り付けられていて、耳に接近した位置にスピーカーが配置される構造を有するものに限られていたが、最近では頭に掛ける支持体(ヘッドバンド)が無く、左右それぞれの耳に小型のスピーカー・ユニットを装着するタイプ(=インナイヤー型と呼ばれているもののことである。)もこれに含まれる。(以前は「イヤホン(イヤフォン)」と呼んで、ヘッドホンとは区別されていた。)尚、音楽用のステレオ・タイプのものは「ステレオ・イヤホン」と呼ばれることもある。

音楽再生用のものは両耳用のスピーカーを有していて「ステレオ・ヘッドホン」と呼ばれるが、電話の交換手やオペレーターなどが使用するものは、スピーカーが片耳だけにしかないものが使用されることが多く、更に電話のオペレーターが使用するものでは、マイクとセットになって一体化されているものが使用される。(但し、マイクを備えたものは「ヘッドホン」ではなくて「ヘッドセット」と呼ばれるのが一般的である。)

ヘッドホンで使用されているスピーカーは、径の小さい小型のスピーカーであり、また、スピーカーシステムのような音域を分割した複数のユニットがサイズ的な制約から使用できないため、基本的に「フルレンジ」と呼ばれる音域制限のされていないスピーカーが使用される。そのため、低域から高域までの幅広い帯域の音響特性を有していることが求められるが、スピーカーの口径が小さいため、低域に関しては再生が厳しくなる。そのため、低域を豊かに再生するために色々と工夫されている。現在では人間の耳の可聴帯域よりもやや広い帯域でフラットな再生特性を有するスピーカー・ユニットが当たり前の様に使用されている。

ヘッドホンに使用されるスピーカーの構造は、一般的なスピーカーと同じで、ダイナミック型と呼ばれるものが主流である。しかし、それ以外のスピーカーもヘッドホンに色々と使用されている。特に、繊細な音がするスピーカーとして知られているコンデンサー型スピーカーを用いたコンデンサー型(静電型と呼ばれることもある。)のヘッドホンはその代表格である。(製造メーカーでは「ヘッドホン」と呼ばずに「イヤースピーカー」呼んでいる。)それ以外では圧電素子をスピーカーに使った圧電型のヘッドホンもある。→「ダイナミック型」では不要であるが、コンデンサー型では専用の駆動回路が必要となるため、屋外で使用する場合には不向きである。

また、スピーカー部の構造によって、「オープンエア型」と「密閉型」と呼ばれる2種類のヘッドホンが存在する。前者はスピーカー背面部が開放されているため、音漏れが起こるが、自然な音が再生できるという特徴がある。また、ヘッドホンをしていても外部の音が耳に到達することが出来る構造となっている。一方、後者はスピーカー背面部が密閉されていることから、音漏れが生じないが、外部の音は(構造上は)耳に到達しないことになる。特に録音スタジオなどでは外部の音を遮断したいという要求が強いこともあって、そのような現場や一時期流行した生録を行う場合では密閉型のヘッドホンが愛用されている。(逆に、これらの場合ではオープンエア型のヘッドホンの使用は適さない。)

尚、オープンエア型は、スピーカーを密閉するエンクロージャーが不要であるため、スピーカー・ユニット部分のサイズを小さくすることが出来る。一方、密閉型では、スピーカーを密閉する容器が必要になるため、どうしてもある程度の大きさになってしまう傾向がある。しかし、ある程度の大きさがあることが幸いして、スピーカーがエンクロージャーを持つことになるため、原理的に豊かな低音が再生できるという特徴がある。

と言っても、ヘッドホンは耳の近くで使用するものであり、音質だけではなく、耳にフィットするかどうかという所もポイントになる。また、当然のことながら音質の差もある。そのため、購入する際は基本的に試聴してから選ぶべきである。が、耳に入れて使用するインナーイヤー型のものを購入しようとした場合、試聴することが出来ないというのが一般的である。(管理のことを考えたら仕方のないところでしょう。まあ、そんなに高価なものではないので、音質が気に入らなかったら別のものを新たに買えばいいということですね。)が、耳にフィットしないなどの問題点もあるため、意外とインナイヤー型のヘッドホンは使えないものが多いのが現状である。

尚、英語では「Headphones」、ドイツ語では「Kopfhörer」、フランス語では「Casques d'écoute」、イタリア語では「Cuffie」、スペイン語では「Auriculares」、オランダ語では「Hoofdtelefoon」、ポルトガル語では「Fones」、中国語では「頭戴耳機」または「耳機」という。

テーブルサッカー」:サッカーを元にしたテーブル・ゲームである。「テーブル・フットボール」という言い方もある。(日本では「サッカー」という言い方の方が「フットボール」よりも一般的であるため、「テーブルサッカー」という言い方が多いが、欧米では「サッカー」と言うことは少なく「フットボール」が一般的であるため「テーブル・フットボール」と言うのが一般的である。)

サッカーのフィールドを模したテーブル(サイズは1.2m×0.6m程度であるため、身近な所にある事務机、学習机よりも一回り程度大きいだけである。)に、1チーム4本、両チームで8本の軸が設けられ、各軸に選手に相当する人形が設置される。そして、プレイヤーが軸を操作して、ボールをパスしながら相手ゴールに入れる得点を競うゲームである。

ただ、人がフィールドでプレーするサッカーのように、時間制限はなく、予め決められた点数(5点が一般的)に先に達した方が勝ちになるというのが一般的な勝敗の決め方である。

尚、一人対一人でプレーする場合と、2人組のチームでプレーする場合がある。(一応、1チーム4人までプレー可能であるが、テーブルの大きさを考えると、4人チームでのプレーは厳しいものがあり、2人組までが一般的である。)

英語では「Table Football」、ドイツ語では「Tischfußball」、フランス語では「Présente Football」、イタリア語では「Proponi Calcio」、スペイン語では「Fútbol de la Mesa」、ポルトガル語では「Futebol de Mesa」、中国語では「桌子足球」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

世界の国 1位と最下位――国際情勢の基礎を知ろう (岩波ジュニア新書)

世界の国 1位と最下位――国際情勢の基礎を知ろう (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 眞 淳平
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/09/18
  • メディア: 新書
ビリーの挑戦―最下位営業チームがトップになった

ビリーの挑戦―最下位営業チームがトップになった

  • 作者: 山本 藤光
  • 出版社/メーカー: 医薬経済社
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: 単行本
アメリカン・マフィア 完全版 DVD-BOX

アメリカン・マフィア 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
犯罪王リコ [DVD] FRT-149

犯罪王リコ [DVD] FRT-149

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD
暗黒街の顔役 [DVD]

暗黒街の顔役 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • メディア: DVD
CORLEONE(コルレオーネ) DVD-BOX

CORLEONE(コルレオーネ) DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: GP�~���[�W�A��
  • メディア: DVD
ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
CDジャーナルムック ヘッドフォンブック 2011 Summer

CDジャーナルムック ヘッドフォンブック 2011 Summer

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽出版社
  • 発売日: 2011/07/30
  • メディア: 単行本
木製 テーブル サッカーゲーム ジュニアサイズ 6体×6体

木製 テーブル サッカーゲーム ジュニアサイズ 6体×6体

  • 出版社/メーカー: 有限会社ダイセイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
木製テーブルサッカーゲーム140サイズ GT-101 11体×11体の本格派!

木製テーブルサッカーゲーム140サイズ GT-101 11体×11体の本格派!

  • 出版社/メーカー: 有限会社ダイセイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
【テーブルゲーム】テーブルサッカーゲーム

【テーブルゲーム】テーブルサッカーゲーム

  • 出版社/メーカー: テーブルサッカーゲーム
  • メディア: その他

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。