SSブログ

「APEX」 [映画(洋画)]

表題の作品は1993年のアメリカ映画「超時空兵団APEX」である。日本での劇場公開は1995年2月であった。タイムトラベルによるB級の範疇のSFアクション作品である。

作品データを記しておくと、時間は103分、原案はフィリップ・J・ロスとジャン・カルロ・スカンドゥッツィの2人、監督はフィリップ・J・ロス、脚本はフィリップ・J・ロスとロナルド・シュミットの2人、撮影はマーク・W・グレイ、音楽はジム・グッドウィンである。そして出演は、リチャード・キーツ、リサ・アン・ラッセル、ミッチェル・コックス、マーカス・アウレリアス、アダム・ローソン、デヴィッド・ジーン・トーマス、ブライアン・リチャード・ペック、アンナ・B・チョイ、クリステン・ノートン、たちである。

時は2073年。軍はタイムトラベルを利用して、100年前、則ち1973年に探査用ロボットを送り込んだ。人が住んでいない砂漠に計画通りにロボットは到着したが、たまたまキャンプで側にいたある家族と遭遇したことからタイムパラドックスが生じてしまった。プロジェクトのリーダーのニコラス・シンクレアはそれを修正するために1973年に飛び、遭遇の現場をおさえ、送り込んだロボットを破壊して2073年に戻ってきた。しかし彼が戻ってきた2073年は一変していて、人類はAPEXと呼ばれる殺人ロボット軍団と果てしない闘争を続けており、かつ、全人口の90%が死のウィルスに冒されているという世界だった。そのAPEXは調査ロボットが自己進化と増殖を行ったことで生まれたロボットだった。で、シンクレアは実験の失敗を修正することで、元の世界に戻る計画を立てて行動を開始する。まずは、元の世界では自分の妻になっていた女性・ナターシャを見つけ、彼女を仲間に入れて、研究所の跡地に向かう。その場所に留まるシンクレアとナターシャは次第に打ち解けていき、時間の修復作業を進めていく。APEXの攻撃や、現在の世界に満足する者たちの妨害を乗り越え、タイムトラベルのゲートを修復を薦めていく。ナターシャの死があったものの、ゲートを修復したシンクレアはその中に飛び込み、元の世界に戻り、実験の失敗を阻止することに成功、そして妻と再会した。

アクションやアイデアはなかなかのものであるのだが、造形などが今一つであって、TVのヒーロー作品の様な印象を受けてしまい、「映画」ということではちょっと...と言うことになってしまう。(則ちB級作品の範疇ということになる。)また、色んな所で突っ込みたくなる所がある。

ということで、A級作品のつもりでいると期待外れと言うことになってしまうが、B級作品というつもりで見ていると、なかなか良く出来ている作品ということになる。(ツッコミ所を用意してくれているのもB級作品と考えれば面白い所である。)

大作志向の方は遠慮した方がいいでしょうが、B級作品がお好きな方であれば、たっぷりと楽しむことが出来る作品である。

 

↓DVDはリージョンコード「1」の輸入版です。

A.P.E.X. [DVD] [Import]

A.P.E.X. [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Mia
  • メディア: DVD

↓日本盤はビデオです。

超時空兵団 APEX(字幕スーパー版) [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ANZIO!」 [映画(洋画)]

表題の作品は1968年アメリカとイタリアの合作映画「アンツィオ大作戦」である。第二次大戦・1944年のイタリア半島のアンツィオに上陸した作戦(「アンツィオの戦い」、米英加の連合軍とドイツ軍との戦いである)を描いた戦争映画である。

作品データを記しておくと、時間は112分、原作はウィンフォード・バウハン・トーマス、監督はエドワード・ドミトリク、脚本はハリー・A・L・クレイグ、撮影はジュゼッペ・ロトゥンノ、音楽はリズ・オルトラーニである。そして出演は、ロバート・ミッチャム、ロバート・ライアン、ピーター・フォーク、アーサー・ケネディ、アール・ホリマン、マーク・ダモン、レニ・サントーニ、ジョセフ・ウォルシュ、ジャンカルロ・ジャンニーニ、トーマス・ハンター、エルサ・アルバーニ、アンソニー・スティール、たちである。

時は1944年1月22日。イタリア半島のアンツィオとネツノー海岸ある難攻不落のドイツ軍の基地の背後を突いて、連合軍は上陸に成功した。そして、アメリカ人の特別通信員・のエニスはアンツィオの町をジープで視察したが、町にはドイツ軍の姿はいなかった。そして彼はそのままローマへと向かった。そして、ローマへの道も完全に無防備だったことで、エニスはそれをレスリー将軍に伝えるために戻ってきて、ローマに直ちに進軍するように提案した。しかし将軍はそれを拒否して、慎重になってケッセルリング元帥の反撃に備えた。しかし、数日間、ドイツは反撃する様子もなかった。で、レスリー将軍はレンジャー部隊を出動させた。しかし、ケッセルリング元帥はこの時をチャンスとして、連合軍に対して猛烈な十字砲火をあびせる反撃に出た。で、連合軍はエニスたち7名が擦ろう自邸の地をとりとめたが全滅に近い状態となってしまった。エニスは丘へと逃れていき、百姓女のエミリアと娘のアンナ、ダイアナたちに助けられ、その家に身を隠した。やがてエニスとアンナは愛しあうようになる。そんな中、ある夜にエニスは、ドイツ軍が丘に堅固な要塞を築いているのを発見した。内部に潜り込んで調べると、連合軍に報告しに行く。しかし、ドイツ軍の攻撃によって、連合軍に辿り着いたのはエニスを含めて3人になっていた。そして激戦が始まり、数ヶ月後、カースン将軍と第5大隊は遂に要塞を落とし、ローマに向かって勝利の行進を開始した。ローマに入ったエニスはローマ解放の序曲であった流血の日々を思い起こしながら、スティムラー軍曹と聖ピータース寺院に向かい、寺院の鐘は平和へのメッセージを高らかに鳴らし続けていた。

戦争映画と言うことで迫力あるスケールの大きさを期待するところであるが、本作はスケールの大きさを売りにしたのではなく、従軍記者を主人公にした非武装の主人公による戦争映画とてうことで、ポイントになる所が普通の戦争映画とは異なっている。(人間ドラマ的な部分が出ている。)そういうことでは異色の戦争映画と言うことになるが、R・ミッチャムの渋みのある演技が人間ドラマらしさを出している。

派手さは無い戦争映画であるが、隠れた名作と言われている作品である。じっくりと見ておきたい作品であるが、日本ではアンツィオの戦いといっても殆ど知られていないでしょうから、予習をしてから見た方が良いでしょうね...

 

アンツィオ大作戦 [DVD]

アンツィオ大作戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ARGENT『ALL TOGETHER NOW』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1972年に発表された彼らの3rd.アルバムであり、かつ、彼らの発表したアルバムで最大のヒットになったアルバムである。'68年結成で、'70'sに活躍した彼らは、UKロックらしいサウンドを聴かせるバンドである。ただ、本アルバムはプログレにも分類されているアルバムであって、色々と実験を行っている意欲作でもある。ちなみに、本アルバムのチャート成績は、本国イギリスでは最高位13位を記録し、アメリカではBillboardで最高位23位を記録している。

収録曲は、オリジナル盤では全7曲であったが、CD化されたときに7曲のボーナス・トラックが追加されて、全14曲の収録となった。オリジナル盤の収録曲は以下の通りである。『Hold Your Head Up』『Keep On Rollin'』『Tragedy』『I Am The Dance Of Ages』『Be My Lover, Be My Friend』『He's A Dynamo』『Pure Love』。

また、CDでのボーナス・トラックは以下の通りである。『Celebration』『Kingdom』『Closer To Heaven』『Rejoice』『God Gave Rock And Roll To You』『Christmas For The Free』『It's Only Money (Part 2)』。

ちなみに、オリジナルの7曲は41分半強、ボーナス・トラックの7曲は29分半強、トータルすると71分半弱という時間になる。

この中からシングル・カットされたのは2曲であって、1st.シングルの『Hold Your Head Up』は英米いずれでも最高位5位を記録し、Billboardの1972年の年間シングル・チャートでは50位にランクインしていて、彼らの放ったシングルでは最大のヒットになった。また、2nd.シングルの『Tragedy』はイギリスでは34位、アメリカでは106位を記録している。

お薦め曲は、シングル・ヒットを記録して彼らの代表曲となった『Hold Your Head Up』、シングル曲の『Tragedy』、そして『I Am The Dance Of Ages』、13分を超える大作の『Pure Love』をピックアップしておく。

サウンドの方は本格的なロック志向であるが、本アルバムではR&Bをベースとしたものが中心として、上手くまとめている。また、曲数は少ないが7曲目が13分を超える実験作となっていて、プログレ的なアプローチのあるたっぷりと堪能できるものになっている。で、時間の方は40分を超えているので、特に短いという感じはない。

結果的に彼らは『Hold Your Head Up』以外の大きなヒット曲が無かったが、本アルバムは彼らの代表曲である『Hold Your Head Up』が収録されているアルバムと言うことで、彼らを聴く場合は何があっても本アルバムを外すことは出来ないだけに、しっかりと聴いておきたいところである。実際、'70'sUKロック史に残る名盤である。たっぷりと堪能しましょう!

 

All Together Now

All Together Now

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1994/08/15
  • メディア: CD

オール・トゥゲザー・ナウ(紙ジャケット仕様)

オール・トゥゲザー・ナウ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: アージェント
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形舞3話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

今回からの「銭形舞・裏ネタ編」の再増補は第3話「黄色い鳥は見ていた! ~風水師殺人事件」に突入です。(以前にPART 4まで記しているので、PART 5からということになります。)で、サブタイトルにある言葉から「黄色」について、「」について、「風水師」について、この物語の事件は風水師のMr.ロバのここで起こったことから「自宅」について記します。

また、この物語について過去に記した記事(MBSでの再放送時に記したもの)は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語について、過去に記した裏ネタ編は2008/6/3、2009/8/10,12,14付です。)

黄色」:「きいろ」と読むが、「おうしょく」と読む場合もある。(「黄色人種」は「きいろじんしゅ」ではなく「おうしょくじんしゅ」と読む。)また、少ないものの「こうしょく」と読むこともある。

色の一つであるが、基本的な色である三原色の一つである。(但し、インク、絵の具などの減法混色の場合の三原色の一つである。光などのように加法混色の場合は、赤と緑を足し合わせることで作られる。)また、単色光の場合は単一波長であって、波長は570〜580nmである。(波長としては赤(長波長側)と緑(短波長側)の中間に位置することになる。)

特徴としては、単色、または黒と組み合わせると非情に目立ち、認識性が高い色である。そのため、「黄色と黒」のことを「警戒色」と読んで、注意を促す標識などに使われる。(交通標識だけでなく、危険物ということを記す標識、踏切などで使われている。)また、注意を現すと言うことでは、信号機で「注意」を現す色としても使用されている。(これは万国共通である。)

また、黄金、金貨、小判などの色は本当は金色であるが、金色は黄色に近い色であることから、金のことを「黄金」と言うこともある。そのため、「黄色」というと黄金、金貨、小判などのことを指す場合もある。(江戸時代では「山吹色」と言うと、主に小判のことを指していた。)

英語では「Yellow」、ドイツ語では「Gelb」、フランス語では「Jaune」、イタリア語では「Giallo」、スペイン語では「Amarillo」、ポルトガル語では「Amarelo」、中国語では「黄色」と言う。

」:鳥類の総称であり、その省略した言い方として使われる言葉である。または、鳥類に属する動物のことを言う。尚、空を飛ぶ動物を指すが、鳥類以外にも空を飛ぶ動物は存在するため、空を飛ぶ動物の総称ではない。(例えば、昆虫がいる。)

鳥類は脊椎動物であって、動物学上では「脊索動物門、脊椎動物亜門、四肢動物上綱、鳥綱」に分類される。

共通している特徴としては、体温が一定であり、身体が羽毛で覆われていること、翼を有していること(基本的に飛翔可能であるか、一部の鳥類は翼が退化していて飛翔できないものもいる。)、卵から生まれること、固い嘴を有していること、歯を有していないこと、二心房二心室の心臓を有していること、が挙げられる。

現在、世界中で8600種以上が生息していて、世界的に分布している。(9000種を越えているとも言われている。)日本には505種類が記録されている。

大きいものはダチョウで2mを越えるが、小さいものはマメハチドリの5cm程度ということで、大きいものから小さいものまでがいる。但し、数十cm程度から1m以下のものがひじょうに多い。

尚、「鶏」と記して「とり」と読むことがあるが、これはニワトリのことを指すため、同じ読みである「鳥」とは意味が異なる。(同音異義語であるが、表意文字であるだけに、一目で意味の違いが分かる所である。)但し、古語では「雉」のことを「鳥」という言い方をしているので、雉のことを指場合もある。→桃太郎のお供の動物は、犬、猿、雉であるが、これらを「犬、猿、鳥」と言うのは、昔は「雉」のことを「鳥」と言ったためである。

英語では「Bird」、ドイツ語では「Vogel」、フランス語では「Oiseau」、イタリア語では「Uccello」、スペイン語では「Pájaro」、ポルトガル語では「Pássaro」、中国語では「鳥」と言う。

風水師」:風水を扱う人のこと、特に風水を用いて吉凶禍福の診断を行う人のことをいう。中国や朝鮮では思想的なものとして重要視されているものであるが、日本では風水が占いの一つのように見られていることから、風水で占いをする占い師のことを指すと認識されている。

ちなみに、「風水」とは、古代中国(漢民族)の文化を起源にした思想であって、環境と人間の相関関係に関する思想である。都市、住居、建物、墓などの建造物を設計する時、配置する位置の吉凶禍福を定める術であって、古代の中国や李朝時代の朝鮮では重要視されていたものである。そのため、建築物を造る場合は風水を元にして方角や配置などの設計を行っていた。(現在でも広く使われている。)

基本となるものは「陽宅」と「陰宅」である。(「家相」に関する物が前者であり、「墓相」に関する物が後者である。)どちらであっても、龍、穴、砂、水、坐向に関して診断を行い、地形の尾根山並、谷や扇状地、立屏風状の壁山、水脈の形状、拠点選択を行って配置を決める。これらは陰陽五行に結びついて発展して行くことになる。特に、墓地の場所を決める際、中国や朝鮮ではこれを用いて場所をじっくりと検討するというように重要視された。

歴史は、古代中国で希多風水は3世紀頃には確立していたとされていて、それ以降は中国から周辺地域である朝鮮半島、沖縄方面、東アジアに広がっていき、同時にそれぞれが少しずつ変化をしている。よって、同じ「風水」と行っても、中国のもの、朝鮮のもの、東アジアのものでは部分的に異なっている。また、現代では欧米でも風水が紹介されて、一部には研究家がいて、参考にされていることもある。また、現代では地磁気と人の関係を追求するというように、科学の進歩に応じて内容の方も変化をして、更に発展している。

日本では、そういう歴史的背景のことは完全に忘れられていて、占いの一種と見られている。(地理学との結びつきがあるので、純粋な占いとは異なるものである。)

英語では「Feng shui teacher」という言い方もあるが、基本的に他の言語を含めて「geomancer」と言う。尚、中国語では「風水師」と言う。

自宅」:自分の家のこと、自分が住んでいる家のことを言う。基本的に、その人の居住地にある家がこれに該当する。尚、その家が自己所有であろうが、賃貸住宅であろうが、寮であろうが、そういう区分は関係ない。但し、官舎や社宅、寮などの役所や会社所有のものに対しては「私宅」と言う場合があるが、この言い方も意味としては「自宅」であるが、この時は官舎、社宅などの場合は除外されることになる。

また、自分の家が「屋敷」と呼ばれるような大きなものである場合には「自邸」と呼ばれることもある。(この言葉は「自分の邸宅」ということから来ているが、意味は「自宅」と同じである。また、官邸、公邸に対しては「私邸」と言う。)

英語では「Home」、ドイツ語では「Heim」、フランス語では「Maison」、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語では「Casa」(但し、発音は異なる。)、中国語では「自己的家」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

黄色と金色で金運を呼ぶ「黄金富士」の絵 (別冊週刊女性)

黄色と金色で金運を呼ぶ「黄金富士」の絵 (別冊週刊女性)

  • 作者: あいはら 友子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 大型本
「2011_xmas_osusume」SS03-2H顔部分が開いている全身タイツ M号 黄色

「2011_xmas_osusume」SS03-2H顔部分が開いている全身タイツ M号 黄色

  • 出版社/メーカー: おもしろ倶楽部株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー
顔ペン 黄

顔ペン 黄

  • 出版社/メーカー: ジグ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハイブリッド起毛糸 50番手 200m巻 黄色系(237:黄色)

ハイブリッド起毛糸 50番手 200m巻 黄色系(237:黄色)

  • 出版社/メーカー: よろず糸屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー
Pentel ファブリックファン 単色 黄色

Pentel ファブリックファン 単色 黄色

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: おもちゃ&ホビー
あなたを開運してくれるこの占い師・ヒーラー・風水師・気功師75人〈Part2〉

あなたを開運してくれるこの占い師・ヒーラー・風水師・気功師75人〈Part2〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三楽舎プロダクション
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。