SSブログ

「ADIEU L'AMI」 [映画(洋画)]

表題の作品は1968年のフランス映画「さらば友よ」である。日本での劇場公開は1968年10月であった。また、英語でのタイトルは「FAREWELL, FRIEND」であった。A・ドロンとC・ブロンソンの共演による犯罪ドラマである。また、本作によってブロンソンは人気を獲得して、広く知られるようになった。(ブロンソンの出世作ということになる。)また「禁じられた遊び」の子役で人気を博したB・フォッセーが成長して16年ぶりの映画出演となった作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は110分、原作はセバスチャン・ジャプリゾ、監督はジャン・エルマン、脚本はセバスチャン・ジャプリゾとジャン・エルマンの2人、撮影はジャン・ジャック・タルベ、音楽はフランソワ・ド・ルーベである。そして出演は、アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、ブリジット・フォッセー、オルガ・ジョルジュ・ピコ、ベルナール・フレッソン、たちである。

アルジェリア戦争から帰ってきた軍医のディノと、同じ戦争から戻って来たアメリカ人の戦争を商売にする男・フランツ。フランツは次の仕事としてコンゴに行くことを考えていて、軍医が必要なことからディノに話をしていた。しかし、それを断ったディノは、彼を追ってきた女の車に乗り、彼女から仕事の依頼を受けた。女はイザベルという名前で、ある広告会社の金庫に、持ち出された債権を返して欲しいというものだった。それを引き受けたディノは、金庫の見通せる場所にカメラをセットして、7つのダイヤルの番号を探る。金曜日に帳簿が金庫にしまわれるので、金庫が開くことになっていたが、その日は社員に月給とボーナスとして支給される2億フランが入っていることが分かる。で、彼は債権を帰すのではなく、その現金を奪うことに計画を変えることにした。しかし、7つの番号の内、分かったのは3つだけということで、月曜の朝までに金庫を開けなければならず、時間は限られていた。時を待って凌込み、作業を開始したディノだったが、ふとしたことからフランツが現れた。今更、フランツを帰すことも出来ないことで、仲間にして一緒に金を奪うことにした。しかし、2人は金庫室の中に閉じ込められてしまい、奇妙な友情を生じていくことになる。作業を続け、何とか金庫が開いた。が、金庫の中は空っぽで、金は全くなかった。2人は仕方なく、脱出する手立てを考え、壁を壊し、通風口から隣の医務室に抜けた。が、そこには警備員の死体があった。ということで、ディノは罠に填められたことを知った。黒幕が、先に金庫内の2億フランを奪っていて、警備員を射殺し、その罪を自分に着せようとしているのだった。2人は別々に逃げるが、事件があまりにも大きかったことから、直ぐに大きなニュースとして報道され、非常線が張られる。空港で、フランツはディノを救うためにわざと捕まり、ディノはイザベルを捜し、医務室の助手のドミニクの所を訪ねた。が、そこで彼は事件について理解し、盗聴されることを計算して、警察にいるフランツに電話を入れた。そして医務室でイザベルのカルテをドミニクに捜させた。が、そんなディノに銃を持ったイザベルが現れた。イザベルとドミニクは同性愛関係にあって、事件は2人が全て仕組んだことだった。しかし、ディノが警察に電話を入れたことから、警察はこのビルを取り囲んでいた。それに気づいたイザベルとドミニクは逃げようとするが、逃走中に警官を射殺してしまい、自分たちの首を絞めることになってしまった。事件は終わったが、フランツは別件で警察に連行されるが、そんなフランツのタバコに火を付けてやったディノだった。

C・ブロンソンがブレイクすることになった作品であって、ラスト・シーンのA・ドロンとのやりとり(タバコに火を付けるシーン)は余りにも有名であるだけに、ブロンソンを見るならば、しっかりと見ておきたい作品である。

物語としては、前半は今一つ歯切れが悪いところがあるが、中盤からはサスペンス度も上がり、なかなか良い感じになっている。

また、「禁じられた遊び」のB・フォッセーも大人になっていて、「禁じられた遊び」のイメージとは全く違う女を演じているが、彼女に注目して鑑賞するというのも面白い見方が出来るところである。(ということで、視点を変えて複数回見てみることをお薦めです。)

 

 

さらば友よ [DVD]

さらば友よ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

さらば友よ 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]

さらば友よ 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
さらば友よ [DVD]

さらば友よ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ADIEU BLAIREAU」 [映画(洋画)]

表題の作品は1984年のフランス映画「暗殺の報酬」である。日本での劇場公開は1990年1月ということで、かなり遅れての公開となった。フィルム・ノワールの1本で、フランス映画らしい所が詰まったハードボイルド・アクション作品である。

作品データを記しておくと、時間は93分、監督と脚本はボブ・デコー、撮影はセルジュ・アルドレフ、音楽はドミニク・ペリエである。そして出演は、フィリップ・レオタール、アニー・ジラルド、ジャック・ペノ、アミドウ、クリスチャン・マルカン、ジュリエット・ビノシュ、イヴ・ルニエール、ジョン・ドブラニン、アガス・ジル、たちである。

売れない俳優のフレッドは、ギャンブルに手を出し、しかも金が無いことから犯罪組織から借金をしてしまう。そして、レコード・デビューが決まった妻からも愛想を尽かされて出て行かれたことで、彼は知り合いの劇場の屋根裏に住み込み、絶望感を抱く日々を過ごしていた。そんな中、組織は彼を利用することを考えて、借金を帳消しにする代わりに、敵対している組織の要人暗殺という仕事を持ちかけた。フレッドは悩んだものの、人生を公転させるためにその仕事を引き受け、拳銃を渡された。そして、ターゲットを狙う。そして、ターゲットを殺すのに成功したが、組織からお目付役として派遣されていた手下も一緒に殺してしまった。ということで、フレッドは借金をした組織からも、そしてそれに敵対する組織からも追われることになってしまった。次第に追いつめられていくフレッドは、住み処にしている劇場に追いつめられ、友人までもが殺されてしまう。そして追いつめられたフレッドだったが、遂に拳銃を手にして一世一代の演技に出たが...

アメリカ映画とは違うフランス流の独特の世界であって、アメリカ映画を見慣れていたら、異質な世界を感じるでしょうね。が、フィルム・ノワールらしい独特の雰囲気があって、やはりフランス映画らしい1本である。フランスの犯罪映画は独特の味があるだけに、見ておいても損の無い作品である。

また、今だから言えることであるのだが、本作にはまだ無名時代のJ・ビノシュが出演していて、良い味を出している。ということで、ブレイクする人は、たとえ端役時代であっても、存在感を示すものということが分かりますね。ただ、本作はかつてはLDでリリースされていたこともあったが、現時点ではソフトが無いようで、ちょっと残念...

 

本作のソフトがないの、↓のようなものを...

フィルム・ノワールの光と影 (EMブックス)

フィルム・ノワールの光と影 (EMブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エスクァイアマガジンジャパン
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本

フィルム・ノワール LIBRARY iichiko 09 春

フィルム・ノワール LIBRARY iichiko 09 春

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化科学高等研究院出版局
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ALESSI(ALESSI BROTHERS)『LONG TIME FRIENDS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼らの5枚目のアルバムである。邦題として「そよ風にくちづけ」と言うタイトルが付けられていた。邦題のように爽やかなAORアルバムである。彼らは双子のデュオであることから「ALESSI BROTHERS」という名前でも知られているが、その彼らのアメリカでの最大のヒットになったシングル曲が生まれたアルバムである。(イギリスでは別の曲が大ヒットしているので、アメリカでの彼らの代表作と言うことになるアルバムである。)

収録曲は以下の全11曲である。『Jagged Edge』『You Got The Way』『As Far As I'm Concerned』『Rise Up』『I'm Gonna Tell Her Tonight』『Put Away Your Love』『What A Way To Go』『Still In Love』『How Long, How Much』『Forever』『Long Time Friends』。

この中からシングル・カットされたのは、彼らのアメリカでの最大のヒット曲となった『Put Away Your Love』がBillboardで最高位71位を記録したのと、2nd.シングルとしてリリースされた『Jagged Edge』の2曲である。

お薦め曲は、彼らの代表曲であるヒット・シングルである『Put Away Your Love』と、シングル曲の『Jagged Edge』、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Long Time Friends』、そして『I'm Gonna Tell Her Tonight』と『How Long, How Much』をピックアップしておく。

イギリスでは1977年のデビュー・アルバムからのヒットの一発屋と知られ、アメリカでは殆どブレイクしていないが、日本ではAORのブームにのってヒットしたことで、それなりの人気を持っているのが彼らである。サウンドはAORの教科書通りのサウンドであって、ちょっとメロウであるが、綺麗なメロディラインと爽やかな雰囲気に満ちた(日本人向けの)キャッチーなものである。(日本と米英とでは好みの「ずれ」があったということであって、その違いを語るときに彼らはンならず名前が出てくねようになっている。)また、クリストファー・クロスがプロデュースを行っていると言うことも日本では人気のある所である。

'70's終盤から'80'sのAORがお好きな方であれば、すんなりと受け入れられるものであり、心地良さを与えてくれるサウンドである。また、アメリカでは殆ど鳴かず飛ばずであった彼らも、本アルバムからは一応BillboardでTOP 100に入るシングル曲が生まれていることで、アルバムとしても何とか存在が知られているものである。それだけに、AORがお好きな方、'80's初頭の爽やかなところを与えてくれる曲がお好きな方は聴いておきたいアルバムである。

 

LONG TIME FRIENDS

LONG TIME FRIENDS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WOUNDED BIRD
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: CD

そよ風にくちづけ

そよ風にくちづけ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/09/29
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形舞5話[裏ネタ編]PART 7 [ケータイ刑事]

銭形舞」の第5話「シベリア超特急殺人事件」の「裏ネタ編」の再増補の4回目となる今回は、二宝院がこれを着ていたことから「喪服」について、これを付けていたことから「香水」について、その何度か口にした言葉である「悪霊」について、彼女と対立する三橋はこれを調べていたことから「電磁波」について、「測定装置」について、その両者はこれを賭けた勝負となっていたことから「プライド」について記します。尚、「香水」は「・24話(2nd.11話)[裏ネタ編]PART 9」で、「電磁波」は「・20話(2nd.7話)[裏ネタ編]PART 7」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBSでの再放送時に記したもの)は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語に対する過去に記した裏ネタ編は2008/6/10、2009/8/31,9/4付です。)

喪服」:一般的には「もふく」と読むが、「そうふく」という読み方もある。また、「喪衣(「もぎぬ」または「もごろも」)」という言い方もある。

喪中の人、または葬儀の参列者、弔問者が着る礼服である。現在では黒色の衣服ということになっているが、これは西欧の喪服が黒色だったことで、明治以後、それに合わせたものとされている。(古代の日本では、喪服というと白色であるか、フジヅルなどの繊維で織った生地のままの布でつくられたものであり、平安時代になって黒色が登場するが、白色も使われていた。)

英語では「Mourning dress」、ドイツ語では「Trauern von Kleid」、フランス語では「Pleurant robe」、イタリア語では「Vestito che piange」、スペイン語では「Vestido lamentando」、ポルトガル語では「Vestido lamentando」、中国語では「喪服」と言う。

香水」:体や衣服に付けて、香(匂い)を楽しむ芳香性化粧品であって、よい香のする液体の総称である。香料は天然のものと、人工的に作られたものの両者があって、それぞれが用途に応じて広く使われている。

香水はエッセンシャルオイルと呼ばれる芳香性物質(=香料)をアルコールに溶かしたものである。また、その香料の濃度によって「パルファン(エクストレ)」「オードパルファン」「オードトワレ」「オーデコロン」に分類される。

「パルファン」が最も濃度が高く、その濃度は15~20%であり、およそ5~7時間程度の持続時間がある。尚、芳香性成分以外の成分はアルコールと蒸留水である。次いで、「オードパルファン」の濃度が10~15%であり、5時間程度の持続時間がある。「オードトワレ」は濃度が5~10%であり、香水の中では比較的軽い匂いのするものであり、持続時間はおよそ3~4時間である。「オーデコロン」はこれらの中で最も濃度が低いものであり、濃度は2~5%であり、アルコールが90%以上になる。この持続時間はおよそ1~2時間である。(持続時間は使用状況、気温、体温などにも左右されるので、あくまでもここに記した数字は目安の時間である。)

濃度が高いほど、香が強く、持続時間が長くなるが、それだけ使い方も難しくなる。よって、一般的には濃度を薄くして使いやすくしたものが好まれる傾向がある。(「オードトワレ」辺りがポピュラーなものとして広く使用されている。)

また、香水をつけてからの香は、つけてから10分くらいの間の香を「トップ・ノート」、20分~30分ぐらいの間の香を「ミドル・ノート」、それ以降の時間が経って消えるまでの間の香を「ラスト・ノート」というが、トップ・ノート、ミドル・ノート、ラスト・ノートが異なる香がするものと、同一の香がするものとがある。(フランスやイタリアでは香が変化する方が好まれ、アメリカでは変化しないものが好まれるという傾向がある。)

尚、1つの香水に含まれる香料は1つということではなく、数十から数百の香料が含まれているのが一般的である。使われる香料は植物性香料と動物性香料という天然のものと、合成香料と呼ばれる人工的なものがある。(合成香料は科学的に天然香料と同じ構造を持つように作り出されたものである。)当然、天然香料と人工香料のチャンポンというものもある。

歴史については、古代エジプト、ペルシャ、インドなどで動物性香料を使った粉末などがあったが、液体(「香水」)となったのは14世紀後半であり、ハンガリー王室で使われたのが最初とされている。当時は、入浴が一般的ではなかったため、体臭を消すために使われるということで発展していくことになる。(王族や貴族の間で使われるものであった。)

香水は四季を問わずに使用されるものであるが、夏になると汗をかくことが多くなるため、使用されることが多くなる。そのため、俳句の世界では「香水」は夏の季語となっている。

尚、香水には男性用と女性用の香水がある。(特に性別に関係ないものもある。)が、これも国によって状況は異なっていて、注意が必要となるのは、異性用の香水を使うと、ゲイやレズだと思われる国もあることである。(しかし、全く気にされない国もある。)→日本ならともかく、外国で香水を使う場合は注意した方が良いですよ。

英語、スペイン語、ポルトガル語では「Perfume」(但し、発音は異なる。)、ドイツ語では「Parfüm」、フランス語では「Perfum」、イタリア語では「Profumo」、中国語では「香水」と言う。→海外旅行の際のお土産としてはポピュラーなものであるため、この単語は覚えておいても良いでしょう。

悪霊」:悪しき霊の総称である。例えば、たたりをする死霊であったり、人に取り憑くような霊、怨霊など、またはもののけなどのことを言う。また、宗教によっては悪魔をこれに含めたり、鬼を含む宗教もある。(宗教の違いによって多生の差がある。→宗教に関係なく共通していると言える点は、人に対して悪いことをする存在であるということである。)

日本では、特に人に対して悪いことをする死者の霊のことを言い、「怨霊」または「もののけ」と言うこともある。また「あくれい」と読むこともある。

英語では「Demon」、ドイツ語では「Dämon」、フランス語では「Démon」、イタリア語では「Demone」、スペイン語では「Demonio」、ポルトガル語では「Demônio」、中国語では「惡鬼」と言う。

電磁波」:空間中の電磁場の変化が振動として伝搬する現象によって発生する振動波のことである。目に見えないものであるため、これがあることに気づくことは無いが、現代社会では広く利用されている。(具体例を挙げると、テレビ/ラジオ放送、携帯電話、無線機器に利用されている各種電波や、電子レンジのマイクロ波(電波の中の周波数の高い領域)、レントゲン写真のX線など、各種リモコンの赤外線や電波などがある。)

電磁場の変化の伝搬速度はあらゆる方向に光速で行われる。また、その伝搬では、電界と磁界の振動方向は互いに垂直であり、かつ、進行方向に対して垂直である。また、振動数が高い(=波長が短い)ものから順に、ガンマ線、X線、紫外線、可視光線、赤外線、電波に分類される。(可視光線以外は目出見ることが出来ない。)振動数が高い方(ガンマ線、X線など)は物質を破壊する能力が高いため、放射線として扱われる。(これは遺伝子が破壊され、発癌性があるものである。)また、紫外線は日焼けマシンなどに利用されているが、一部の紫外線(波長の短い方)では発癌性を高める危険がある。

電磁波は物理現象であって、物理学で体系づけられた理論が成立している。現代科学には電磁波は必要不可欠のものであるが、それを支えているのがマクスウェルの方程式である。(ファラデーの電磁誘導、アンペールの法則、電場/磁場に関するガウスの法則がそれぞれの基礎となっている。)

周波数の高い一部の電磁波(紫外線、X線、ガンマ線などの短波長のもの)は人体に悪影響を与えるものとして知られているため、年間被曝量などが規定されているが、それよりも波長の長い領域(特にマイクロ波と呼ばれる領域)については、何らかの影響があるとされているが、現時点ではまだ解明されていない所でもある。また、電源周波数のような低周波(50Hz、または60Hz)、更には可聴帯域よりも低い超低周波(20Hz以下)についても何らかの悪影響があるとされているが、これに関しても完全に解明されている訳ではない。

英語では「Electromagnetic Wave」、ドイツ語では「Elektromagnetische Welle」、フランス語では「Vague Électromagnétique」、イタリア語では「Onda Elettromagnetica」、スペイン語では「Ola Electromagnética」、ポルトガル語では「Onda Eletromagnética」、中国語では「電磁波」と言う。

測定装置」:「測定」とは、ある物理的な量の大きさを、定められた単位を基準として直接計ることをいう。尚、この時用いられる単位は世界的に基準が定められた量である。(そのため、万国共通であるため、数字の大小を比べることで大小の比較が出来ることになる。→単位が異なっていれば、返還しないとならないので、簡単に数値だけで比較できないことになる。)

「測定装置」は、測定を行う際に用いる装置のことである。尚、測定する物理量は様々であるため、装置にも色んなものがあって、大がかりになってしまうものから、精密に使用すべきもの、意外と単純なものまで、様々なものがある。(簡単なものとしては、ものさし、巻き尺なども測定装置ということになる。(誤差も大きいことになるが、実用上、それが問題にならない範囲で使われる。)が、レーザー光を使って長さ(距離)を測定するような装置もある。)

また、測定装置には、測定した値を表示するだけのものと、測定値(の時間的な変化)を記録できるものとがある。測定値を表示できるものは「計器」と呼ばれることもあり、測定値を記録できるものは「レコーダー」と呼ばれることもある。

英語では「Measuring Equipment」、ドイツ語では「Messen von Ausrüstung」、フランス語では「Mesurant Matériel」、イタリア語では「Attrezzatura che Misura」、スペイン語では「Equipo Midiendo」、ポルトガル語では「Equipamento Medindo」、中国語では「測量裝置」と言う。

プライド」:誇り、自尊心、自負心、矜持(きょうじ)、のことである。また、これの程度を述べる場合は「高い」⇔「低い」という言葉を用いる。

これを持っていることは悪いことでは無いが、これが高いと、鼻高々になり、うぬぼれが強くなることになる。また、「天狗になる」という言い方もあるが、これは天狗の鼻が高いことから、「鼻高々」ということに引っ掛けて比喩的に言う言葉である。

一方、これが全くないというのもまた問題である。ということで、人には適度なプライドが必要であり、自慢しすぎるのも、しなさすぎるのも問題ということで、「(何でも)ほどほどが良い」ということですね...

英語では「Pride」、ドイツ語では「Stolz」、フランス語では「Fierté」、イタリア語では「Orgoglio」、スペイン語では「Orgullo」、ポルトガル語では「Orgulho」、中国語では「自尊心」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

日本喪服史 古代篇―葬送儀礼と装い

日本喪服史 古代篇―葬送儀礼と装い

  • 作者: 増田 美子
  • 出版社/メーカー: 源流社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本
最新版 新しい葬儀・法要の進め方&マナー (主婦の友ベストBOOKS)

最新版 新しい葬儀・法要の進め方&マナー (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最新版 香水の教科書―愛されるための109のテキスト

最新版 香水の教科書―愛されるための109のテキスト

  • 作者: 榎本 雄作
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本
世界香水ガイド2★1885 ~「匂いの帝王」が五つ星で評価する

世界香水ガイド2★1885 ~「匂いの帝王」が五つ星で評価する

  • 作者: ルカ・トゥリン&タニア・サンチェス
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
デキる男は香りが違う! プロが教える香水120%活用術 (ソフトバンク新書 91)

デキる男は香りが違う! プロが教える香水120%活用術 (ソフトバンク新書 91)

  • 作者: 榎本 雄作
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/11/15
  • メディア: 新書
香水─香りの秘密と調香師の技 (文庫クセジュ)

香水─香りの秘密と調香師の技 (文庫クセジュ)

  • 作者: ジャン クロード エレナ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: 新書
悪霊にさいなまれる世界〈上〉―「知の闇を照らす灯」としての科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

悪霊にさいなまれる世界〈上〉―「知の闇を照らす灯」としての科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: カール セーガン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/07/05
  • メディア: 新書
悪霊にさいなまれる世界〈下〉―「知の闇を照らす灯」としての科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

悪霊にさいなまれる世界〈下〉―「知の闇を照らす灯」としての科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: カール セーガン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/07/05
  • メディア: 新書
悪霊論―異界からのメッセージ (ちくま学芸文庫)

悪霊論―異界からのメッセージ (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 小松 和彦
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫
カール・セーガン 科学と悪霊を語る

カール・セーガン 科学と悪霊を語る

  • 作者: カール セーガン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本
見えない汚染「電磁波」から身を守る (講談社プラスアルファ新書)

見えない汚染「電磁波」から身を守る (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 古庄 弘枝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: 新書
電磁波はやっぱり危ない---人体への悪影響とは? いかに身を守ればいいか? (KAWADE夢新書)

電磁波はやっぱり危ない---人体への悪影響とは? いかに身を守ればいいか? (KAWADE夢新書)

  • 作者: 中原 英臣
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 新書
プライド―それでも人は生きていくなり

プライド―それでも人は生きていくなり

  • 作者: 徐 相禄
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。