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「日本侠客伝」(その2) [映画(邦画)]

今回は、1964年8月に公開された、記念すべきシリーズ第1作について記します。

シリーズ第1作日本侠客伝」(1964年)
作品データを記しておくと、1964年の東映作品で、時間は98分、監督はマキノ雅弘、脚本は笠原和夫、村尾昭、野上竜雄の3人、撮影は三木滋人、美術は鈴木孝俊、音楽は斎藤一郎である。そして出演は、中村錦之助、高倉健、松方弘樹、津川雅彦、田村高廣、大木実、長門裕之、三田佳子、藤純子、藤間紫、南田洋子、品川隆二、ミヤコ蝶々、南都雄二、安部徹、伊井友三郎、島田景一郎、五十嵐義弘、徳大寺伸、加藤浩、佐々木松之丞、島田秀雄、堀広太郎、那須伸太朗、大城泰、天津敏、国一太郎、佐藤晟也、大井潤、月形哲之介、大前均、楠本健二、有馬宏治、内田朝雄、たちである。

東京・深川。材木の運送業者の木場政組と、新興の沖山運送はことあるごとに対立していた。沖山は、あらゆる手段を使って木場の邪魔をする。そんな中、木場政が病死し、沖山はここぞとばかりに勢力を伸ばすのに注力する。木場政の子分の弘法常、鉄砲虎、鶴松、赤電車の鉄たちはいきり立つが、木場政の女房・お柳かそれを止める。さんな所に、小頭の辰巳の長吉が除隊して帰って来る。一同は喜んで受け入れるが、組が小さくなっていることに長吉は憂慮する。で、恋中の「いろは亭」の一人娘・おふみと久しぶりに会ったもののも組のことで頭がいっぱいになる。沖山は木場政よりも有利な条件で運送業務を請け負い、更に警察署長や代議士までも抱え、それをバックにして木場政を潰そうとして、次の手を打つ。突然、運送費を倍にした沖山。で、仕事は一気記場末に集まることになる。しかし、人数的に苦しい木場政は、その仕事を断れず、昼も夜も運送業に力を入れることになる。当然、沖山の妨害工作も一段と激しくなり、木場政の子分たちは痛めつけられていく。そんな状況を受けて、木場政に大恩のある客分の清治は、長吉に迷惑をかけまいとして、女房・お咲に別れを告げ、一人で沖山組に殴り込んだ。壮絶な戦いとなるが、清治は結局殺されてしまう。清治が殺されたことを知った長吉は、今は亡き親分の言葉を思い出し、子分たちを連れて沖山組に殴りこみを掛けた。壮絶な戦いの中、長吉は沖山兄弟を倒すが、子分たちは全て倒され、唯一人生き残った。深川の町は元に戻ったが、長吉は獄中にいた...

東映の任侠映画は'60年代後半には看板シリーズとなって、人気作品が次々と生まれていくことになるが、本作はそういうシリーズを生み出すことになった作品である。後の東映の任侠映画のパターンが本作にはいろいろとある。(ただ、中には荒削りな所もあって、後のシリーズではより洗練された形になっているものもある。)

物語としては、後の作品群と比べると回り道をしているように感じられる所もあるのだが、それは創生期ということで、本作のエッセンスが磨かれて洗練されていったためである。

後の東映の任侠映画シリーズを見ていたら、チェックしておきたい作品の一つである>(特に、本作は、その草分となったシリーズの第1作でもありますし...)

 

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「BACKLASH」 [映画(洋画)]

表題の作品は1955年のアメリカ映画「六番目の男」である。日本での劇場公開は1956年5月であった。F・グルーバーの原作の映画化作品であって、探偵もの(謎解き)の要素のある西部劇である。

作品データを記しておくと、時間は84分、原作はフランク・グルーバー、監督はジョン・スタージェス、脚本はボーデン・チェイス、撮影はアーヴィング・グラスバーグ、音楽はハーマン・スタインである。そして出演は、リチャード・ウィドマーク、ドナ・リード、ウィリアム・キャンベル、ジョン・マッキンタイア、バートン・マクレーン、エドワード・プラット、ヘンリー・モーガン、ボブ・ウィルク、チャック・ロバースン、ロバート・フォーク、たちである。

アリゾナの奥地で、5人の白人旅行者がインディアンに虐殺されるという事件が起こった。5人の内3人は身元が分かったが、2人については不明だった。また、1人の男が逃げ延びたという噂があった。ジムは、不明の被害者が自分の父ではないかと思って現地に入る。また、自分の彼が被害者ではないかと思ってやってきたキャロルと出会う。が、ジムは、白人の旅行者が10万ドルの金貨を埋めたという噂を聞いていたことから、キャロルハソノ金貨を探しに来たものと思っていた。そんな中、ジムは狙撃され、その男を逆に撃ち殺したことから、狙撃者の弟・ジェフとトニーから追われるようになる。事件の様子を調べるジムは、一行に6人目の男が居ること、テキサスのダイアモンド・Cの烙印のある馬がいたこと、被害者の1人は片腕がない男、ということを知る。そして、ジェフを倒したジムはテキサスに向かうが、キャロルと道連れになる。ジムとキャロルは金貨のことで疑心暗鬼になるが、次第に惹かれあうようになる。テキサスに着くと、ダイアモンド・C牧場に行き、牧場のカーソンに会い、身元の分からなかった片腕のない男はカーソンの息子と知る。これで、身元の分からない残りの1人はジムの父親かキャロルの恋人のどちらかということになる。そんな中、テキサスのこの土地に、ボニウェルという無法者が現れ、暴力で牧場を奪っていく。地元の牧場主たちは手を組んで一緒にボニウェルに対抗するが、ジムはそのボニウェルは、幼いときに生き別れになった父だと知ることになる。そして、ボニウェルの話から、六人目の男はボニウェルであり、身元の分からない1人はキャロルの恋人と告げ、銀行強盗で奪った10万ドルを持っていたと告げた。そして、ボニウェルは牧場主たちと戦うために味方になるように言うが、ジムはそれを拒否した。ジムは父の悪行を牧場主たちに詫びようとするが、ボニウェルはそれに怒り、銃撃戦となる。そして、重症を負ったボニウェルは、これまでの非を認め、詫びると息を引き取った。

西部劇という形を取っているものの、あくまでも謎解きの方が主眼になっている作品である。西部劇という要素については、期待しすぎると肩すかしを食らうことになってしまうが、やはり謎解きものという作品と考えた方が良いものである。が、本格的な謎解きものということでは物足りなさがあるのも事実である。(結局、両方を狙いすぎてどっちつかずになってしまったということですね...)→そういうところが、DVD化されていない理由の一つですかね?かつてはLDでリリースされていたのだが、現在ではソフトが無くて...

ちょっと変わった西部劇というように考えたら、こういう作品もまた宜しいかと...

 

本作のソフトが無いので、J・スタージェス監督作品、R・ウィドマーク出演作品をいくつか拾っておきます。

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B.B. & THE Q.BAND『BROOKLYN BRONX & QUEENS BAND』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。ニューヨーク出身の彼らは、'70's終盤の世界的なディスコ・サウンドのブームを受けた「ポスト・ディスコ」という形のサウンドを奏でるファンキーなバンドである。(一応、ダンス系のグループに分類されている。)ただ、これというビッグ・ヒットを生み出すことは無かったが、「ポスト・ディスコ」の一つの方向として、コンテンポラリーR&Bの可能性を示したグループとなった。

収録曲は以下の全7曲である。『On The Beat』『Time For Love』『Don't Say Goodbye』『Starlette』『Mistakes』『Lovin's What We Should Do』『I'll Cut You Loose』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。『On The Beat』がBillboardのブラック・チャートで8位を記録、『Time For Love』は同チャートで72位しているが、いずれもがHOT 100にはランクインしなかった。

お薦め曲は、シングル曲の『On The Beat』と『Time For Love』、そして『Lovin's What We Should Do』をピックアップしておく。

ファンキーなダンス系サウンドは'70'sにもちょっとしたブームがあったが、彼らのサウンドは'80'sのエッセンスが加わったものであって、方向性としてはなかなか面白いものである。(が、大ヒットすることが無かったのは残念である。)ノリも良く、なかなかご機嫌なサウンドであって、決して悪いものではない。'80'sにブレイクしなかったことで、一部にしか名前が知られていない彼らであるが、リリースから30年という歳月が流れた現在、逆に新鮮な感じを受けるかも、という記がするアルバムである。

'80'sサウンドがお好きな方で、彼らの名前を知らないという方は多いと思われるが、そういう方にこそ、改めて聴いてもらいたいと思うアルバムである。

 

Brooklyn Bronx & Queens Band

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2004/08/23
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形海15話(2nd.2話)[裏ネタ編]PART 2 [ケータイ刑事]

今回からの「銭形海・裏ネタ編」の増補作業は、2nd.2話(通算では15話)となる「死んでも書きます! ~脚本家・石原武龍殺人事件」です。初回となる今回はサブタイトルにある言葉から、「脚本家」について、「石原武龍」について、そして容疑者がこれと言うことから「弟子」について、「一番弟子」について記します。尚、「脚本家」は「・7話[裏ネタ編]PART 4」で記したものを再掲載し、「石原武龍」は「・15話(2nd.2話)[裏ネタ編]」で「脚本家・石原武龍」として記したものを、「弟子」は「・7話[裏ネタ編]PART 4」で、「一番弟子」は「・22話[裏ネタ編]PART 3」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。(正月モードということで、手を抜いて形を整えました。)

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/7/13付です。

脚本家」:映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇、アニメ、ゲームなどの仕組み、舞台装置や俳優の動作、台詞などを記した作品の元になる本(=脚本)を書くことを職業としている人のことである。尚、脚本家でも、演劇(舞台劇)の脚本を書く人のことを特に「劇作家」と呼ぶこともある。また、テレビ番組の中でもバラエティ番組などの脚本を書く人については「脚本家」と言わずに「放送作家」と呼ぶことがある。また、「脚本」のことを「シナリオ」と言うことから、脚本家のことを「シナリオライター」と言うこともある。

テレビドラマの場合は1本を1人の人で書くのが基本である。連続ドラマの場合は1人の脚本家が全ての物語の脚本を書く場合と、複数の人が何本かずつをそれぞれ分担して書くことがある。(地上波の1クールドラマであれば前者の形が多いが、「ケータイ刑事」は後者である。また、地上波でも1年続くヒーロー作品は後者、NHKの朝ドラや大河ドラマは前者のパターンである。)

また、映画の場合は、1人で脚本を書く場合と、複数の人がチームを組んで脚本を書くことがある。(黒澤明監督は特に後者の体制で脚本を書いていたことで有名である。)また、監督が脚本を1人で書いて兼任する場合と、複数人いる脚本担当者の1人として監督も脚本チームに加わることも珍しい事では無い。(テレビドラマでは、監督と脚本は別の人というのが一般的であるが、映画では監督と脚本を同じ人が努めるというのは珍しいことではなく、原作がある作品のドラマ化や映画化の場合は、原作者が脚本家のチームに加わって、チームとして脚本を書くことも珍しいことではない。)

尚、複数の脚本家がチームを組んで脚本を書く場合(映画のように1本の作品の場合も、テレビドラマでそれぞれが別の話を書く場合の両者を含む。)、その脚本家の中でリーダーとなる人のことをチーフ脚本家と言う。テレビドラマの場合では複数の脚本が連続ドラマの脚本を書く場合では、第1話の脚本を書く人がチーフ脚本家となるのが一般的である。(→「ケータイ刑事」ではこの体制が採用されている。)尚、アニメや特撮番組の場合では、同じ役割であっても「チーフ脚本家」とは呼ばずに「シリーズ構成」と呼ぶのが一般的である。但し、「チーフ脚本家」は脚本家の1人が務めるのが一般的であるが、「シリーズ構成」の場合は脚本家ではなくてプロデューサが務める場合もある。

脚本はその作品の元になるものであるが、全てが脚本通りに制作されるとは限らない。これは監督の演出によって脚本がアレンジされたり、役者のアドリブによって脚本には記されていない台詞や動作が加わることがあるためである。また、撮影時の現場で急に(内容が)変更されることもある。更に、これはテレビドラマの場合に多いことであるが、時間の関係(決まった時間に収めなければならないため)で、撮影したものの、その一部分をカットするということも珍しいことではない。よって、脚本家が完成させた脚本がそのまま映像作品として固まると言うことは無いのが普通である。(何らかの理由で、脚本を大事にする場合もあるにはありますが...)尚、映画の場合は時間的な制約ということは殆どなくなるため、カットということは少ないが、それ以外のことで、脚本通りに完成するとは限らない。

英語では「Scriptwriter」、ドイツ語では「Drehbuchautor」、フランス語では「Scénariste」、イタリア語では「Sceneggiatore」、スペイン語では「Guionista」、ポルトガル語では「Roteirista」、中国語では「劇作家」と言う。

石原武龍」:日本の脚本家である。1979年に「七人の刑事」で脚本家デビューをして以来、数多くのドラマの脚本を書いてきた売れっ子脚本家である。

「ケータイ刑事」シリーズには脚本家として参加することは無く、この物語では出演しただけということになったが、折角だったら1本書いて貰いたかったですね。何せ、藤田まこと主演の刑事ドラマ「はぐれ刑事純情派」のシリーズでは、1988年のシリーズ開始の第1シリーズから脚本を書いているので、1時間枠の刑事ドラマは手慣れたものである。30分枠で色々とお約束のある「ケータイ刑事」とはいえ、決して欠けないと言うことは無かったはずである。(また、ギャラが「ケー刑事」の予算を超えていると言うことなんですかね???)

2時間ドラマ(事件が起こるサスペンスもの)でも多数の作品を書いている。また、'90's中盤以降は、刑事ドラマ以外のジャンルの(地上波の)連続ドラマの脚本を書くようになる。主な作品としては「夏! デパート物語」「おかみ三代 女の戦い」「ストーカー・誘う女」「略奪愛・アブない女」「温泉へ行こう!」「伝説の教師」「おみやさん」などがある。また、刑事ドラマでは、「はぐれ刑事純情派」「さすらい刑事旅情編」「探偵事務所」などのシリーズ作品がある。

弟子」:師に従って教えを受ける人のことを言う。「門下生」「教え子」「門弟」などと呼ばれることもある。学問、武道、スポーツ、芸能、工芸などの世界にあるものであって、これらは師弟制度(徒弟制度)と呼ばれる後人に対する教育制度にあるものである。また、この制度は、洋の東西を問わず、古くからあるものである。

古いものでは古代ギリシャの哲学者のソクラテスを師として何人もの有名な弟子たちがいることが知られており、学問の世界で長く受け継がれてきたものである。制度を受け継ぐだけで無く、教えの内容も受け継ぎ、更に発展させてきた。(弟子が師匠の研究内容を更に発展させていき、その弟子が更に受け継いで発展させる、ということの繰り返しという歴史で学問は発展してきた。)

また、学問以外の分野でも、伝統的芸能、工芸などの世界のように、古来から受け継がれてきた技術や思想をも受け継いでいく分野の世界では、その世界に入ろうとすれば弟子となって教えを受けることになる。現在でも伝統芸能の世界では弟子となって師匠の指導を受けて成長していくことになる。(但し、誰でも直ぐに弟子になれるかはまた別問題である。)現在の日本では、落語界や相撲界、華道界、歌舞伎の世界、などの伝統的に世界がこの制度を受け継いでいることで知られている。

また、弟子は師匠から教えを受けるだけではなく、師匠の身の回りの世話をしながら学んでいき、やがては独り立ちすることを目指して精進していくことになる。(この点が学校の「先生」と「生徒」の関係とは大きく異なるところである。)しかし、中には師匠と意見の相違などによって新たな流派を生んで独立することもある。(特に、学術の場合はよくあることである。→イメージとしては悪いが、だからこそその世界がより発展していくことにもなる。)

英語では、個人指導の者は「Pupil」、宗教などの大指導者の指導を受ける者は「Disciple」、学説などの指導を受ける者の場合は「Follower」と言うように使い分けがされている。また「Apprentice」と言うこともある。ドイツ語では「Schüler」、フランス語では「Élève」、イタリア語では「Alunno」、スペイン語では「Alumno」、ポルトガル語では「Aluno」、中国語では「弟子」と言う。

一番弟子」:師弟制度がある伝統芸能の世界に於いて、師匠に教えを受けている弟子の中で、最も優れた弟子のことをいう。但し、弟子が1人しかいない場合はこの言い方はしない。

良くある誤解は、「一番」と言うのを順番だと考えて、最初の弟子のことをいうと考えられていることである。(→先に弟子になった人は「兄弟子」、音に弟子になった人は「弟弟子」と言う。)これは英語で「Best」と言っていることからも明白である。

英語では「The Best Pupil」、ドイツ語では「Der Beste Schüler」、フランス語では「Le Meilleur Élève」、イタリア語では「Il Più Buon Alunno」、スペイン語では「El Alumno Mejor」、ポルトガル語では「O Melhor Aluno」、中国語では「最弟子」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 2

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脚本家になる方法 (寺子屋ブックス)

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  • 作者: 福田 卓郎
  • 出版社/メーカー: 青弓社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本
脚本家という生き方

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  • 作者: 小林 雄次
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2009/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ストーカー・誘う女

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  • 作者: 石原 武龍
  • 出版社/メーカー: 勁文社
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本
略奪愛アブない女

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  • 作者: 石原 武龍
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本
戦国自衛隊 関ヶ原の戦い [DVD]

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高田純次 無責任社員物語 適当編 [DVD]

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師弟―ここに志あり

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  • 作者: 童門 冬二
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本
教えること、裏切られること―師弟関係の本質 (講談社現代新書)

教えること、裏切られること―師弟関係の本質 (講談社現代新書)

  • 作者: 山折 哲雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 新書

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