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「若さま侍捕物帖」(その6) [映画(邦画)]

今回は、全部で3作製作された1957年の作品の中から、1957年3月劇場公開となったシリーズ第4作と、同年4月に劇場公開されたシリーズ第5作についてです。(尚、第6作からはカラー化されるため、白黒作品としては最後ということになる。)いずれもが1時間程度の中編という作品にまとめられている。

東映・大川橋蔵主演シリーズ第4作若さま侍捕物手帖 鮮血の晴着
作品データを記しておくと、1957年の東映京都の作品であって、時間は60分、白黒作品である。原作は城昌幸、監督は小沢茂弘、脚本は松本憲昌、撮影は藤井春美、美術は川村鬼世志、音楽は小沢秀夫である。そして出演は、大川橋蔵、星美智子、星十郎、岸田一夫、国一太郎、伊東亮英、阿部九州男、徳大寺伸、富田仲次郎、水野浩、立花伸介、浦里はるみ、富久井一朗、金剛麗子、加藤嘉、薄田研二、三笠博子、有馬宏治、藤木錦之助、山口勇、津村礼司、浅野光男、加藤浩、遠山恭二、片岡栄二郎、宮島智恵子、山田光子、石丸勝也、矢奈木邦二郎、東日出雄、中野久男、島田秀雄、佐々木松之丞、美鈴れい子、たちである。

夜ごとに暴力強盗がはびこり、与力・佐々島らの探索も空しく、札差の越後屋主人夫婦が殺されて、大金と共に下手人は消えた。佐々島は若さまに相談し、若さまは捜査に乗り出した。そして、越後屋が殺された夜、浅草の質商阿波屋の六左衛門が鮮血に染った花嫁衣裳を手にして、古寺の境内で殺されていたことが分かり、若さまは阿波屋を調べた。そして、その背後に、旗本・白坂の次男・源二郎、御家人・愛甲新七がいることを知る。更に調べていくと、無役の旗本・八代将監に繋がり、将監が糸を引いていたことが分かる。事件の全貌を掴んだ若さまは八代将監の屋敷に乗り込み、将監を取押えた。将監は悪事が明るみになったことで、切腹するしかなく、事件は解決した。

時間的な制約が前作までと比べて大きくなったこともあって、テンポ良く物語が進んで行くのだか、1時間枠のTVドラマを見ているような感じがする。が、主役の若さまの活躍する見せ場などはしっかりと用意されているので、娯楽作品と言うことでは十分な水準に達している作品である。

東映・大川橋蔵主演シリーズ第5作若さま侍捕物帖 深夜の死美人
作品データを記しておくと、1957年の東映京都の作品であって、時間は58分、白黒作品である。原作は城昌幸、監督は深田金之助、脚本は村松道平、撮影は藤井春美、美術は川村鬼世志、音楽は小沢秀夫である。そして出演は、大川橋蔵、星美智子、浦里はるみ、三笠博子、片岡栄二郎、徳大寺伸、阿部九州男、薄田研二、星十郎、岸田一夫、国一太郎、伊東亮英、加藤嘉、若水美子、常盤光世、山口勇、立花伸介、徳大寺伸、美鈴れい子、富田仲次郎、中野文男、加藤浩、津村礼司、有馬宏治、水野浩、浅野光男、山田光子、金剛麗子、東日出雄、石丸勝也、藤木錦之助、富久井一朗、たちである。

春の江戸。大工の棟梁の政五郎が何者かに殺され、続いて政五郎の娘・おあいが殺された。小吉はおあいと恋中の旗本の息子・真之助が犯人と睨んだが、それは全く的外れだった。で、小吉は若さまに相談し、若さまが捜査に乗り出した。が、第三の被害者として骨董屋・金政重右衛門の娘・おさとが殺された。捜査を続ける若さまは、やがて政五郎の祖先が、かつて東照宮の御宝蔵を造っていたということを知る。そして、御宝蔵に隠された宝物の在処を記した地図が金政重右衛門の所にあった古い衝立であることを知る。事件は御宝蔵の隠された宝物を狙っていた森田兄弟と金政親子によるものだった。若さまは御宝蔵に向かい、そこで一味を斬り捨てて事件を解決したのだった。

物語がテンポ良く進むということもあって、娯楽作品として十分楽しめる。ただ、時間的に短いこともあって、TVドラマのように波乱がなくうまく話が進んでいくようにも感じられる所もありますが...

今回の2本は、時間的にも約1時間ということで、中編に分類されることになる。それぞれの作品のスケールはダウンしているが、主役の活躍する見せ場はしっかりと用意されているので、ある意味ではとても見やすい作品と言うことが出来る。現在では1時間枠のTVドラマを見るような感覚といったらよく、それなりに楽しめる作品であるので、ちょっとした時に見るのも宜しいかと...

 

↓ビデオです。 

若さま侍捕物帖「鮮血の晴着」 [VHS]

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若さま侍捕物帖「深夜の死美人」 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
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「DUFFY」 [映画(洋画)]

表題の作品は1968年のアメリカ映画「太陽を盗め」である。日本での劇場公開は1969年9月であった。地中海を舞台にした海洋クライム・アクション作品である。

作品データを記しておくと、時間は101分、原作はピエール・ド・ラサール、監督はロバート・パリッシュ、脚本はドナルド・キャメル、ハリー・ジョー・ブラウン・Jr.、ピエール・ド・ラサールの3人、撮影はオットー・ヘラー、音楽はアーニー・フリーマンである。そして出演は、ジェームズ・コバーン、ジェームズ・メイソン、ジェームズ・フォックス、スザンナ・ヨーク、ジョン・アルダートン、たちである。

イギリス有数の海運業者J・C・カルバートを父に持つアントニーは、父の金・100万ポンドを強奪する計画を考え出し、ワンマンな父に一泡吹かせようとした。そして、その計画に、兄のステファンとステファンの恋人のセゴリーン、そして彼女の紹介で、報酬を受けることで加わったヒッピー芸術家のダフィーの4人で実行されることとなった。100万ポンドはオシリス号に積まれ、地中海に出航していく。計画は実行に移り、ステファンとセゴリーンは変装して船に乗っていて、途中からダフィーも乗ってきた。また。アントニーは釣り船でオシリス号の航行の後を追っていった。そして、計画通り、4人は現金の強奪に成功し、ダフィーとセゴリーンはその奪った現金の入った袋を海底に沈め、ステファンは現金を両替する交渉に向かった。しかし、その時、ダフィーは意外な事実を知ることとなった。というのは、カルバートはこの強奪計画を知っていて、セゴリーンと組んで、保険金目当ての大芝居を打っていたのだった。で、カルバートの計画を潰すため、ダフィーは奪った現金を、公衆が見ている前で警官に引き渡した。そして彼は報酬を受け取って去って行った...

どんでん返しが用意されているクライム・アクション作品ということで、娯楽作品としては、一応合格点に達している作品である。しかし、全体的にゆったりしたテンポで進んでいき、のんびりした所があって、緊張感と言うことが余り感じられないのが残念な所である。美しい地中海の景色によって、のんびりとしてしまったと言うところですね。

まあ、美しい景色とのんびりとしたリゾート気分で、娯楽作品と割り切っていたら、十分楽しめる作品である。(そういうところがあるため、ソフトに恵まれないのですかね...???)また、言うまでもなく、J・コバーンが若いというのはありますが...

 

↓DVD化されていません。ビデオです。

太陽を盗め [VHS]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: VHS


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EARTH WIND & FIRE『GRATITUDE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1975年に発表された彼らのライヴ・アルバム(但しSIDE 4の5曲(CDでは後ろの5曲が該当する。)はスタジオ収録である。)であり、同年に発表されたスタジオ・アルバム『THAT'S THE WAY OF THE WORLD』と共に全米No.1の座を獲得したアルバムである。(彼らの全米No.1アルバムその2枚だけである。)邦題は「灼熱の狂宴」と付けられていて、当時は2枚組のLPであったが、収録時間が66分半弱と言うことで、CDでは1枚ものとしてリリースされている。ライヴは、1974年から1975年にかけて行われたアメリカン・ツアーで収録されたものである。チャート成績は、Billboardで3週連続の1位を獲得し、1976年の年間アルバム・チャートでは10位にランクインしている。また、カナダでは最高位37位を記録している。

収録曲は以下の全16曲である。『Introduction』『Africano/Power』『Yearnin' Learnin'』『Devotion』『Sun Goddess』『Reasons』『Sing A Message To You』『Shining Star』『New World Symphony』『Musical Interlude』『Sunshine』『Sing A Song』『Gratitude』『Celebrate』『Musical Interlude』『Can't Hide Love』。また、2000年に再発されたものには『Live Bonus Medley: Serpentine Fire/Saturday Nite/Can't Hide Love/Reasons』がボーナス・トラックとして追加収録されている。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Sing A Song』はBillboardで最高位5位を記録し、1976年の年間シングル・チャートでは59位にランクインしている。また、カナダでは13位、オランダでは19位を記録している。2nd.シングルの『Can't Hide Love』はアメリカでは39位、カナダでは97位を記録している

お薦め曲は、スタジオ収録の部分から、シングル曲でもある『Sing A Song』と『Can't Hide Love』を、ライヴ・テイクのところからはメドレーということになっている『Africano/Power』と『Sun Goddess』『Reasons』『New World Symphony』、更に『Shining Star』をピックアップしておく。

言うまでもなく、彼らの黄金期に突入した時期のライヴであるので、聴き所は満載であるのは言うまでもない。更に、スタジオ・アルバム「THAT'S THE WAY OF THE WORLD」が全米No.1となって勢いのある時期にスタジオ収録の新曲が収録されているのも嬉しい所である。

ということで、彼らの黄金時代の作品であるだけに、聴かないなんてもったいないことをせず、じっくりと聴いて、たっぷりと楽しみましょう!

 

Gratitude

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  • 発売日: 1999/07/27
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灼熱の狂宴(紙ジャケット仕様)

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ケータイ刑事銭形愛19話[裏ネタ編]PART 8 [ケータイ刑事]

銭形愛」の19話「みんなは聴いていた ~ラジオ公開生放送殺人事件」の「裏ネタ編」の増補の3回目となる今回は、放送で、これの最中にここに行ってしまったということを話していたことから、「本番」について、「トイレ」について、この犯行はこの人たちが行い、これがいたことから「芸人」について、「共犯者」について、それを誤魔化すためにこれを行っていたことから「物真似」について記します。尚、「トイレ」は「・12話[裏ネタ編]PART 9」で、「芸人」は「・7話[裏ネタ編]PART 5」で、「共犯者」は「・15話[裏ネタ編]PART 9」で、「物真似」は「・9話[裏ネタ編]PART 2」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。また、この物語に対する過去に記した裏ネタ編は2009/5/24、25、27、28、30付です。

本番」:映画やテレビなどの収録で、リハーサルではなくて本式の演技を行ったり、放送するのに使用する素材を収録することを言う。また、試験などでは模擬試験や練習、試しではなく、その結果で合否が判定される本試験のことを言う。

これは、テストやリハーサルではなく、本式のものということになる。映画やテレビでは予め収録されたものを編集して使用それることになるが、一部のテレビ放送(ニュースなど)やラジオ放送では、予め収録するのではなく、生で放送を行うことがあるが、そういうものでは「本番」はそのまま放送されることになる。

生放送の場合は、この物語のように「ハプニング」と呼ばれることがよく起こるものでもある。尚、放送禁止用語をそのまま口にしてしまったり、機材のトラブルなどで放送に支障が出るようなハプニングの場合は「放送事故」と呼ばれる。生放送では放送事故を起こさないようにするのが重要ということになるのは言うまでもない。

英語では「Public Performance」、ドイツ語では「Öffentliche Aufführung」、フランス語では「Performance Publique」、イタリア語では「Spettacolo Pubblico」、スペイン語では「Actuación Pública」、ポルトガル語では「Desempenho Público」、中国語では「正式表演」と言う。

トイレ」:トイレット・ルーム(Toilet Room)の略した言い方である。また、「お手洗い」「化粧室」「便所」「トイレット」など、様々な呼び方がある。また、古くは、「かわや」「雪隠(せっちん)」「はばかり」「手水(ちょうず)」などと呼ばれていた。(一部では、現在でもこの言い方が使われている。→多くの名称があるが、これは人間生活に於いて必要不可欠なものであって、切っても切れないものであるためでもある。)

人間が大小便などの排泄行為を行うための場所である。また、排泄されたものを処理する設備が整えられていたり、処理する場所に持っていくまで一時的に溜めておくような設備が備わった場所でもある。近年では水洗式のものが主流となっていて、排泄物を一時的に溜めておくような汲み取り式のものは減少している。

排泄物の処理の仕方によって、水洗式のものと、汲み取り式のものとがあるが、下水道の整備によって近年では世界的にも水洗式のものが多くなっている。(糞尿収集車(所謂「汲取り車」も殆ど見かけなくなりましたね。)その水洗式のトイレであるが、これが登場したのは実は古く、約2000年前の古代ローマ帝国である。更には15世紀のインカ帝国(マチュピチュ)でも水洗トイレの遺構が発見されている。日本では8世紀初頭の藤原京に水洗トイレの遺構が発見されている。→但し、これらは処理の方法が水洗式ということであって、現在の水洗式トイレで使用されている便器が使われていたということではない。(便器はトイレの備品の一つであって、その形は時代と共に変化している。)

汲み取り式の場合は、単に排泄物を一時的に溜めておくというだけでなく、肥料として使用するための貯蔵庫という意味合いもあった。(全てがそうという訳では無いが、昔の農村部では当たり前のように肥料として使用されていた。)

街中には誰もが使用できる「公衆トイレ」が存在し、誰でも無料で使用することが出来るが、一部には有料のものもある。(欧州では有料トイレという方が一般的であるので、ご注意を...)

また、鉄道、船、バス、航空機などの公共交通機関でも、長時間乗っているということから設備として備え付けられている。(短時間しか乗らない一般的な都市部の鉄道(地下鉄を含む)や市街地を走る路線バスなどでは、トイレは無いのが一般的ですが...)

尚、トイレは日常生活に於いて必ずお世話になる場所であるため、海外に行くことがある方は、この単語は頭に入れておいたら、役立つことになる。(ただ、人に尋ねなくても、万国共通でどういう場所にあるのかは大差がなく、及び絵(記号)で現したマークによって、それなりに分かりますが...)英語では「Toilet」「Rest Room」などの言い方があり、ドイツ語では「Toilette」、フランス語では「Toilettes」、イタリア語では「Bagno」、スペイン語では「Baño」、ポルトガル語では「Sanitário público」、韓国語では「ファジャンシル」、中国語では「洗手間」という。

芸人」:遊芸、芸能、技芸を職業としている人のこと、または技芸や芸能に通じている人のことである。一般的には前者の意味として使われていることから、芸能界で活動している人のことを特に指す。尚、日本では特にお笑いタレントのことを特に「芸人」と呼び、それ以外の芸能界で活動している人は「俳優」「歌手」などと呼んで区別しているが、言葉の定義からすると、(お笑い)芸人だけでなく、俳優、歌手、演奏家なども全て「芸人」ということになる。また、大道芸人も当然のことながら「芸人」に含まれる。

それ以外では、特にその分野に関係なく、ある一つの優れた技能(技術)を身につけている人のことを、その技術を讃えるということから「芸人」という。(これは、拡大解釈されて、多芸な人のこと、芸に巧みな人、のことを指すようになった。)

英語では「Entertainer」、ドイツ語では「Unterhalter」、フランス語では「Artiste de Cabaret」、イタリア語では「Canzonettista」、スペイン語では「Entretenedor」、ポルトガル語では「Artista」、中国語では「藝人」と言う。

共犯者」:1つの犯罪(事件)に於いて、複数の人間で罪を犯した場合、その犯罪行為の中心となった人物(「主犯」と言う)と、それに協力する形になった人が存在することになる。この場合、主犯に対してそれ以外の犯人のことを「共犯者」と言う。複数人での犯罪の場合は、役割分担をして犯罪を行うのが一般的であるため、例え実行犯ではなく、単なる見張り役であっても、(逃走用の)車の運転手であろうと、その犯罪に関わった全ての人は「共犯者」ということになる。(但し、罪の重さは、主犯よりは軽くなる。)

また、実行犯以外の共犯者としては、犯行を実行した人だけでなく、その人を唆して(犯行を)実行させた人物(「教唆犯」という)や、犯行には直接加わらずに、実行者に対して何らかの手助けや援助を行った人物(凶器を提供した人)、助言を与えた人物(これらは全て「幇助犯」ということになる。)も含まれることになる。(この場合は実行犯が1人である単独犯であっても、共犯者として存在することになる。)→前者は「教唆罪」が、後者は「幇助罪」が適用されることになる。

英語では「Accomplice」、ドイツ語では「Komplize」、フランス語とイタリア語では「Complice」(但し、発音は異なる。)、スペイン語では「Cómplice」、ポルトガル語では「Cúmplice」、中国語では「共犯者」と言う。

物真似」:「ものまね」と読む。「物まね」「モノマネ」「ものまね」などと表記されることも多々ある。(現在ではひらがな表記が多くなっている。)

動物や有名人などの動作や声を模倣して見せる演芸のことである。元々は動作を真似る芸のことを「形態模写(けいたいもしゃ)」と呼び、声を真似る芸のことを「声帯模写(せいたいもしゃ)」と言って、それぞれ別の芸とされていた。が、いつしかそれらをまとめて「ものまね」と言うようになり、一つのジャンルの芸として扱われるようになる。最近では「ものまね」と言う言い方が主流となっていて「形態模写」という言い方は殆ど無くなった。

ちなみに「声帯模写」という言い方は昭和初期に古川緑波が命名したものである。(但し、その芸自体はそれ以前から存在していたものである。)言葉としても「形態模写」をもじった命名であるが、頭の子音を変えただけで、実に上手く命名されている。

尚、「物真似」という漢字は古語では、能や狂言の世界で、ある人物に扮して、それらしく演じること、という意味であった。(特に猿楽の世界では、舞歌と共に技法の基礎とされていたものでもある。)内容的には後に生まれた「形態模写」という芸能と同じことから、「形態模写」が「物真似」と言われるようになっていったという歴史がある。

英語では「Form Duplicate」または「Mimicry」、ドイツ語では「Mimikry」、フランス語では「imitation」、イタリア語では「Mimica」、スペイン語では「Imitación」、ポルトガル語では「Imitação」、中国語では「仿效」と言う。

 

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