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「若さま侍捕物帖」(その7) [映画(邦画)]

今回は、東映の大川橋蔵主演シリーズで、ここからカラー作品となった1957年9月に劇場公開されたシリーズ第6作についてです。尚、この作品はシリーズ中の中でも傑作として知られている作品でもある。

東映・大川橋蔵主演シリーズ第6作若さま侍捕物帖 鮮血の人魚
作品データを記しておくと、1957年の東映京都の作品であって、時間は83分、原作は城昌幸、監督は深田金之助、脚本し村松道平、撮影は三木滋人、美術は鈴木孝俊、音楽は小沢秀夫である。そして出演は、大川橋蔵、千原しのぶ、大川恵子、星美智子、伏見扇太郎、坂東簑助、進藤英太郎、岡譲司、岸井明、渡辺篤、星十郎、東龍子、上代悠司、月形哲之介、立松晃、高堂国典、山手弘、松本克平、仁礼功太郎、木南兵介、吉川太三、大文字秀介、中野雅晴、中村時之介、若井緑郎、宮嶋智恵子、品治京子、北村曙美、藤木錦之助、霧島八千代、若水美子、東日出雄、五条恵子、近江雄二郎、富久井一朗、間辰太郎、佐々木松之丞、島田秀雄、熊谷武、美山れい子、竹原秀子、たちである。

両国の川開きの夜、花火師の六兵衛が殺害されるという事件が起こる。その死骸のまわりでは無気味な人魚が踊っていたという。若さまが捜査に乗り出し、廻船問屋の利倉屋が、六兵衛の使う強力な新火薬に目をつけたことからこの事件が起こっていたことが分かり、寄宿人・舞岳庵は蘭学者の了巴がその火薬の発明者だと察知して調べることにした。が、若さまには女スリ・おさいが利倉屋の命令でつきまとうようになる。そんな中、尾張屋敷から重臣の青山玄蕃、了巴、うつぼ姫の一行が旅姿で現れ、若さまたちはそれの後をつける。これにおさいが追い、利倉屋一味も追った。一行は、謎の人魚島へ行き、そこには秘密の火薬庫があった。途中で船は沈められ、流れ付いた先でそれを発見し、若さまは尾張家興亡の大事件ということに気がついた。うつぼ姫は大名になりたくないと言って去ったが、玄蕃、了巴や九鬼家の遺臣たちは、新しい火薬を使って名古屋城を攻撃することを決断した。そして、尾張に向かって出発しようとした所に若さまが飛び込んできた。火縄銃に取り囲まれる若さまだったが、若さまの仲間の小吉たちが火薬庫に火を付け、大爆音と共に吹っ飛んだ瞬間、若さまは敵に隙が出来たその時、玄蕃を斬り、うつぼ姫を庇った。更におさいが、若さまの盾となって了巴に撃たれた。若さまは了巴を倒し、一味の陰謀は防がれたのだった。

前作までの白黒でも、娯楽作品としては一定の水準をクリアしているため、十分楽しめる作品であったが、カラーになった本作は意気込みが違っているのが良く分かる作品で、娯楽作品としてたっぷりと楽しめる作品に仕上がっている。こういう場合、力が入りすぎてから廻りすることもあるのだが、本作ではそういうことは無い。

ということで、本シリーズ全ては見ていられないという方は、とりあえず本作だけでも見ることにしましょう!(が、シリーズで一番の本作を最初に見たら、残りの作品がつまらなく感じてしまうこともありそう...)

 

↓ビデオです。

若さま侍捕物帖~鮮血の人魚~ [VHS]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: VHS

 

↓配信もあります。


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「DEVIL IN THE FLESH」 [映画(洋画)]

表題の作品は1985年のオーストラリア映画「肉体の悪魔」である。日本での劇場公開は1990年1月であった。R・ラディゲ原作の有名な作品の映画化作品であるが、物語の舞台を第二次大戦のオーストラリアに置き換えている作品である。(豪州映画と言うことでは、この方が分かりやすいということですね。)

作品データを記しておくと、時間は103分、原作はレイモン・ラディゲ、監督と脚本はスコット・マーレイ、撮影はアンドリュー・デ・グルート、美術はパディ・リアドン、音楽はフィリップ・サルドである。そして出演は、カティア・キャバレロ、キース・スミス、ジョン・モリス、たちである。

第二次大戦中のオーストラリア。17歳になる学生のポールは、父の友人夫婦の娘であって、23歳の人妻・マルトに恋をした。しかし、マルトの夫はイタリア人ということで、敵国人として収容所に抑留されていた。そんなこともあって、夫と会えないマルトは、最初は弟のようにポールと接していたものの、次第にポールのことを愛するようになっていく。そして2人は遂に男女の関係になった。しかし、周囲の目は厳しくなっていく。そんな中、マルトがポールの子供を身籠もったことが分かる。しかし、ポールは子供の様に振る舞うだけであり、大人になりきれないポールに失望していき、分かれることを選択したマルト。それから終戦を迎え、状況は大きく変わった。1年五、ポールは幸せに暮らしているマルトと夫に再会し、彼の子供も元気に育っていることを知った。

原作、そしてオリジナル版(=1947年のフランス映画)を翻案して、第二次大戦のオーストラリアに物語の舞台を置いたことは悪くないが、物語としてはメロドラマという要素が薄くなり、ありふれた物語になってしまっているのが残念である。有名な作品を翻案するということに挑んだのは悪いことではないが、意気込みが空回りしてしまって、オリジナル版の亜流作品のようになってしまった作品でした。(そんなこともあって、LDではリリースされていたのに、DVDは...)

 

現在は本作ソフトが無い状況です。ということで、原作小説をば...

肉体の悪魔 (新潮文庫)

肉体の悪魔 (新潮文庫)

  • 作者: ラディゲ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1954/12
  • メディア: 文庫

肉体の悪魔 (光文社古典新訳文庫)

肉体の悪魔 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: ラディゲ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫
新訳 肉体の悪魔

新訳 肉体の悪魔

  • 作者: レイモン ラディゲ
  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本

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EDIE BRICKELL『PICTURE PERFECT MORNING』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1994年に発表された彼女のソロ・デビュー・アルバムである。1985年のデビューからは、バンドを率いて活動していた彼女であるが、'90年にバンドとしてのアルバムを発表した後はソロとしての活動が増え、そしてようやく登場したのが本アルバムである。(バンドの方は現在まで解散せず、時々活動を行っている。)チャート成績はBillboardで最高位68位を記録していて、まずまずということであった。

収録曲は以下の全11曲である。『Tomorrow Comes』『Green』『When The Lights Go Down』『Good Times』『Another Woman's Dream』『Stay Awhile』『Hard Times』『Olivia』『In The Bath』『Picture Perfect Morning』『Lost In The Moment』。

この中からシングル・カットされたのは『Good Times』であって、Billboardで最高位60位、ACチャートでは22位を記録している。また、この曲のビデオはWINDOWS 95のCD-ROMに、マルチメディアのサンプル・ビデオとして含まれていたことから、彼女のことは知らなくてもこの曲を耳にしたことがあるという方は多いのでは?

お薦め曲は、シングル・ヒットを記録している『Good Times』、アルバム・タイトル・ナンバーの『Picture Perfect Morning』、そして『Tomorrow Comes』『Olivia』『Lost In The Moment』という所をピックアップしておく。

サウンドの方は優しさを感じられるソフトなものであって、とても聴きやすいものである。特に、アコースティックなものを基本にしていることもあって、派手さは感じられないが、だからこそ安心して長くつきあうことが出来るサウンドと言うことが出来る。

また、彼女のボーカルにも優しさを感じられると言うこともあって、じっくりと聴きたくなる内容である。派手で絶対的な曲はないものの、粒ぞろいの秀曲が詰まっているアルバムである。女性ボーカルものがお好きな方にはお奨めのアルバムである。

 

Picture Perfect Morning

Picture Perfect Morning

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 1994/08/16
  • メディア: CD

Picture Perfect Morning

Picture Perfect Morning

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 1996/09/16
  • メディア: CD

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ケータイ刑事銭形海31話(3rd.5話)[裏ネタ編]PART 8 [ケータイ刑事]

銭形海」の第31話(3rd.5話)「川渕浩探検隊シリーズ! ~海底洞窟の謎を追え!殺人事件」の裏ネタ編・増補は今回限りとなります。で、被害者となる浜はここの所属と言うことから「ドリマックス」について、途中でちゃんがこれは「なし」と言った「ドキュメント」について、事件解決後に松山さんが口にした「秘境」について、「探検」について、「ロマン」について記します。尚、「秘境」は「・15話[裏ネタ編]PART 3」で、「ロマン」は「・6話[裏ネタ編]PART 8」で「浪漫」として記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/11/1付です。

ドリマックス」:株式会社ドリマックス・テレビジョンのことである。TBS系列のテレビ番組製作会社である。(テレビドラマやバラエティ番組を製作している。)

元々は、映画監督の木下惠介とTBS、博報堂とか共同出資して1964年に設立した木下惠介プロダクションであって、1979年に木下惠介プロダクションの事業を継承した木下プロダクションが母体となっている。2002年に木下プロダクションとVSO吸収合併し、2003年7月に称号を現在の「株式会社ドリマックス・テレビジョン」に変更している。

「ケータイ刑事」シリーズ(「」以降の全て)もドリマックスの製作であるが、「銭形愛」だけは木下プロダクション時代の製作作品である。(BS-i、BS-TBSで放送されたドラマもここの製作である。)

ドキュメント」:「文書」「証書」という文献や書類関係を意味する場合と、「記録」を意味する場合がある。前者の意味では、パソコンで作成した文書ファイルのことを「ドキュメント」と呼んでいるが、それが最も身近な具体例と言うことが出来る。

この物語では後者の意味であって、「ドキュメンタリー」と呼ばれることも多いものであって、記録映像作品のことである。

特に、これは台本があるフィクションの映像作品と異なっていて、取材対象に演出を加えずにそのまま記録した映像素材を編集して製作した映像作品である。そのため「記録映像」「記録映画」と呼ばれることもある。(アカデミー賞でも、ドキュメンタリー部門の表彰がありますね。)

英語、フランス語では「Document」(但し、発音は異なる。)、ドイツ語では「Dokument」、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語では「Documento」(但し、発音は異なる。)、中国語では「紀録片」(前者の場合は「文献」)と言う。

秘境」:人が殆ど行ったことがなく、その土地の様子が殆ど知られていない土地のことを言う。大別すると、人跡未踏の地とされるものと、人里離れた地とされるものとがある。(前者は、それこそ未開の土地であって、人は全く住んでいない土地のことを言い、ジャングル、砂漠などがこれに該当する。一方、後者は人里離れていて、人の出入りが殆ど無い土地のことを指すが、少し離れたところには人が住んでいたり、人通りがあるという土地のことで、鉄道の駅で「秘境駅」と呼ばれる周辺地などが該当する。)

一般的に「秘境」と言うと、前者のイメージが強く、南米・アマゾン川流域のような人跡未踏の地というイメージが強く、未開のままで、野生の動物がたくさんいるような土地というイメージが定着している。しかし近年では、後者の人里離れた場所、原野が残っていたり山奥というような自然が残っていて人が殆どいない(行かない)場所への旅行(所謂「秘境の旅」)がブームになって、こちらの意味での「秘境」の認識が増えている。

英語では、人跡未踏の地という場合は「Trackless Region」と言い、人里離れた地域という場合は「Secluded District」と言って、それぞれが区別されている。また、「Unexplored Region」という言い方もある。ドイツ語では「Unexplored Region」、フランス語では「Région Inexplorée」、イタリア語では「Regione Inesplorata」、スペイン語では「Región Inexplorada」、ポルトガル語では「Região Inexplorada」、中国語では「秘境」と言う。

この物語では、冒頭での説明で、緑山が「秘境」とされていたが、この地は会社の所有地である緑山スタジオがあって、側に住宅地が開発されているものの、開発されずに山が残っている場所であるということで、人里離れているとは言えないが、人が住んでいない土地という意味での「秘境」に該当するかも、ということですね。(以前であったら、「秘境」とは人跡未踏の地というイメージが強かったので、「秘境」とは呼べない場所であるが、言葉の変化によって「秘境」の意味が拡大したことで、ある意味ではという条件付きながら「秘境」と呼べる場所になったと言っても誤っているとは言えなくなったといっていいでしょうね...)

松山さんが探検したいというのは、昔ながらの人跡未踏地なのか、緑山の様な土地なのか、どっちなのでしょうか???

探検」:「探険」と表記することもある。

未知の土地に行き、実地で様々なことを調べること、または危険を冒して実地探査を行うことを言う。(そのため、危険を伴うものと認識されていて、危険がない「安全な冒険」というものは「冒険」としては認めないとされている。)

尚も類義語として「冒険」という言葉があるが、「冒険」は危険なことに挑むというニュアンスであって、特に「調べる」という行為は必要ないというところが違いである。

そのため「無人島を探検する」という場合は、その島について色々と調査を行うということになる。また、20世紀初頭の南極探検は、南極について色々と調査を行う目的があったため「探検」であって、極地に行くということを目的とした「冒険」とは別物ということである。

この物語の元ネタである「川口浩探検隊」も、(やらせ演出があるものの)バラエティとして調査を行っているので「探検」ということになり、この物語の「川渕浩探検隊」も「調査」を行っているので「探検隊」という言葉に問題は無い。

英語では「Exploration」、ドイツ語では「Erforschung」、フランス語では「Exploration」、イタリア語では「Esplorazione」、スペイン語では「Exploración」、ポルトガル語では「Exploração」、中国語では「探險」と言う。

ロマン」:漢字では「浪漫」と表記する。(但し、「ろまん」と読むのが一般的であるものの、「ろうまん」と読む場合もある。しかし、読み方が異なっても意味は同じである。)元々、英語の「Romance」を漢字で表現した言葉である。

夢や冒険に対する憧れを満たす事柄、またはその気持ちのことを言う。そのため、冒険心に満ちたもの、夢や空想をかき立てるもののことを広く指す。特に「男のロマン」という言い方はよく用いられている。

それ以外の意味としては、「長編のスケールの大きな小説」と言う意味と、「ロマンス語で書かれた伝奇的要素の多い散文物語」という意味もある。これらの意味は、元々はラテン語に対して卑俗な原語とされたフランス語で記された小説であり、また、長編小説を「ロマン」、中編小説を「ノベル」、短編小説を「コント」と呼んで区別していたものの長編小説という意味である。

英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語では「Romance」(但し、発音は異なる。)、ドイツ語では「Romanisch」、イタリア語では「Romanzo」、中国語では「浪漫」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

SEを極める 仕事に役立つ文章作成術―百戦錬磨のプロマネが伝授するドキュメント作成の極意

SEを極める 仕事に役立つ文章作成術―百戦錬磨のプロマネが伝授するドキュメント作成の極意

  • 作者: 福田 修
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

月刊 実話ドキュメント 2012年 09月号 [雑誌]

月刊 実話ドキュメント 2012年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2012/07/30
  • メディア: 雑誌

月刊 実話ドキュメント 2012年 06月号 [雑誌]

月刊 実話ドキュメント 2012年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2012/04/28
  • メディア: 雑誌

秘境国   -まだ見たことのない絶景-

秘境国  -まだ見たことのない絶景-

  • 作者: アマナイメージズ
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2011/08/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

封印された日本の秘境

封印された日本の秘境

  • 作者: 鹿取 茂雄
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本

絶対に行けない! 世界の秘境101 (中経の文庫)

絶対に行けない! 世界の秘境101 (中経の文庫)

  • 作者: アフロ
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 文庫

ここだけは行ってみたい 秘境を巡る景色 (世界名景紀行)

ここだけは行ってみたい 秘境を巡る景色 (世界名景紀行)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

大冒険時代―世界が驚異に満ちていたころ 50の傑作探検記

大冒険時代―世界が驚異に満ちていたころ 50の傑作探検記

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)

にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: 大型本

ロマン〈1〉 (文学の冒険)

ロマン〈1〉 (文学の冒険)

  • 作者: ウラジーミル ソローキン
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本

エンジンのロマン―技術への限りない憧憬と挑戦

エンジンのロマン―技術への限りない憧憬と挑戦

  • 作者: 鈴木 孝
  • 出版社/メーカー: 三樹書房
  • 発売日: 2012/07
  • メディア: 単行本

ろまん燈籠 (新潮文庫)

ろまん燈籠 (新潮文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1983/03/01
  • メディア: 文庫

竹久夢二 大正ロマンへようこそ <いちご柄扇子付> (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

竹久夢二 大正ロマンへようこそ <いちご柄扇子付> (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/07/10
  • メディア: 大型本

浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン

浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン

  • 作者: 佐野 宏明
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 単行本

挑戦 我がロマン (私の履歴書)

挑戦 我がロマン (私の履歴書)

  • 作者: 鈴木 敏文
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/12/02
  • メディア: 単行本


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