SSブログ

「ECHOES OF A SUMMER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1976年のアメリカ映画「別れのこだま」である。日本での劇場公開は1976年11月であった。'80's終盤にハリウッドを代表する'90's以降は監督業にも進出しているJ・フォスターである、彼女の出世作「タクシードライバー」に続いて出演した子役時代の作品である。(「タクシードライバー」では13歳の娼婦を演じたが、本作では難病に冒された薄幸の少女という全く異なるキャラを演じている。)他にも子役時代でも高く評価される作品がある彼女であるが、本作も子役時代の彼女の中でも高く評価されている作品であって、人間ドラマである。

作品データを記しておくと、時間は99分、監督はドン・テイラー、脚本はロバート・L・ジョセフ、撮影はジョン・コキロン、音楽はテリー・ジェームズである。そして出演は、リチャード・ハリス、ロイス・ネトルトン、ジョディ・フォスター、ウィリアム・ウィンダム、ジェラルディン・フィッツジェラルド、ブラッド・サヴェージ、たちである。

作家のユージン・ストライデンの娘・ディアドルは9歳の時に発病し、それ以来3年にわたって世界中の名医、大病院を訪ね歩いたが、その全てに見放された不治の病(心臓病)にかかった少女だった。現在は父と共に、アメリカ東海岸の別荘で過ごしていた。そんな彼女は自分の運命を、更には自分のことで両親が精神的亀裂を生じていることも知っていた。そんなある日、ディアドルの前に、近くに住む9歳の少年・フィリップが現れる。最初は自分の殻に閉じこもっていたが、次第に彼と打ち解けていくことになる。そんな中、主治医のハムレット医師は、出来るだけディアドルの思い通りに振るまわせるように両親にアドバイスしていた。それからまもなく、ディアドルは、「パパと別れるのは嫌!」と泣き叫んだ。父は残された日々を彼女のためにできる限りのことを使用と決めた。ディアドルは、1日だけ25歳になって、大人の恋をしてみたいと思っていた。しかし、既に彼女は運動をしようにも支障が出るまで病気が進行していた。そんな中、ディアドルは12歳の誕生日を迎えた。おそらくこれが最後の誕生日になると思った両親は、娘のために2人の間のわだかまりを捨てて、最後の思いで作りを行う。町の子供たちまで集め、ディアドルのために様々なことをする両親。それを見てディアドルも、自分のために色々としてくれる両親に安らぎを取り戻していた...

やはり、「天才子役」と呼ばれるだけの存在感がJ・フォスターにある。こういう物語では、演技力が求められ、その出来によって作品がどちらに転ぶか分からないことになるが、本作はJ・フォスターによって感動の物語になっている。また、父を演じるR・ハリスも持ち味を発揮していて、その相乗効果が出ている。

現在ではソフトの点で恵まれていないが、名作であり、J・フォスターの子役時代の作品の中でも一二を争う傑作である。是非とも見ておきたいドラマである。

 

↓ソフトがありません...

J・フォスターの子役時代の作品をいくつか....

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

ダウンタウン物語 HDマスター版 [DVD]

ダウンタウン物語 HDマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

白い家の少女 [DVD]

白い家の少女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ANDY WILLIAMS『100 HITS LEGENDS -ANDY WILLIAMS』 [音楽(洋楽)]

アメリカを代表するポピュラー音楽のシンガーのANDY WILLIAMSの訃報が届いたということで、追悼ということから、彼の作品を取り上げることにします。

彼は、10歳の時に教会の合唱隊に参加したことから歌手としての活動を始めているので、そのキャリアは74年と言うことになる。(ソロ・シンガーとしては戦後になってからである。)特に'60年代から'70年代前半には、数多くの映画主題歌を歌ってお馴染みになっている。言うまでも無く「ティファニーで朝食を」「ある愛の詩」などは有名すぎる彼の代表曲である。これらの曲は多くのシンガーがカヴァーしているが、やはり彼のバージョンは別格である。その一方で、彼自身もスタンダード・ナンバーと呼ばれる曲のカヴァーもしている。

ただ、チャート成績の点では、1位を獲得しているシングル/アルバムの数が意外と少ないのも事実である。(が、これは彼の歌った名曲の価値を下げることにはならないのは言うまでも無い。チャートはあくまでも相対的なものであるだけに、1位を獲得していない曲でも1位獲得曲よりもより大きなセールスを記録している曲はいくらでもあります。)

80歳を手前とした2007年に、久しぶりのオリジナル・アルバムを発表し、以後はコンスピレーション・アルバムがいくつかリリースされるという状況であったが、生涯現役だったのは凄いところです。ご冥福をお祈り致します。


表題のアルバムは2009年にリリースされた彼のベスト盤のセットである。(5枚組で、20曲収録×5枚である。)全部で100曲が収録されているが、それでもまだ物足りなさを感じてしまうほどであるだけに、余りにも多くののヒット曲を生み出しているということである。彼の歌った曲をカヴァーするシンガーも多く、スタンダード・ナンバーと成った曲もたくさんあるのは言うまでも無い。まさに、20世紀を代表するヒットメイカーだったということである。

収録曲は、各DISCとも20曲ずつである。DISC 1の収録曲は以下の通りである。『Butterfly』『I Like Your Kind Of Love』『Baby Doll』『Canadian Sunset』『Walk Hand In Hand』『Lips Of Wine』『Promise Me, Love』『The Hawaiian Wedding Song (Ke Kali Nei Au)』『Bali Ha'i』『Lonely Street』『Be Mine Tonight』『Wake Me When It's Over』『Do You Mind』『(In The Summertime) You Don't Want My Love』『The Bilbao Song』『High Upon A Mountain』『Not Anymore』『Since I've Found My Baby』『Stop Teasin' Me』『Straight From My Heart』。

DISC 2の収録曲は以下の通りである。『House Of Bamboo』『Are You Sincere』『The Village Of St. Bernadette』『Getting To Know You』『Hello Young Lovers』『I Have Dreamed』『I Whistle A Happy Tune』『If I Loved You』『It Doesn't Take Very Long』『People Will Say We're In Love』『The Surrey With The Fringe On Top』『This Nearly Was Mine』『Younger Than Springtime』『Climb Ev'ry Mountain』『Count Your Blessings Instead Of Sheep』『He's Got The Whole World In His Hands』『I Believe』『I'm So Lonesome I Could Cry』『In The Wee Small Hours Of The Morning』『Look For The Silver Lining』。

DISC 3の収録曲は以下の通りである。『April In Paris』『Blueberry Hill』『Autumn Leaves』『Willow Weep For Me』『Summer Love』『Love Letters In The Sand』『I Love Paris』『Don't Go To Strangers』『Gone With The Wind』『Sweet Morning』『My Happiness』『Near You』『To You Sweetheart, Aloha』『We Have A Date』『When Your Lover Has Gone』『Let It Be Me』『The Three Bells』『Under Paris Skizs』『Unchained Melody』『You'll Never Walk Alone』。

DISC 4の収録曲は以下の通りである。『Moon River』『Almost There』『May Each Day』『Some Enchanted Evening』『It's All In The Game』『Twilight Time』『So Rare』『Blue Hawaii』『Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado)』『Do Nothing Till You Hear From Me』『More Than You Know』『Autumn』『I'll Remember You』『Try To Remember』『Who Can I Turn To (When Nobody Loves Me)』『Call Me』『Summer Wind』『Dreamsville』『Yesterday』『Danny Boy』。

DISC 5の収録曲は以下の通りである。『Can't Take My Eyes Off You』『I Left My Heart In San Francisco』『Can't Help Falling In Love With You』『What The World Needs Now Is Love』『Days Of Wine And Roses』『Alfie』『Shadow Of Your Smile』『The Way You Look Tonight』『Moonlight In Vermont』『God Only Knows』『Spanish Harlem』『Dear Heart』『Emily』『Meditation』『Somewhere』『If Ever I Would Leave You』『Your Hand, Your Heart, Your Love』『Desperado』『Have I Told You Lately』『I Don't Remember Ever Growing Up』。

全部で100曲もあると、代表曲を含めて、これという曲は収録されている。ただ、5枚組ということになると、何処にどの曲が収録されているのか?ということになってしまうのも事実である。(これは複数枚のアルバム、特に3枚組以上となったら顕著になることでもある。→このため、1枚もののベスト盤というもののメリットもある。)

量的には圧倒されるが、これでもまだ物足りなさを感じてしまう所があるのが、彼の凄いところでもあるが、これだけの曲数があれば、たっぷりと聴くことが出来ますね。

 

100 Hits Legends - Andy Williams

100 Hits Legends - Andy Williams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 100 Hits
  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FRANCE JOLI『TONIGHT』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表された彼女の2nd.アルバムである。ディスコ・サウンドのブームも終盤の時期に『Come To Me』のヒットを放った彼女が、勢いのある内に放った第2作である。ただ、時期的にはディスコ・ブームも下火になったこともあって、チャート成績の方はBillboardで最高位175位に留まっている。

収録曲はオリジナル盤では全7曲であったが、現在では3曲のボーナス・トラックが追加されていて、全10曲となっている。収録曲は以下の通りである。『The Heart To Break The Heart(Remix)』『Feel Like Dancing』『Tough Luck』『This Time (I'm Giving All I've Got)』『When Love Hurts Inside』『Tonight』『Stoned In Love』。(以下、ボーナス・トラック)『The Heart To Break The Heart (Album Version)』『The Heart To Break The Heart (Instrumental)』『The Heart To Break The Heart (Radio Version)』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『The Heart To Break The Heart』と2nd.シングルの『Feel Like Dancing』は、いずれもがBillboardのディスコ・チャートで3位を記録しているが、HOT 100にはランクインしていない。しかし、3rd.シングルの『This Time (I'm Giving All I've Got)』はBillboardのHOT 100で103位を記録している。

お薦め曲は、彼女のシングル曲で2番目に大きなヒットになった『This Time (I'm Giving All I've Got)』と、シングル曲の『The Heart To Break The Heart』『Feel Like Dancing』、そして『Tonight』をピックアップしておく。

サウンドは、典型的なディスコ・サウンドであって、'70'sのものである。確かに'70'sの最終盤の録音であって、ディスコ・ブームの最後の時期に製作されて、その自棄でき「ディスコ・サウンドでもう一花」というのも理解出来る。が、'80'sの声と共に、時代が求めるものが一気に変わってしまったことで、ほんの数ヶ月のことであったが、前時代的なものとなってしまったという、タイミングの悪さが全てとなってしまったのは不運としか言いようが無かった。

また、発表は'80'sに鳴っているものの、'70'sのディスコ・ブームの最後の最後の一発ということで、当時のディスコ・サウンドを楽しんだ方であれば、チェックしておいても良いでしょう。

 

Tonight

Tonight

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Unidisc
  • 発売日: 2006/06/06
  • メディア: CD

 

Tonight

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Unidisc Records
  • 発売日: 1994/02/01
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形海34話(3rd.8話)[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]

銭形海」の第34話(3rd.8話)「タキシード刑事来日! ~ムータコ殺人事件」の裏ネタ編・増補の2回目となる今回は、冒頭でちゃんたちが口にしていた言葉から、「イタコ」について、「資料」について、「凍死」について、「二日酔い」について、「ガン黒」について記します。尚、「イタコ」は「・10話[裏ネタ編]PART 2」で、「資料」は「・32話(3rd.6話)[裏ネタ編]PART 6」で、「二日酔い」は「・28話(2nd.15話)[裏ネタ編]PART 7」で、「ガン黒」は「・27話(3rd.1話)[裏ネタ編]PART 4」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/11/22付です。

イタコ」:「いちこ」とも言うことがある。日本の東北地方に於いて、口寄せ(いたこよせ)を行う巫女のことを言う。死者や行方不明者の霊を自分に乗り移らせて、その霊の言葉を語る。口寄せとしては、毎年7月に行われる青森県・恐山大祭で行われるものは説くに有名である。

イタコは交霊術を使うため、霊能力者とされているが、先天的または後天的な盲目の女性というのが多かったのが実情である。(科学的な説明は出来ないが)弱視であることから厳しい修行を経て交霊能力を身につけた霊能力者ということに扱われている。

青森県・津軽のイタコの習俗、秋田県・羽後のイタコの習俗、等は、現在では国指定選択無形文化財となっている。

最近では「イタコ」が行う交霊術を、通常の通信方法では交信することが出来ない相手(神、霊、死者、宇宙人など)と交信することを「チャネリング」と呼び、「チャネリング」をする人の一つとして「イタコ」が語られている。(→何でもかんでも横文字にすれば良いというものではないと思うんですけどね...)但し、「チャネリング」では霊と交信すると言うよりも、神や過去の偉人という高次元の意識と交信することが一般的とされていて、霊と交信するのはやはり「イタコ」と呼ばれるのが一般的である。また、「チャネラー」は主に西洋の術と考えられていて、東洋(日本)の術は「イタコ」と考えるのが一般的になっている。

尚、英語をはじめ、殆どの言語では日本語をローマ字表記とした「Itako」と呼ばれている。また、中国語では「潮來」という。

資料」:元になる材料のことをいう。特に、学術的な調査や研究の際には、研究に於ける判断や考察の根拠とする材料になるものであって、これが無いと学問は成立しないことになる。(既存の文献やデータ、または新たに集めたデータなどが該当することになる。)学術的にはこれらを元に発展させていくことになるため、ソース(Source)という言い方をする場合もある。また、会議では議論する内容について関連することが記されているものであり、やはり会議(議題)の材料となるものとなる。

また、歴史の研究や編纂では、そこで用いる資料の中で、過去の出来事を記録したもの、文献、伝承などの文字となっている資料のことを特に「史料」と言うことがある。尚、この時、文字になっていないものは「資料」と言う。但し、「資料」も「史料」も、共に読みは「しりょう」であるため、文字にしたら区別できるが、言葉では同音のため区別できないですが...→「史料」は「資料」の一部と言うことになる。

更に、詩に詠む素材であれば「詩料」といい、製紙の原料となるパルプと水の混合物は「紙料」、試験や検査、分析をする時に今日する物質などのことは「試料」と言うように、読みは全て「しりょう」で同じであるが、漢字で表記する場合は、「元になる材料」ということでは同じであっても、それぞれ使い分けることになっている。→表意文字である漢字ならではでのことであって、音では区別出来なくても、見た目で意味の違いが分かるのは便利なところである。

英語では「Document」、ドイツ語では「Dokument」、フランス語では「Document」、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語では「Documento」、中国語では「資料」と言う。

凍死」:寒さで凍えて死ぬことを言う。恒温動物の場合は、一定以上の体温を保っているが、直腸温35゜C以下になると「低体温症」と呼ばれ、正常な生体活動が困難になる。凍死は更に温度が下がった場合に起こるものであって、生命活動維持が困難な温度まで体温が下がったことで起こるものである。そのため、低体温症の最も重度なものということになる。

一般的に、直腸温が35゜C以下になると、睡気、眩暈(げんうん)、全身倦怠、思考力の減退、筋の硬直、痙攣が起こり、30゜C以下になると意識混濁、心拍不整が起こり、25゜C以下になると仮死状態、20゜C以下では死亡状態になる。(26゜C以下になると、ほぼ救出は不可能とされている。)

冬の雪山などではこの症状で死亡することも珍しい事ではない。また、ナポレオンのロシア遠征では、時期が冬だったことで、ナポレオン軍の多くの兵士たちが凍死したことも、ナポレオンが敗北した原因の一つなったことで知られている。

俳句の世界では冬の季語である。また、英語では「Death by Freezing」、ドイツ語では「Der Tod Durch das Frieren」、フランス語では「Mort en Gelant」、イタリア語では「Morte Gelandosi」、スペイン語では「Muerte Helando」、ポルトガル語では「Morte Gelando」、中国語では「凍死」と言う。

二日酔い」:「宿酔(しゅくすい)」と呼ばれることもある。大量のアルコールを摂取したこと(所謂「飲酒」とよばれる行為のこと)で、エチルアルコールの酸化物であるアセトアルデヒドが長時間にわたって体内(血液中)に残り、その状態が翌日まで及んでいる状態のことを言う。

エチルアルコールは体内に入ると、アルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドに分解され、更に酢酸に分解され、最終的には水と二酸化炭素に分解される。普通の飲酒であれば、この分解工程は順調に行われるので、翌日までアセトアルデヒドが残留することはないが、大量のある子減る摂取を行うと、アセトアルデヒドも大量に生じることになり、それを酢酸に分解するアセトアルデヒド脱水素酵素の処理能力を超えたアセトアルデヒドを分解するのは時間がかかるため、アセトアルデヒドが血液中に残ることになる。アセトアルデヒドは毒性が非常に強い物質であるため、その毒性によって、頭痛、目眩、吐き気などを感じることになる。→二日酔いの現象は大量のアルコール摂取が原因であるが、マクロ的な症状を見ると、アセトアルデヒドが翌日になっても血液中に残存していることが原因である。

アセトアルデヒド脱水素酵素は誰にでもあるものであるが、その分解処理能力は大いに個人差がある。これが弱い人は二日酔いになりやすく、殆ど処理できないという人もいる。(酒を体質的に飲めない人はこれである。)逆に、この能力の高い人は大量に飲酒をしても顔色一つ変わらないという、所謂「酒豪」と呼ばれる人もいる。

二日酔いになった場合は、アセトアルデヒドを排出するようにするのが良いが、これには大量の水分を補給して体外に排出させてしまうようにするのが良い。または、温めの風呂に入るとか、軽い運動をして汗をかいて体外に排出させるという方法もある。(但し、二日酔いの症状で気分が優れていない状況にあることから、風呂では溺れる事故の発生率が高くなったり、運動では別の事故に繋がる可能性が高くなるだけに、推奨できるものではない。)→運動をして汗をかくということでは、その場で行うことが出来るラジオ体操が推奨されている。

一方、アセトアルデヒドの分解を助けるようにするには糖分のある飲料(蜂蜜や果糖を含んでいるものが良い)を(大量に)摂取するのが良く、スポーツドリンクや果汁の入ったジュースなどが推奨されている。

尚、二日酔いは、気分は悪い状態になっているが、命が危険という状況ではなく、時間を経過するとアセトアルデヒドが分解されたり体外に排出されて、元に戻る。

英語では「Hangover」という。(酒に弱い人で英語を話す外人さんとのつきあいがある人は、「I have a Hangover.」(二日酔いだ)という言葉は覚えておくのは常識となっている。)また、ドイツ語では「Kater」、フランス語では「Gueule de bois」、イタリア語では「Dopo-sbornia」、スペイン語では「Resaca」、ポルトガル語では「Ressaca」、中国語では「宿醉」と言う。

ガン黒」:ファッションの一つで、髪を金髪にするかオレンジ色に脱色し、肌を黒くするというスタイルのファッションのことである。若い女性のファッションの一つとして1990年代に流行したものであるが、現在ではそのピークは過ぎたものの、一部では残っている。そういうこともあって、ここから派生して、肌を焼いて色黒にした顔のことも呼ぶようになった。

松山さんは肌を黒く焼いているが、紙は黒髪のままなので、ファッションとしての「ガングロ」ということにはならないが、「顔面黒色」という意味での「ガン黒」ということではその代表的な人物と言うことが出来る。→何せ、たっぷりとやいた黒いあの肌の色を「まつざきしげるいろ」と言い、その色の絵の具が作られているぐらい、浸透していますからね...

以前は、英語では「Cancer Bizarrerie」、ドイツ語では「Krebs Bizarrerie」、フランス語では「Bizarrerie du Cancer」、イタリア語では「Bizarrerie di Cancro」、スペイン語では「Bizarrerie de Cáncer」、ポルトガル語では「Bizarrerie de Câncer」と言っていたが、いつしか日本語をローマ字表記とした「Ganguro」というようになった。また、中国語では「雁黑」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

下北のイタコ物語

下北のイタコ物語

  • 作者: 森 勇男
  • 出版社/メーカー: 北の街社
  • 発売日: 1991/06
  • メディア: 単行本
イタコとオシラサマ―東北異界巡礼 (Esoterica selection)

イタコとオシラサマ―東北異界巡礼 (Esoterica selection)

  • 作者: 加藤 敬
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本
プロの資料作成力

プロの資料作成力

  • 作者: 清水 久三子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
わかりやすい資料作成の技術―効果的な表現をするためのPowerPoint活用

わかりやすい資料作成の技術―効果的な表現をするためのPowerPoint活用

  • 作者: 熊谷 直樹
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2003/05/06
  • メディア: 単行本
二日酔いの特効薬のウソ、ホント。

二日酔いの特効薬のウソ、ホント。

  • 作者: 加藤 晋三
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。