SSブログ

岡村孝子『Liberte』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1987年7月に発表された彼女の3rd.アルバムであり、かつ、彼女の代表曲であるヒット・シングル『 夢をあきらめないで』を含んでいるアルバムである。(シングルの方が5ヶ月先にリリースされていて、それを含んだアルバムということが言える。)チャート成績はオリコンで最高位5位を記録している。(最大のヒットとなったアルバムではない。)

収録曲は以下の全9曲である。『リベルテ』『迷路』『電車』『ついてない』『五月の晴れた空』『秋の日の夕暮れ』『私はここにいる』『夢をあきらめないで』『月が泣いた夜』。

この中からシングルとしてリリースされている曲は、本アルバム・リリースの5ヶ月前に彼女の5th.シングルとしてリリースされた『夢をあきらめないで』と、本アルバムと同時リリースとなった6th.シングルの『迷路』(B面曲は『電車』であった。)である。また、その『電車』はアルバムから5ヶ月後にリミックスされて『電車(Remix Version)』として彼女の7枚目のシングルとしてリリースされている。

お薦め曲は、彼女の代表曲である『夢をあきらめないで』、シングル曲の『迷路』、同じくシングル曲で、2003年のドラマ「恋する日曜日(ファーストシリーズ)」の第16話「電車」(「銭形舞」よりも前で、実質的には堀北真希のデビュー・ドラマと言っても良い作品である。)のモチーフとなった曲でもある『電車』、更に『リベルテ』と『私はここにいる』『月が泣いた夜』をピックアップしておく。

アルバムとしては、ちょっと暗さと重さがある作品ということになっているが、内面的な描写が巧みであって、何かと聞かせてくれるアルバムである。派手な所は無いものの、曲作りの方では色んな試みも行われていて、上手くまとめられているアルバムでもある。

本アルバムから1年後に発表される4th.アルバムが織り込んで1位を獲得する大ヒットになるのだが、本アルバムはその1つ前の作品として、彼女の音楽世界が熟してきたことも証明する嶽の内容となっているだけに、聴いておきたいアルバムの一つである。

Liberte

Liberte

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。