SSブログ

大杉久美子『40th Anniversary 燦(きらめき)のとき やさしさの歌』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2010年5月に発表された4枚組のBOXセットであって、彼女のアニソン・シンガー40周年を記念しての企画アルバム(BOXセット)である。(歌手デビューは1964年であるが、「大杉久美子」名義ではなく「柴山モモ子」名義である。)

収録曲は、DISC 1と3が27曲、DISC 2と4が26曲で合計106曲となり、たっぷりと彼女の歌声を堪能できる内容となっている。(4枚組のため、価格も高くなっているものの、内容が濃く充実していることを考えるとお得感がある。)

DISC 1の収録曲は以下の通りである。『アタックNo. 1』『幸わせを呼ぶリミットちゃん』『センチなリミットちゃん』『エースをねらえ!』『ひとりぽっちのコート』『白いテニスコートで』『ユキとわたし』『ペーターとわたし』『夕方の歌』『まっててごらん』『草原の少女ローラ』『わたしはローラ』『みんなのローラ』『ローラの子守唄』『女の子だもの』『ぼくはピコリーノ』『ごめんねおじいさん』『たのしく行こうよ』『オリーブの木陰』『ポールの冒険』『オカルトハンマーのうた』『ちいさいかわのうた』『3人のうた』『ゆめみるコラル』『森へおいでよ』『おやすみチュチュナ』『仲良しピグコとミドリちゃん』。

DISC 2の収録曲は以下の通りである。『よあけのみち』『まどをあけて』『パトラッシュぼくの友達』『手をつないで』『あおいひとみで』『どこまでもあるこうね』『草原のマルコ』『ピクニックのうた』『陽気なマルコ』『ペッピーノ一座のうた』『かあさんの子守唄』『かあさんおはよう』『ロックリバーへ』『つりびより』『すてきなカヌー』『もえるゆうひ』『いたずらっこポー』『おはようドニイブルック』『さよならをゆうときがきたね』『おいでラスカル』『ペリーヌものがたり』『少女の夢』『ボンジュール!』『ロザリーは友だち』『気まぐれバロン』『旅すりゃ友達』。

DISC 3の収録曲は以下の通りである。『ドラえもんのうた』『いいやつなんだよドラえもん』『ドラえもんの夢』『ドラドラどこかにドラえもん』『ゾウさんの瞳はなぜ青い』『ドラえもん子守唄』『ぽかぽかふわふわ』『青い空はポケットさ』『おおきなくまになったら』『ランとジャッキー』『ジャングル黒べえの歌』『ウラウラ・タムタムベッカンコ?』『ぼくらは旅の音楽隊』『風船少女のうた』『ちいさなふたり』『テンプルバンドのうた』『わたしはテンプル』『旅は風船にのって』『風船少女テンプルちゃん』『透明ドリちゃん』『夢の国の王女さま』『くじらのホセフィーナ』『さよならサンティー』『おかあさんのにおい』『ジャンプ!ジョリィ』『ねぇハットリくん』『わたしが不思議』。

DISC 4の収録曲は以下の通りである。『ドン・チャックといっしょに』『夢みるドン・チャック』『空いっぱいの夢』『星の川』『ゆきがふる』『ちょびっとちょびっと春がきた』『さんご礁』『あしたになれば』『手紙がきた』『パパをさがして』『小さなバレリーナ』『私の小公女』『タコローダンシング』『おいかけロック』『動物くらべっこ』『あさりの住む町』『きみはねこの友だちですか?』『めぐみちゃんの決心(キモチ)』『魔法のクレヨン』『いま、地球が目覚める』『きこえるかしら』『裸足のフローネ』『虹になりたい』『誰よりも遠くへ』『ニルスのふしぎな旅』『ストップ!!ひばりくん!』。

彼女の楽曲は、「アニソン四天王」の他の3人(説明の必要は無いでしょうが、一応記しておくと、、ささきいさお、堀江美都子、水木一郎ですね。)と比べると恵まれていない所があって、本アルバムが「初CD化」となった楽曲がいくつかある。それを考えると、実に貴重なアルバム(BOXセット)と言うことが出来る。

また、彼女自身による曲に対するコメントが記されているのだが、なかなか面白いことが記されているので、注目してほしい所であり、本BOXセットの売りにもなっている。ということから、彼女の歌声をたっぷりと楽しめるだけに、是非ともお手元に置いておきましょう。

40th Anniversary 燦(きらめき)のとき やさしさの歌

40th Anniversary 燦(きらめき)のとき やさしさの歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。