SSブログ

GREAT WHITE『GREAT WHITE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1984年に発表された彼らのフル・サイズとしては初のアルバムである。(前年の1983年に5曲入のミニ・アルバムを発表しており、それを含めると2枚目のアルバムと言うことになる。)ただ、本アルバムは大きな期待を背負っていたのだが、当時は全く受け入れられず、散々たるセールスだったことから、レコード会社から契約を破棄されることになったアルバムとして、後に彼らがブレイクしたことで知られるようになったアルバムでもある。一応、チャート成績を記しておくと、アメリカではBillboardで最高位144位、イギリスでは最高位192位を記録して射る。

尚、後にブレイクするものの、初期のアルバムは全く売れなかったというバンドは数多くあるが、彼らもそんなグループの一つとして名前が出てくるバンドでもある。→それだけ後に知られるようになったという証でもありますが...

収録曲は以下の全10曲である。『Out Of The Night』『Stick It』『Substitute』『Bad Boys』『On Your Knees』『Streetkiller』『No Better Than Hell』『Hold On』『Nightmares』『Dead End』。

この中からシングル・カットされたのは『Stick It』であるが、Billboardのロック・チャートで最高位56位を記録しているものの、HOT 100には全く顔を出すことは無かった。

お薦め曲は、シングル曲でもある『Stick It』、'70'sのヒット曲であり、PETE TOWNSHENDのカヴァーである『Substitute』、そして『No Better Than Hell』と『Nightmares』をピックアップしておく。

アメリカでは、ハードロックは今ひとつ受け入れられておらず、'80'sになってようやくアメリカでもハードロックが浸透していき、LAメタルという形でようやく市民権を得ることになったのはご存知の通りである。彼らはそのLAメタルと友に頭角を現したハード・ロック・バンドであるが、キャリアとしては'70's後半から有していて、実力の方は十分なものを持っているバンドである。但し、バンド名を「GREAT WHITE」としたのは1983年である。(ブレイクするのは1987年の3枚目のフル・サイズ・アルバムのヒットによってである。)

本アルバムは、セールスの点では完全な失敗となってしまっちが、それはアメリカでのハードロックの音楽市場がまだ成熟していない時期であったためであって、アルバムの内容としては決して「失敗作」と決めつけることの出来ない要素が詰まっている。('80's後半にはLAメタルの大ブームが巻き起こったのはご存知の通りであるが、そのブームを支えていくだけのものがあった。)

ということで、LAメタルを聴くというのであれば、彼らも聴いておくべきバンドの一つであり、その最初の(フルサイズの)アルバムである本作はしっかりと聴いておきましょう!

 

 

Great White

Great White

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Special Products
  • 発売日: 1995/06/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。