SSブログ

HERB ALPERT『MAGIC MAN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表されたソロ・アルバムであって、「RISE」「BEYOND」に続く、黄金期に発表された作品である。フュージョン・ブームに乗って、日本でも高い人気を誇っていた時期の作品であるだけに、色んなところで収録曲が流れていたこともあって、曲名は知らなくても曲の方は知っている、というものが多いアルバムのひとつでもある。

収録曲は以下の全8曲である。『Magic Man』『Manhattan Melody』『I Get It From You』『Secret Garden』『Besame Mucho』『This One's For Me』『Fantasy Island』『You Smile - The Song Begins』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。まずは、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Magic Man』がシングル・カットされて、BillboardのHOT 100では最高位79位、ACチャートで22位、R&Bチャートで37位を記録している。続く2nd.シングルは『Manhattan Melody』であって、BillboardのR&Bチャートにのみチャートインして、最高位74位を記録している。

お薦め曲は、シングル曲であり、かつ、アルバム・タイトル・ナンバーであり、本アルバムの代表曲である『Magic Man』とシングル曲の『Manhattan Melody』、更に『Secret Garden』『Fantasy Island』『You Smile - The Song Begins』をピックアップしておく。

'79年の「RISE」と比べると、一段とこなれていて、アルバムとしての完成度も良く、聴きやすさもある。しかし、「RISE」の頃よりもエネルギッシュな所は後退したかな、と感じられる所も、正直いってある。が、これは手を抜いていると言うことではない。また、捨て曲と言うものは全くないだけに、時間的には約35分半で少し短めであるものの、聴き応えのあるアルバムとして纏まっている。

彼の全盛期の作品の一つであって、日本では人気もある作品の一つであるのに、現時点ではソフトの展で苦労させられるというのは残念な所である。「RISE」などと合わせて、リマスターしての再発を望むアルバムである。(まあ、中古店を色々と廻って捜すというのも楽しい所ではありますが...)




Herb Alpert / MAGIC MAN

Herb Alpert / MAGIC MAN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG·ミュージック
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。