SSブログ

火事多発 [災害]

今朝は冷え込んだ。明日は更に冷え込むという。

毎年、冬の時期は火事のニュースを耳にする。元々空気が乾燥していて火事の発生する確率が高いのであるが、冷え込んだ時は暖を取るためにストーブを使い、何らかの予期していないことが原因となって「火災」が発生する。この中にはストーブの整備不良という場合もある。押入や物置から出してきて直ぐに使うのではなく、予め早めに出してきて、問題なく使えるかを点検し、整備しておくようにすれば、火事の発生というのも少しは減少するであろう。

また、エアコンの場合も夏に冷房として使っていても、使用しない秋の間にトラブルが発生する場合もあり、ストーブと同様に、暖房として使う前に点検をしておく必要がある。

機械はなんでもそうであるが、正しく整備されていないとその性能は発揮されず、とんでもないトラブルを発生させることになる。今からでも遅くはないので、暖房器具の点検、整備を行い、火事を出さないように気を付けて下さい。

消防署も「火の用心」と言うだけでなく、暖房器具の整備、点検をしっかりと行うように、という啓蒙活動にもっと力を入れるべきである。(公務員であるのだから、それぐらい行って当然である。)また、器具を作っているメーカーも同様である。(売り切りというのはもう通用しない時代である。)



共通テーマ:ニュース
予想通り起こったテロ映画の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。