SSブログ

電線のカラス [動物]

最近は東京のカラスが減ったというのは嘘だったというニュースが流れ、相変わらず街中のカラスというのが問題になっていることが分かる。ゴミ集積所のゴミ袋をあさったりするのだから、社会問題化するが、これは出し方の工夫をすればよい。

以前から、空を飛んでいるカラスの姿を見かけることは多かったが、何故か最近はあんまり見かけないようになっていた。その一方で、電線にとまっているカラスの姿をよく見るようになった。(何故か分からないが、電線なのである。)で、時には電線を突こうとしているカラスがいる。或いは、電柱の変圧器を突いている場合もある。これって、ちょっと問題になるように思う。

変圧器の方は、しっかりとしたケースに入っているので、カラスが突いた程度では破損することはないと思われるが、電線の方は被覆が破けたり、断線する可能性があるだろう。更に、ショートして停電という事態も考えられる。(カラスが感電することもある。)尚、ここで言う「電線」は、電力を送る送電線に限らず、電話線である場合もある。(人間には見分けられても、カラスには見分けるのは無理。)

一回や二回では、電線が切れるということはないと思うが、あまりにもしょっちゅう見かけるので、ちょっと気がかりになる。電力会社やNTTは何か対策を考えているのだろうか。全く考えていないのであれば、ちょっと考えた方がいいのではないかと思う。(トラブルが発生してから手を打つのでは遅い。)

尚、電線で見かけるのはカラスばかりだが、街中にはカラス以外の鳥もいる。体の小さい雀や、ペットとして飼っていた(逃げた)小鳥では問題にはならないだろうが、鳩、鷹、鷲という鳥になると問題が発生するように思うのだけど...



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。