SSブログ

京丹波町・まもなく発足 [京都の話題]

京都府丹波、瑞穂、和知の3町が10/11に合併して、「京丹波町」が誕生することになる。が、実にややこしい名前である。「丹波町」というのは現在の町の名前であるが、なんで「京」をつける必要があるのだろうか?尚、「丹波市」というのだったら、兵庫県で先に合併したことにより存在しているが、「丹波町」ではダブらないのである。まあ、将来に市制移行する場合も視野に入れているのだろうが、それは市制移行する時に考えればいい問題である。

京都府には「京田辺市」「京丹後市」と言う自治体があるが、それを真似る必要は無いと思うのだが...

尚、ここでこういう話題について語ったのは、この3町の合併まであと100日ということで、横断幕と垂れ幕を丹波町役場に掲出したためである。(正確な100日前は7/3の日曜日ということで役場が休みになるので、3日繰り上げて6/30に行われた。)

いずれにしても、ここの所は地理の知識を修正しないといけなくて、ちょっとうんざりしてきた所というのが正直なところである。(もうしばらく続きますね...)

尚、7/1付けで周辺の市町村と合併した新・浜松市のような新名称であれば、地理の知識の修正範囲が少なくていいのだが... (これにより、再び静岡県の人口最大都市は「浜松市」になりました。)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。