SSブログ

近鉄の話題を2つ [時事ネタ]

近鉄と言っても、ここでは本業である近畿日本鉄道の話題である。

まずは、京都府京田辺市の近鉄三山木駅
現在、高架化工事(奈良方面)が行われていたが、それが完了し、6日の始発(5:12発の大和西大寺行きの普通電車)から使用が始まる。尚、京都方面は既に新駅舎の利用が行われているので、完全に新駅舎に変わることになる。これにより、地上を走っていた線路は高架軌道に移るため、踏切がなくなり府道の渋滞解消が期待されている。(踏切が下がることはなくなるが、地上の軌道を取り除く工事はこれからということになる。)

二つ目は、新線・けいはんな線の話。
生駒駅(奈良県生駒市)と学研奈良登美ケ丘駅(奈良市)を結ぶ新線「けいはんな線」の開業日を来年3/27(月)にすると発表した。運転本数は、ラッシュ時は8本/h、昼間は4本/hを予定しているという。尚、学研奈良登美ケ丘駅を出発し生駒駅に到着すると、そこからは近鉄東大阪線、大阪市営地下鉄中央線に乗り入れる。また、生駒~学研奈良登美ケ丘間の開業に合わせ、東大阪線の名称も「けいはんな線」に変える。(長田~学研奈良登美ケ丘間がけいはんな線になる。)

新しい駅舎の利用開始については、特に興味はないのだが、軌道が高架化されるということで、その付近は車窓が変わることになる。ということなので、車窓からの眺めについては近いうちに拝みに行きたいと思う。

新線は、いずれは乗りに行きたいと思うが、開業して直ぐというのはちょっと遠慮をしておきたいと思う。とにかく、リニモでもいくつかのトラブルがあったことですから...(でも、リニモは開業日を後ろにずらすことはできなかったが、けいはんな線はそういう必要はなかったため、手抜き工事とか、不具合が潜んでいるという可能性は低いでしょうが... とにかく、最近は疑ってかかることが先に来るようになっちゃいました。)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。