SSブログ

涙ボロボロ [特撮]

今週の「風のハルカ」を見ていて、何度か涙ボロボロになった。(特に、金曜日の17話は...)ドラマを見ていて涙が浮かぶということは決して珍しいことではないのだが、ここまでボロボロになるというドラマは一体何年ぶりのことだろうか。全ては黒川芽以さん(アスカ)の演技によるものなのだけど、言葉で表現できる範囲を超越していて、上手く表現することができない。

17話の、東京に旅立つ前日夜の姉・ハルカとのやりとりといい、旅立ちの時の駅での父、姉とのやりとり、その後の列車内で姉が鞄に入れてくれたお守りを手にした所、(その他)。少ない言葉、或いは無言であっても、目で感情表現が出来ていて、アスカの気持ちがバンバン伝わってくる。本当はアスカも優しい子なんだけど、その気持ちを思うと...

黒川さんの(他のドラマでの)決めぜりふ「アタシの泪で溺れなさい!」(by 「ケータイ刑事 銭形泪」銭形泪)ではないけれど、完全に溺れちゃっています...(「ケータイ刑事 銭形泪」では(嘘泣きはあったけど)涙なしに、本当に面白くて楽しかったのですが。とにかく、が関係するお芝居となったら彼女の右に出る人はいない。最近はティーンでも実力のある女優さんが何人か出てきているけれど、黒川さんはアイドルと言われているけれど、間違いなくその中の一人であり、「演技派女優」ですね。)

春先に「風のハルカ」のキャストが発表された時から、こういう予感がしていたとはいうものの、それでも予想をはるかに超えている。ここまでキャスティングが見事にはまっているとなると、最近低調な朝の連続テレビ小説だけど、久しぶりのホームランと言うことになるのか...?(でも、それならば、黒川さんにハルカを演じさせた方が、と思ってしまう。尚、決して村川さんがダメと言っているのではありません。黒川さんが凄すぎるということです。→黒川さんが主演だったら、来年4月からの「純情きらり」では宮崎あおいさんが主演(その姉を演じるのが寺島しのぶさんと井川遥さんで、愛お姉ちゃまは三女を演じるとのことです。)だから、銭形泪からお姉ちゃま・銭形愛に主役が引き継がれることになり、「ケー刑事」ファンとしたらたまらないことになったのですが... また、いずれは舞と零もと、期待したくなる...)

今日の18話は涙ということにはならなかったけど、ハルカは大阪、アスカは東京に旅立ったのだから、今後はアスカ・黒川さんの出番が減って、涙ボロボロということは減る?尚、今後の「風のハルカ」には、2代目・本郷猛こと黄川田将也さんの出番が多くなってきます。そうそう、ハルカ&アスカの父は「燃えろ!!ロボコン」のお父さん・渡辺いっけいさんでした。また、その「燃えろ!!ロボコン」の前番組「テツワン探偵ロボタック」で黒川芽以さんはミサキちゃんを演じていました。

尚、こういう余韻があるため、今日の「マックス」と「セイザーX」はとても本日見ようという気持ちになれません。(明日になると、「牙狼」「マジレンジャー」「響鬼」があるので、見る時間がやってくるのか?一応、ここがあるから「カテゴリー」を一応「特撮」にしました。)

ちなみに、今のBGMは『シアワセがふえるより哀しみをへらしたい』(この曲の作詞は黒川芽以さんです。また、映画『怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンション』の主題歌(ED)であり、主人公・愛美の優しさと哀しさが表現された愛美の声が伝わってくる曲である。)というのも涙が浮かんでくる一因になっているような気がする...

 

シアワセがふえるより哀しみをへらしたい

シアワセがふえるより哀しみをへらしたい

  • アーティスト: 黒川芽以, BANANA ICE, 矢野顕子, 斉藤英夫
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/08/17
  • メディア: CD



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。